NHK“黒歴史”番組 ブラザーの“早すぎたゲーム自販機”「TAKERU」を当時の社員と振り返る [114497724]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
企業の“黒歴史”を語るNHKの番組で、ブラザー工業が1986年にリリースした、PC向けのゲーム自販機「TAKERU」(武尊)が扱われる。
企業の“黒歴史”を講談で語るNHKの経済番組「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」で、ブラザー工業が1986年にリリースした、PC向けのゲーム自販機「TAKERU」(武尊)が扱われる。放送はNHK総合で、8月9日午後10時50分~11時20分。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/yx_take1_w390.jpg
番組紹介ページより。写真真ん中の大きなマシンが「TAKERU」
TAKERUは、世界初のPCソフト自販機。85年の通信自由化を機に、PCソフトを通信回線経由で全国に流通させるという発想で開発され、最盛期には全国で300台が稼働していたという。
顧客はPCソフトの代金を払い、ブランクのフロッピーディスクをスロットに挿入すると、欲しいソフトがディスクに記録され、取扱説明書もその場で印刷されて出力される仕組みだった。
番組では、「電話回線を通じてゲームのデータを全国に届けるシステムで流通革命を起こそうと試みた画期的なプロジェクトに次々と降りかかる、予想外の事態」を、当時の社員たちの記憶とともに、講談で届ける。
「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」第1回は、バンダイの“世界一売れなかったゲーム機”「ピピンアットマーク」を、第2回はヤマハの半導体を扱った(それぞれ2021年放送)。第1回の映像はNHK+で8月7日まで配信中だ。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2208/02/news087.html 電脳学園2買ったのは覚えてる
後は何買ったか忘れた でも冷静に考えてみなさまの受信料で企業ステマしてるわけだよ?
取り上げる企業の公募もしてないし基準も公示もしてない
こういうことを許してるのはお前らなわけ 最近のNHKのこういう番組作り大嫌い
民放みたいな放送しなくていいから プロジェクトX→MSイグルー(成功しないプロジェクトX)→神田伯山のこれがわが社の黒歴史(ターンAの時の用語)
この流れ好きだな 今回初めてブラザーのプリンタ買ったけどずっと外国の企業だと思ってた ディスクの書き換えは衝撃的だったのにすぐ無くしやがって x1とかもうソフトなかったからな
タケルのソーサリアンで延命してた
緑の箱まだ実家にあるぞ TAKERUでシューティングゲームツクール買ってチマチマ作ってた >>880
売り上げより通信費のほうが高いという大失敗事業
たまたま通信カラオケにつながったけど
事業計画は誰も原価の試算をしてない全員狂ってるとしか思えないレベルで杜撰 懐かしいなあ
TAKERUのカタログみたいなのがCD-ROMで本屋に売ってて
それ見ながらワクワクしてた思い出がある >>909
ソーサリアンが世界で初めてDLCに対応したゲーム。 吉田工務店
吉田建設
吉田コンツェルン
ヨコスカウォーズ
バカスカウォーズ
ここらが和ゲー黄金期の中で
実用化に耐えたツクール X68ユーザーご愛用、電脳倶楽部ではお世話になりました チャリで行ける距離の店に設置されていたから
何度かは利用してるんだが
何買ったのかはほとんど覚えていないな >>6
そりゃあ今どきや、平成中期?はやろ
昔のハイテクにつながる話をさ… >>28
ミシン→タイプライター
→ドットプリンターサーマルプリンター
→レーザープリンターって感じ?
そしてワープロ(他メーカーにまけて)
そしてこれ >>28
何年、どれだけのソフトをやってたか知らないけど
どんどんゲームの容量が上がって
計算違いとか?
通信費でコストめちゃ高は、想定される話だろうし ユーザーにとっては透明な封筒でえっちなゲームの絵を送りつけられた事が黒歴史 ファミコンのディスクシステムも同じ年なんだな
マシンの中身は提携して流用してたのかね >>928
任天堂みたいに郵送してコピーであれば当時でも採算は取れただろうな >>930
メッセサンオーみたいな店がやってたのが結局はそれだよね。
あれに殴り負けた感じ。 今ここで働いてるけど
当時の担当だった人が閑職になってて切なくなった ガイナックスの電脳学園が引っかかってエロゲー出せなくなったんだっけ? T&Eソフトのディスクマガジン買ったな
MマガのDanteとかMusicaとかカルネージハートみたいなやつとか >>937
やるべきことはちゃんとやってたと思うぜ。
今で言うSteamの役回りだな。 池袋の疑似レンタル店に堂々と設置してあったな、ライム1巻だけ買ったわ
どうでもいいがなんでスプリクト途中で消えたのか 三国志正史だっけ、なんか三国志のゲームをTAKERUで買ったな
武将データをマスク化できたり
それでも三国志マニアは、どこから、誰が、どんな能力値で在野に現れるとか把握してるから
出現地や能力値がランダム化されるモードとかあったな 【悲報】98チョンモジジイ、嬉しくてTAKERUスレを完走させてしまう うおお絶対見るわ
この前のピピンアットマークの回もめっちゃ面白かった ファミコンも同じような失敗してたな
ディシクシステム出た後、次はディスクファックスっての出すって言ってて
ディスクシステムに電話線を繋いでゲームをダウンロード販売して
ディスクを家で書き換えたりできるって画期的な話だったけど
結局ご存知のディスクライターって書き換え機をおもちゃ屋に設置して
客がディスクを持っていって書き換えてもらうTAKERUスタイルになっちゃったんだよな
ディスクファックス構想もTAKERUの最初構想も、ネットワーク環境が整ってない時代に
時代を先取りしすぎてた感があるな TAKERUのラジオCMのBGMに流れてたトリトーンのゲーム音楽が今でも耳に残っている あ、そういやこの特集今日だったんだけ
全然黒歴史じゃないでしょ
中学高校時代に1994年からめちゃくちゃお世話になったわ
竹田電気とかいう地元に1店しかないところにだけあった
当時の担当者はスーパー先見の明があったんだろうなあ >>944
当時の使い物にならないモデムを
あのサイズで完璧なものにして主要都市に設置して回ったって商売だね。
ただ90年代前半には日本国内ではそれなりのパソコン通信環境が整った。 ファミコンのディスクライターは親データは郵送で店員が入れ換えてたの? ブラザーは潰れかけたときに同期が何人か抜けたが
結局残った人が金的に一番得したと50すぎの人は言ってたな
まあ抜けたと言っても常に勝つとは限らんしな >>949
回線繋がってなさそうだし多分そう
つうかネットワーク引くほうがカネかかりそうだしな
ネオジオ方式だろ >>951
店員さんが、ファミコンディスクの親玉みたいな
バカでかい黄色いカセットを
ガッチャンコとセットしてたな
任天堂は当時のソフトのダウンロード販売とか
ネットワーク対戦とか時代を先取りしすぎてて断念した構想を
近年のゲーム機で成就させた感じなのかな ディスクシステムはその御蔭で町内に3箇所くらいは設置できたからな。
タケルは県庁所在地のラオックスの片隅に1箇所とか。 たまにはニンテンドーパワーのことも思い出してください でもこれ特にその場でライティングするメリットなかったんよな
無駄に高いからみんなレンタルコピーしてたよね >>957
ツクールみたいな流通経路が存在しないソフトだと
まる1日かけてデパートめぐりするような買い物になってたと思う。
ただここらもCDROMの登場で雑誌付録になったり
軽いエロを追加してエロゲの流通経路に乗せたりとか
タケルに頼らんでもなんとかなる市場が出来上がっていった。 プレステ雑誌のやってた体験版詰め合わせCDみたいのが
タケルの目指してた未来だったんじゃないかな。
ただ全国の書店とコンビニが使える雑誌流通に敵うはずもなく。 >>957
フレンズで示し合わせて別なの買ってやってたなあ
当時とかウィズ7が超見づらい紙に組み合わせ記載してコピー出来ないようにしたアナログプロテクトだったしなあ スーファミの書き換えの奴よりももっと前にこんなのあったんだな 同時期のファミコンのディスクライターみたいなもんやろ
あっちはそこそこ成功したろ たしかフロッピーディスクをその場で買って書き込んでたような遠い記憶
何を失敗と言いたいのかよくわからん
コストかかったわりに、という話なら、それ分かってたんじゃねーの・・・?
PCが普及していない時代だったじゃん
今でいえば、、、ヴァーチャルゴーグルとあの両手のつり革型コントローラがある世帯くらいの普及率 >>944
市内通話でも3分10円な時代に長距離の低速通信でのデータ送信を何十分も電話代利用者負担じゃなぁ >>941
天舞三国志正史だろ
三国志演義では見たことない人物が出てきてて当時は興奮した
ゲームとしてはつまらなかったが NHKの「職場遺産」も黒歴史のシリーズだったけど、違うのか?
現時点ではパナソニックだけ取り上げているけど。8月8日にスポーツ用品メーカーの回が放送予定
https://www.nhk.jp/p/ts/QN64VQ964J/ コムロード似合ったのを覚えてる
何本か買ったが取説の印字がレーザープリンタで綺麗だったのが記憶にあるな >>17
なんかほんとこれ
失礼だよな
黒歴史ってセガバンダイとかだろ >>967
それとゲームしてる間は電話使えなくなるからそんなの親が許さんわな明らかに子供向けじゃない TAKERU専用ソフトだったソーサリアンの追加シナリオとかまで出てたし
設置サービス続いてた期間は結構あったから失敗や黒歴史ってほどの事業じゃなさそうだけどなぁ
失敗ってのはピピン@みたいのだろ >>975
壁ドンとかバブみとかネットで流行ったネットスラングが
一般の人達が使い出すと、なんか意味が変わってる事あるけど
黒歴史も元々は、恥ずべき過去や封印してしまいたいような過去の歴史って意味だったけど
昔の笑える失敗談、上手くいかなかった思い出話みたいな、軽いノリの意味になってんのかな これのおかげでインディーズソフトは結局銭失いと勉強したわ(ゲームに限るが
今はメジャーだけ追ってても時間足りないから尚更
結局高くつくよね TAKERUと花王の空フロッピーに入ってるおまけゲームをよくやってた
あの頃はPC持ってる人間が少なかったよな >>980
だってPC9801フルセット新品で買うと50万円する時代だったしな
当時の50万とか今の200万くらいのイメージだわ >>978
振り返りで本人たちが出てくるレベルなら全然黒歴史じゃないよね 一回だけ使ったことがあるけどパッケージは仕方ないにしても時間かかるし言うほど安くもないしで二度目はなかったな takeruでMSX2のキャンペーン版大戦略を買った記憶
あの時はシミュレーション好きだったな >>973
笑えないレベルのものは番組にしにくいだろw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。