NHK“黒歴史”番組 ブラザーの“早すぎたゲーム自販機”「TAKERU」を当時の社員と振り返る [114497724]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
企業の“黒歴史”を語るNHKの番組で、ブラザー工業が1986年にリリースした、PC向けのゲーム自販機「TAKERU」(武尊)が扱われる。
企業の“黒歴史”を講談で語るNHKの経済番組「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」で、ブラザー工業が1986年にリリースした、PC向けのゲーム自販機「TAKERU」(武尊)が扱われる。放送はNHK総合で、8月9日午後10時50分~11時20分。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/yx_take1_w390.jpg
番組紹介ページより。写真真ん中の大きなマシンが「TAKERU」
TAKERUは、世界初のPCソフト自販機。85年の通信自由化を機に、PCソフトを通信回線経由で全国に流通させるという発想で開発され、最盛期には全国で300台が稼働していたという。
顧客はPCソフトの代金を払い、ブランクのフロッピーディスクをスロットに挿入すると、欲しいソフトがディスクに記録され、取扱説明書もその場で印刷されて出力される仕組みだった。
番組では、「電話回線を通じてゲームのデータを全国に届けるシステムで流通革命を起こそうと試みた画期的なプロジェクトに次々と降りかかる、予想外の事態」を、当時の社員たちの記憶とともに、講談で届ける。
「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」第1回は、バンダイの“世界一売れなかったゲーム機”「ピピンアットマーク」を、第2回はヤマハの半導体を扱った(それぞれ2021年放送)。第1回の映像はNHK+で8月7日まで配信中だ。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2208/02/news087.html 十分立って次の教場へ出ると第一番に飛びかかってきた
宿直をして溜息をつくのはおれにはそうですね吉川君喜んでるどころじゃないかと師範生の肩を放して横に捩ったらすとんと尻持をついて助けてくれと云われたが相手が居なくなったに相違ないところであった
君が来た >>28
あれ内部にデータあってコピーしてるのかと思ってたわディスクシステムみたいに >>15
ジョイサウンドもブラザーがやってるのはそういうことか
ジョイサウンドの中の人がブラザーはカラオケ以外で儲け出てるのでジョイにはあまり力入れてくれないって嘆いてた
イメージキャラに菅田将暉を起用した時は久しぶりに頑張ってくれたとかw リップスティックアドベンチャーと
銀英伝ⅢSPの追加シナリオを買った記憶はある てっきり内部データをダウンロードさせてるだけだと思ってた
今は亡きコンプマートに設置されてた >>837
ハードディスクはもちろん付いてるんだけど
当時はまだ高価で大容量を搭載出来なかったのでキャッシュという扱いだった(20MB)
利用者が同じソフトばかり購入すれば改めてダウンロードする必要がないので通信量が抑えられるけど
バラバラにいろんなソフトを購入されるとコストが嵩んでしまう 初期型は待ち時間が長くプリンタもドットインパクトでクソ遅かった記憶
スクリプトたん勢いないね夏バテ? ディスクシステムの書き換え用のデータもオンラインで配信してたんだっけ
データだけじゃなくてソフトウェアのパッケージの配信って結構歴史があるんだな TAKERUは便利だったからよく使ったな
当時を知りもしないで適当な事いってんじゃねえよ統一NHK死ねカスッ! 地元デパートの文房具売り場に設置されててダウンロードから書き込み終了まで離れる訳にもいかんし暇潰すの辛かった
確かログインのツクール系のまみりんとアクション大魔王はTAKERUで買った レッスルエンジェルス→ DokiDokiぷりてぃリーグ→ドキドキプリティリーグ
この流れで女子プロゲームから女子野球ゲーム、アニメが出来た ゲームレンタル→ロック外してコピー
みたいな文化あった頃だよな カラオケ屋のイメージしかないわ
てかそれだけで一生安泰だしええな >>846
ファミコンのディスクライターならマスターROM差し替え方式だぞ NHKの存在が全て黒歴史なのだし( ´ん`)y-~~ SFCの書き換えシステムにはかなりお世話になったけどな おもちゃ屋でファミコンの書き換えするとガキが集まってきてちょっとした騒ぎになるのがおもろかったな >>35
一応キャッシュ用のHDD(初代は20MB)やCD-ROMドライブもあった
まあどこまで使ってたかはしらんけど >>1
黒歴史ってターンAガンダムのアレ?
なんか自販機と関係あんの? >>28
今はカラオケ屋をミシン作業場として貸してるらしいな
ヤマハと言いこう言う会社は強い STGツクールの吉田工務店とRPGツクールのDanteを1時間電車に乗ってTAKERU置いてるPCショップまで買いに行ったな 日本橋のニノミヤムセンで何回か買った(出力した)わ 割と成功した試みなんだと思ってた
広告もよく見たし >>12
TOWNSのソフトも売ってたよ
何か買ったんだが何だったのか覚えてないわ… システムはジョイサウンドに受け継がれてカラオケ屋でミシンレンタルしてるってこないだ見たばかりだぞ 戦国かピラミッドソーサリアン買ったわ
つまらんかった 利用しなかったけどミナミ電器館?だかのフロアの端っこにベンチと一緒に置いてあってよく見ていた 黒歴史どころか
その後のネット対応の業務用端末の始祖みたいなもんじゃない? 懐かしいよく買ったわ
パッケージが無い分少し安かったし ああ、最近になってなぜか急にTAKERUの公式ホームページが公開されたってTwitterで見たけどそういうことか タケルで買った電脳倶楽部のフロッピーまだ押し入れにある これさ、雑誌の広告に載ってた設置店一覧の山梨県甲府市がずーっと最後まで
山口県防府市のまま修正されんかった、山口には設置されとらんのよ 電脳学園2買ったのは覚えてる
後は何買ったか忘れた でも冷静に考えてみなさまの受信料で企業ステマしてるわけだよ?
取り上げる企業の公募もしてないし基準も公示もしてない
こういうことを許してるのはお前らなわけ 最近のNHKのこういう番組作り大嫌い
民放みたいな放送しなくていいから プロジェクトX→MSイグルー(成功しないプロジェクトX)→神田伯山のこれがわが社の黒歴史(ターンAの時の用語)
この流れ好きだな 今回初めてブラザーのプリンタ買ったけどずっと外国の企業だと思ってた ディスクの書き換えは衝撃的だったのにすぐ無くしやがって x1とかもうソフトなかったからな
タケルのソーサリアンで延命してた
緑の箱まだ実家にあるぞ TAKERUでシューティングゲームツクール買ってチマチマ作ってた >>880
売り上げより通信費のほうが高いという大失敗事業
たまたま通信カラオケにつながったけど
事業計画は誰も原価の試算をしてない全員狂ってるとしか思えないレベルで杜撰 懐かしいなあ
TAKERUのカタログみたいなのがCD-ROMで本屋に売ってて
それ見ながらワクワクしてた思い出がある >>909
ソーサリアンが世界で初めてDLCに対応したゲーム。 吉田工務店
吉田建設
吉田コンツェルン
ヨコスカウォーズ
バカスカウォーズ
ここらが和ゲー黄金期の中で
実用化に耐えたツクール X68ユーザーご愛用、電脳倶楽部ではお世話になりました チャリで行ける距離の店に設置されていたから
何度かは利用してるんだが
何買ったのかはほとんど覚えていないな >>6
そりゃあ今どきや、平成中期?はやろ
昔のハイテクにつながる話をさ… >>28
ミシン→タイプライター
→ドットプリンターサーマルプリンター
→レーザープリンターって感じ?
そしてワープロ(他メーカーにまけて)
そしてこれ >>28
何年、どれだけのソフトをやってたか知らないけど
どんどんゲームの容量が上がって
計算違いとか?
通信費でコストめちゃ高は、想定される話だろうし ユーザーにとっては透明な封筒でえっちなゲームの絵を送りつけられた事が黒歴史 ファミコンのディスクシステムも同じ年なんだな
マシンの中身は提携して流用してたのかね >>928
任天堂みたいに郵送してコピーであれば当時でも採算は取れただろうな >>930
メッセサンオーみたいな店がやってたのが結局はそれだよね。
あれに殴り負けた感じ。 今ここで働いてるけど
当時の担当だった人が閑職になってて切なくなった ガイナックスの電脳学園が引っかかってエロゲー出せなくなったんだっけ? T&Eソフトのディスクマガジン買ったな
MマガのDanteとかMusicaとかカルネージハートみたいなやつとか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。