なんで30〜40代の人っていまだに90年代の音楽の話ばっかりしてるの?時代は前に進んでるんだが [903775116]
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K-POPとか聴けよな 嫌儲はマジでこういうおっさん煽りスレ大好きだよな
ほとんど自分のことなんだろうけど 34歳のゆとりの俺ですら90年代の音楽が好きなんだからケンモジはなおさらやろな よっぽど意識的に音楽へ向き合って居るような奴じゃない限り、
徐々に音楽から離れて行くか感性が鋭敏だった10代に影響受けたもの
周辺に居続けると思う 人間の性質として当たり前のこと
年取ると新しい音楽が入ってこなくなるよな 今、80くらいの爺さん婆さんが90年代にミスチルやB'z聴いてたかって話だけど 青春時代にハマったアーティストと一緒に歳を取っていくからおっさんになったあともそのアーティストの作る曲が刺さる
感性の平行移動とでも呼べばよいのだろうか 実質的にボカロとアイドルの時代になったからな
全世代共通文化としての邦楽自体が90年代、甘くみても2000年代初頭までしか存在しない 未だに「80~90年代の人」が作詞作曲した曲を、カバーしたり、アイドルに提供したりしてるからな 新しい音楽とやらの新しさがイマイチピンと来ない
海外で流行したEDMには新しさ感じたけどジャップポップは本当新しさ感じない 最近なんかsonic youthばっかり聞いてるな >>1
お前が聴いてるのは「風俗音楽」だろう。そんなもんが前に進む訳があるかドアホウ 年齢重ねても新しい音楽への感度を維持してる人って意外と少ないんよな >>15
音楽も映画もアニメもマンガも
世代交代してないよな おっさんの新しい物に理解あるよアピールは最高にキモい 馬鹿な人間は10代ー20代の青春時代に聞いた音楽しか一生聞けないから
俺四十代だけど、まず90年代の音楽は稚拙すぎて聞けない サマソニはマネスキンの単独公演は行くけど
ジャップ音楽は聞かない アニソンゲーソンは更新されてるけど所謂J-POPは20年前で止まってる 少数民族の文化に興味もつのはそういう研究を生業にしてる様な人だけって事よ。日本の若年層の人口見たことあるか?
つか、30代てむしろ無理してガキの見てるもんや聴いてるもんに着いていこうとしてるイメージしかねえが >>14
自分も哀れだよ
爺になってもずっとボカロとアイドルものしか聞かなくなるから 00年代から10年中頃までの音楽が死んでたし
最近の音楽はついていけないし仕方無いんじゃね 40歳だけどシティポップばかり聞いてる
元の曲は70~80年代曲 Spotifyの新曲プレイリスト垂れ流ししてると昔の曲の焼き直しみたいなのばかりで
だったら昔の曲聴けばええかってなる >>30
特に平成ジジイは今すぐ自殺してほしいわ
昭和は老害だって理解してるが平成は老害の自覚が足りなさすぎる 「最近のヒット曲を知らない」じゃなくて、「ヒット曲が消滅した」のは衝撃的だろ >>24
こういう逆張りもキモいな
新しい物に理解あるよアピールで無理して新しい音楽聴いてるおっさんなんてのも実在しないだろうに 洋楽メタルばっか聞いてるけど
90年代から2000年代かなあ つか2000年代以降はネットによって試聴者が細分化されて同世代でさえ特定の曲が万人の共通の話題として成立しなくなったんよ
ジジイが90年代の音楽の話ばっかしてるわけじゃなく、2000年代以降の邦楽は国民的、という視点で見たらオワコンなんや NewJeansの曲がオシャレでカッコ良すぎてワロタ
ジャップは追いつけませんわ 子供がいると子供が聴く音楽の影響を受…
いやごめんなさい >>3
あんな汚い言語聞いて脳みそ腐らせたくないニダ 「シティポップ」
「え?」
「シティポップ」
「え?」 >>46
NewJeansのセンスの良さは際立ってるがサウンド自体に新しさは感じないな
ただ今の日本でこのレベルの品質の音楽が出てこないのも事実だが あいみょんは実際は知らんけど70年代のフォークソングの現代版みたいな印象 むしろ40代50代のケンモジサンが今の10代20代が聴くような音楽の調べを嗜んでたらそれはそれでキツイだろ 最近の曲って、すべからく古臭く感じるんよ🥺
ジムで流れてる邦楽、ほんと嫌い
燦燦とかマジでキショい、死んどけって感じ
この世界から東京が消えたらとかゆう曲も臭くて敵わん
あいみょんは聴ける 俺らが若い頃もおっさん達はなんで演歌なんて聴いてるんだと思ったもんよ 最近の町中で流れてる曲もだいたい古いのばっかりで新しい曲はほとんど流れなくなった spotifyの洋楽レコメンドを巡回してるわ
基本的に邦楽育ちだからあざといぐらいキャッチーなのしかダメで
だからその方向性を捨てて久しいチャート音楽は基本的にダメなんだけど
かと言って古い臭いのは退屈過ぎてダメという
じゃもうお前ほとんど聴くもんねーだろって話になるんだけど
そこがspotifyの偉いところで
比較的新しくて俺に来るポップを再生回数の低さなんてお構いなしに永遠に勧めてくる そりゃ昔のはサビががっつり残るものばかりだからな
それだけで同年代となにもかも共有してる感あった 進ませてくれる音楽が出てこないんだろう
残る名曲まじで出なくなった ラジオも大体80年代~90年代の同じようなのばっか流してるし 30後半だか、70~80年代しか聞いてない
現代曲も聞いた上で、結局この年代が最強だった 職場の若い奴らもみんな90sの音楽聴いてる
やっぱこれ以降進歩してないんだよ 2000年代前半はカバーブームとか勝手に言って昭和歌謡の焼き直しで若者が離れたからな
あのへんはマジで衰退したと思うよ 時代の要因もあるだろうが
人間て30歳くらいでアートな感性が止まるらしいね
そうじゃないやつが少数いるだけで なんか最近の作曲家?ってパソコンだけで音楽作ってるヤツ割といて
楽器1つも弾けないらしいんだ
そこがいまいち響かないんじゃないかと思う 30すぎると新しい曲を聞くのにも体力がいるし
そもそも話題が音楽から家族の話に以降してるから
コミュニケーション的にも音楽を聞く必要がなくなる
よって新しい曲をあれこれ聞くより馴染みのある曲をゆったり聞いた方が心地良くなる CMの曲も焼き回しばっかりで昔みたいなキャッチーな曲出てこないしな
そもそもテレビ見ていないのもあるが ペンタトニックスケールなストレートなメロディでいいのに
なんか変なメロディばっかなんだよな
多分、パクってるからなんだろうけど 若者が居ないから
90年代が若者だった人が90年代音楽を好むのは当たり前たが 進んでないだろ。
日本という共同体は存在しない。
実質はここは「島まるごとカルト教団の施設」
みたいなもんだってもう全貌が見えてきたろ。
カルトと米軍スパイ自民党とゴミ官僚の出入り
しない、そいつらの存在しない「清浄領域」
を作り出さないとまずまともな共同体を設計できない。 どの世代でも15~25歳のときに聞いてた音楽が至高なんだよな
刷り込まれてる 別に日本だけ90年代人気なわけじゃないしな
アメリカでもリバイバルしてる音楽あるし 最近は選ぶの面倒だけど音楽は聴いていたいから年代別で適当なプレリス探して流しっぱだわ
便利な世の中になったぜ本当に 最初にハマったり青春時代の曲が軸や基準になるから受け入れなくなるんだろう ジャップ音楽は聴かないけど普通にK-POPとか聴いてるンだわ、 その年になって若者の流行り追っかけてる方がみっともない ラブレヴォリューション トゥエンティーワン Hoooooo!
wow wo wow wo wow wo ラーブレーヴォリューショーン! >>7
若い連中も90年代好きなんだろう
年寄りは仕方ないとしても時代をつくる気概がほしい いやこれ不景気のせいだと割りとマジで思う
別に歌だけじゃないんだよ
ゲームなんかのBGMも名曲生まれないのよ
作曲家にまともに金を与えられないのが原因なんじゃねえの >>12
その世代毎の自分の琴線に触れた物は網羅しといた方が良いな
何せ歳いったらそれ以前のルーツは探せどそこから先にはいかねえからな CDシングル1枚に1000円
アルバムに3000円も課金していたから
その話しないと、もったいないんだよ
下手に課金しちゃったソシャゲは
簡単に止めれないみたいな 10年たって小バカにしてたアイドルソングを懐メロとして聴いてみたら
これがなかなか良い。
ヘビーローテーション
サイレントマジョリティー
名曲だった。 世界ではストレンジャーシングスのおかげでケイトブッシュの神秘の丘が再ブレイクしてSpotifyトップにあがるみたいなことあるけど、日本でこういうダイナミクスってもうないよね でも90年代より60年代や70年代の方が全然良かったからな~
音楽が、じゃなくて全てがね
面白い時代だった
80年代以降の日本ってはっきり言ってゴミじゃん
安っぽくてくだらない 中高生の時に聞いてた音楽は死ぬまで聞き続けられるよ 新しい物を取り入れられるのは35歳までなんだから90年代の音楽聴いてても仕方ない
特に嫌儲のボリュームゾーンは90年代が青春時代なんだし
最近のはほんと良さがわからん 周り見てると音楽は聞く環境でかなり変わる
昭和でもストリーミング主体の人は勝手に近年のヒット曲が流れてくるから新しいのを聞いてる
一方ガチ昭和は未だにdapで自分の用意した音源聞いてるタイプはおっさん、それ石器時代の曲やろ、、、みたいなの聞いてる
環境差はでかい
まあその環境作ってるのは自分だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています