NHK“黒歴史”番組 ブラザーの“早すぎたゲーム自販機”「TAKERU」を当時の社員と振り返る [114497724]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
企業の“黒歴史”を語るNHKの番組で、ブラザー工業が1986年にリリースした、PC向けのゲーム自販機「TAKERU」(武尊)が扱われる。
企業の“黒歴史”を講談で語るNHKの経済番組「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」で、ブラザー工業が1986年にリリースした、PC向けのゲーム自販機「TAKERU」(武尊)が扱われる。放送はNHK総合で、8月9日午後10時50分~11時20分。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/yx_take1_w390.jpg
番組紹介ページより。写真真ん中の大きなマシンが「TAKERU」
TAKERUは、世界初のPCソフト自販機。85年の通信自由化を機に、PCソフトを通信回線経由で全国に流通させるという発想で開発され、最盛期には全国で300台が稼働していたという。
顧客はPCソフトの代金を払い、ブランクのフロッピーディスクをスロットに挿入すると、欲しいソフトがディスクに記録され、取扱説明書もその場で印刷されて出力される仕組みだった。
番組では、「電話回線を通じてゲームのデータを全国に届けるシステムで流通革命を起こそうと試みた画期的なプロジェクトに次々と降りかかる、予想外の事態」を、当時の社員たちの記憶とともに、講談で届ける。
「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」第1回は、バンダイの“世界一売れなかったゲーム機”「ピピンアットマーク」を、第2回はヤマハの半導体を扱った(それぞれ2021年放送)。第1回の映像はNHK+で8月7日まで配信中だ。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2208/02/news087.html レッスルエンジェルス→ DokiDokiぷりてぃリーグ→ドキドキプリティリーグ
この流れで女子プロゲームから女子野球ゲーム、アニメが出来た ゲームレンタル→ロック外してコピー
みたいな文化あった頃だよな カラオケ屋のイメージしかないわ
てかそれだけで一生安泰だしええな >>846
ファミコンのディスクライターならマスターROM差し替え方式だぞ NHKの存在が全て黒歴史なのだし( ´ん`)y-~~ SFCの書き換えシステムにはかなりお世話になったけどな おもちゃ屋でファミコンの書き換えするとガキが集まってきてちょっとした騒ぎになるのがおもろかったな >>35
一応キャッシュ用のHDD(初代は20MB)やCD-ROMドライブもあった
まあどこまで使ってたかはしらんけど >>1
黒歴史ってターンAガンダムのアレ?
なんか自販機と関係あんの? >>28
今はカラオケ屋をミシン作業場として貸してるらしいな
ヤマハと言いこう言う会社は強い STGツクールの吉田工務店とRPGツクールのDanteを1時間電車に乗ってTAKERU置いてるPCショップまで買いに行ったな 日本橋のニノミヤムセンで何回か買った(出力した)わ 割と成功した試みなんだと思ってた
広告もよく見たし >>12
TOWNSのソフトも売ってたよ
何か買ったんだが何だったのか覚えてないわ… システムはジョイサウンドに受け継がれてカラオケ屋でミシンレンタルしてるってこないだ見たばかりだぞ 戦国かピラミッドソーサリアン買ったわ
つまらんかった 利用しなかったけどミナミ電器館?だかのフロアの端っこにベンチと一緒に置いてあってよく見ていた 黒歴史どころか
その後のネット対応の業務用端末の始祖みたいなもんじゃない? 懐かしいよく買ったわ
パッケージが無い分少し安かったし ああ、最近になってなぜか急にTAKERUの公式ホームページが公開されたってTwitterで見たけどそういうことか タケルで買った電脳倶楽部のフロッピーまだ押し入れにある これさ、雑誌の広告に載ってた設置店一覧の山梨県甲府市がずーっと最後まで
山口県防府市のまま修正されんかった、山口には設置されとらんのよ 電脳学園2買ったのは覚えてる
後は何買ったか忘れた でも冷静に考えてみなさまの受信料で企業ステマしてるわけだよ?
取り上げる企業の公募もしてないし基準も公示もしてない
こういうことを許してるのはお前らなわけ 最近のNHKのこういう番組作り大嫌い
民放みたいな放送しなくていいから プロジェクトX→MSイグルー(成功しないプロジェクトX)→神田伯山のこれがわが社の黒歴史(ターンAの時の用語)
この流れ好きだな 今回初めてブラザーのプリンタ買ったけどずっと外国の企業だと思ってた ディスクの書き換えは衝撃的だったのにすぐ無くしやがって x1とかもうソフトなかったからな
タケルのソーサリアンで延命してた
緑の箱まだ実家にあるぞ TAKERUでシューティングゲームツクール買ってチマチマ作ってた >>880
売り上げより通信費のほうが高いという大失敗事業
たまたま通信カラオケにつながったけど
事業計画は誰も原価の試算をしてない全員狂ってるとしか思えないレベルで杜撰 懐かしいなあ
TAKERUのカタログみたいなのがCD-ROMで本屋に売ってて
それ見ながらワクワクしてた思い出がある >>909
ソーサリアンが世界で初めてDLCに対応したゲーム。 吉田工務店
吉田建設
吉田コンツェルン
ヨコスカウォーズ
バカスカウォーズ
ここらが和ゲー黄金期の中で
実用化に耐えたツクール X68ユーザーご愛用、電脳倶楽部ではお世話になりました チャリで行ける距離の店に設置されていたから
何度かは利用してるんだが
何買ったのかはほとんど覚えていないな >>6
そりゃあ今どきや、平成中期?はやろ
昔のハイテクにつながる話をさ… >>28
ミシン→タイプライター
→ドットプリンターサーマルプリンター
→レーザープリンターって感じ?
そしてワープロ(他メーカーにまけて)
そしてこれ >>28
何年、どれだけのソフトをやってたか知らないけど
どんどんゲームの容量が上がって
計算違いとか?
通信費でコストめちゃ高は、想定される話だろうし ユーザーにとっては透明な封筒でえっちなゲームの絵を送りつけられた事が黒歴史 ファミコンのディスクシステムも同じ年なんだな
マシンの中身は提携して流用してたのかね >>928
任天堂みたいに郵送してコピーであれば当時でも採算は取れただろうな >>930
メッセサンオーみたいな店がやってたのが結局はそれだよね。
あれに殴り負けた感じ。 今ここで働いてるけど
当時の担当だった人が閑職になってて切なくなった ガイナックスの電脳学園が引っかかってエロゲー出せなくなったんだっけ? T&Eソフトのディスクマガジン買ったな
MマガのDanteとかMusicaとかカルネージハートみたいなやつとか >>937
やるべきことはちゃんとやってたと思うぜ。
今で言うSteamの役回りだな。 池袋の疑似レンタル店に堂々と設置してあったな、ライム1巻だけ買ったわ
どうでもいいがなんでスプリクト途中で消えたのか 三国志正史だっけ、なんか三国志のゲームをTAKERUで買ったな
武将データをマスク化できたり
それでも三国志マニアは、どこから、誰が、どんな能力値で在野に現れるとか把握してるから
出現地や能力値がランダム化されるモードとかあったな 【悲報】98チョンモジジイ、嬉しくてTAKERUスレを完走させてしまう うおお絶対見るわ
この前のピピンアットマークの回もめっちゃ面白かった ファミコンも同じような失敗してたな
ディシクシステム出た後、次はディスクファックスっての出すって言ってて
ディスクシステムに電話線を繋いでゲームをダウンロード販売して
ディスクを家で書き換えたりできるって画期的な話だったけど
結局ご存知のディスクライターって書き換え機をおもちゃ屋に設置して
客がディスクを持っていって書き換えてもらうTAKERUスタイルになっちゃったんだよな
ディスクファックス構想もTAKERUの最初構想も、ネットワーク環境が整ってない時代に
時代を先取りしすぎてた感があるな TAKERUのラジオCMのBGMに流れてたトリトーンのゲーム音楽が今でも耳に残っている あ、そういやこの特集今日だったんだけ
全然黒歴史じゃないでしょ
中学高校時代に1994年からめちゃくちゃお世話になったわ
竹田電気とかいう地元に1店しかないところにだけあった
当時の担当者はスーパー先見の明があったんだろうなあ >>944
当時の使い物にならないモデムを
あのサイズで完璧なものにして主要都市に設置して回ったって商売だね。
ただ90年代前半には日本国内ではそれなりのパソコン通信環境が整った。 ファミコンのディスクライターは親データは郵送で店員が入れ換えてたの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。