【悲報】 文化放送さん、声優ラジオを3月で大量終了させてしまう・・・アニメ声優ブームとはなんだったのか・・・岸田 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終了番組
月~木
・超ラジR(20:00/1時間生放送)
火
・▽▲TRiNITY▲▽のTHE CATCH(18:00/1時間生放送)
・佐倉としたい大西(23:30)
・安野希世乃のきよなび!(25:30)
木
・大石歩佳のらじぽっ!(16:30/隔週)
・伊東歌詞太郎のTHE CATCH(18:00/1時間生放送)
・伊波杏樹のRadio Curtain Call(19:00)
・阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ(26:00)
金
・虚構推理 虚構ラジオ(17:00/月1回)
・のりプロpresentsのりのりらじお!(19:00)
・駒田航 K-WAVE Radio(22:30)
・黒子のバスケ放送委員会 10th Anniversary RADIO!(25:30)
土
・あさステ!(8:00) ※「よるステ!」として地上波へ移行(水25:00)
・丹下桜のRadio・A・La・Mode(12:00/隔週)
・へっぽこばぶ太郎のばぶみを感じておぎゃりたい(18:00)
・中島ヨ式2(18:30)
・A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン(23:00/1時間生放送・地上波同時)
日
・hololive presents ホロのRadio~私たちの歌をきけッ!(17:30)
・ゆうか・ゆうきのAll Around Search(18:00)
・瀬戸麻沙美 Now Roading(19:00)
・石川界人のとまどいイルカ(24:30)
・鈴木崚汰・市川蒼 BE MY BABY(25:30)
・A3! Blooming RADIO(26:00/地上波では金23:30)
・村瀬くんと八代くん(26:30)
文化放送『こむちゃっとカウントダウン』25日に放送終了 20年半の歴史に幕 昨年パーソナリティの櫻井孝宏が降板
https://www.oricon.co.jp/news/2271312/full/ てかぼざろみたいにユーチューブでラジオ配信したほうが視聴者多くなるだろうに
よく分からん所に籠もる理由って何? 花澤香菜あたりがYouTubeで配信やればそれだけで毎日億単位のスパチャ稼げそう ホロライブは熱気が異次元なんだわ
女が集まるコンテンツ好きな人は全員ホロライブに集結してるくらいとんでもない熱気 >>84
元々、20世紀の時代に旧波平やデギンの人が主導して起こった声優の待遇改善を訴える大規模ストに対するスト破りのために
声優事務所や角川などの二次元業界が共謀して売れないアイドルや芽が出なさそうなアイドルを声優として売り出したのが始まりだからなぁ >>79
でもラジオ終わったことに変わりないじゃん >>102
あれ元は音泉だよ
音泉で作ってYouTubeにアーカイブ残す
アニプレのアニラジはこの形が多い ホロのラジオが終わるのは、毎回変わるパーソナリティ選ぶのが大変だからな気がする
すいせい×ころあずのラジオはヒットしてるし、VTuber×声優のラジオは増えると思うわ 声優崩れみたいなのがVtuberになったって初期の頃は言われてのになあ
まあほぼ毎日配信してるようなのもいるからアニメ声優は負けるわな こむちゃついに終わるのか
櫻井がやらかしたからしょうがないが長かったな そもそも今の声優には個性がなさすぎ
みんな同じような声で特徴もなくかといって何か特別面白い要素もなくガワも中途半端なのが多い
やっぱり声優っていうぐらいだからまず声と演技で勝負しなきゃダメだな
声優と言う職業の方向性がいつの間にかタレント商売に舵取りしすぎたから廃れたんだと思う A&Gは2000年代で時が止まったようなサイトとクソアプリをなんとかしないとリスナー増えないよ >>107
言っても通じないかもしれないけど
ホロライブのファンはホロライブの配信を見に行くだけでラジオまで応援しないってこと 音泉と響ラジオステーションは残ってるけどランティスは消えたのか・・・
2018年3月31日:サービス終了。「スパロボOGネットラジオ うますぎWAVE」「茅原実里のradio minorhythm」「Pl@net Sphere」「ラジカツスターズ!」のアーカイブへのリンクのみとなる。
2018年4月30日:アーカイブの配信を終了しサイト消滅。 そもそも30年前のラジメーション枠ぐらいが
適正規模だったように思う
やっとバブルが終わったという感じ エーアンドジーを文化放送というなよ
ただのウェブラジオだぞ 女性声優で個人配信で同接4ケタ行ってるのほぼ見たことないな
安定して4ケタなの青木瑠璃子ぐらいしか思い浮かばん >>107
Vのファンはそこの事務所専用の随時更新Youtubeスケジュール見て番組選ぶから、ラジオみたいな外部だとそもそも見られないんだわ ラジオ会社にとってリスナー(声オタ)の反応が芳しくなかったから? 周りに声優ファンなんか一人もいないがどこに生息しているのか? >>107
この話についていけないおじいちゃん感すき youtubeに置いてあるほうが聞く
ラジオは時代遅れだから畳んだほうがいいよ >>80
声優は台本ないと喋れないから閑古鳥泣くの当然
台本あるラジオと配信で自分で喋るのは全く別 まさかvtuberがこんなに強くなるとは思わなかった 声優ラジオってスポンサー付かないから少数のオタク相手にグッズ売ったりイベント開いて製作費稼ぐからな
採算とれないと終わるのは必然なんだわ悲しいけど 超A&G+は今の時代では音質も画質も悪すぎる
地上波と違いタイムフリーがあるわけでもないし
公式でyoutubeに上げてるのもあるけど コロナ禍でただでさえ新規の流入が減りかつ既存のオタクも他所に流れていた中でアイマス声優をはじめとする結婚ラッシュでもはや声優はオタクが夢を見る相手ではなくなったのだ 堀江由衣の天使のたまごを10数年ぶりに聞いても
何らひとつ変わってないからな
声優ラジオ界の水戸黄門だよ 今まで声優のラジオ聞いてきたから正直に言うわ
金持ちの東京住みのやつしか声優の話についていけないと思う
この前池袋で朗読会のイベントがあってさ~とか来週秋葉原で公開収録イベントありま~すとか渋谷でコンサートやりますよ~とかそんなん3つとも行こうと思ったら東京の人か新幹線代が屁でもない金持ちしか行けないだろ
それに女の話って基本的につまらんから懲役30分の拷問にしか思えんかった
声が好きだからしゃーなしに聞いてただけ 超a&g+聞かなくなった理由は色々あるけどアクセスのし辛さ、クソ画質、スマホアプリの対応、聞き逃し機能なし
番組終了した声優は個人チャンネルで発信するようになっていった そもそも声優ファン自体がその声優を二次元キャラと重ねてる部分が大きかったから、それをより二次元キャラと中の人を同一化したVtuberに客を奪われるのは当然といえば当然の帰結なのかもしれない >>139
面白さで聞かれてたジャンルとはまた違うからな
好きだからとか応援したいとかそういう感じだからね
そういう対象がホロライブ中心にVに移ったんだよ今 ホロホロ言うけどVと住み分けしたなんjが完全に死んでるあたりやっぱり声の大きい信者が多くて母数はさほどでもなさそうね >>106
アイドル崩れ参入は40年前の戸田恵子、日高のり子
佐久間レイ、TARAKOぐらいまで遡る。 >>100
普通に聴いている
が、radikoでだな
受信機で聴くことは確かに少なくなった >>139
まあどんなコンテンツも集金のために一方的な発信を浴びせられるからな
無償の愛なんて普通そんな長く続かないよ 元声優オタだけど言われの通りV豚になった
そもそもキャラが好きなのであってその延長線上に声優がいたけど、Vはキャラのまま毎日配信してるからそりゃそっちに移るよね
あと声優の商売が結局、音楽ソロデビューしてアルバム出して接近商法で買わせる→アルバム出す
のループで本当に自分はこれを求めてるのか疑問だった部分もある >>119
水野朔とかはいかないんか…安済知佳しか聞かないがたまーに4桁くらいだな 声優は歳を取るし距離も遠いしヲタクを裏切るからな
Vtuberなら毎日関われるし声も届くし身バレしない限りは安泰 >>139
これはある
結局現場に行けないと疎外感感じてしまう
Vもイベントあるけど声優よりは在宅でも楽しめるから人気なところあるだろうな この番組おもろいなーと思っても2~3年で終わるサイクル多すぎなんだよ ニコ動に違法アップされてた番組がアーカイブとして機能してたけど
文化放送が削除しろと言い始めてそれでユーザーが離れていったよな ラジオの職人ってすごいよな
時間かけて書いた番組宛てのメールとか毎回読まれなかったら憎しみ湧きそうだわ こういう場合、声優を大プッシュしてきた奴が消えたんだろうな
どういう見返りをもらっていたのかw >>139
今週は公開放送の模様をお送りします~回とか大嫌いだったわ >>157
洲崎西は続いてる
アニゲラは終わった
杉田はYouTube行った スポンサーが逃げたんじゃない?ラジオ局に金払うより自前のyoutubeチャンネルに声優呼ぶ方がコストも宣伝効果も良いでしょ 声優ラジオとかキャラのイメージぶっ壊れるから絶対聴きたくないわ >>139
ラジ関系とか段々番組イベントの話やグッズ宣伝ばかりになってマネタイズに必死でおもろくないんよな 芸人のラジオ好きだけど文化放送だけは声優で頑張って欲しい
そりゃアメトークでフジモンにつまんないラジオは全部声優がやってるやつだて言われたけどそれ込みでもレガシー的な感じで >>140
そうそう
個人チャンネル聞いたほうがマシなんよ youtubeで活動してる声優ちょこちょこいるけど成功してるのみんな男なんだよな
女はVtuberにならないと見てもらえない存在になってる 声優をアイドルとして扱う時代は完全に終わったね
主にアイマス声優が現実を見せすぎた アニゲラ終了とラジオーシャンから中村が消えたのがアニラジの終焉だったな
みんなYouTubeで個人配信した方が儲かるんだと気付いてしまった スウィートイグニッションまだ続くのかよ
岩田なんてもう55なのに >>139
インターネット発達以前はアニラジ、声優ラジオはそもそも地方じゃ放送してなかったんじゃ… >>155
65年前のラジオドラマ(オヤカマ氏とオイソガ氏)
も消されていたな
こういうのはアーカイブ配信しても良いぐらいだ >>156
同じメールをいろんな番組に出すんだぞ
スタッフがかぶってないかも調べてな >>139
声優もパパ活でもしてなけりゃ絶対に就職まで耐えられない金持ちの息子娘の道楽になってるしな
ファンも金持でないとついていけないように変わってきたのがここ10年
もはや声優やアイドルなんてのは上級の娯楽よ
金出して支えてやって、万が一抱けれればラッキーみたいな上級の乱交の世界
どんどん文化が終わっていくな
>>172
わしゃがなと個人のゲーム配信でいいもんな 最近は声優がdlsiteに進出してきてるけどあれこそwin-winの極致だと思うわ
ラジオなんて儲からんこと辞めて皆声売れよ
小原好美の音声買ったけどシャミ子好きだから最高だったわ >>161
アニゲラやラジオーシャンは楽しみだったけどYou Tubeでやってる杉田や中村のチャンネルは追う気にならないのは何でだろう もう能登ラジオしか聞いてない
キンキンうるさいし最近のアニメ見てないし ラジオなんて儲かんねーのにネットラジオなんて雀の涙だろう >>176
それをそのまま読んでしまう自分の地元の県域局…
つか、朝から晩まで番組宛にメールしてるやつもよくやるよなと思う 20年くらい前の話
文化放送の番組よりMBSとかラジオ大阪Vステのほうが楽しかった ギャラが安くて声優側も他の仕事した方が儲かるってのもあるんちゃう? TBSラジオといい次どこに行くか決めずに方針転換するの流行ってるのか
なんで今より悪くなると考えないのか >>189
Vがなければ声豚になるルートのはずだった若人が声豚にならずにV豚になった影響の方がめちゃくちゃデカいと思う >>138
ゆりしーもエツラジが続いてさえいれば…(半泣き) 上陸作戦とパリパリ終わったら聴くもんなくなってしまう >>193
ホロファンはおっさんも多いけど若い人も多いからな
そのルートの可能性は非常に高い >>174
深夜帯は比較的受信しやすいから
番組表が入手できないから土日深夜に当たりを
付けて聴く
うちの田舎は関東と関西の両方が聴けたが
文化放送ネット前に國府田マリ子ゲームミュージアムが
聴けた時は感動した 声優のラジオほどつまらんものはないからな
声優が語る安倍晋三なら聞くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています