Anti-Blackness in Anime: Loving an Industry that Doesn’t Always Love Me
https://butwhytho.net/2021/02/anti-blackness-in-anime-loving-an-industry-that-doesnt-always-love-me/

以下機械翻訳

私はアニメで黒人のキャラクターを見るのが大好きですが、ショーが人種差別的な風刺画を彷彿とさせるステレオタイプやキャラクターデザインを使うのが嫌いです。
それはキャラクターをひどい憎しみに満ちたジョークのお尻に減らし、彼らができたかもしれない表現を取り除きます。
あなたが時間、お金、愛を投資した業界が、他のファンと同じように、いつもあなたを愛していないとき、それは最悪です。
業界のクリエイターやスタジオが、そのような嫌なほど人種差別的な方法で黒人を描くことを選ぶと、それは痛いです。

この最も顕著な例の1つは、約束されたネバーランドのシスタークローネです。
シスター・クローネのデザインは人種差別的な意味合いにあふれており、ミンストレルショーによって普及した黒人アメリカ人のイメージを思い起こさせる。
これは多くの人が聞きたくないことですが、客観的には真実です。
シスター・クローネの単なるサイド・バイ・サイドと、例えば、ジェミマおばさんの古い絵は、これが事実であることを確認します:
巨大な唇、強い筋肉組織、そして一般的な使用人のような美学はすべて、文化的意識から完全に色あせていない黒人女性の非常に有害な描写のイメージに貢献します。

悲しいことに、シスター・クローネの人種差別的な描写は、最近のアニメでは珍しいことではありません。
アニメの反黒人と人種差別的な描写の他の比較的最近の例には、ラブラボとテラフォーマーが含まれます。
ラブラボでは、フルブラックフェイスを行う学齢期の女の子は、ブラックを体験したかったので、ソウルシンガーのように振る舞います。
同じエピソードで、別のキャラクターが兄が黒人女性をフェチ化する方法について言及しています。

テラフォーマーズにいる間、宇宙乗組員が火星をテラフォーミングするSFアニメ。
彼らが到着すると、彼らは「テラフォーマ」と呼ばれる巨大な突然変異したヒューマノイドゴキブリに襲われる。
TerraformArsは、ステレオタイプのブラック機能で意図的に設計されており、そのうちのいくつかは人種差別的な風刺画を非常に彷彿とさせます。

(中略)

ありがたいことに、業界には長年にわたり、シリーズを多様化するために仕事と努力をし、
キャラクターに人種差別的な風刺画やステレオタイプを使用しないアニメクリエイターがいました。
特に思い浮かぶのは渡辺真一郎です。
渡辺は、カウボーイ・ビバップ、サムライ・チャンプルー、キャロル&チューズデー、スペース・ダンディ
などの広く人気のあるシリーズの監督で最もよく知られている日本のアニメテレビおよび映画監督です。
渡辺は、人種的に多様な世界を代表するアニメを作ることでも有名です。

カウボーイ・ビバップ・ワタナベの結論に続くインタビューで、今日、アニメの多様性についてこれを持っていました。
「私は肌の色に多くの注意を払いました。また、複数の言語を使用することにも。
アニメを見ると、キャラクターはすべて白い肌です。ファンタジーストーリーのすべてのキャラクターは、私が決して好きではなかった白い肌を持っています。
私は白い肌なしでBebopにたくさんのキャラクターを持ちたかったし、人々がそれに慣れていなければ、まあ、多分それは彼らにそれについて少し考えさせるだろう」。

アニメをより人種的に多様で包括的にするために働いてきた渡辺のようなクリエイターに感謝しています。
黒人がアニメに存在できることを最初に示したのは、カウボーイ・ビバップのようなアニメでした。