今日はPS用RPG「ゼノギアス」が発売してから24年目。多くの伏線が張られた緻密な物語と終盤の展開に衝撃を受けたユーザーが続出した [565880904]
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1998年(平成10年)2月11日は、プレイステーション用RPG『ゼノギアス』がスクウェア(当時)から発売された日。
本日で発売から24年となる。
本作最大の魅力は、やはりSF、ロボットアニメ、宗教・神話的な要素など、さまざまなテイストをこれでもかと詰め込んだストーリー。
ディスク1で緻密に張り巡らされた伏線が終盤一気に繋がって謎が解き明かされていく快感はプレイヤーを虜にしたのはもちろん、衝撃的なラストの展開は多くのゲームファンのあいだでさまざまな論争を巻き起こした。
キャラクターボイスやボーカル入りのエンディングテーマ、長時間のアニメムービーなど、当時としてはかなり新しい試みを積極的に取り入れており、演出面にも非常に力の入った作品だったと言える。
バトルでは弱、中、強の攻撃ボタンを押す順番でくり出せる必殺技が変化。
場面によっては“ギア”と呼ばれる巨大な人型兵器に搭乗して戦闘やダンジョンの探索を行うのが、『ゼノギアス』ならではの特徴。
登場する多種多様なギアに魅せられるユーザーも大勢いたのではないだろうか。
https://s.famitsu.com/news/202202/11250509.html
https://i.imgur.com/1Dr4Ltv.jpg disc2は資金が尽きたのかそれとも納期がギリギリだったのか
disc1は丁寧に作られていただけに惜しい作品 >>99
あのへんはみんなすっぽんぽんなのがキツい
当時リビングでやっててアワワってなった disc2はあんな箇条書きみたいにしないでもう少し小説風味にしてれば文句も出なかったのにな
開発間に合わなかったのか知らんけどもう少し読み物として面白いのにしてくれりゃいいのに ゼノブレイドはゼノギアスをキッズ用に焼き直ししただけ
やってみりゃわかる プレイヤーキャラよりも敵メカのデザインが良かったな
武力ロボとかハタモトとか 世界観が大好き
恒星間戦略統合兵器デウスから生み出されたヒト
ヒトが地に満ちた時、福音の刻を迎え、機動端末兵器・天使アイオーンとなりて神デウスと一つになる 高度な技術を持った浮遊都市のあるファンタジー世界で
アジア系二重人格メンヘラ主人公がカンフー使ってロボにも乗るっていう詰め込まれた設定が最高 >>108
メイフライの不気味さ今でも印象に残ってる ライオンやサメのメカが合体して巨大ロボになるのは面白かった
あと街が戦艦になってロボが舵輪持って操縦するのとか 当時エヴァのパクリ言われてたけど
まさかシンエヴァでストーリーゼノギアスに寄せてくるとは思わなかった リメイクするなら当時ゲームやってた世代が現役プレイヤーのうちにやるべきだったけど
もう遅いよなFF7も間に合わなかった
どいつもこいつも判断が遅い
だから没落する 設定もりすぎてキモリ悪いんだよな
さすおにみたいなもんや これそんなに面白かったっけ
なんかすげー長かったような記憶しかない 後半のノベルゲーにはがっかりしたけどちゃんと作られてたらクリアに100時間くらいかかりそう ロボがほんと邪魔すぎる
ロボまわり全部カットしてほしい 設定は細かいけどストーリーは‥
一枚目は長すぎるしニ枚目は打ち切り漫画のようなダイジェストだし シタン「(フェイめっちゃ食うやんw食べたことない味ww)」 ワイの親が昔のプレステ持ってるんだけど
ゼノギアスも持ってるぞ PSアーカイブスレで推されていたゼノギアスをPSPでプレイした新参だわ
それでも配信日2008年6月25日か… ディスク2枚目が許されない
未完成品をフルプライスで売るな モノリス監修で
ゼノのリメイクやったら祭りになるのに
何でやらないんだろうな・・・? ナノマシン散布して人々が異形になるとこ淡々とした説明で怖かったなあ
あそこは語りだけで正解 ゼノサーガが酷すぎる
話を3部に分けてるはずなのに全然話が進んでないし
おまけに3部目で話が完結するかと思いきや打ち切りとか
あんなの作っといてゼノブレイド出せたのが奇跡だよ いろんな有名なアニメやsf小説や映画の
いいとこをつぎはぎしてたイメージ 序盤からダンジョンがクッソ長くてボリュームどんだけだよってからのあれだからね >>133
ゼノブレイドは任天堂側から来た女性社員が徹底的にチェックしたからああなった
ポルノ2の方はそのチェックがなくなったんでキモい上に>>9に サーガって2ばっか叩かれてるけど
1も全然面白くなかった スラムの下水道辺りは面白かった
ストーリーは1mmたりとも覚えてない 先日解説動画見てたら途中からどうでもよくなってしまった >>128
出すとしたら権利もってるスクエニ
スクエニが出すとなったらスイッチのみは厳しい
監修高橋は任天堂にデカ過ぎる借りがあるからスイッチのみでしか出せない
任天堂がスクエニに提案しない限り無理ぽい ラスダンで辞めたな
この頃からクリアしないゲーム増えた気する >>12
クロノクロスとゼノギアスって確かプロデューサー一緒じゃなかったっけ?確か加藤なんとか。
複雑なストーリーが好きなんだろうな >>43
ブレイド2でゾハルはマルチバースジョイントであると言われたから
ギアスとサーガとブレイドは多元宇宙での物語という解釈もできるようになった
>>60
ギアスとサーガは繋がってないよ >>2
エンディングは最高だったけど
そこに至る終盤の展開が要領の都合なのか紙芝居になってた バベルタワーでエンカウントするとジャンプ失敗するのなんとかしろ 買ったディスク間違えたのかと思ったくらい衝撃的だったわ
悪い意味で >>26
創造主が一緒
半身が1にあって半身が2にあるみたいな設定 >>46
うるさ型のファン抱えてる以上高橋監修じゃないと出来なくて、
でも高橋はリメイク作るぐらいなら新作作りたいんでの ギアスはdisc2の内容をちゃんとゲームとして遊べるようにしてくれたら満足なんだが
フルリメイクしろとはいわんからそこだけ手直しして スピードシューズ系装備させたリコバンデラスはマジで強いよな 事後シーン多発で物を知らなかった当時は
これ全年齢でいいのか…と思った 人生でこれほどの作品に出会えたことが僥倖ということが大袈裟じゃないほどの傑作
ゲーム部分を除いてだけど ロボでポカポカ殴り合うのが当時プレイしてて思ってたのと違うって感じた
極端な意見かもだけどロボはアクセント程度の露出の方が良かったかもしんない ディスク2は戦闘シーン以外のほぼ全てが紙芝居でなんだこれってなったよな
エンディングはレイズナーのパクリだし 似たような名前があってよくわからんよ
>>10をみると、フィギュアの邪神様とは違うようだけど >>60
>>10とかみると
地球から宇宙生活に飛び出したのが西暦2500年頃で
作中の1万年前だが リメイクしても今のスクエニじゃ改悪満載のゴミにしかならないしなあ >>167
俺はあの頃純粋だったからむしろ斬新だと思ったわ 感受性豊かな子供の時にやった思い出補正なんかな
ゼノサーガもゼノブレイドもやったけどやっぱりゼノギアスの時のような思い入れは湧かないわ
ゼノサーガの方がまだゼノギアスに近いものを感じる >>61
セラフィータだろ
当時天真爛漫属性あったよな
ワタルで言うヒミコみたいな >>61
かこったのエロ目的もあったよねとかヒュウガにバラされてたやつ! チョコボの不思議なダンジョンかなにかに入ってた体験版は面白かったけどどうせあそこだけだろ面白いの ユイとミドリの母娘どんぶり物の薄い本を誰か描いて欲しい 電撃PSでずっとダンの四コマ漫画描き続けていた奴の謎 >>4
主人公が記憶喪失で二重人格とかあの頃流行ったよな ゼノギアスは親父が大好きで母親も遊んだことあるということで両親盛り上がってたから遊んだことあるわ
話さっぱりわかんねーし >>183
マジかよ……
嫌儲もいよいよ世代交代か >>183
なんであんたみたいな若者が嫌儲に出入りしとるんや? ゼノギアスのリメイクはどうだろうねえ
権利はスクエニが持っているけどスクウェア退社後も他社でゼノシリーズを作り続けているから手を出しにくいような
高橋はゼノブレ制作で忙しいからリメイクの話持ってこられてもそんな暇は無さそうだし >>185
俺だって叔父のお下がりで小学生の時はずっとスーパーファミコンやってたけど中学生くらいにはWiiやってたし
その後親父の持ってたCDで氷室京介好きになったぞ 学校行ってる間に設定資料集を親にお使い頼んどいたら表紙が全裸だった思い出 PS4か5で遊ぶ方法ないの?(´・ω・`)
粗方動画で見ちゃったけど一度自分でやってみたい >>72
マリアはディスク2だとリコと同じ扱いという罰を受けてるし >>10
厨房で1ミリも理解できなかったけど進撃の巨人の10年先行ってるじゃん
終始ふわふわのエヴァよりしっかりしてるし 買おう買おうと思っててまだ買ってない
PSアーカイブとディスク両方で買おうとは思ってんだけどね オープンワールドにあらずんばゼノにあらずみたいになってるしリメイクはないだろう
せいぜいリマスター ワンチャンスで後半をちゃんと作ったやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています