日本を選ばない!? 外国人の技能実習生に異変 福岡から“いなくなる”日も… 待遇改善が急務

大分県豊後大野市。

案内された部屋にいたのは、技能実習生。

5月末にベトナムやフィリピンから来日したばかりです。

◆講師
「自転車のルールを勉強します」
◆技能実習生
「交通ルールを覚えてトラブルがないようにしましょう」

技能実習生を企業に仲介するワークビジョン協同組合では、4月から技能実習生の受け入れを再開しました。

1カ月ほど日本語や生活する上で必要なマナーなどを教えたあと、企業に派遣します。

この教室にいる技能実習生のほとんどが、福岡で生活する予定です。

◆ワークビジョン協同組合 東和毅理事長
「農業とか建設関係とか自動車関係に行く子たち。8割がベトナムの子たちです」

4年前から事業を立ち上げ、福岡などおよそ200の取引先に技能実習生を派遣してきました。

これまでその9割をベトナムから受け入れてきましたが、今後、それが減っていくことを懸念しています。

「ベトナムも物価がどんどん上がってきているので、日本に行くしかないという選択肢よりは、ハノイである程度の仕事をすれば月7,8万もらえる。日本に行っても最初は15万円くらいで、税金が引かれると10万円くらい。なので物価を考えると、日本で働くのとハノイで働くのはそんなに変わらないという環境になりつつある」

世界各国のマクドナルドで販売されているビッグマックの価格を比べて経済力を測る、ビッグマック指数。

1位のスイスが804円、アジアで見るとタイや中国、韓国は日本よりも高く、ベトナムとの差はわずか40円ほどしか変わりません。

「あと3年でハノイに行けば同じくらいだよねとなってくる。そうなったときに日本はどうするのかと」

さらに、他の国も技能実習生の獲得に力を入れ始めています。

「韓国とかはバイトもできる。主で建設で働きながら夜はバイトすることも出来たりとか、オーストラリアは農業で4千人という制限はあるけど、大卒の人が行けば賃金30万円くらい」

今後、日本は技能実習生から選ばれなくなるかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d71a3c02df2dd84db61c529f02494f3d506d696