東海オンエアの「ぐりとぐら」パロディ動画 福音館書店の申し出により動画を削除 パロディもだめなんか? [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東海オンエア「ぐりとぐら」パロディー動画の削除騒動 版元が著作権侵害を申告...UUUMが謝罪していた
絵本「ぐりとぐら」を出版する福音館書店が、大手ユーチューバー事務所・UUUMに所属する「東海オンエア」による同作の
パロディー動画に対し、著作権侵害による削除申請をしたことが2022年6月28日、分かった。動画は現在削除されている。
取材に応じた福音館書店は「『ぐりとぐら』に限らず、著作物の利用を希望するのであれば、事前に出版社にご連絡していただく
必要があります」と話し、「著作権に対する理解が進むことを願っています」と要望した。
■「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」
人気絵本シリーズの第1作にあたる「ぐりとぐら」(作・中川李枝子さん、絵・山脇(大村)百合子さん)には、
それぞれ赤色と青色の服を着た2匹の野ねずみが、森の中で見つけた大きな卵でカステラを焼くといった物語が描かれている。
問題となったのは、登録者数約646万人を誇る人気ユーチューバー集団「東海オンエア」が19年2月に公開した
「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」という題の動画だ。メンバーのてつやさんとゆめまるさんが絵本のキャラクターを
模した格好で出演し、あらすじに沿った展開をみせた。
ツイッターでは22年6月27日ごろから、動画が削除されているとファンらの間で話題になった。実際にリンクを開くと、
「この動画は、福音館書店から著作権の申し立てがあったため削除されました」と表示される。福音館書店ライツ事業室は28日、
J-CASTニュースの取材に「事実です」と申し立てを認めた。
経緯については、「弊社では読者からの問い合わせにもとづき、YouTubeで侵害動画がアップされていることを確認した場合に、
動画投稿サイト運営会社に削除申請をしています」と前置き、
「今回の動画についても、読者からの問い合わせにもとづき、本年4月に削除申請しました。その後2か月ほどの
審査期間を経て、削除されたという経緯です」
と説明。UUUMの対応については、動画が削除された後に「お詫びのご連絡をいただきました」と明かす。
福音館書店とUUUMの受け止めは?
当該動画への受け止めについては、
「動画それ自体を楽しみたいというお気持ちは理解できますが、『ぐりとぐら』という作品あっての動画ですし、
それを見て面白いと思われる方がいる一方で、大好きな絵本がこのような形で利用されることで残念に思われる読者が多くいることも事実です」
と述べ、「『ぐりとぐら』に限らず、著作物の利用を希望するのであれば、事前に出版社にご連絡していただく必要があります」と訴えた。
UUUMにも受け止めなどを聞いたが、広報は同日、「(福音館書店に)お詫びを含めご連絡をさせていただいております」と
答えつつ、「現時点で弊社がご質問に回答することによりご迷惑をおかけすることを避けたく、これ以上の回答は控えさせていただきます」という。
福音館書店は取材に、次のようなメッセージを伝えている。
「著作物を利用する際には、事前に著作権者の許諾を得ることが基本的に必要になります。
著作物を営利目的で用いるのであれば、なおさらです。著作権に対する理解が進むことを願っています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d0d0572fe1af566f27ca3e98c021f4f2eabea67?page=1
アニメとかめっちゃパロディやってるけど大丈夫なんか? >>1
「【超訳ぐりとぐら】『てつとゆめ』」という題の動画だ。メンバーのてつやさんとゆめまるさんが絵本のキャラクターを
模した格好で出演し、あらすじに沿った展開をみせた。
これはパロディになってない 東京ダイナマイトのコント、
YouTubeからは削除した? こういう動画みたいだよ、俺はキツくて最後まで見れなかったけど
https://youtu.be/AKpV8I6fAZU パロディー
〘名〙 (parody)
① 既存の作品の文体や語句、韻律などの特徴を模して、全く別の意図のもとに滑稽や風刺、諧謔(かいぎゃく)、教訓などを目的として作りかえた文学などの作品。もじり。
>>14
これは既存の作品を模して全く同じ意図のもとに作ってる
パロディと言ってる奴はちゃんと言葉の意味を知っとけ これがパロディとか二次創作に対して著作者とか出版社が行うべき当然の対応だからな
ふだん漫画とかアニメのキャラをエロとかBLとして消費してるから感覚が麻痺してるだけで 東海オンエアって東海ローカルのラジオ番組?
ネットで公開したの?
そら著作権者に気付かれるだろ >>17
あれも著作権の影響で公式でアップロード出来ないって言ってたな 微塵も面白くない人達が祭り上げられてるのは滑稽だな。
少なくとも嫌儲の方が面白い。 元がダメと言ったらそれは著作権侵害
なんだパロディってそんな言い訳通じねえよ こういうのは著作権者がダメと言ったらダメだからな
外野がパロディぐらい許すべきなんて言うのは筋が違う >>20
ええ…
みんなこんなの見てんの?
レベルやばない? あのへんのワイワイYouTuberみてる人は脳に何らかの欠陥あると思うわ
VのRUSTも同じ気配を感じた
終わりの始まり 信者が「せっかく宣伝してやったのに酷い仕打ちだ!」とか言ってて笑うわ
こういう界隈の信者ってホントどこの立ち位置に居るんだろう
神様かよ 最近は絵本の読み聞かせをつべ流してすます親が増えてるから
こういうのは出版社の敵なんだよね そら今一般的にはこの出版社よりも有名ユーチューバーの方が影響力も知名度もあるけどよ
宣伝してやったとかそんな言い方はないわな ほっときゃ宣伝になるのに
敢えて消させるメリットがわからん ぐりとぐらなんかもう宣伝する必要もないぐらい有名だが…
どうしても宣伝したいなら動画消させて謝罪させてニュースになったほうが宣伝効果は高いだろう パロディ作品を気に食わない原作ファンがいたら終わりよ >>54
ファスト映画規制されたし絵本読み聞かせ動画も著作権問題になってるのに絵本の超訳ってタイトルはダメよ アニメはちゃんと引っかからない程度の著作権管理してるわ
YouTuber並に意識低かったらテレビで放送出来るわけないやん >>1
ご迷惑をおかけする回答しかできないってことね 児童文学とか女が束になって著作守ってる界隈ってマジで閉鎖的だぞ
ジブリですら映画やアニメ化断られる世界だからな
マイルールとか自治とか作ってブチギレるのも女だしつまらん規制ほんと好きだよな
芸人の江頭なんか自分のキャラクター勝手に広告に使ってた風俗に電話して「やってもいいけど割引しろよ」とかで笑って済ましたりさ、
ああいう度量がないやつは版権持つ資格ないね
著作ってある程度持ってる側が許容することでコンテンツが育つ側面あるだろ
漫画でさえツイッターに無断転載されたりアイコンに使われたりさ、厳密にいうとアウトなもんもわざと許すことって大事だと思うわ ネタ元が嫌がるなら仕方ないね
YouTuberは仕事だから許可取らないとダメだよ
Twitterでぐりとぐらのカステラみたいなのつくりましたってツイートするレベルじゃないでしょ
ネタ元が緩い事祈ってやってるんかな 質がアレだから宣伝効果よりもイメージ低下を避けたいってことだろ ぐりとぐらにばっか注目集まるな
1年前に絵本の読み聞かせ自体がアウトになってヤフーニュースに載った
漫画の朗読もファスト映画もアウトだろ テレビだと許されない著作権違反がYouTubeだと許されるんだ
そんなわけないだろ >>65
読み聞かせって違法になったのか
あれ親の負担でかい謎ボランティアだったからよかったね 宣伝してやったのにとかいってる信者おるけどぐりとぐらって宣伝要らないくらい有名だし意味わからんのだが
自分らが無知なだけだろ 他のパロディ動画も著作権削除されてスリーアウトでchBANまでもっていってほしい
愛国系並に子供に見せたくないch 福音館はいっぱい有名絵本出してるからそりゃ見逃すわけにはいかないよな
ただでさえYouTuberなんて世間知らずばっかりなんだから放っといたらどういう利用されるか分からんし >>68
児童館や図書館での読み聞かせと動画で流すのとは違うからね
動画はダメやろ( ´ ▽ ` )ノ >>1
著作権違反をパロディと誤認してることが問題では? >>75
あれも権利者がその気になれば普通にアウトだから
何許されたつもりでいるんだゴミ 衣装デザインや話のスジそのまんまとか
パロディではなく単なる剽窃
映画のファスト動画に近い まあ最近のガキはyoutube見て育つらしいし絵本とかも影響あるんだろう 無駄使用が当たり前になってきてるからな
本来は許可を取るべき ここが元ネタのぐりとぐらは240万再生でも許されてるからな
東海オンエアがぶったぎられて、あれが目に入らない訳がない
許されるか許されないかの違いは金になるかと面白いかだ 本来当然の権利であるはずなのに狭量扱いされて損しかないのは悲しいな
人のもの勝手に使って謝罪してそれを視た奴をアンチにさせるとか
これもう辻斬りやんけ 芸能人気取りの素人のクソガキに絡まれて得することなんか何もないし
粛々と法に則った対処をするのが真っ当な企業 >>41
どこでもそうだよな
漫画でも明らかなパクリを「ネタが被っただけ!よくあるネタ!」とか強弁する奴沢山いるし >>62
女叩きしたいあまりアクロバティック擁護しすぎだろお前w タイトルまんま出すのがアウト
「くりとくら」ならセーフだった まあ著作権がなんのために存在してるのかというね
決して金儲けの権利を守るためではないぞ 金さえ払えばどんなことをしてもかまわないってのがジャップの根幹にあるからな
慰安婦とか外国人実習制度とかもそれ まず最初に何で許可取ろうと思わないのかがわからん
誰かが何とかオンエアでパクリ動画作っても許すのか > 取材に応じた福音館書店は「『ぐりとぐら』に限らず、著作物の利用を希望するのであれば、事前に出版社にご連絡していただく
> 必要があります」と話し、「著作権に対する理解が進むことを願っています」と要望した。
とりあえずお伺いをたてなさいってことだろ 版元もそうだけど、原作者が権利関係かなり厳しい人なんじゃないか
ポニョのドキュメンタリーでも鈴木がタイトル名使わせてほしいって交渉に行ったけど断られたって話してたし >>98
このノリで50分もやれるのすごいな…5分ぐらいでつらくて閉じちゃったわ >>93
元ネタが容易に想起されるようなのはダメやろ アレ?じゃコイツラの動画をコピって纏めて稼ぐのオッケーなんだよなw >>106
実際切り抜きで稼いでるやつは多いからね・・・ >>98
これはいったい何がどう面白いんだ…?
なぜこんなのが300万回も再生されてるの? >>62
作り手からすれば育たなくていいんだよ
もうすでに作ったんだからそれをただ買って楽しんで貰えばいい キャラを模してストーリーはオリジナルでやるならパロディとして争う余地はあるけど
原作に沿った内容でそのままやるなら演劇への翻案だからアウトだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています