半年かけてandroidアプリを開発したエンジニアさん、クライアントからヤバすぎる提案を受けるwwww [439716902]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わんわん泣いちゃった flutterかreactだったんだろ
はいこの話終わり お金出すならええんちゃう
こういう事いう奴は出さんけど 仕様が決まってるなら移植するだけなんだからそんな手間じゃないだろ 要件定義が出来てないだけ
こんなもん仕様変更でもなんでもない そう仰ると思って作っておきました
と返すのが最もスマートな対応 何か処理1発でandroid<>ios変換出来るもの無いの?
理不尽な要望かも知れんけど口に出さないだけでできたらいいなと思ってるクライアントは腐るほどいるだろ 実機検証含めて半日もかからんわ
無能すぎだろこいつ androidだけ、iosだけのアプリってなんか意味があって一方を選んでんのかな?
規約とか技術的な制約? chmateiOS版が出ないことからも相当な負担であることは確定的に明らか >>12
Flutterだからそんなに工数かからないけど「うーん元の費用にプラスで7掛けくらいはかかっちゃいますね」と返すのが一流 >>1
Twitter for iPhoneが嘘付くなよ! >>13
使用している開発ツールによってはクロスコンパイルできたはず クロスプラットフォーム意識するなら
ブラウザベースが一番楽そう 今ってそれ意識してツールなりフレームワーク選ぶんじゃねーの?
最初からandroid専用ってな案件が今一判らん そちらは仕様変更ではなく
新規のプロジェクトになります と伝えるだけやん アプリ作れるなら自分たちで稼げよ
何でBtoB(別名下請け)してんだよ
BtoCやれよ 金もらえるなら何の問題もない
もらえないなら受けたらダメだろ 完全なクローズ環境で使うアプリとかは配布の関係でAndroidのみの開発もあるけど、何か技術的な理由でもない限りNative開発するのは筋が悪い。 できらぁ!
ガッハッハこいつは面白い小僧だぜ
えっ…iOSでアプリを? 10年の思い出が詰まったLINEのログが移行できないから
AndroidからiPhoneに変えられない
最新技術で何とかしてくれ頼む FlutterてDartなんでしょ
みんな覚えてるの? ダートはタイプスクリプトとかSwiftなんかと大差ないから 同じUnixなのに・・・・
あっ、要らん事言っちゃった >>51
覚えてるエンジニアは少ない
ただswiftかKotlinでアプリコード書けるならドキュメント見ながらflutterアプリ作る事はそこまで難しくない そうだよな
こんなの別に難しい仕事のわけじゃないし
稼ぎ時だって思うんだが お前らもダウンロードするとき
MacだろうがWindowsだろうがプログラムが用意されてるだろ
OSが変わったくらいで開発努力なんて大して変わらない
むしろこの程度で動揺するエンジニアに問題あり
iOSとandroidなら普段からFlutter使ってれば大した問題じゃないと分かるはず >>47
これはファミレスの端末とかの案件やろ
泥タブ用に開発してって話がバカ役員の一声でiPhone/iPadの導入に変更されて納入直前に知らせてきたみたいな
よくある話 >>65
AndroidとiOSじゃ言語違うんですけど >>68
Flutterって書いたけど意味わかんなかった? >>69
そもそもの要件が何使ってるか不明なのに
馬鹿じゃないの? 溶接面に落ちたツイッタランドは嘘松だらけだからどうでもいい >>71
そっか
Flutterみたいな技術は確かに最新だから
中途半端なエンジニアじゃ存在すら知らんかもしれんね
でもソフトウェアデザインで特集されてたから結構みんなつかってんじゃないの この程度のことが過去最大級の仕様変更なの?
ただの雑用係じゃん 共用出来る環境で作るのが基本だけど
見積段階でiOSにも言及するだろ
単純に使用追加ってだけに持ってくのが普通 土建屋だが俺も平気で理不尽なことを言ってくるクソ客相手にブチ切れた所だから気持ちは良くわかる kotlinで作っていたらiOS版は作り直しになるけどなんでflutterとかxamarinで作ってる前提になってふんだ? これ昔あったわ
なんでこいつがバズってんだよ俺と何が違うんや センスの問題かな
自分にセンスがないとしてもソフトウェアデザイン等で情報を得てると
どの言語に発展性があるか教えてくれてる
言っちゃ悪いがkotlinに将来性はないと思うよ >>81 kotlin使ってて気付いてないクソバカ Kotlinは今のJavaベース、JVMベースのAndroid開発の延長・改善であり、その先にいくらいってもクロスプラットフォーム開発には到達し得ません。
このあたりに気付かないようではエンジニアとしての寿命も短い 外部に開発委託するような低予算アプリは全部Flutterでいいよ
少ない予算をAndroidとiOSに割り振ってもゴミみたいなアプリしかできんし Flutter使ってDartで開発してる会社
「iOSだろうがandroidだろうがすぐにリリースできますよ」
kotlinでandroid作ってる会社
「え〜・・・iOSとなるとまた開発しなおしですが・・・」
同じく最新技術を使っていながらこの結果
どの最新を使うのが良いのかってのはマジでエンジニアのセンスなんだよね >>85
すぐにリリースって嘘だろ
実機でのテストしないつもりなの? >>86
テストドキュメントはあるのでバイトの数次第で工程が変わる
つまり
「すぐというのは御社の予算次第ですね」 euあたりが開発言語はクロスコンパイルできるもののみにするとか命令出さねーかなぁ >>87
なんですぐにリリースできるなんて嘘ついたの? >>90
揚げ足取れてないよ?
出来るよ
金もらったらバイト増やせるから FlutterFlutterってFlutterで3Dゲーム作ってみろよw >>92
Flutterで恥をかかせたかったんだ
kotlinとか書いてる奴がいたじゃん
あんなの絶対にショボい奴じゃん
からかいがいがあると思ったぜ iOS→泥は割とどうにでもなるけど
泥→iOSはメモリ制限だったり規約上の問題だったりで詰むパターンがある >>91
そもそもソース共通だからどっちでも対応できますもすごい嘘くさいんだけど
UI部分もはそれぞれに最適化された上でどっちにも対応できるの?
カスタマイズ部分はあると思うんだけど
OS変更してもすぐにリリース出来ますよって軽く言うやつはその影響範囲を確認せずに大丈夫ですよって言ってる様にしか見えない 最近はKMMをちらほら見かけるようになってきた印象がある
UIはネイティブで、ビジネスロジックはKMM >>32
android専用ならクロスプラットフォームでつくらないほうが安くすむし小回りがきくしメンテナンス性も高い クロスプラットフォームで書いてなかったら積みだよねだけど、いまどきAndroidとかの案件を受けてクロスプラットフォームフレームワークを採用しないなんてことありえなくね? >>95
最適だのカスタマイズだの
という部分が気になるのは経験不足からくる不安と言われている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています