【悲報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」 [594545542]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
無理して自由度上げる必要はないよ
FF12よりFF10の方が面白かっただろ 海外でのオープンワールドの定義は滅茶苦茶緩いぞ
メトロイドヴァニアも入っている
ステージ型じゃないやつ全部ぐらいの意味だろ >>817
>似たような大量の地下墓ダンジョンや
>コピペボスが現れるたくさんの封牢とか楽しいか?
スカイリムの悪口はよすんだ FF12のストーリーは13とどっちを下にするか本気で悩むほどのクソ
何がやりたいかが一応見えなくもない13と違って12は(ライターが)ひたすら迷走しているだけだからマジできつい そもそも30周年の座談会の時も、松井の背中を支えながらマイクをあげるという「あれあれ、あなたにとって松井は単なる部下のクリエイターですよね?」だし、
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。 たしかにFFはゲーム内容や運営体制はともかくプレイヤーに頭おかしいのが多いイメージある
絶対数からそのおかしいのが多すぎて、ゲーム内では手出しが出来ん様にはなってても、外で実害があった時に5chで相手にされない感じ
ただの記録用に配信やっててコメで暴言吐かれたが、向こうの界隈だと配信者=頭おかしいが定説らしくちょっかい出されても配信やってる方が悪いとされた
あと見抜きが出会い厨と関係してるのも特徴的 6ヶ国の争いて設定だしそれが正しいだろ
オープンワールドて地域の話になりやすいし >>815
150時間程度は遊んでたけど
スクエニには無理っす あっちこっち探索するのは面倒くさいんだよな
男子たるもの脇見することなく一直線、正々堂々の一本糞、それがいちばんだわ オープンワールドとか言うけど
結局寸借がおかしいじゃん
現実の世界が数時間で一周歩いて回れるの?
せいぜい一つの山から山へ歩くくらいでしょ
それを作ってオープンワールドとか言ってるのだから片腹痛い >>830
150時間の集大成のスクショ見せてよ
どうせ無いだろうけど >>803
そういう事よね
オープンワールドに向いてる話と向いてない話があって
向いてない話がやりたいならオープンワールドは採用されない
開発規模が数年単位ではなく十数年なら別だが
個人開発でもなければそこまで時間かけられないし、ゲーム機の世代も2つ程変わってる オープンワールドとかは置いといてFFのレベルが低すぎるのは、実写のようなグラにもかかわらず、
あんなとこにも行けないの?こんなこともできないの?という違和感なんだな
没入感がなく結局面白くないとなる
動かしていて面白くない
洋ゲーRPGじゃ考えられない
まあ売上も洋ゲーRPGのトップクラスにはかすりもしないから比較対象じゃないんだけどね
比較するのが失礼だった FFお馴染みの決められたキャラで決められたルートを進まされるレールプレイングゲーム
動画見るだけでいいやつ 一本道でさえ13みたいなクソが出来るならオープンなんて余計難しいだろ オープンワールド信仰はどっから始まったんだろうな
何てタイトルが普及させたんだろう?
オープンワールド or die みたいになっちゃってる人、いるよね >>840
スカイリムキッズでしょ
そこから一気に全てのRPGのゴールは
オープンワールドかつアクションなんだみたいなアホな空気が生まれた >>839
あれは分割しすぎて糞になった感じだな
あとFFシリーズに本来ある言葉を変えた表現とかいらんかったな 逆に楽しみになってきた
かつてのFFの上位版として楽しめそう >>840
それこそプレステだな
タイトルでいえばGTAとかTESになるんだろうが
昔のプレステ工作員みたいなのがずっと言ってきたのが今も続いてるだけだよ
ジャップジャップ言い続けてたのを今更掌返して流石ニッポンとか言っても
そりゃ聞いてくれんだろうな >>317
ありふれたと言うよりスタンダード化してるんだわ
そんなに探索が嫌ならずっとスマホのよくあるカードゲームすればいいんだ😅 >>840
むしろ昔のRPGは壁があると言うだけでフィールド的には今よりもオープンワールド的だったけどな😅
勝手に退化しといて古参ヅラしてんじゃあないよ😅 オープンワールド=凄いは有っても
オープンワールド=面白いじゃないからなぁ
凄くても面白くなければゲーム失格だし 勝ちハード以外では全部で遊べるようだし無関係な人はマリオとかゼルダのことだけ語ってたほうが楽しいだろうに どこ行くか分からなかったり寄り道しまくってるうちに本筋の話忘れるよりいいけどな チーズを取りにいかされたり
オイ英雄ちょっと焚火に鍋かけといてくれよとかやらされるんだろ? FFはもともとストーリーを追うものだからそれで良いんだよ
オープンワールドとか自由度とかは他のタイトルでやれ >>692
笑っちまったが言い得て妙だな
信者は絶対に認めたがらないだろうがあれは確かにマリオ枠だわ >>776
でっかいロビー(map)があるインスタンスだらけのMOじゃん
なんちゃってだからMOの良い部分も無い
ゴミ以下 そもそもゲーム業界の歴史を見ると
GTAやTESが売れた辺りに海外に遅れをとっていいのか?みたいなことを日本のサードパーティが言いだして
技術技術喚く割に日本のサードパーティはオープンワールドも作れず仕舞いで
さらにここに来て任天堂がGOTY取るようなオープンワールドのゲーム作っちゃったもんだから
今更こんな言い訳を日本のサードパーティが言いだしている
というわけ ffブランドがあるから売れてるようなもんで
同じ内容でもFFタイトル名じゃなかったら何本売れるんだろ 嫌儲でJRPGを叩いてる奴の半分くらいが原神おじさんなのほんとギャグ 実際、原神と比べたらファイファンはとっくにオワコンのゴミだから当然だろ DMCに寄ったアクションなんだからリニアになるのは当たり前だろ
中年って本当に物わかり悪い
オープンワールドと相性のいいゲーム悪いゲームみたいな考え方がまだ出来ないのか >>861
そんなわけないだろ
原神なんて魔剣伝説やウマ娘やFGOの枠だから勘違いするなよ😅 ffへのネガキャンが任天堂のためになると思ってんのかな >>848
3Dゲームじゃないとオープンワールドとは言わないらしい 別にオープンワールドにするかしないかは好きにやればいいけど
オープンワールドも含めあんなに技術技術騒いでたのはなんだったの?ってのはそりゃ言われるよな
そもそも言い出したのメーカーなんだから
だから次のドラクエはオープンワールドになるのかなとか
テイルズもそろそろオープンワールドかみたいな話が客からも挙がったわけで
順序が逆なのよ、客のせいにするのはおかしい
オープンワールドやらないのなら技術技術喚かずにうちはやらないよと当時から言えば良かっただけ オープンワールドが好きな人は、そこらへんの洋ゲーやれば良いんだよ
誰もFFやってくれなんて言ってないんだし
なんかキレ方がよく解らない
怒る事では無いだろう ゼノブレみたいにリニアなメインストーリーだけど途中サブクエもあるが理想だろ
まぁFFだからそこまで固執する必要ないが 想定どおりに遊んでほしいからガチガチで自由度が低いゲーム ドラクエ11が面白かったからまだ箱庭ワールドもコマンドバトルも死んでないなと思った
でもキングダムハーツ3はあんまり満足感なかったなぁ
もう作るやつのセンスだろ >>864
それな
任天堂信者による他社への攻撃は
普通のユーザーの悪感情を喚起させるだけ
俺は任天堂信者の攻撃のせいで本当に不愉快な思いを味わった >>856
何度も死んでやり直すゲーム性は完全にFCマリオだからな
外壁を飛んで跳ねて落下死してってマリオやってんのかと思ったわ >>763
俺もそうだと思うわ
イケイケだったころのBioWareみたいな方向性でいいと思うんだけどな
オープンワールドだとウィッチャーが受けてサイパンが未完成だったの考えるとやっぱりフラグ管理あたりが大変なんだろうな 270 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/22(水) 16:44:34.24 ID:RQrFYnOh0
草
http://i.imgur.com/KQWJ1dX.jpg
http://i.imgur.com/yNVv3FE.jpg
271 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/22(水) 16:53:28.53 ID:ZoDwn+V70
>>270
16の話だったのね
偉そうに15年カカルーとか言ってるけど仮にコジプロに投げたら多分1~2年でアルファ版、ベータ版まで出来るわよ
吉田以外のまともなクリエイターなら誰でも5年以内に販売までいけるでしょ
272 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.21.234]) :2022/06/22(水) 16:55:02.95 ID:HqbiOs4+a
>>270
(´・ω・`)他のFFプロジェクト馬鹿にしてるの痛々しくて悲惨ね
273 名前:Anonymous (ワンミングク MM82-yZ68 [153.249.23.55]) :2022/06/22(水) 17:04:57.87 ID:w1tgct0RM
>>270
いまだに11に食わせてもらってる立場でよく言う
274 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.195.79]) :2022/06/22(水) 17:21:34.03 ID:CU3QiBDNr
ドラクエにも関わってた(部分は全部作り直されて辞めるときは無理やり追い出されたことは隠す)
275 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-DNa1 [1.75.249.178]) :2022/06/22(水) 17:48:23.13 ID:SdGvtXZpd
> >270
だいたいブレスオブザワイルドがやってることでは?
ゼルダ開発に15年もかけてたのかー、知らなかったナー
277 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 17:51:59.73 ID:qU2KgmpRd
>>270
お得意のコストガ発動か。
そして、自らFF不人気を認めていく。
279 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.96.249]) :2022/06/22(水) 17:58:00.77 ID:ZNlpkzTEM
> >271
当のオススメが2年で作り上げてるわね
280 名前:Anonymous (ワッチョイ 5e5c-sgjE [39.110.151.55]) :2022/06/22(水) 18:06:59.38 ID:sh+W9GTH0
15年間しがみつける席が欲しいだけの無能
蛙の交尾みたいで気持悪い
281 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 18:41:02.51 ID:ajuPnymR0
あ、そうかわかったぞ
吉田が動員できる人員の質と量の限界が15年かかる程度ってことだな
さすがP/D、人事評価はお手のものだな!自分の以外は オープンワールドの15は一本道の13よりはるかに面白かったから
16が13寄りになるならガッカリだな >>871
それff14信者および吉田信者にも当てはまるんだよなぁ >>876
13どころか14寄りだぞ、一本糞に加えて山のようなくだらんお使いクエで時間稼ぎするのは確定だな スクエニですら予算と時間の関係でオープンワールド無理ってなったら国内でオープンワールドの大作作れるとこはほぼないってことだな インタビューの中にはいくつかのマップがあるとも言ってるからFF12みたいなんじゃね? FF7Rも細い道ばっかでほんとつまらなかったもんなwww >>879
「FFの規模で」やぞ
オープンワールドゲーってだけなら普通に作れるし
実際スクエニからもオープンワールドの新作出る オープンワールドでお使いするの割と好きなんだけど
まあその辺は作品ごとの設計思想があるからな >>862
同じおっさんでもゲーム性は変えるけど売れそうな名前は変えない意地汚いゲスの方が悪いに決まってんだろ😅
>>863
そんな雑魚と一緒にすんなよ😅
今やGTAクラスの化け物ヒットでFF14やウマの遥か先にいるのはもちろん、
クォリティでもAAAクラスが霞んで見えるレベルの仕上がりなんだ😁 お前らとジャップさん達が腐すって事はまた成功しちまうんだなこれ >>773
アクティブ100万人近いゲームつくって立て直してないは流石に笑う
社長直々に株主総会で14は世界的に評価いただいてるっていってるし >>472
みんなそう思ってるでしょ
田端はそれよりさらにオープンワールドつくるノウハウ優先しただけ
フォースポークンがヒットすればそのチャレンジは正しかったことになる フォアースポークンっていうホライゾンみたいなゴリラ女主人公のOWゲー開発してたからそっちと被らないようにしたんだろ >>487
グラはクソだけどゲームはかなりよくできてた な?
ここでFF叩いてるのって>>887みたいな原神おじさんなんやで😅 >>894
FFとか下すぎてもう叩く次元に達してない😅
早くここまでおいで😁 >>882
まさに一本道
そんなんならもうようつべで映画のように話だけ見て終わりが最も楽しめるw 7Rは一本道やなぁ
違う道行こうとしたらマーク出て行けないし
帰ってこれる拠点もなくずっと進められていく リバースがPS5専用になった理由がまさに一本道解消だろうな
リメイクには存在しなかった開けたマップがPVで確認できた よく分かってるな
オープンワールドはゲーム性の放棄でしかない >>899
あれは結構いい成功例だと思う
緩く時限があるからオープンワールドの
違うことして放浪してる状況もなくなるし
サブクエもそれなりにやる意味あるお話だし
解決方法やメイン攻略の順番も自由だし
戦闘システムもいいしマイナーだが何気によく出来てる FF7Rはミッドガル出たら一気に自由になるから次作は結構迷う人が出そう もうジャップのゲームは全く売れないから
国内ゲーマーで盛り上げなきゃいけないのに
まだ妊娠だのゴキブリだの内輪揉めしてて恥ずかしくないんかね
大局が見えてないんだなぁ FF1-FF7、傑作
FF8、クソ
FF9、傑作
FF10、傑作
FF11、クソ
FF12、傑作
FF13、クソ
FF14、傑作
FF15、クソ
FF16、??
次は傑作が来るだろ >>898
5も6も一本道と言える程じゃなかったけど😅 >>906
宣伝だけすりゃいいのかよ😅
ゴミにゴミと言って何が悪いんだよ😅 >>865
旧ウルティマシリーズとか滅茶苦茶自由度高いのにオープンワールドとは言えないのか サガシリーズでオープンワールドとか色々実験してほしいのにリマスターに逃げやがって
ソシャゲで散々集金しただろうが 別にストーリー面白ければ良いが、例えに出てくるのがFF13というのが、、、
1本でマトモにストーリー描ききれよ、小説で補完とかじゃなくて
俺は愛想が尽きたから100%新品では買わないがな >>668
ゼノブレのスタッフ×キャラデザ吉田
だけでFFよりまともなFF作れる 野村だから古くさい見た目のキャラになるのかと思ったら吉田も古くさいのか…
キャラも本人も
>>907
10も傑作ではない どうでもいいがソシャゲに正統後継作品として出したニーアシリーズがクソゲーすぎてブランド終わったぞ
まあスクエニあるある >>915
もしもしゲーなんていくらでも無かったことにしていいよ
プレイヤー層が根本的に違うし >>888
作ったけどFFユーザーの求めるものじゃないから全然売れなかった オープンワールドとかはどうでもいいが、ffがつまらんのは自由度が低すぎるから
あれもできない、これもできない、あそこも行けそうで行けない、探索もショボ過ぎるでRPGとして面白いわけない
映画見る方がマシってなる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。