【超絶悲報】 MMORPG 「TERA」 サービス終了 [801324839]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TERA運営チームです。
日頃よりTERAをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、『TERA:The Exiled Realm of Arborea』は、
誠に勝手ながら2022年4月20日(水)8:30をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
2014年8月18日(月)より、弊社にてサービスを行ってまいりましたが、開発元であるBluehole Studioと緊密な協議を重ねまして、
今後お客様にご満足いただけるサービスの提供は困難であると判断し、サービス終了を決定いたしました。
これまでご愛顧くださいました皆様に支えていただき、昨年10周年という節目を迎えさせていただきました。
その折には、多くのご声援を賜り、運営チーム一同、気を新たに邁進してゆく所存でございましたがこのような結果となり、
皆様には突然のお知らせとなりますことを、深くお詫び申し上げます。
本ご案内を持ちまして『TERA』のアップデートは終了とさせていただくところでございますが、
感謝の気持ちを込めまして、来週2022年1月26日(水)にPatch114の提供を予定しております。
メインクエストや新ダンジョン・新装備に加え、『TERA』のサービス開始時より皆様にプレイしていただいた
「スレイヤー」「アーチャー」の2クラスにおいてスキルが変化する「転職」が実装されます。
短い期間ではございますが、どうぞ、最後まで『TERA』をお楽しみいただけますと幸いでございます。
https://tera.pmang.jp/notices/3213 出た当初は斬新だったよなあ
MMOでアクション性ありのが珍しかったから Windowsのピンボールがサ終したら俺はどうしたらいいんだ サービス開始まだ最近の気がするけどもうそんなに経ったのか
エリーンの太ももとか言ってたな FFを超えるとか言われてたのにFFより先に終わるのか 俺のラテールもやばそうなんだよな
ガメポじゃなくなった時点で終わったようなもんだけどさ MMORPGはアクション寄りにすると下手くそがついてこれなくて失敗する ネトゲ初期に出たタイトルほど長生きするよね
なにか理由があるのだろうか 当時は韓国の技術力に驚いたが
今は中国の技術力に驚いてる
日本はもうどうしようもない
悪くないもんは持ってるんだろうと思いたいが
それを発揮する場が完全に無い エリーン動かしたかったらスカイリムにmod入れりゃいいからもういらないんだよな 全盛期のおもひで
【PR】 嫌儲ネトゲ部TERA無料化(275)
2013/2/16 18:41:09 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】 TERA 無料化(351)
2013/2/2 0:17:51 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】 TERA 無料化 ★13(461)
2013/1/30 0:15:28 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★12(665)
2013/1/27 0:26:11 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★11(718)
2013/1/24 0:08:12 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★10(663)
2013/1/20 23:51:04 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★9(420)
2013/1/17 21:56:45 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★8(813)
2013/1/14 20:30:56 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★7(637)
2013/1/11 18:42:10 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★6(743)
2013/1/8 11:29:41 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★5(859)
2013/1/5 11:47:37 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★4(614)
2013/1/2 12:04:36 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】TERA 無料化 ★3(741)
2012/12/30 11:21:07 0ニュー速(嫌儲)
【嫌儲ネトゲ部】 TERA 無料化 ★2(1001)
2012/12/27 13:50:15 0ニュー速(嫌儲)
【速報】TERA 無料化(1001)
2012/12/26 12:38:15 0ニュー速(嫌儲) >>24
中国企業はゲーム全般から手を引かざるを得なくなったのでまた韓国勢が台頭してくるかもね ワイのエリーンちゃんがああああああああああああああああ シャン上全盛期終わった後辞めたがまだ続いてたのか
マラソンとか結構楽しかったな とっくに終わってると思ってたけど意外と持ったな
あとはドラネスか >>43
この作品の兄弟はブレソだろ…
後NCから見たら不倶戴天の敵だからな? ff14も10周年は越えてるんだよな
100年続くゲームはないんかねぇ >>49
5年は寝たきり人工呼吸の状態で大往生は草 シャン上メル上行ってた頃が1番面白かった
無料化で一瞬復活したけどPvP推し進めすぎですぐ過疎った TERAの後継として開発されてたAIRだっけ?
あれも結局TERAと切り離されてエリオンってタイトルに名前変えて始まったからな 拳でタンクやろうとエリーンファイターでやったけどデバフしろやゴミって言われて辞めたわこのクソゲー >>58
PVPのせいなんかな砦とかもそうだけど
一人でも変なの混ざると全滅だから結局過疎るんじゃなかろうか >>57
βが全盛期で月額の課金額高すぎて速攻過疎ってたから
ぶっちゃけ10年寝たきりみたいなもんだぞ 盾待ちで1日終わるクソゲの記憶しかない
双剣みたいな奴がきたら露骨に嫌がられるし >>9
嫌儲ギルドはガチでコミュ障多すぎて心底入らなくて良かったわ TERAより人がいないNGSはいつ終わるんですか? ロリコン向けスク水課金で一度は復活したMMOだっけ 昔やってたナイトオンラインがまだ続いてることに驚いたが日本鯖はほぼゾンビ状態みたいだな リネ2と大した差を感じなかったからサービス開始時に即切りしたわ
ガンオンといい長期オンゲが終了し始めてるね >>63
盾さんタゲ
盾さん誘導
盾さんデバフ切れてますよ^^; uoはまだ続いてるのが信じられん。
まだ課金してる俺も信じられん 最後に久々にプレイしようと思ったけど蔵でかすぎてやる気削がれるな >>62
月課金1500円のラグナロクオンラインもまだやってるんだぞ >>71
俺も昔やってたけどナイトオンラインってなぜかトルコで流行り続けてね?
Twitchのゲーム別視聴者だとちょいちょい視聴者数1000人ほどいてMMOの中では人気上位なのが謎なんだが エリーンの太ももとかよく言われてたけどはっきり言ってクソ気持ち悪かった
俺ロリコンだけどあんなの求めてない >>79
クジが本体になってんのに未だに月額貫いてるの異常だわ
チンクロパッケで軽くMDクリアして即アンインストールしてやったわクソが 鳴り物入りで登場した割にしょっぱかった記憶しかないが案外持ったな Lv58までは面白かった
それ以降はあんまり楽しかった記憶ないわ 月額3000円とかガチャ10連3000円のソシャゲ共と比べりゃクソみたいなもんだったな 初期のエンドコンテンツはまさに大縄跳びだったな
FF14が優しく思えるくらいに >>24
日本のゲーム産業は金融屋に乗っ取られて、低知能層を騙して効率良い集金事業モデルを構築する事しか考えてない 後継のエリオンがテラより劣化しててゴチャゴチャしすぎでクソだったんだけど終わらせて大丈夫か? 日本は最初月額高すぎて大コケ
途中から基本無料になった 信オンとかもまだ続いてんでしょ? どんな連中が続けてんだあれ ドラクエ10でチートやりまくってたやつがこれもやってたな ゲームはやったことないけどエリーンの同人だけはやたらと見た覚えがある エリーンだけは なんとかして救ってやれ あんなに近年まれにみる完成されたキャラクターデザインはそうそうないぞ サービス終わる時に接続してたらゲーム内に転生出来るチャンスやぞ エリーンのデザインが好きになれなかったのでやらなかった。
太ももは細いほうが良い。 ff11おじいちゃん「また先に逝ってしもうたのう…」 ゲームって結局時間だけ割いて終わるのに
何故やるんだい? >>117
なんだこれ まだエリーンはいきてるのか?
>>119
お前ほんとわかってないわ 鶏ガラとでもセックスしてろよ もう韓国産のクソキャラバランスのMMOはうんざりする >>111
初期投資回収したらあとはぼろ儲けだろ
特に月額ゲーは redstoneはアカウントハックと
装備増殖がなければ今も輝いてた
これのせいで鯖から人がいなくなった >>9
よくID誘ってもらってたわ
ギルマスじゃなくて良くリーダー努めてた3文字くらいの人の方 リネージュ2に続くMMO超大作違うんか
名前だけ覚えてるぞ なぜか続いてる過疎ゲーはアラド戦記みたいに新興国で爆発するかもしれないのをのんびり待ってるんだろ
今はだいぶ落ち着いたみたいだけど一時期世界のゲームの売上TOP3入ってたくらいだし βテストで盛況だったのに
正式サービスで月額3000円+追加課金
って料金形態でスタートしてズッコケたやつだよね 嫌儲でやってて面白かったってみんなに合わせて言ってたけど、実は全然面白くなかったw エリオンとかいう新しいのが出たから終了かと思ったけど
そっちもなんか爆死しそう 2022年1月19日 15:15
PC用MMORPG「TERA」、4月20日付けでサービス終了
約10年半の国内サービスに幕
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1381740.html ひたすらクエストがだるくて辞めた
その後もクエストドリブン型のMMOばっか出て即辞め繰り返した
EQnextがサンドボックス型って聞いて期待してたら開発中止して絶望した
今はBless unleashedをライトにやっている >>141
シリュカとかメルディタとかシャンドラは楽しかったけどな 黒い砂漠って人気あるんか
たまに濃いブログを見かける
数年前に更新終わってたけど メル上?だかなんだか連れていかれて20回くらい全滅したのは今でもいいトラウマです 嫌儲TERA部のりむかちゃんは今どうしてるんだろうか まあ今はFF14や原神みたいな化物ゲーあるしな
古い中堅ゲームが到達されるのは仕方ない >>137
リネージュ2がこれ意識して改悪しまくったのにこれが先に終わるとは何とも言えんな チョンゲは瞬間的な面白さはあるけど持続力がな
数ヶ月や良くて半年で回数制限付きのダンジョン以外遊ぶことがなくなるのは致命的
それでも10年続いたのはそれだけいいゲームだったんだろうが まさかFF14がMMORPGのトップになって生き残るとはなぁ
世の中分からんもんやな APEXやフォートナイトなどのタダゲーと比べて
MMOは技術的に見劣りすると感じる キモい奇形児みたいなロリペドアバターだらけのゲームか
PS4に実装される直前のオープンベータのときにちょっとだけ触った記憶、でロリペドオンラインだったから辞めた >>31
紅の砂漠というスタンドアロンの新作が発表されてるぞ
結構グラ凄いけど延期しまくりで本当に出るのかは謎
https://www.youtube.com/watch?v=tYQRBqqpV3M >>24
続いてるのはFFだけどお前には何が見えてるんだ >>5
ねーよ
クソチョンゲ
それ以上でも以下でもなかった 韓国のゲームって全然聞かなくなったな
10年前は日本のネカフェで大人気だったのに
調べてみたら韓国人でさえ今はリネージュなんかやらずにLoLの一人勝ちみたいし >>1
あのTERAが終了か
一つの時代の終焉を感じるな >>153
わかる
開発力無いよな
もっとも国産はもっと無いけども >>30
あんだけ規制食らって世界セルラン上位独占状態なのが凄いよな
規制関係ないようだ 親戚の小学生にクラスでなんのゲーム流行ってる?と聞いたら
フォートナイト1強だったわ
最近の小学生は洋ゲーで育ってる あったなそんなゲーム
結局最後までやらなかったわ(´・ω・`) >>163
いや当時はノンタゲMMOは斬新でグラもシステムも洗練されてた
同時期の旧14ちゃんとは比べ物にならないくらいのレベル
ただしよく作り込まれた途中のIDは1−2回でもう不要になりカンスト後は延々同じID回すだけというシステムだから飽きが早かったな
新生14ちゃんはそこんとこよく考えられてる >>23
初期に出たゲームは解像度低いから開発費はそれほどかからんし鯖代もほとんどかからんのじゃね
長寿タイトルはわざわざ宣伝しなくても復帰ユーザーがいたりするから宣伝費もほぼ0でいいし
20年戦士とかだと会社の看板にもなるくらい有名だろうから切るとイメージも悪い
少なくとも赤字にならない限りは続けたほうがメリット大きいんだろう シャン上はほんと楽しかった
野良の殺伐とした雰囲気と戦犯にならないようにビクビクしながらやる緊張感 >>171
日本はキモオタ向けコンテンツに偏ってるの気付けてないのヤバいわ >>172
何気にPUBG作った会社とTERA作った会社って同じなんだよな TERA (オンラインゲーム)
2007年3月 - Bluehole Studioによる「TERA」の開発がスタート
2009年
8月22日 - 韓国でのクローズドβテスト開始
2011年
1月11日 - 韓国でのオープンβテスト開始
1月25日 - 韓国での正式サービス開始
6月13日 - クローズドβテスト参加者募集開始
7月1日〜7月4日 - クローズドβテスト期間
8月8日〜8月16日 - オープンβテスト期間
8月18日 - 正式サービス開始
2012年
12月26日〜2月中旬 無料解放期間
2013年
2月13日 基本プレイ無料
https://www.4gamer.net/games/048/G004803/20130213002/TN/004.jpg
2014年
8月18日 - 運営会社がNHN PlayArtが運営するハンゲームからゲームオンが運営するPmangに YoutubeでTERAの動画見てみたら懐かしすぎて涙出てきた >>183
テラ作ってたとこがいきなりPUBG出したのは凄いよな
ジャップメーカーじゃ逆立ちしても無理だろ aionとかこのゲームが輝いてた頃が韓国ゲー最盛期やったわ
mmoでは14に負けスマホゲーはイマイチだし韓国ゲームかなり斜陽だな 韓国はああみえてネット規制も
表現規制も強いんだよな
漫画も規制で一回壊滅して
スマホ漫画でもどしてきた >>167
14の一強だししゃーない まああれは中々凄いから >>166
そもそも韓国のゲーム会社って会計的な面から見ると昔からずーっと黒字なんだよ。
ネトゲって一定数のユーザー層さえいれば
適当にランダムガチャとか売ってるだけでお金入ってくるから開発力失っただけ。
名前聞かなくなったゲームでも新規がいないだけで昔からやってるユーザーはずっと残ってる。 >>188
いや普通にPUBGがあるから斜陽ではないだろ
韓国産MMOって日本でこそ流行っても世界的には鳴かず飛ばずだったのがPUBGで全世界進出できてるしむしろ今のが凄いまである メイプルストーリーは続いているけどメイプルストーリー2は終了したとかもなかなかあれだよな PUBGで当ててるメーカーだしこんな金にならないゲーム続けたく無いだろう >>190
スクエニ含めて国産は開発力がもっと無いと言ってるんだが(暗黒嘲笑 2Dはよくなったけど韓国の3Dゲームのデザインってほんと20年ずっと同じだよな >>198
その開発力がないところが世界一なんだけどね >>195
いやリネ全盛期考えたら斜陽だろ
ネクソンは韓国から日本企業になるし mmoは韓国がグローバルスタンダードだったのにmmo自体が微妙になってからは程遠い >>187
運用はそうだけど開発は韓国のネクソンの子会社 >>198
現時点で世界一で開発力ないと言われてもなあ >>200
ブランド力のおかげで無限に新規が湧くおかげな
これが韓国産みたいに無名だったら同じこと出来てないわな >>202
韓国産MMOがグローバルスタンダードだったことってあんの?
FF14が持ち直すまではWoW一強だったはずだが ロストアークがすんごいロリキャラ出してきたからな
心折れた感じだろう >>206
海外じゃffブランドないと思うがな
オセアニアとか特にないと思うが来週オセアニアサーバーができる >>206
ブランド名だけだとどうしようもないだろ
メイプルストーリーも2は死んだしラグナロクオンライン2は開発完了のまま止まってる >>207
リネージュaionあたりの時期は韓国mmoがトップだと思うが mmoゲーの数も半端じゃなかったし >>207
リネ2初期はリネとリネ2とROとUOとFF11が主なMMOで安定してたな 俺「ジャップの開発力は低い」
バカ「世界一!世界一!」
俺「で?世界一の開発力とはならんだろ」
バカ「世界一!世界一!」
俺「…」 >>216
すまん じゃあどう開発力とやらをはかるの?
数値化できるの?
できないならユーザー数や売上で見るしかないのでは? 懐かしいな周りエリーンばっかのオッサンだらけで気持ち悪かったわ
俺はエッチなおねーさん使ってネカマしてた >>214
テラも最初はめちゃくちゃ混んでたよ月額なのに。
回避すればノーダメのアクション性が当時は新しかった
けど韓国ゲーは寿命短い。
テラは良くもった方 >>221
逆に何故aionが続いてるかが知りたい 懐かしい
エリーンちゃんのえっちなスク水とか買ってたわ
シャン上ひーひー言いながらクリアしたの嬉しかった >>216
何を基準に技術力が高いとか低いと言ってんだ? >>222
ならffかなり頻度高いと思うが
黒い砂漠とか含めた韓国ゲーより
悪いが俺は韓国ゲーム好きな派だからな エリーンをソシャゲでばら撒いたのが敗因だろ
エリーンに会えるのはTERAだけ!にしとけばまだ続いだ 韓国産の開発力はすごい
グラフィックはジャップは一生かなわないしな
まあそれだけなんだが AIONはグローバル版が人めっちゃ多くて楽しかったな
向こうも天使の方が多くて魔族ボコボコだったがw fpsもMMOもですけど次回作後継作はコケる
異次元コンビaaが言ってる道理で頭のおかしい人がたまに作るけど約束された失敗です
WoWやってる人が出来の悪いとはWoWクローンをわざわざ最初からやろうとは思わないし
lolクローンで遊ぶならlolでいいわけです まだあったんだ
韓国のゲームよな
最初ちょろっと流行ったけどすぐ廃れたイメージ MMOってチュートリアル画面でパンツ見たら満足するよね TERA面白かったけどな
かといって10年やるってことはないだろ ウルティマオンライン 1997年10月
GODIUS 2002年2月
リネージュ1 2002年2月
ファイナルファンタジー11 2002年11月
ラグナロクオンライン 2002年12月
eve online 2003年5月
信長の野望オンライン 2003年6月
女神幻想ダイナスティア 2003年7月
眠らない大陸クロノス 2003年10月
メイプルストーリー 2003年12月
ミュー 奇蹟の大地 2004年2月
ナイトオンライン 2004年5月
リネージュ2 2004年6月
テイルズウィーバー 2004年9月
World of Warcraft 2004年11月
レッドストーン 2005年1月
大航海時代オンライン 2005年3月
マスターオブエピック 2005年4月
マビノギ 2005年4月
ローズオンライン 2005年7月
シルクロードレボリューション 2005年12月
鋼鉄戦記C21 2006年3月 12年
君主オンライン 2006年3月
グラナドエスパダ 2006年7月
アラド戦記 2006年9月
ROHAN 2006年11月
CABAL ONLINE 2006年11月
ファンタジーアース ゼロ 2006年12月
Angel Love Online 2006年12月
チョコットランド 2007年2月 吉田いわく韓国はファンドとか投資資金を集めたりして開発するから資金回収を早めにしないとダメでその辺が日本との違いらしい >>223
AIONはTERAより細かくキャラメイクできるから
自キャラへの愛着度が違うんじゃないの 深い付き合いしてたネトフレを離れて一人でオープンβで浮気したゲーム、懐かしい
そうか、ワイにも…ネトフレなんて居たんやな ぴょんぴょんジャンプするといろんな山登れるんだよな 韓国産の老舗ネトゲってアラド戦記の他に何が残ってるんや
メイプルストーリーはもう終わったっけ? サービス開始時は月額3000円だったよな?FF11とかが1500円とかだったからタケーって印象だった
途中から無料のアイテム課金にしたんだっけ >>244
あーそれはあるかもな
あのキャラデザは当時世界一だと思うわ >>219
世界一ってMMOの中ではだろ
FPSとか含めたら韓国に負けてんじゃん シルクだけちょっとやった
それでMMOはお腹いっぱいになったわ
まだやってんのかね PSO2も何とかしないと二の舞になりそう
10年は頑張ってくれよな〜 >>253
いまmmoの話してたんだが
論破されたら話逸らすのか
君のいう開発力とか意味不明やね >>223
まじかよ一瞬で辞めたから続いてるの知らなかった >>261
運営がネクソンになってるからなんかなー エリーンてすごいよな
FF14にはずんぐりむっくりな奴しかいないし >>154
ずーっとFF14の動向追ってたけどヒットするのも納得の運営方針だったよ
「ユーザの声を無視しない」この基本を着実にこなしてきた
※田中河豚時代とは真逆
ユーザ「辻ケアルがしたい!辻レイズがしたい!これじゃMMORPGじゃなくてMORPGだよ!」
吉田「ではパブリックフィールド上でMMOらしいことが出来るエウレカ、ボズヤなどを実装します」
ユーザ「生活コンテンツ充実して!サンドボックスコンテンツ、例えば演奏とか欲しい!ユーザイベントが散歩だけとかつまらない!」
吉田「では演奏を追加します、ユーザイベントにお使い下さい」
ユーザ「麻雀やりたい!ナギ節暇やん!」
吉田「では麻雀を実装します(これで仕事中に自分の趣味の麻雀配信ができるぞ!)」 >>259
俺は別に開発力の話なんてしてなかったし アクションがパズルみたいになって終わった
最適ムーブをトレースするだけのゲーム サービス当初は覇権と言われてたけど蓋を開けたら1年と持たなかったな
同じ時期に出た韓国MMO単なる一つだった
ここまでテンパイなし テラ ガンオンと今年はサ終ラッシュだな
AVA頑張ってくれ 最近のPmang運営タイトル
黒い砂漠・・・開発しているパールアビスに運営権を強奪され主力タイトルだったのに全てを失う
BLESS・・・生まれた瞬間サ終
Bless Unleashed・・・BLESSの新生版、半年で運営移管が決定しValofe運営に変更予定
TERA・・・サ終
エリオン・・・旧名『A:IR』A:IRが不評すぎてリネームしてエリオンに、今時UE3で殴り込んできて大爆死 ネトゲは怖いんでやったこと無いけどスカイリムのmodでお世話になった
>>275
もうmmoも終わりだな ほんのちょっとだけ最初期にプレイしたわ女キャラ目当てで リネージュもリネージュ2もAIONもまだやってるだろ >>277
14以外微妙だからな
WOWが盛り返すかニューワールドが盛り返すか >>154
mmoという界隈があろうとユーザーからしたらただのPCゲームだろ
Steamが流行してバトロアが流行りMMOというワードが既に廃れてるし
アプリゲームの枠に入れたら全然ちっさい
つまり今のニコニコ動画や >>282
それこそメタバースだろ
「ただのMMOじゃん」ってよく言われてるけど同接100万とか維持できるんだとしたら中身がただのMMOだとしても確かに夢がある
ホリこうモン曰く今後は衛星インターネットの発達により世界中どこでもping変わらなくなるらしいから、それと相まってローカルサーバーの垣根が取り払われたらマジでメタバースの時代くるだろ I am Sheltem, guardian of Terra. >>275
今pmangってアーキエイジくらいしかまともなゲームないのか
あれももう10年目に入るから主力というには頼りないし実質主力無しかな >>286
確かにあれは化けるかもしれんが
あれはmmoどころかゲームなんか?という疑問あるわ >>116
こんなの初心者に迷わせるんだからスゲーゲームだよ
地下水道探索は強くなるためのいい目標だった マジかよ
11だけは世界遺産として永久にサービス継続してくれ エリーンのモデリングだけぶっこぬきたいんだけど、どうにかできないか? まともなメタバースってFF14くらいしかないしなぁ
みんなこなれてきたし新しいメタバースはもう流行らないと思うわ
初期のメタバースが流行ってたのもみんななにも知らない無知がおもしろかっただけだし >>289
そもそもMMOがゲームというには微妙だからな
ゲームとしてINしてるというよりもコミュツールとしてINしてる奴らも多かったし
純粋にゲームがやりたいならバトロワとか対MOBならモンハンやればいい話だからな FF14の完成度高過ぎるのも問題だよな
MMOの完成形と言っていいしほぼ全ての過去作の上位互換で改善するところも大してないからより面白いものを作りにくい
市場はFF14の1人勝ち状態 >>297
MMOって市場と言えるほどの規模ないだろ 2022/01/19 16:33
PC版「TERA」のサービスが4月20日8:30をもって終了。
新ダンジョンや新装備,転職を含むPatch114は1月26日より配信
https://www.4gamer.net/games/048/G004803/20220119062/ >>298
まだまだあるからAmazonもニューワールドとか作ったし
なんなら去年後半にリネージュWもでた >>302
14は人増えすぎてヤバいレベルなんだが 2012/07/30
【MMO】TERAがマジで息してない。1年間で同時接続者5万人→3000人の超絶過疎へ
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1343629724/
┃ 日付/曜日 ┃ 日 月 火 水 木 金 土
┃08/08〜08/13┃ ----- 48624 47298 43661 45670 40800 40730
┃08/14〜08/20┃ 37142 37997 32541 ----- ----- ----- -----
〜TERA Oβここまで〜
┃ 日付/曜日 ┃ 日 月 火 水 木 金 土
┃08/14〜08/20┃ ----- ----- ----- ----- 19729 20006 20449
┃08/21〜08/27┃ 21314 20975 21543 21449 20894 20167 20331
┃08/28〜09/03┃ 20816 21206 20903 20007 21019 20155 -----
┃09/04〜09/10┃ ----- 21496 20950 20662 20365 19213 19393
┃09/11〜09/17┃ 19933 19669 19549 20135 19452 18749 18687
┃09/18〜09/24┃ 19588 20135 19437 19903 19477 ----- 19410
┃09/25〜10/01┃ 19604 18986 18760 18332 18199 16994 17875
┃10/02〜10/08┃ 18452 17605 17420 17746 16714 15709 16426
┃10/09〜10/15┃ 16759 16959 16466 16244 15874 15665 16528
┃10/16〜10/22┃ 16396 15206 15181 15861 15333 14834 15705
┃10/23〜10/29┃ 15575 15137 14683 14732 14477 13877 14512
┃10/30〜11/05┃ 14700 14036 13889 13151 14134 13625 13967
┃11/06〜11/12┃ 14163 13719 12850 12907 12691 12196 12904
┃11/13〜11/19┃ 12965 12602 12320 12291 12283 11560 12414
┃11/20〜11/26┃ 12430 11704 12045 11901 11488 11076 11439
〜省略〜
┃07/01〜07/07┃ 3771 3645 3768 3554 3532 3479 3847||←暗黒週間(PSO2正式)
┃07/08〜07/14┃ 3616 3449 3496 3655 3630 3379 3607||←バサ強化・未熟バフ・クエ調整
┃07/15〜07/21┃ 3501 3502 3423 3397 3301 3095 3506|↓
┃07/22〜07/28┃ 3407 3135 3231 3015 3045 2822 3259|↑武器ガチャ
┃07/29〜08/04┃ 3108 FF14はまだ人が増え続けてていつもアクセス制限よ FF14はオフライン感覚で遊べるぞ
自動マッチングなのでコミュ力もいらんし
何よりストーリーがオフラインよりぶっちぎりで面白い 2週間ぐらいしかやってないけど結構面白かった思い出 最長老ことウルティマが生きている奇跡(´・ω・`) >>16
RPGの醍醐味がなくなるんだよ
攻撃速度とか回避率・命中率のバランスが破綻してしまう ゆーて14はもう皆やっただろ
次のやつ待ってるんだわ >>255
それでも世界セルラン上位独占が現実だからな
ネトウヨの予想はいつもハズレる なんとなくググってみたらテイルズウィーバーがまだ続いてて驚愕した F9meZTrj0 [3/3]が会話になって無くてなんとなく怖い 信長の野望オンラインも続いててPS4版まで出てたw >>318
現実に世界セルラン独占してるのに
これから落ちる!これから落ちる!
を連呼されてもなw
それ去年から言ってましたやんって話だわ >>320
みんな「中国もゲーム規制されたからこれからは落ちる一方だね」
F9meZTrj0「現実に世界セルラン独占!」
怖すぎ
アスペかゲーム脳かこれ これより終わってそうなタイトルいっぱいありそうだけどな テイルズにしろFEZにしろ、色々叩かれてるけど
結局運営のやり方が上手いんだと思うわ >>311
次のタイアップ企画考えてるらしいし
あと2年は頑張れそう >>322
中国のゲーム規制は2018年からやってるもので去年もその流れの一環だけど
現実に落ちてないどころか上がってるからな
「あぁ現実はこうなるんだな」って言ってるだけ >>327
?
今度はなんか勝手に歴史まで書き換え始めたよ
怖すぎ これからはエリオンがTERAのかわりに……ならないな
なぜエリーンの3Dデータ自体はありながら自キャラでエリーンを使えないのか
https://pbs.twimg.com/media/FHbukDmagAIwYfH.jpg このゲーム1年だか2年だか前に完全に通信解析されててチートツール平然と販売するコミュニティがNAとかで出来てたからな
なんならチートツール自体は完全にオープンソースで公開されてて簡単なModもオープンソースで公開されてた
そらサービス終了するわ >>329
日本国内はffの一強なだけで海外じゃ普通に新作だしてるぞ
まあ流行らないんだが うわあ懐かしい
自分のエリーンでめっちゃ抜いてた記憶ある >>331
メーター鶴は敷居あげちゃったな
新規や下手糞排除しとったらそらどんどん過疎る >>336
そういえばラテールのソシャゲもあっさり終了したな
それでもメイプル2よりははるかに長く続いたが 初期にちょっとやってたわ
なんかイキったPKギルドがあったのだけ覚えてる ゴミエフ14はステマとネームバリューでまだあるけど
中身はほんとつまらんカス以外だからなぁ
あれでゲーム上手い俺凄いしてるのはほんと知能障害者 >>79
復活キャンペーンとかいう詐欺にあったから許さん エリーンがスカイリムとコラボして本家いらなくなったよな 初MMOだったから色々楽しかったわ
最後にマイエリーンちゃんのダンスを眺めに行くかな 今度こそ死んでしまうのか
一瞬TERA部あったよなぁ 14ちゃんで引き取ってガチでララエリ戦争引き起こせ! 終わったのか
あのレイドゲートみたいなとこまで結構やって楽しかったけど
ソロでなんもできなくなったからぼっちだしやめたな 信長も大航海もズルズルと続けてるKOEIが三国志だけはあっさり終了させたのは何だったんだろう? >>24
もはや誰需要なのかわからない萌えキャラ操作するプレステ2レベルのゲームばっかりだもんなあジャップゲーは
金のかけ方も違うしそら衰退するわ… >>43
これってリネ2のスタッフの大半がやめてこっちに移ったゲーじゃなかったっけ?🤔 >>5
FF14とかの系譜の元祖よな
何よりキャラデザがエロ過ぎて最高だった 生き残ってるMMOはみんな
カビの生えたクソグラばっかりやん
おしゃれ装備が実装されてもどうにもならん
老人ホームだよ >>361
あれは開発をシンガポール に外注したけど糞で結局国内チームに変わったりと混乱がありマトモにアプデが行われず人数が激減したんよ
拡張パック開発してたが採算取れないと判断して発売直前に終了告知した
大規模PvPはかなり良い出来だったから残念 アラド戦記
2007年頃めちゃくちゃ楽しかったな
露店見回るだけで直ぐ時間たってた >>362
中国はともかく韓国は沈んだろ
日本は14とかモンハンやらかなり盛り返した ケモナーはどこに移住すればええんや
FFはリアルよりでキモいからなしな >>240
久々に大規模MMO板見たらまだミューあってびびった サービス開始当初はすごい宣伝して話題だったよな俺もやってたな
ウィザードリィオンラインがその後すぐサービス開始したから辞めたけど >>359
資金決済法では対象となる場合2ヶ月と定めているけど
決算やアップデート計画の都合で区切るケースが多い これが出たあたりでもうMMOはもう飽きたという人がかなり増えてたな >>240
昔やってたが信長の野望オンラインはまだ続いているのか? >>380
FF11が20周年でノブオンは19周年です >>373
韓ゲーの需要は中華ゲーに全部かっさらわれた印象
似たようなニッチ狙ってたPSO2NGみたいな一部和ゲーも死んだが
日本にはそれ以外にも色々あるからな でも最近の韓国は美少女スマホゲームに力入れてて日本作品がどんどん脅かされてるよね
コミケが韓国作品だらけになるとか想像できんかったよ PUBGの新作スマホゲームコケてるんじゃないの?大丈夫? >>386
どこの異世界から来たの?
コミケで韓国ゲーあったか? 中型狩ってレベリングしてる時が一番楽しかったな
カンストしたらクソゲー始まってやめた >>386
韓国産の美少女モノってそんなにあったか?
中国じゃなくて? TERAよりBlade&Soulの方が動かしてて面白かった
まぁPT戦が面倒臭過ぎて殆どやってないけどなw 韓国の美少女ゲーの一番は
今も昔も生首育てるやつだと思ってる >>392
あれは世界観が日本人には合わなかった印象
アニメまで作ったんだがな IDがWoWもどき化してただでさえ職と種族の縛りキツイのに種族人口差酷くて国内は厳しかったね >>358
ゾーイだっけ?
何故かムビで名前が違った気がする >>401
開発がゴリゴリの韓国なんよ
なんならフルじゃなくてハーフの土下座でいいから >>388
>>390
そこなんだよ怖い所は
韓国開発ゲームは日本と中国だけわざわざ運営会社を別の国にしてる事が多くて気付かない
もう既に複数流行ってるし中国から人材が流れて来てるからもっと増える >>403
そんなんいうならネクソンはもう日本企業やぞ >>405
いやそれで逃げるの流石に無理でしょ
わかった俺が先に土下座するから後攻で土下座ならいいよな? >>406
中国のゲームを開発は韓国だから韓国ゲーいうならその論理もアリだろ 事実ネクソンは日本企業だ
大体ブルアカを韓国にしてもコミケが韓国ばかりとか無理がありすぎる 韓国にはプロジェクトムーンていう日本の東方に匹敵するチカラをもったコンテンツがある
https://i.imgur.com/b1ZITaz.png
ただ逆にいえばプロジェクトムーンくらいしかオフラインのゲームをだしてないんじゃないかと思う
一番有名なのが規模が大きいとはいえインディーズてのはどうかと思う >>404
今年の冬コミ(C99)のサークル数が判明! アイマス(882)、VTuber(836)、型月(782)、東方(770)、艦これ(752)、ラブライブ(252)、アズレン(144) V以外は全体的に減少
だそうだ 韓国要素どこよ シャン上とかケル上の方向性でPvEのアプデしてたら良かったのにPvPに舵切り始めてからおかしくなったよなあ アクション面白かったな
ドラネスの次に好きだった
何か殴るやつで盾やったらボロクソ言われたわ
ジョブバランスはよくなかったはず TERA終わってしまうのかあ
2011年頃からサービス開始してなかったっけ エリーンの出オチゲーだったよね
ていうか韓国ゲームって20年くらい前から全く進歩してなくない?w >>358
森でお姉ちゃんが迷子になったから探してきて!っていうありがちなクエストで遺体で見つかったりな (´・ω・`)エリーンの立派な脚に全力で蹴られて一撃で死にたい あの人探してきてって言われて行くとほぼ死んでるゲーム 飽きてきたころにPVPの攻城戦みたいなので暴言吐きまくったな りるきゅあってまだおりゅ?
teraが人生みたいな女 ケンモでも「絶対に乗り遅れるなよ!」って感じだったのを覚えてる
つーか歳とってからいろんなコンテンツの開始〜終了がすげー速く感じる >>429
実際早いからな
初期は韓国のゲーム会社助成金打ち切りで次々に消え、今ではブラウザゲーム、スマホゲームが数ヶ月で消えるのも当り前
とにかく損切りが早い >>67
うそ
みんなもんのすごく優しくて
すぐ飛んできてくれすぎて
申し訳なくなるくらいだったから
もーちもーちって馬乗って追いかけ回してたw PKを日本人は嫌うから日本仕様はPKしようと思っても逃げれるクソ仕様だったはず
後月課金を止めようと思っても月の半分は止めれないクソ仕様 嫌儲moe部なんてあったのかよ数年ぶりにDLしようかな >>431
俺は入ってなかったから知らんが多分それはまじめにやり込む気のないエンジョイ勢だろ
60まで上げて上級IDの野良来るような奴らは挨拶もろくに出来ないカス多かったぞ >>409
プロムンも次回作はソシャゲになるからな
会社の規模小さいからソシャゲで金稼いでゆくゆくは都市オープンワールドとか作ってほしいけど あーはいはい
テラ4001ね
T&Eソフトの
序盤のハンググライダーが手に入らなくて放り投げたわ
今、ネットで攻略見ても、こんなんわかるかいというな
女に2回キスしてハンググライダーと言うと手に入るという
そんなんわかるかい 寺と聞いてオリエンタルな感じなのかなと思ったら普通に西洋風だった思い出 >>437
そうなん?アンドロイド専用てのは見たけど売り切りかと思ってた >>31
スカイリムでいいじゃん
TERA装備もエリーンちゃんも黒い砂漠の装備も全部MODである >>441
最近挙げたQ&Aの動画で一部有料のコレクション型ゲームって言い方してたからソシャゲになるだろう 最初の2ヶ月やってたわ良い見抜きゲームだった
ガンオンもサ終らしいし昔やったネトゲは全部消えるなあ これのステマここでも凄かったわ
どう見てもクッソつまらんかった俺の見る目は正しかったな マビノギとラグナロクとリネージュはまだ生きてるんだな 20GBぐらいなかったか?
回線細すぎて落ちてこないからやらなかった思い出 FEZとかも生きてるの見るとなにか共通点あるんだろうな >>358
シオズのクエストめっちゃ悲しかった
その後のルーレットおじさんの討伐は盛り上がったなあ ブレソは面白かったよ
縄跳びゲーになって辞めたけど 縄跳びじゃなければ
パーティー組む意味もないし
ソロでいいってことになる
そしたらどんどん対人が希薄になって消えていく >>358
最後ポアロンとシオズが手つないでるの切ない…;; ROも同接4500人切って課金圧ゴリゴリなうえに年末アプデ控えてるからだいぶサ終フラグ立ってきてるんだよな
正直ワクワクしてきた 昨年のaionクラシック、寝る時間削ってレベル35まではあげたが
もう昔ながらのMMOは時間的に無理だな tera, pubgと神ゲー作っててなんでエリオンとか量産型のそびえ立つ糞をひり出したのか >>442
>>335にある課金アバターも使えるの? エーリンとかいううさ耳のキャラが使えるグラがすごかった(当時比較)MMOだっけ? AION、TERA、ブレソあたりは景色が良かったな もうMMOは完全に時代遅れだからなあ、ジャップ産のFF14もそろそろか >>443
まじか
衣装くらいならまだしもスタミナ制だのキャラアンロックとかになったら辛いわ >>460
この前の拡張で最初の頃からの伏線とか敵全部倒したし終わるかガラッと変わるかやろなあ 一時期ケンモウでもステマされまくってたよな
ざまあ ID行くのめちゃくちゃ面白かったけど
レベル上がったら行かないし種類が少なすぎた コレとB&Sは同時接続数3000人って言われてたよな。 >>434
マジでネトゲやるならケンモメンよりなんJ民の方がマシだった >>358
興味出てきたんでクライアントダウンロード始めたわ
ソロでこの手のクエ最後まで終えるの? これより過疎ってるゴミゲーがまだ続いてるけどどういうことだってばよ >>470
なんJギルド民もカスだったけどな
vipもゴミだったしねらーで群れる奴は基本カス >>460
あれ最初からMOじゃん
ロビーがMMOっぽいだけで TERAはおもしろかったなー、すぐやることなくなっちゃったけど >>477
最近は完全にmmoだぞ フィールドモブは賑わうし >>476
さすがにお前はネトゲやっちゃならねー人間だろ🥺
VIPもJ民もカスだけどコミュ障はケンモメンだけだったわ 一時期覇権と騒がれたMMOが8年で終わるのに15年以上続く過疎ゲーが未だ残ってる不思議
今のゲームより運営コストは低いんだろうがそれでも元取れるくらいには課金者いるんだろうな >>472
今日明日にエリーンで爆誕してサ終まで遊ぶわ >>358
TERAってわりとエリーンがひどい目にあう話多いよな AIONのちょい後に始まったんだよな
最初のMAPだけちょっと遊んでみたりしたの懐かしい
こうやってあの頃(全盛期)のMMORPGが終わっていくのは哀しいな エリーンエリーン言ってる奴はPS4のTERAやればいいんじゃね?
PS4の方は直営だからブルーホールが開発終了しない限り続くんじゃね? >>455
クラシックで初めてAION触ったが結構面白かったわリアタイでやりたかったわ
クラシックでお茶にごしてないで2作って欲しかったわ ヴァンピール屋敷でめっちゃ死んだわ
入り口でリスポーンするから何十分もかけてゾンビアタックした思い出 >>358
ポアロンがゲーム内チャットで禁止用語にされてて文字化けするの思い出した PCオンゲはオワコンだな。昔は基本無料で面白そうなら手当たり次第インストールしてたけどそれすらしなくなったわ >>467
野良でも高難易度いけるようになっちゃって
ジャップ気持ち悪いなと思って辞めたの思い出したわ >>489
昔遊んでたギルドの奴の名前にすごい似てる ノンタゲアクションが面白かった
ヒーラーもやりごたえあって良かったのに >>71
やっぱPvPメインのゲームは強いな
あと近接が最強のゲームの方がバランスとして納得できるわ >>488
クリーズドβから2.5ぐらいまでが最高だった
もうあの頃のような祭りには出会えないと思うと哀しいな TANTRA Onlineやろうぜぇ
英語蔵しかないけど(ガンホーしね)
https://www.tantra-online.com/ 顔がイマイチという問題点はあったがエリーンのフトモモは良かったな
プレイしたことないけどw
顔も可愛くした後継作『エリーン・オンライン』に期待! エリーンばっかでその手のものに耐性ない人はチュートリアルでみんな辞めてたな
プレイヤーの8割がエリーンなんじゃねーの?このタイトル アニメのログ・ホライズンに出てきた一なる庭園のヴァンデミアがまんまケルサイクで笑ったなあ シャン上級で頑張った思い出
初めて倒した時は本当に嬉しかったな
後半は山登りや未実装マップ侵入とかしてたが moeごんぞじだいやってたけど今や謎の運営に移管されてるんだな
moeだけで会社って経営できるものか? シャン上二連ドーナッツ...
嫌儲ギルドで行ったな... 領主やったりなんだかんだ楽しかったよ嫌儲TERA部
少し人がはけたあとも残ってた人とは普通に楽しくやってたしそんなコミュ障って感じはしなかったけどなぁ
メル上シャン上も回してたし いちいちブラウザ開いてログインしてサイトから開始押さないといけないあの動作ももう忘れられるのか 戦闘システムは現行のMMORPGと比べても一番だよな
盾は上手いやつにやらせると別ゲーになるし
回復はデバフ維持しつつ視点グルングルン回して味方をロックオンでヒールするのは楽しかった ろくにソシャゲが流行ってなかった10年も前に基本プレイ無料アイテム課金にしたのは先見の明があったな
この頃はまだ月額課金で収益性はかるのがメインストリームだったし https://i.imgur.com/NjGfseT.mp4
嫌儲ギルドの人に遊んで貰ったときの奇跡の瞬間を記録した掘り出し物が出てきた
懐かしい気持ちになったわ >>523
ぷりんちゃんじゃん
よーく一緒に遊んだよ懐かしい
嫌儲ギルド居心地よくて楽しかったわ ポケgoや原審が査収してもなんとも思わんけど
こういうゲームの査収は寂しさがある
永遠に続くもんなんてないよな 俺がやってた時はすでに嫌儲ギルドは活動止まっててなんJギルドで遊んでたな
嫌儲ギルドどれくらいの時期まで動いてた? 嫌儲ギルドいいやつが多かったしまた連絡取れるなら遊びたい
けどもうログインできるかもわからないしギルドって残ってんのかな
誰もログインしないと消えるんだろうか >>528
ユリアンとエリーヌの鯖統合あったからギルドはその時に無くなってるかも
今俺クライアントDL中だけどログインは昔のアカそのまま入れたわ >>529
俺も明日試してみようかな
ギルド残ってるかなー >>524
AION TERA Wot 黒い砂漠を渡り歩いて嫌儲原神部に辿り着いたよ
TERA再インスコしてるからギルドで会えたらよろしく https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2906.html
https://pbs.twimg.com/media/FJdw8j4aUAQVDmc.jpg
> 「戦略的放棄」が行われてしまった日本サービスの運営チームから、開発のBlueholeに「エリーンのスクール水着」を開発してほしいという要望があった。
> スクール水着の外観はそんなに難しくないという理由から、本当に軽い気持ちで開発して日本運営チームに渡したという。
> この時は誰もこれがヒットするとは思っていなかったとのこと。
> しかし、エリーンのスクール水着は、これ一つで韓国サービスで販売したあらゆる水着アバターの売上の合計を上回る結果になった。
> このおかげで、「水着」「体操服」「メイド服」などのコスチュームアイテムが日本で次々と発売されることになった。
> エリーンの制服は、日本のハンゲームにおける販売記録を樹立したという。 残念記念カキコ
シャンドラマナイア上級までクリアして全ミッション完了した思い出 正直もうゲームとして完成形を極めてこれ以上必要ないってほどだったわ うわぁ、俺は当時嫌儲やってなかったんだな、やってれば入ってたかもしれん >>534
淡々と書いてて草生えまくった
やはり日本人は変態だな グラが当時感動して、景色とか山に登ったりもくそ面白かったなあ
2014か15年最後にログインしてないからまじでそこからは分からない >>534
なにか凄いことのように書かれてるけど
日本人がスケベ課金しただけで草 >>538
俺のキャラ映っとるやんけ懐かしいな
カンストリア露店広場の半地下潜れる場所見つけて下から覗き放題だったの思い出したわ 初期14の代わりにプレイしたゲーム
FF14のロドストにTERAの日記書いてる人いたな アイオンの後の期待されてた大作だけど一行に日本サービス開始しなくて来た頃には熱冷めてやることすらなかった >>538
クソ懐かしい名前ばっかりだなぁ
振り返ると本当楽しかったよ
今スレ来てる人たちもちらほらいるみたいだし
遊んでくれた人たちありがとうな インスコしたけどワンタイムキー要求されてログイン出来んわ
サ終するならこんなの解除しといてよ… >>534
まあ俺もこのゲームエリーンのことしか知らないしそんあもんだろ クライアント落としてやる気満々だったけどエリーンの顔プリセット見て萎えた
原神新規で始めることにした >>559
原神はキャラのビジュアル完成度が高すぎる >>364
エリオンの世界に何故かいる
ただしポポリは自キャラで使えるがエリーンは使えない なんだっけな、レイドで敵のクリスタル破壊するやつ
毎日毎日狂ったようにやってたな。まじ楽しかった 古い128GBのSSDだから空き領域不足でTERAインスコ完了できなかった…
使ってない500GBの内蔵HDDにインスコしなおすか… ようやくインスコ完了…
クライアントのサイズ70GBだってw
すげえなこれw
もともとこんなデカかったっけ?
50GBくらいだった気がするんだが… 20代の全てをリネージュに捧げてしまった奴に会ったことがあって
その性格の未熟さに驚いた
MMORPG廃人は本当に人生単位でやべえと思ったな
ゆたぼんとかあの辺も人生取り返しつかないぞ >>9
楽しかった
垢ハックで迷惑かけてすまんかった シャン上ウォーリアー盾で行ってた俺は狂っていたと思うわ
よくできたわあんなん これ結構楽しかったな
深夜に無職ギルメンだけで集まってデカくて硬い奴狩りに行った
よく覚えてないけどタンク役の無職が死んでヒーラーの無職もタンクを蘇生しようとするも一撃食らって死んで、残った火力で無職の俺は削った敵のHPが初期化されないようにぐるぐる走り回ってさ
必死にチャットで「はよ戻ってきてwwwはよwww」とか言って「なんで火力が蘇生スクロール持ってないんだよwww」とか言われて「なにそれ?」「え?」「さすが無職」みたいな会話して皆揃ってなんとか倒してさ
1匹倒すも火力足りなすぎて2匹目無理だろってなって
狩りにも行かず焚き火囲んだらもう誰も立ち上がれなくなって「ハロワ行った方がいいのかなー」「やめろよそういうの…」「朝なのに眠れなくなるだろ」なんて
楽しかったなぁ ああそうだ、ノンタゲだったからアーチャーが楽しかったな マジか
パンダのキャラ作って3時間だけ遊んだわ
昔 黄金の迷宮でもヴァンピールでも逃げ回って仲間が来るの待ってた思い出あるわ
ぐだぐだなのに楽しかった
秘密基地は初めてのパーティープレイでギルメンに引率されてわくわくしながら遊んでたな
ダメ与えた時の数字の出る感じとか、視点や操作性の良さ
エリーンのふともも
俺ソーサラーだったからヘルブラストが気持ちよかったわ 鯖別れてたよな
シャンドラやってたころで鯖の名前忘れたが最後のほう5人か6くらいしか残ってなかったがID回れて楽しかった
その後しばらくして虚無になって自然と止めたしまったな
そのとき鯖移動できてたら良かったのにな ゲームの自キャラで抜くってなんであんなに興奮するんだろうな 2015年なんJ TERA部の顛末
ギルマス「ルーキーからの移転先やけど、去年も一昨年もなんJギルドはユリアンだったから今年もユリアンでええかな?」
新規「どっちでもええで〜」
エリーヌ古参「ワイ新規やけどユリアン過疎って聞いたからエリーヌ行きたいわ」
エリーヌ古参「ワイ新規やけど古参の誘導必死すぎやろ、自分の鯖に誘導したいだけちゃうんか」
エリーヌ古参「ワイ新規やけど古参消えろや、新規だけでやりたいのに古参のユリカス誘導うざすぎ」
ギルマス「あっほんま……じゃあユリアンかエリーヌか投票で決めるで」
エリーヌ古参「エリーヌエリーヌエリーヌエリーヌエリーヌ」
ユリアン古参「投票で決まったならしゃーない、ワイ去年のなんJギルド組やけどユリアンのなんJ民ともやりたいから抜けるで…ほな、また…」
エリーヌ古参「っしゃああああああwwwww馴れ合い厨のユリカス死亡wwwwwwwユリカスはなんJギルドで続けたいなら2万円払えやwwwwwwwwww」
新規「えっなにこれは……(ドン引き) ワイもうTERAやめるわ……」
エリーヌ古参「エリーヌになんJギルド出来たけど誰もおらんやんけ、ワイはエリーヌの元のギルドに帰るわ、なんJギルド荒らしたユリカス死ねや」 ネトゲ部が流行ったの三昧時代だからなあ
イライラしてる人少なくて平和で楽しかった 個人的に思い入れのある場所を巡ってるとなんかこみあげてくるものがあるな…
ああ、ここの中型でギルドマスターに基本のスキル回し教えてもらったよなぁとか、ここでキャラ並べて駄弁ったよなぁとか…
オルカの神殿によく行ってたから入口のところ見に行ったけど今はオルカの入り口は無いんだね… >>275
釈迦が金もらって頑張って宣伝してたけどクソゲーってコメしたらbanされたわw
釈迦も落ちたなー 家維持のためにuoに課金し続けてる
これ半分メタバースだろ TERAプレイヤーに聞きたい
TERAも日本版は赤字で中国版でなんとかしてたパターン? >>584
TERAは全部赤字でPUBGで補填してたパターンだろ >>585
ありがとう
そういうパターンもあるのか ff14を超えられなかった韓国と原神中国
どこで差がついた? 国に後押しされて作った韓国のゲームは死に体で
国の規制を掻い潜りつくった中国のゲームは大人気
これもう格付けは終わったよ >>588
散々言われてるけどジャンル問わなければFF14含めてもPUBGを越えられてるアジアのゲームは存在しないんだが >>589
売上時代韓国は伸び悩み
日中米にかなり差がついてる キャラの使いまわしがとにかく酷かったな
ノンタゲ戦闘は割と面白かったけど民度が糞ほど酷かった teraの思い出
ストーリーでもクエストでも尋ね人はだいたい死んでる所と若本のりお シャン上でチャースト100万でたwwwww
ってやってた時が一番おもしろかったわ >>324
>>449
fezやff11が残れてるのは日本の人件費が極端に安いからだそうな
海外だとその人材や機材を新作市場に回した方が儲かる
日本はやたら人件費が安くてアルバイトみたいな金額で人が雇えるから中国国内で廃盤になるゲームを日本法人に運営させようとしてたな
言語の問題で頓挫したけど SAOとかなろうに出てくるオンラインゲーム設定も一昔前古いよね
あの感じのゲームって探してあるかないかの次元じゃないかな。職場の若い子と話しててもここはどういう設定なんですか?って仕切りに聞かれてああそういう感じなのかって気付かされた メル上とシャン上でプリやバサやってたけど楽しかったな
シャン上のプリはフェザーヒールのタゲ取って回復タイミング見極めたり
初めて倒した時の発狂前のデバフ打ち込む時は滅茶苦茶緊張した >>599
違う ただ単にサーバーをクラウド化したから昔より維持費かからないだけ
というか過疎ゲーならアメリカのが沢山ある >>600
そりゃSAO自体はリネージュ1の時代の作品だからな
20年かけてゆっくり映像化してる ハンゲで確認したらまだデータ残ってるっぽいからクライアントDLするかと思ったら
めっちゃデータ量多いなこれ全然プログレスバー進まねえわ 韓国って過去の栄光に縋るだけで全然ヒット出せてないね 昔嫌儲ギルド入ってたわ
はじめてのネトゲだったからいろいろお世話になった覚えがある
楽しかったなぁ MU奇蹟の大地さえ生き残ればこんなゲームさサ終しても何の問題もない 無料開放されて3ヶ月くらいやったなー
課金もしたよ 着せ替えゲーとして割と優秀だったけど過疎で取引仲介所にアバターが全然出品されなくなってその路線としても終わった
知り合いみんな引退して一人になったあともしばらく一人で着せ替えゲーとして遊んでたわ
ひたすら日課のギル森をやって一か月で100万金とか貯めてその金で仲介所のアバターを買いあさってた
ある日突然「俺ネトゲなのになんで一人でこんなことしてるんだ?」とむなしくなって引退したけどね >>534
大昔のXBOX360のDLC売上もアイドルマスターが世界トップとかいう話あったよなぁ 嫌儲ギルド189キャラも居たのか
最終ログイン長い人で8年とかでワロタ.. >>604
懐かしいな
今でもギルメンの名前覚えてるわ バーサーカーばっかやってたな
簡単だから
ガードあるし
盾とか難しくて俺がランサーやるとヒーラー大変そうだったなw 黎明の島が荒廃してもはや黎明の島ではなく黄昏の島w
なのにBGMだけは昔のままでなんか景色と音楽がチグハグ…
TERA随一の名勝を台無しにする開発のセンスの無さ
せっかくあの綺麗なフィールドをデザインした初期の開発者たちが浮かばれないわ >>512
moeやってみたいんだけど、てか何度も試したことあるんだけど
導入部分から何が何したらイイんだ?何が面白いんだ?って「?」マークだらけになって脱落する
最初だけでもテンプレムーブないん? >>622
昔に比べたら少しだけチュートリアルクエストみたいなの増えたけどまあすぐわからなくなるわな
そもそもストーリーが10年以上前に完結して今あるのはその後の世界だからね
自分で妄想したコンセプトのキャラ作って好きに生きろって感じ
やりたいことをやるゲームだからやりたいことがないとやることないんだよね あの頃は皆若かった
40近い今となってはネトゲに当てられる時間も余裕も体力もなくなってもう無理や >>623
マジかよ
BelleIsle終わってすぐに「同じスキル制だしやってみるか!」って取っ付いたのが最後だわ
そうか、ダメか この頃は新しくMMOが出る度にスレが立てられて嫌儲ギルドが作られてた気がする >>625
ベルアイル懐かしいな…
コンセプトは好きだった
あのころのクリエイターはuoのdnaを継いだワールドシミュレータライクなゲームを作る野心があった
地上とはなんだったのか プリ楽しかった
練習したらユリアンでそこそこ上手い方になれて
フレも増えた
似たようなヒーラーが楽しいゲーム無いんかな 再インスコしてログイン後
起動しようとしたら404エラーになって起動できないんだが?
アクセスしようとしたページは削除されたか、別の場所に移動された可能性があります。
大変お手数ですが、「TERA」公式サイトTOPページから、もう一度目的のページをお探しください。
TERA 公式サイト
http://members-tera.hangame.co.jp/ ログインしてみたら嫌儲ギルドに入ってたキャラ全部消えてて無所属低レべの1キャラだけ残ってた
そういや昔止める時にまた時間浪費しないよう全消しした記憶もうっすらあるな ピーマンのソフトかなんか入れなきゃいけなくなかったっけ パンドラサーガって言うゲームやってたらフレがみんなテラに行くっていうからついてったけどみんな速攻辞めたな まあ終わらないのも問題
大航海時代とかとっとと終わって次世代型に移行しとけばよかったのに >>628
地上に降り立ちたかったが、地上がどんなところか分からないまま良い思い出だけ残していったなぁ
ベルアイルは稀に見る良BGMゲームだったから曲を聞きにインしたもんだった
デジタル配信時代になったんだしBGM全部買うから売ってくれ反吐六
特にボーダーの街中BGMとウーニャ平原は大好きだった
https://youtu.be/JpZQjeC9zVM
https://youtu.be/Nof-nH2EeNs?t=27 >>88
FFのチビもあんな太ももだけど、どっちが先なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています