【画像】大友克洋の絵より、写真を加工して背景にしてる漫画の方がパースが正確なはずなのに大友克洋の方がリアリティあるのはなぜ? [738130642]
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>>18
ゆとりだから知らねーけど大友のAKIRAって週刊連載してだったよ?
ヤンマガだし隔週とか休載してると思ってた マジレスすると一般的なパースとその応用形である視円錐を理解できてるかどうかの違い
要は大友がくっそ上手い 大友も凄いけど漫画だと釣りキチ三平の背景が一番糞上手い 人間の目で感じるリアルな風景と
実際に正確なパースは違うってのは
よく言われてる 写真の風景と実際の目で見た風景は違うからねぇ(´・ω・`) 写真は本当のリアルではないよ。「機械のレンズ」と「眼球のレンズ」は違うの
写真だと妙な広角になるでしょ
実は写真のパースは正確ではないんだよ
人間の眼が捉える景色は望遠気味なの
これ凄いこと言ってるでしょ 地面からちょい浮いてね?みたいなの多いよな
写真加工に人入れてる系 >>37
ファブル2なんか全編そんな感じで違和感しかない これ
まだ残っててよかった ヒマな奴は読んで考察してみな
宮崎駿の馬車とはなにか?パースの間違いと圧縮効果について学ぶ
https://souzoudiary.com/miyazakihayao-basya/ ああ、ごめんウシジマくんのはそういうことね
失礼しました 大友も写真から絵書いてるでしょ
誇張表現とか加工のしかたがうまいんだろう 写真だと実際にある世界しか書けないからつまらないのと
陰とか陰影が白黒だと見辛い仕上がりにあるのと
人物入れると画力のギャップができるから この宮崎さんのパース理論すごいでしょ
大友さんもこうなる
これに気づける奴は自分の眼力を誇れ
カメラのレンズから記録されるものと
人間が脳みそで作り出す映像は全然違うから >https://tadaup.jp/loda/0205191135137496.jpg
これと
>https://tadaup.jp/loda/0205191016878971.jpg
これの比較でわかりやすい
大友は背景部分はぼかして手前を鮮明に描いてる
牛島の方は遠景もほぼ濃さ同じだから人物を中心にフォーカスされない、背景にキャラが埋もれてる >>47
ならったからってそれを頭で理解して絵にすることは難しい 京都にある龍安寺の庭を知ってるか
塀が奥に行くにつれて低くなってるから実際以上に遠近感を感じるようになってるというあれだ
写ルンですで撮った風景写真を現像するとのっぺりとつまらなくてガッカリしたことは?
>>50
なるほどなあ 写真使うと情報量が多すぎるからキャラが浮く
漫画のキャラってのは情報量落としてデフォルメされてるからそのギャップが強調される
大友の背景はリアルだけど漫画的なバランスがとられてる 写真から起こしてもキャラと合わせられない
1の例を見ても人間のサイズがおかしいだろ 腰までしかないコンクリート塀とか自販機の天板見える身長とか 大友は興味ねーけどアナログで魚眼パース描いてた鶴田謙二の絵が衝撃的でハマった 写真加工は演出がゼロだから
絵を描くのが嫌いな奴の絵がよく見えるはずもない https://i.imgur.com/PqR6OYM.jpg
こんな感じかやっぱ写真の構図にほしいポーズ落とし込むの難しいんだな AIがこういう機微まで表現できるようになるかめっちゃ気になる
けどそのころにはうるさい人はあらかた亡くなってそうだなあ… 写真の才能が全くない
勉強もせず、レンズ選びさえまともにできない人が
まともな構図の絵を描ける訳ない バースとか技術的なことよりも大友克洋の漫画は1コマのデザイン性の高さにテンション上がるねん(´・ω・`) ウシジマの方は線の太さがバラバラだからぱっと見統一感がない
大友の方は最低限の統一された線だから、拡大しても縮小しても見やすい >>69
3次元に起こしたときの人物の体勢を推定するための補助線
かなり無理なポーズとってる
てかなんで歩道にパーキングの看板と自販機置いてんのかなこの道路 写真だと嘘がつけなくなるだろ。
いくらでも嘘が付けるのが二次元コンテンツの強みなのに
それを捨ててしまっている。 人が描いた補正がかかってるだけと言うアホは
牛島の背景が全部同じアイレベルの横視点であることも気づいてない
キャラと背景のパースが合っているかなんて割とどうでもよくて
作り出そうとしてる絵がつまらないの
絵に興味ない作者が構成した絵だから
描き込みの密度とベタの配置もなにも考慮してなくて見づらい
背景にキャラが埋もれてるコマが大半 ここで言われてる成年誌のぱっと見はきれいな絵っていうのは
まあコスパがいい絵ってことだよなw
練習した時間に対してゴージャスに見える絵っていうか
そういうのを宮崎駿は褒めないんだろうなあ 駿が写真使わないでちゃんとスケッチしろって口を酸っぱくして言ってるというのに 単に撮るのも描くのも下手なだけですね
新井英樹も写真から起こしてますが上手く画作り出来てますよ 写真加工の背景が
良い絵を作るための手段ではなく
作画の手間を省くためのものでしかないから良く見えるわけない
絵で勝負してるマンガじゃないの んなに背景じっくり見ないから楽な方でいいわ
時間かけるべき所にかけてくれや そもそも現実だとパース感を崩すような建物が建ってるから綺麗に見えない こっちゃ創作物を観たいんだよね
ただ現実のコピーを出されても「心」が動かないんだよね >>72
標識の下に地先境界ブロック入ってるから自販機は個人地でしょ そのうち写真加工も
AIで迫力ある絵にしてくれるようになるだろ >>26
坂口尚もかなり上手い
矢口高雄、坂口尚の両人はカラーイラストなら大友克洋より更に上のレベルで上手いな
矢口高雄は字も巧かった パース感覚養って自分で描ける人は描きどころをしっかり要所要所抑えるからな
線引くだけでも何となくそいつの理解度とか分かるよ 実際に目で見た風景と写真では構図が微妙に違うんだよ 写真背景のは地面と足の設置面があってない感じがする 写真の中に漫画キャラ描いたのと背景まで含めて1枚の絵で仕上げたモノじゃ収まりの良さに差があるのは当然なのでは でもやっぱ漫画でたくさんのコマ描いてくってなると写真加工とかしないと回らないもんなぁ 浅野いにお何かは3Dモデル加工してやってるけど
実写よりはあっちの方がリアル感出てる気がする パースして漫画の人間描くとバランス崩れる
大友はバランス感覚が神がかってる >>95
いにおは3Dや写真ベースに加筆しているからな そのままじゃない
この加筆で世界観と上手くマッチするんだと思う やはり理解していないと
その辺は上手く出来ないよ なんか浮く そのウシジマとやらの絵て写真の背景を絵にして人物嵌め込んでるだけなんだよな なんか人物が浮いてる違和感あるわ 広角でも焦点距離と画角よって違うんだからぴったり合わせるのは難しいんじゃないか ウシジマはキャラが浮いちゃってるしそもそもの構図が美しくない >>26
あの人はすごいね。山登りしてるからよく分かるんだけど里山から渓流の奥に向けての標高の違いでの川の景色をきちんと描き分けてる 例えるなら動画と静止画の違い
大友の絵は動きが見えるけどウシジマくんのは固まってる
だからちょっと背景と合わないだけで違和感がでる 人が見て心地良い描写は正確なリアルには無いらしい
パヤオが見やすいようにわざとパース崩すって言ってた
そういうノウハウを今のクリエイターって理解してるのかな
3Dアニメとか見るとよく思う >>50
キャラも街の一部として埋もれさせているとも取れる 物の境界線をしっかり描いてすべてにピントが合ってるからじゃね? 画面の情報量をコントロール出来ているかの問題に思える
大友のが見せたいものが明確 絵じゃなくてスケールモデルで例えても似たような目から感じとる感覚とリアルとの違いというものがある
F4の胴部の平面形を縮尺図面から測るとハセガワのが正解なんだが何故かモノグラムが本物らしく見えるという 分かるの少ないだろうけど ウシジマ君を比較対象にするのセンスねえわ
あの漫画ってリアルにしたくて写真背景にするって特殊なことしてるのにパースかわ正確かどうかってのはズレてんだろ マジレスすると人間の網膜はフィルムのように平坦じゃないから 写真はノイズが多いからだと誰か言ってたな
漫画にすると必要な情報だけが抜き取られる 写真家は欲しい構図のために駆けずり回るしド素人の美人ですら写真加工くらいする
現実を反映させただけじゃ鑑賞に値しない汚いものでしかないしデッサンが狂ってるように見えることもしばしば 背景を漫画の背景としてちゃんと描画する←大友
背景の写真を撮って加工して貼り付ける←ウシジマ 写真のレンズと人間の目は見え方も違うしいらんものも映りすぎる
つーか写真だって写したいものがあったら構図やら背景ぼかすなり工夫するぜ
ウシジマの方はそれすら何もないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています