僕「一眼カメラ買うか…」キャノ兄「Canonはいいぞ」ニコ爺「Nikonがいい」SONY爺「ソニーにしとけ」僕は富士を選んだ [525213945]
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本当はニコンのZ7が欲しかったけど予算面と見た目で富士フイルムのX-T30にした 実際どれがいいんだ
Nikon Z7 実機レビュー = ニコン党プロカメラマンが全力実写してみたっ!!
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/756/1756477/ 撮って素直にきれいなのは富士だよな
ソニーも持ってるが素の良さは富士だわ ソニー使ってるけどフジも欲しい
あれはいいよ
x-t4もいいけど中盤でスナップしたい 富士は操作性ゴミすぎだろ
星景撮影するのに設定が面倒くさ過ぎる
SONYは古いカメラでも直感で操作できるのに 2021年のシェア
https://i.imgur.com/BtCPJGp.jpg
2022はミラーレスでもキヤノンがソニー抜くと言われてるね >>1
もうカメラスレ建てたのか
前回から10日しか経ってねーぞ フィルムもやってるけどあまりの値上がりと現像代の高騰にもう耐えきれません
>>66
レンズは違うんじゃん フジは初めに買ったのがX-H1だったから
あんまりいい思い出がない
ボディ内手ぶれ補正を手に入れたフジ最強じゃんと思ったら
燃費極悪
遠景の描写
ハイライトとシャドウのっぺりした感じ
フイルムシミュもVSCOで代用出来る
フルサイズの感覚でRAW弄るとすぐ破綻する
でもなんだかんだ手放した後も気になるのがフジ >>106
でもボディと違ってしっかり利益出せるレンズもソニーよりキヤノンの方が売れてる
まあRFをサードに解放してないせいだけど カメラ初心者で十数年カシオのデジカメ(光学20倍のやつ)使ってたけどそのカメラが壊れた
子供の野球撮影用に使ってたのに学生最後の試合を控えてたのですぐ新しいのが欲しくて家電量販店行ったけど良さげなコンパクトカメラは部品の関係で売り切れ
一眼レフとかで外野まで撮ろうとすると機材の量的に持ち運び困難となりまだ辛うじて在庫があったSONYのHX99(光学30倍)っての買ってその最後の試合撮れたけど前のに比べてブレがまぁ酷かった
毎回思うけどカメラは初心者には厳しいな >>114
嫌儲で相談すればよかったのに
使用頻度全然ないならレンタルサービスあるぞ >>115
いうても翌日試合で時間も在庫もなかったからなぁ
とりあえず即決7万だったけどまぁ普段使いにはできそうだしいいんだけどね
野球とるには望遠がちょっと動きに弱かったわ >>75
一眼レフの入り同じくK-xだったわ
今D850とZ6Ⅱ併用してるけど、Zの50mm F1.2は確かに飛ぶ クルマ業界にいるんだけどまわりがキャノンばっかで
ニコン肩身狭いわ >>110
店頭だも36枚撮一本千円、現像代も千円とかかな
安いネットのとこだと現像は500円くらい、送料かかるけど
モノクロとリバーサルはもっと現像代高い 8年前に7万くらいで買ったkissを全く使ってないんだけど売れる? どうせフォトショに突っ込んでいじくり回すんだから何でもいいだろ >>114
ISOもっと上げたらいいよ
10年以上も経ってるならISO100と1600くらいの違いあるでしょ
そしたらシャッタースピード速くできる >>56
そうだけど
フルサイズ用にそんな焦点距離のレンズを作ったらめちゃんこデカくて高くなるから
400oくらいの常識的な範囲の望遠レンズで撮影した画像をクロップ(切り抜き)すればいい
それでもコンデジよりは良い画像が得られるはず >>126
そうそこ
シャッタースピードとisoの関係がまーーたくわからず買った夜室内で試したけどシャッタースピードあげたら暗くなるしisoあげたら白くなるし外だと違うんだろうけど把握できず性能を少しも理解できないまま本番迎えるしかなかったのでブレも酷かったんだと思う
だからカメラの適切な使い方は初心者には厳しいなといわざるを得ない >>131
でかいレンズつけておくと撮られる方が機嫌良くなる
後は目一杯補正してやると撮られる方が機嫌良くなる >>75
そんなに金持ってんならもう中判行けよ
誰からもケチつけられないぞ >>125
だとしたらRAW耐性のあるフルサイズ一択じゃね?
突き詰めればさらにセンサーのでかい中判とかになるが
ちと高い >>62
メカ的にはニコン最強だと思うけど、色がクソだから最初色調整から入らないといかんけど、調整後は無問題
人肌で比較したとき
ニコン 黄色過ぎ
ソニー 赤い
キヤノン 白い
キヤノンは1番色が良いけどメカ的にもデザイン的にも値段的にも嫌いだわ つかスレタイ
キャノンじゃないから
キヤノンだからな
ャじゃなくヤなヤ、でかいヤ ニコンは無いわ、ボディに80万出せないならニコンは選択肢にならない 僕からのアドバイスは
キヤノンをキャノンって書くやつはカメラのモグリだからアドバイス聞くな
キヤノンだキヤノン スチールだけのためならいまや高級一眼レフ要らなくね キャノンは機種ごとに電源スイッチの場所が違うから除外
どういう設計思想だよあれ フジ xt30
ニコン fm10
キヤノン t50
ならもってる
持ってるだけで別に使ってはいない >>153
望遠レンズのコスパ最強だけど鳥って茂みとか木陰にいる事が多いから暗所弱いとキツくない? カメラもゲハと似たとこあるよな。ただの一ユーザーに過ぎない連中がどこのカメラ使ってるで争うなんて愚かなことだよ 俺は自分の腕を確かめたくて
完全マニュアルのNikon New FM2 を選んだ 10万くらいのコンデジで撮ってからフォトショで加工するのが一番コスパ良い >>153
それな
もはや一眼レフカメラのアドバンテージなんて
望遠しか残ってない
広角撮影はスマホで充分なんだよ
で、フルサイズの望遠レンズは
デカイ、重い、高い
と三拍子揃ってる
マイクォフォーサーズは暗いしボケがイマイチ
ってなるとAPS-Cがベストってことになるんだよな
つまり富士フイルム最高って話 10万ちょっとで1DX買ってジーコ安レンズで撮るのがコスパ最強 GH6かったったた
一億画素を極めようと思ったら
この天気だよ
豪雨が続くのは俺のせいだ >>166
動画なんて興味ねぇ
俺は一億の男を目指すんだ ペンタックスを買いなさい
ペンタックスを買うのです😇 俺「電子ピアノ買うか」
「なんだかんだでYAMAHAよ」
「KAWAIも悪くない」
「CASIOも侮れんぞ」
「電子ピアノならRoland」
「いやKORGだろ」 FUJIがいいよ
ワイもFUJIで始めようとXS10買うつもりだったが
フルサイズのほうが後悔ないかなとEOSーR6にした
アホらしいNikonSonyCanonの不毛な言い争い見てて
FUJIが一番楽しそうやなと >>170
KP買いたかったけど生産終了だったよ…
K-70は黒死病がちょっと… XT4かXT30II欲しい
来年あたりに出るXT5の出来によっちゃFUJIに乗り換えるかも ソニーのカメラにソニーの技術があるの?コニカミノルタの看板代えただけなの? >>181
キヤノン以外cmosセンサーは全部Sony製と見ていい >>160
最初はマニュアルで初心者突き放した姿勢だったけど
ここ数年はだいぶ敷居を下げた感
初心者向けから玄人機までセンサー横並びで
出てくる絵は変わらないので撮影スタイルに合わせてボディ選べる
細分化し過ぎて絨毯爆撃が過ぎる気もするけど
公式がポエマー気味なのは気にしない >>4
俺もペンタックス
マイナーと言われようがレンズの資産もあるし十分満足 AFがもう少しマシになったらFUJIだけにするんだけどな ソニーがキャノン以外の選択肢はなくない?
センサー結局どっちかじゃん 一眼レフやってみたいけど各メーカーどういう違いがあるかもわからないわ
カメラモメン簡単に解説頼む >>192
ワイキヤノンおじさんの偏見
Nikon→レンズがとにかくよさそう、カメラ本体はZ9以外は糞、会社としての将来性があやしい
Canon→大したレンズないのにやたら高い、本体のラインナップはいい、将来性に不安無し
Sony→レンズラインナップが一番いい、本体のラインナップもいい、始めるならSonyでしょ
OMソリューション(旧オリンパス)→小型軽量の需要はあると思うから生き残るんじゃね
パナソニック→動画ならここかSony
富士フイルム→色々中途半端、でも一番楽しそう
結果見た目の好みでいいと思うよ
愛着沸いてこそ >>192
一眼レフか、レフでいいんだな?
キヤノン…王道。中古が豊富。JPG撮って出しはやや誇張ありで映え重視。日本人が白人になる色。AFは精度より速度なところあり
ニコン…不変のFマウント。中古が豊富。JPG撮って出しはD810以前の機種は明らかに黄色い。AFは速度より精度。
ソニー…Aマウント。無視していい
ペンタックス…レフ機と心中を決めたメーカー。
防水を謳う機種が多い。独自のカスタムイメージが豊富。
「緑」の色が綺麗。AFは動きもの苦手。
単焦点レンズの焦点距離が個性的
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/custom_image/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています