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押井守「商業アニメの本質は『エロと暴力』基本的にはこの2つしかない」 [723997461]
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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a9d6-69ue)2023/03/18(土) 17:10:43.41ID:8+yjVybp0?2BP(1000)

映画祭の役割は賞だけじゃない。押井守監督がほぼノンストップで語るアニメ文化の継承と業界の問題点

「アート」と「商業」。二極化する理由とその根本的な違い

―押井監督はアニメがアート系作品と商業作品とで分断されていることを課題として指摘されています。その分断はなぜ起こっているのでしょうか?

押井:そもそも一般的な商業アニメとアート系アニメとでは、ポップスとクラシックくらいの違いがあるんですよ。動機も違えば、やっている人も違う。アート系アニメーションはヨーロッパで始まって、個人作家や少人数のチームによる作品がほとんど。そして、制作の動機はいろいろあるけれども、アート系作品は商業的な成功を目指すものではなく作家が考える芸術的な表現をしたいというのが基本なんです。

また、作品の多くは短編です。なぜならアニメーションは作品の時間と制作費が比例するため長編だとお金がかかるから。商業アニメーションの仕事は、テレビシリーズだと最低200人が必要だし、映画だと1000人以上が関わって平気で2~3年かかるので、どちらにせよ億単位のお金が必要なんですよ。だから漫画や小説、音楽と違って、商業アニメは作家個人の動機でできる世界じゃないんですよ。


押井:そうした制作コストは作品の内容にも影響していて、基本的には商業映画=エンタメだから、かわいい女の子だったり、戦争だったり、ロボットだったりがでてくる。まぁ、簡単に言えば「暴力とエロに満ち満ちた世界」が描かれるわけです。多少は泣かされるドラマがあったりしても、広い意味で言えば、どれも「エロと暴力の世界」。もっともこれは私の言葉ではなく、ゴダールの『気狂いピエロ』の劇中で、アメリカの映画監督サミュエル・フラーが言ったことなんだけれども、私はそれに非常に共感するわけですよ。私がアニメーションとか映画をつくっているときも、基本的にはこの2つしかないですから。もちろん、そこから出発して多少の批評的意識や、時代に関して言いたいこと、あるいは予感や文明批判、人間の実存への問いなどが描かれることもありますが、はっきり言って商業映画の本質は「エロと暴力」です。

だからエンタメの長編作品には、「言いたいことがある」って作品もあるけど、多くのロボットものとかアクションものがそうであるように「ただ単純に快感原則を追求する」作品もある。最近はさすがに「何にも言いたいことないけどつくりました」という作品はなくなってきて、それなりにどの作品にも主張があるようになってきていますけどね。

一方で、アートとは表現それ自体だから、別に主張は必要ない。もちろんユーリ・ノルシュテインみたいに、言いたいことがあるアート系アニメーションの作家もいますけどね。


「新海誠が登場したとき、アニメの制作現場に動揺が走った」

押井:そして、もっと言えば「商業エンタメ作品というのはそれ自体が社会的行為でもある」と私は思うんですよ。お客さんに観てもらうことを含めた仕事=営利行為である時点で、商業エンタメ作品は社会性と切り離せない。そうした社会性をバックボーンに持っているからこそ、作品に主張とテーマがあり得る。そしていまのお客さんにヒットしないと意味がないから、どうしても時代性を背負うわけ。だから、商業映画っていうのはさ、『エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)』だろうがヘチマだろうが……ヘチマって言うのはあれだけど(笑)、必ず社会性と時代性を持っている。でもアート系アニメーションは時代を背負う必要がない。そういう違いが明快にある。だから、商業作品とアート系とでは同じアニメーション表現ではあるけど、アニメと実写、アニメと漫画以上に違う。単にジャンルが違うとか客層が違うとかじゃなくて、別の行為なんです。

でも、それを検証する場がいままでなかった。だからアート系作品と商業作品の両方を対象としたこの『新潟国際アニメーション映画祭」、アジアどころか世界を見ても似たものがほとんどない催しだと思いますよ。一応、『アニー賞』や『アヌシー国際アニメーション映画祭』はあるけど、やっぱりどこかアート寄りなんですよね。私が原作・脚本を担当した『人狼 JIN-ROH』っていう作品がアヌシーにいったけど、あれは文芸っぽい要素が濃厚だったからであって、ギリギリなんじゃないかな。もし『人狼』が撃ちまくりのアクション映画だったらお呼びじゃなかったと思う。ましてや『エヴァ』だの『ガンダム(機動戦士ガンダム)』だのじゃ可能性もない。特にヨーロッパは、そういうアート系と商業作品を区別する意識が強いから。



https://www.cinra.net/article/202303-oshiimamoru_ysdkrcl
0002番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a9d6-69ue)2023/03/18(土) 17:10:54.96ID:8+yjVybp0?2BP(1000)

押井:まあ、ぼくも「そういうもんだ」と昔から思っていたし、(アート系の作家と商業作品のクリエイターとでは)テリトリーも人生観も違うから、お互いに関わらないのが一番だと思っていたわけ。でも、ぼくらはアート系の作品も観ますからね、一応。NHKやWOWOWで放映されているとか、そういう機会があればそれなりに観て「面白いことを考えるなー」とか「退屈で死にそうだった」なんて話をするんですよ。けど、逆にアート系のアニメをつくりながら「じつは『エヴァ』の大ファンです」ってことは、たぶん、公には言わない。そういう人がいてもおかしくないけどね。それをテリトリーと呼ぶんです。過去のいきさつで言うと、彼らアート系からすると我々の商業アニメーションというのは、自分たちの下にあるものになってしまうしね。まあ、それこそクラシック音楽とポップスやってる人の違いみたいなものです。

だから、アート系作品のように1人で商業アニメをつくった新海誠が出てきたときは、現場に動揺が走ったんですよ。「1人でも、いままでスタジオでつくってきたようなアニメーションがつくれるんだ」って。特に若い連中が動揺したから、古株は「若いやつらが動揺している。どうしてくれるんだ」って頭にきたわけ。私は面白いなと思ったんだけどね(笑)。「1人でやりたかったらやればいいでしょ」って。どうせ1人でやったらあっという間にテンパるし。テンパらなかったのが新海誠の面白いところで、それは彼のやりたいことが明確だったからでしょうね。そして方法論まで自分で考え出していた。だから、新海は大したやつなんですよ。そう簡単にできることじゃない。そう思ってたから、私は「人のことをどうこう言ったってしょうがないし、スタジオで育ったんだからスタジオでやればいいじゃん」って言ってた。「別に1人で頑張ってやってもいいけど、あっという間に食えなくなるよ」って。


押井:で、そういう業界だからこそ、『新潟国際アニメーション映画祭』みたいなアート系とバッティングする映画祭が出てこなかった。メリットとデメリットを考えたらやらないほうがいいし、そもそもみんな忙しいからさ、こういうことを「やろう」ってやつはいないわけ(笑)。

だからアート系と商業作品とは成り立ちから違うし、こうした違いの積み重ねがあって、商業作品を称揚するというか評価する場所が出てこなかったんですよ。「同じ業界の人間を悪く言うな」っていう暗黙の了解があるアニメ業界の特殊事情も含めてね。「いや、悪く言いたいんじゃなくて評価したいんだ。批評したいんだ。もちろん褒めるところは褒めるんだ」って言ったんだけど、そしたら「褒めるのはいいけど、貶すのはやめろ」って言われる。「貶すんじゃなくて評価したいんだ」ってことなのに。つまり、批評ってものが存在しない世界なんですよ。
批評がなければ作品が残らない。アニメ業界の不思議な「伝統」とは

―押井監督は『新潟国際アニメーション映画祭』の開催発表記者会見で、アニメ業界には他の人の評価をしない悪しき伝統がある旨を話されていました。その「伝統」はどのような理由によって生まれたのでしょうか?

押井:「職人の世界」だから。私がアニメ業界に入って一番びっくりしたのが、まさにつくってもつくっても批評がないこと。仲間内での雑談や噂話はあるけど、批評される側と批評する側が話し合うこともなければ殴り合いになったって話も聞かない。一方、実写の世界には映画評論家という存在がいたから、昔はそういう話がよくあった。まぁ、いまはもう食っていけないから職業としての映画批評家なんて存在しなくて、サブカルチャーが好きな大学の先生たちがたまに本やなんかを書くくらいで、あとは『エヴァ』の謎本みたいなものばかり(笑)。

これに関連するところでは、もともと漫画家志望だった宮崎駿というおっさんが「漫画の世界には批評がない」という名言を残してるんだよね。「漫画家というのは批評されたことがないから、可哀想な連中だ」って。要するに彼ら漫画家は打たれ弱いと言ってるわけ。それに比べてぼくらアニメ業界の人間はボロクソに言われる最たる存在だからさ(笑)。でも、宮崎駿と話していて「漫画の世界には批評がない」と聞いたときに、私は「アニメの世界も同じだ」と思ったんだよね。だって、悪口はあるけど批評はないから。悪口じゃないものがあったとしても、それはただの感想文。「良かった」「悪かった」だけで、批評の根拠は何も書いてない。ひろゆきじゃないけど「それってあなたの感想ですよね」っていう話なんだよ(笑)。だから、ぼくは自分の名前や作品についてネットで検索したことが一度もない。どうせろくでもないことしかないし、わざわざ不愉快な気になるつもりもないから。
0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a9d6-69ue)2023/03/18(土) 17:11:04.77ID:8+yjVybp0?2BP(1000)

押井:ぼくは最初からアニメ業界に違和感があったんだ。もともとアニメを観てなかったし、映画監督になりたくてたまたまアニメ業界に入っただけだから「仕事でやってるのに、なぜ作品を語らないんだろう。不思議な世界にきたな」と思った。自分の作品はもちろん、他人の作品も語っちゃいけないみたいな雰囲気だったから。実際に、作品について喋りまくってるとさ、「余計なこと言うな。自分のことをやってろ」って言われて、なんて嫌な世界だろうと思ったし、もったいないと思ったよ。これだけのエネルギーをかけて作品をつくっているのに、誰にも語られずに消えていくんだから。

それでも昔はまだ多少は批評があった気がするんだけど、最近はもうアニメ雑誌も誰も読まないし、一方で作品の数だけは増えてどんどん消耗品になっていて本当にもったいない。いまはもう95%くらいの作品はオンエアが終わったら消えていく。何度も言うけど、これは本当にもったいないんだよね。それだけの時間とお金、エネルギーと情熱を使って作品をつくっているんだから。当事者だったらこれは耐えられないよ。

自分は昔ラジオのディレクターを1年弱やっていた時期があったんだけど、オンエアが終わるとテープを全部消していくのが本当につらかった。3カ月は保存する義務があるんだけど、テープを他にも使いたいし保管する場所もないから、3か月経ったら本当に全部消すんだよ。それは映画も同じで、ネガフィルムが残っているだけで2年目以降は資産とみなされて税金がかかるから、配給会社がいらないと判断したものはどんどん廃棄される。だから、昔の映画はフィルムライブラリーに保存しているもの以外はもうほぼほぼ残っていない。あったとしてもネガじゃなくプリントしかないから、劣化がひどいことになっている。

それは現代のアニメも同じで、デジタルデータだっていつまでも保存できないんですよ。サーバーの容量だって有限だから、DCP(デジタルシネマパッケージ。デジタルシネマを上映するためのファイルコレクションのこと)を全部が全部保存できるわけじゃない。そしてデジタルデータってじつはコピーを繰り返すことでコピーミスが起こって、媒体によってはどんどん劣化していってしまう。だから映画ってもれなく消えていく運命にあるんですよ。本も同じだけど、書籍は社会的合意として無言の価値を持っているからまだ保存される。図書館がない国はないしね。でも映画をストックしていくっていうのは、それを一生懸命やっている人もいるけど、B級作品まではやってくれない。アニメなんてもっとやってくれない。完成したフィルムやデータはもちろんだけど、動画、背景、設定書とか副産物なんかはもう何もないよ。一部のアーカイブはあるけど、全部はない。

私の作品でも『攻殻(攻殻機動隊)』あたりはほぼなくなっているし、『パトレイバー(機動警察パトレイバー)』なんてもう影も形もない。個人的にどうしても保存したくて出版社を口説き落として出してもらったレイアウト集があるだけ。資産だと思ったからさ。それだけ努力したし値打ちがあると思ったし、アニメーターにとっても教科書になると思ったんだ。でも、その問題は現在も解消されてなくて、作品の95%が作品ごと消えちゃう。残そうと思わないと残らない。批評もあえて「批評しよう」と思わない限り、誰もしない。良いの悪いの、面白かったつまらなかっただの言って、オンエアが終わったら、もう綺麗さっぱり忘れられてしまう。ディスクも一部のマニアが抱え込むだけでもう全然売れないじゃん。じゃあ誰が語るのかというと、それは幸運なマニア同士の出会いしか期待できないよね。



押井:これは関係ないけど、最近のニュース番組でレオパルド2なんて戦車の名前が出るようになっていてたまげたよ。20年前だったらありえないよね。私は軍オタだしプラモデルもやってたから「あ、これはレオパルド2のA4だな」とかわかってたけど、戦争が起こるとさ、戦車の名前や軍事用語を普通の番組で使うようになるわけだよね。「反転攻勢」なんて言葉をアナウンサーが言うんだって驚いた。ウクライナが停戦になったらみんな綺麗さっぱり忘れるんだろうけどさ。戦車と自走砲の区別もつかない世界にいつ戻るんだろうって。船だって砲台がついてりゃみんな戦艦って言うじゃん。いや、これは本当に関係ない話だな(笑)。

―(笑)。

押井:でも、アニメってそういうマニアックな世界なんですよ。基本的にはみんな作品タイトルとキャラクターぐらいしか覚えていないし、作画とかアニメーターを評価しない。そういう意味じゃアニメはもともと消耗品なんですけど、消耗品としても「ここまできたか」って感じだよね。
0004番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3387-Pdno)2023/03/18(土) 17:11:33.65ID:9O7bEg8K0
一つ思ったのはルパンというのは何者なのかということですね。これを物語とは別の柱として、
つまり横軸に設定してみようと思った。ルパンって果たして何者だったのかということをルパン
自身に問わせてみたい。実を言うとこの部分が実現できなかった一番の理由だったのかもし
れない。もう一つはやっぱりルパンが何を盗むのかということで、宝石や現金だとか物質的な
対象でないものを考えた。あくまで動機なんですけど、化石なんです、それも天使の化石。 現
実と非現実の狭間にあるようなもの。大戦中にアフリカで発掘されてナチスドイツの手に渡っ
て、そしてイスラエルに渡り、なぜか日本に持ち込まれている。これを縦の話にしようと思った。
最終的にそれはフェイクで、イカサマなんですよ。そもそも言葉で思いついた発想が「虚構を盗
ませる」ということなんです。最終的に捜し当てたものは天使の化石じゃなくて、ただのプルトニ
ウムだったと。しかもルパンがそれに触れることで東京が吹っ飛ぶという話なんです。 もちろん
それも含めて全部フェイクなんですけど。実際には作動しない原爆で、全部がフェイク。 だから
ルパンだけが現実であり得るわけがない。ルパンもフェイクであると。最終的にルパンなんてど
こにもいなかったという話にしようと思ってたんです。 じゃルパンだと思ってたのは誰なんだとい
うことになるんだけど、一つあったのは、原作でもそうだけど、あの連中はみんな変装の達人な
んですよ。最初ルパンだと思ってたのが次元だったり、銭形と見えたのがルパンだったり。 キャ
ラクターが確定しないような構成にしたらどうかなと考えたんですよ。 全て事件が終わった段階
で次元と五エ門が撤退するわけです。その時ルパンはいなくなっていて、ルパンはどこへ行った
んだ、 という話を目論んだんで / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\確かなものなんか何もないという話。世の
\ 中に 唯一確かなものがあ |  うるさい黙れ   |それは当時で言えば「核」だった。そ/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <
0008番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa95-umf9)2023/03/18(土) 17:12:56.37ID:bEqPsKmCa
なげーよ
イノセンスもスカイクロラも良かった思うし天使のたまごは途中で寝たけどなげーよ
0009番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a197-G+wp)2023/03/18(土) 17:13:15.28ID:HEoT3zNK0
そこまで分かってるなら。ぶらどらぶを何で外したの
0010番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a9d6-69ue)2023/03/18(土) 17:14:19.39ID:8+yjVybp0?2BP(1000)

賞は批評のため、そして批評は作品を残すためにある

―とはいえ、昔のインタビューを読むと、押井さんとか宮崎駿さん、庵野秀明さんみたいな、トップクラスのクリエイター同士はお互いの作品の話をしてましたよね。

押井:いや、いまにして思うんだけどさ、あれはお互いに相手の話を全然聞いてないよね(笑)。言いたいことを言ってるだけで、結局喧嘩になるし。だから監督同士が話すことなんて、割とどうでもいいんですよ。ろくなことにならないから。アニメだけじゃなく実写も、日本だけじゃなく海外も含めていろんな監督に会ったけどさ、みんな生物的個体としてはろくなもんじゃない。

やっぱり、そういう人間にしか監督は向かないんだよ。もちろんみんな喋るのは得意で、いくらでも喋れる連中ばっかりだけど、自分のことしか話さない。そういう人間が他人を評価するときって悪口しか言わないから。宮さんなんかその代表で、クソミソに言うってレベルじゃなくもはや罵詈雑言に近い。批評でもなければ言説でもない。あの人にはあの人の基準があるんだろうけど、ぼくは割と根拠を語ってほしいからさ。そして、それはアニメだけを観てても永遠に出てこないものなんだよ。映画全般や文化全般について考えたり、世間とか歴史とか全部を含めたうえで、初めて何か1つのことを語れるのであって、そこまで裾野が広がった言説というのはほぼ聞いたことがない。大学の先生の文章とか読んでも「ああ、この人は頭がいいんだな」というのはわかるけど、根拠がいまひとつ見えない。おそらく時代を語りたいんだろうけども、私としては時代を語るためにアニメを利用するんじゃなく、作品それ自体を語ってほしいというのがあるわけ。けど、それをやっているものはほぼない。

―ないですか。

押井:ほぼない。ネットのなかだと同質になるに決まってるから。読むまでもない。

―押井さんはアニメ界に批評を持ち込みたくて、『新潟国際アニメーション映画祭』審査員長のお仕事を受けたのでしょうか?

押井:いや、それほど短絡的じゃないけども、そういう動機も含む。やっぱり作品をちゃんと評価する場所はあるべきだと思っているから。そこで何が語られるのかはともかく、少なくとも場としてあったほうがいい。賞を与える以上、賞を与える根拠を語るし、語らないといけない。そこでは一定の知見を世界に公開するわけじゃない? 「この作品はここが優れているから評価したい」とか「時代と衝突する覚悟がある」とか、そういうことを話す場が公に設定されていたほうが、報道する側だって語りやすいに決まっているし。むしろ、賞の持つ意味なんてそれしかないでしょ。

押井:まぁ、最近はそうでもないのかもしれないけどね。ただ「賞をとった」ってことしか報道しないから。サッカー日本代表と一緒だよ。どういうサッカーをしたから勝ったとか、どういうサッカーをしたから負けたとか、そういう話はマニア同士でしか語られない。

スポーツと言えども、プロの仕事であれば、それは言論とセットなんだよ。かつて野球ではそういうのを散々語っていたけれど、最近はもう技術論しか語らないじゃん。イチローや大谷翔平の何がすごいのかといえば、それはヒットやホームランを何本打ったからすごいっていう話じゃないんだよね。ゲームというものをどう考えていたのかという話なんだよ。「イチローは野球をしたかったのではなく、ゲームをしたかったんだ」という、そんな話は新聞にも雑誌にもほぼ出てこない。ネットでは言ってる人はいるけどね。

でも、だからこそ、「野球やサッカーを語るのと同じ情熱を持って、どうして映画を語らないんだろう」って思うよ。この『新潟国際アニメーション映画祭』も同じで、どの作品がグランプリをとったかという結果自体は忘れられてもいい。どうせ忘れられるだろうし。それよりは、こういう場があることが何かの根拠となると思っている。だから私の本業とは関係ないし、本音を言えばそんなに暇でもないし、たとえ暇があっても面倒くさくてやりたくないんだけど、やる。最近は特に面倒くさいことが全部嫌になっているんだけどさ。今日だって取材を10本受けるんだけど「早く終わらないかな」と思ってるんですよ(笑)。
0016番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd33-QDa9)2023/03/18(土) 17:16:28.19ID:NgbTJrSpd
1コ抜けてる


金!暴力!SEX!
0017番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a189-F0re)2023/03/18(土) 17:17:13.21ID:2l5Z3n8W0
イノセンスが酷評されてたからいままでスルーしてたけど
最近始めて観たら良かったよ
眠くなるなんてことはない
ただもうすこし話を整理して少佐の役割を増やしエンタメよりにすればもっと良かったんじゃない?と思った
あとイノセンスってタイトルつけた鈴木という人は馬鹿
だまって攻殻機動隊2にすればよかったのに
0020番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa95-umf9)2023/03/18(土) 17:18:11.21ID:bEqPsKmCa
>>9
まともに地上波で流せなかった
いや流してても無理かもしれない
0021番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6bbd-BQ3C)2023/03/18(土) 17:18:52.66ID:+x+N5cGR0
やっぱりこの人は批評や評論の方が向いてるな
0023番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a189-F0re)2023/03/18(土) 17:19:20.70ID:2l5Z3n8W0
私の作品でも『攻殻(攻殻機動隊)』あたりはほぼなくなっているし、『パトレイバー(機動警察パトレイバー)』なんてもう影も形もない。

まじで?
会社はデジタルデータくらいとっておけよ
ストリーミングサービスで未来永劫使えるから
0025番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a12f-mYEe)2023/03/18(土) 17:19:41.49ID:3AYs8POw0
統一与党の本質は嘘と暴力
0026番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0bef-DNgm)2023/03/18(土) 17:19:42.83ID:nUqUKr980
エロっていうかポルノだろ全て
オタクが消費するものは
0028番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1bdc-Jhdl)2023/03/18(土) 17:20:55.57ID:Gu9uLca30
今週の記事なんだ
20年くらい前に言ったのかと思った
0029番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa95-umf9)2023/03/18(土) 17:22:50.09ID:bEqPsKmCa
>>28
意外と公式ツイッターの更新頻度も高いしね
0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp9d-eb+Z)2023/03/18(土) 17:23:48.85ID:u0ATHPWHp
アニメから卒業しろよ
0033番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd33-LHbq)2023/03/18(土) 17:23:53.77ID:W3+dvVOOd
面白いから本文読めよ
0035番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 11af-F0re)2023/03/18(土) 17:25:02.22ID:QuNp0aub0
面白かった
0036番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM8b-Pdno)2023/03/18(土) 17:25:08.84ID:I+Z97iRyM
エンタメに留まらない何かを望む硬派おっさんどもを排除しないとな
0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a195-wUYE)2023/03/18(土) 17:26:25.62ID:G1CK/ABQ0
新海は否定しろ!
0041番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr9d-IU1h)2023/03/18(土) 17:30:56.19ID:iPTdyS4ir
>>34
そんな事ないけどな
少年ジャンプは売れるけどガロは売れない
でもガロの作品も精神性もめちゃくちゃ重要で素晴らしいじゃん
そういう差なんじゃないの
0042番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd33-puZl)2023/03/18(土) 17:32:36.07ID:eKjogD4Pd
イノセンスは改めて見ると面白かった
初回は?が多かったけど
0045番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd33-S46c)2023/03/18(土) 17:37:02.17ID:EqX7WAxSd
全文読んだら趣旨が全然スレタイと違ったんだが
0048番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d98f-PmBe)2023/03/18(土) 17:47:03.27ID:8qvf0WZD0
ソース長いよ!流石に疲れるよ!w
0049番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a9d1-3tN8)2023/03/18(土) 17:47:29.96ID:NRsfZT660
つまりただの弱者男性向けポルノってことですよねw
0050番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa95-bHJ3)2023/03/18(土) 17:48:06.90ID:HqgK3VUBa
ヴィンランド・サガのような非暴力農業アニメは?
0052番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb8f-EWST)2023/03/18(土) 17:50:49.17ID:NzHBt8c90
プリキュアもエロと暴力だよな
0054番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1322-rE9C)2023/03/18(土) 17:54:43.10ID:dRvMe3TZ0
暴力ないアニメで売れてるのクソほどありますけどね
0055番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7131-Gfm/)2023/03/18(土) 17:54:52.82ID:LH+YP7mZ0
エログロバイオレンス
0056番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d388-t0Lk)2023/03/18(土) 17:54:59.17ID:a8KPPiTF0
しかしあまりエログロだと規制されるし見る人も減る
匙加減と見せ方が難しいね
0058番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW c1a2-gWUQ)2023/03/18(土) 17:56:57.74ID:NppFgIK50
ちいかわとモルカーは違うだろ
てめえの見識の狭さを恥じろ
0060番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 41af-0jIM)2023/03/18(土) 17:58:53.39ID:ZnfvbgMl0
結局批評家がドヤ顔でありがたがる作品は売れないんだよ
そしてボランティアでやってる訳じゃないんだから、
売れる作品の方がいいに決まってる
売れない作品は不要

鬼滅の刃の劇場版が売れた時、
押井守タイプの批評家は皆口を揃えて言っただろう
あれはエンタメであっても芸術ではないと
でもそれでいいんだよ

ビートたけしだって「お前の映画ちっとも売れねえなw」
と言われて「うるせえ!だったら売れる映画撮ってやるよ!」
とブチきれて座頭市を撮った
結果座頭市はビートたけしの一番売れた映画になった
0061番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2023/03/18(土) 17:59:28.39
娯楽の根本原理だよ
エロと暴力
0063番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 41af-PMIC)2023/03/18(土) 17:59:45.96ID:Y2p37wzr0
>かわいい女の子だったり、戦争だったり、ロボットだったりがでてくる。
コードギアスのことですね
0064番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd33-RxOP)2023/03/18(土) 18:00:15.22ID:vYyT9W3Yd
人狼はまあまあ好き
しかしほんと理屈屋だな
0066番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ eb8f-53XG)2023/03/18(土) 18:01:12.55ID:LvG6JLae0
実存主義文学よいよね
0068番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 11af-GjoM)2023/03/18(土) 18:01:44.21ID:FjefCaDy0
グロもあるだろうが
0069番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 13df-c+c9)2023/03/18(土) 18:02:47.30ID:i4+2C//G0
ジブリですら半分以上の作品が「暴力」をエンタメに利用してて
全ての作品が「女の子の可愛さ」を前提に成り立ってる
あのジブリですらだ
0070番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1360-qmiO)2023/03/18(土) 18:03:29.04ID:QzsSPu910
ネトウヨがアニメ好きな理由がまさにこういうことだと思うわ
0071番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a14c-qY4y)2023/03/18(土) 18:04:58.51ID:aQ+exlNn0
1億割る1000は10万
ええ…
0075番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1360-qmiO)2023/03/18(土) 18:07:03.63ID:QzsSPu910
>>72
高畑勲がエロと暴力から解脱した作品を作ろうと模索した結果が
山田くんとかぐや姫
結果はジブリの経営を傾けるほどの大爆死だったわけだ
0076番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9911-7LVk)2023/03/18(土) 18:07:50.35ID:a7WrFuFj0
まぁ外野から見てもまともな批評が無くてすぐ消費されてくだけのアニメ業界って
やり甲斐に乏しそうだなぁって常々思ってたけど内部も当然そういう認識だったのね
アニメに限らずブログ登場あたりからどんどんそうなってはいったけどね
やりがいとしてSNSに活路を見出すのは当然の流れだと思った
0077番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ eb8f-53XG)2023/03/18(土) 18:09:24.94ID:LvG6JLae0
近年の商業アニメはエロと暴力の担い手が特権的立場の男性視聴者になっているものが多いから
そもそもこういう批評を当てるのが難しくなってるんだよな
作品の内部に批評の対象が表現されてない、言い換えると作中ではエロや暴力を極力回避していて
実社会でキモオタが作者や声優に性欲と理不尽な要求をぶつけているので、その「社会現象」を見つけて批評しないといけない
0079番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 41af-0jIM)2023/03/18(土) 18:10:06.60ID:ZnfvbgMl0
>>73
無意識ではない
富野はめちゃくちゃエロい
ただし観客ウケというより、富野の欲望により
富野のフェチズムが強く反映された女キャラがいないと
富野の創作意欲が上がらない

ラライヤもアイーダも、俺らからしたらただのキチガイだが
富野はああいう女のオマンコをなめたいんだ
0080番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 41af-Sk0G)2023/03/18(土) 18:10:11.88ID:t5tisgO30
からかい上手の高木さんとかは?
0081番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ eb8f-jaj6)2023/03/18(土) 18:10:28.10ID:g6ssJp/X0
> 「同じ業界の人間を悪く言うな」っていう暗黙の了解があるアニメ業界の特殊事情も含めてね。「いや、悪く言いたいんじゃなくて評価したいんだ。批評したいんだ。もちろん褒めるところは褒めるんだ」って言ったんだけど、そしたら「褒めるのはいいけど、貶すのはやめろ」って言われる。「貶すんじゃなくて評価したいんだ」ってことなのに。つまり、批評ってものが存在しない世界なんですよ。

これは確かにある
ここを克服しないと発展しない
0082番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1360-qmiO)2023/03/18(土) 18:11:27.96ID:QzsSPu910
批評がない世界だから売上だけでしか評価の基準がないんだろうな
0084番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e1a2-7LVk)2023/03/18(土) 18:14:24.46ID:n6QJY3+70
ソース読まずに書くがミスター味っ子やキャプテン翼は?
0086番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 41af-0jIM)2023/03/18(土) 18:15:22.14ID:ZnfvbgMl0
>>84
キャプテン翼はある意味メチャクチャ暴力だろ
0087番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7131-Gfm/)2023/03/18(土) 18:15:51.13ID:LH+YP7mZ0
本当にクソだよな
今さらこんなこと言って警鐘鳴らしてもこの業界衰退していくだけだし
0088番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9b73-F0re)2023/03/18(土) 18:16:30.30ID:UWblBjMn0
押井の言うことは正論だけど今更言うことか?
アートアニメとか一般のアニメファンは知識すらないだろう
せいぜいがファンタスティックプラネットとかアニマルファームくらいで
0090番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ eb8f-jaj6)2023/03/18(土) 18:18:46.64ID:g6ssJp/X0
> 作画とかアニメーターを評価しない。

今はいないの?昔は作画監督やアニメーターさん個人の技術とか結構話題にしてたけど
0091番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM2d-+Wht)2023/03/18(土) 18:18:46.88ID:Kz2FIwsDM
通俗と純芸術とか似たような馬鹿な議論が昔からあるけど押井のこの話はそれより浅ましいな
商業エンタメでもお涙頂戴の感動モノ、ホラー、ギャグだとかバリエーションがある
0094番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d90d-1tsp)2023/03/18(土) 18:23:06.06ID:DKsfiA0S0
まあここ20年ほどの押井作品はエンタメとしてもアートとしても両面で失敗ばかりなんですけどね
0096番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 333a-sDJq)2023/03/18(土) 18:24:45.11ID:jPMbrUV40
全部エロと暴力だとB級作品と言われるので全体の2/3ぐらい謎なカメラワークとわけのわからないセリフ(オリジナル要素ではなく出典があるといい、要はパク…オマージュ)を入れておく
0097番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd33-RxOP)2023/03/18(土) 18:26:39.11ID:vYyT9W3Yd
単純に快感原則を追求する表現って難しいだろ
0099番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd33-RxOP)2023/03/18(土) 18:27:57.30ID:vYyT9W3Yd
ガルパンの社会性と時代性って何だろ
0100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 114e-F0re)2023/03/18(土) 18:30:10.40ID:OdPjUVf90
それが無いからサザエさんは長年続いてる
0101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9b73-F0re)2023/03/18(土) 18:31:55.62ID:UWblBjMn0
>>100
確かに・・・サザエさんはエロ暴力要素がないな
0103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 11af-8lAm)2023/03/18(土) 18:33:07.09ID:Gp8nuBfD0
>押井:これは関係ないけど、最近のニュース番組でレオパルド2なんて戦車の名前が出るようになっていてたまげたよ。20年前だったらありえないよね。私は軍オタだしプラモデルもやってたから「あ、これはレオパルド2のA4だな」とかわかってたけど、戦争が起こるとさ、戦車の名前や軍事用語を普通の番組で使うようになるわけだよね。「反転攻勢」なんて言葉をアナウンサーが言うんだって驚いた。ウクライナが停戦になったらみんな綺麗さっぱり忘れるんだろうけどさ。戦車と自走砲の区別もつかない世界にいつ戻るんだろうって。船だって砲台がついてりゃみんな戦艦って言うじゃん。いや、これは本当に関係ない話だな(笑)。

せんちゃみたいなことゆってて草
0105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 41af-0jIM)2023/03/18(土) 18:38:52.39ID:ZnfvbgMl0
>>100
カツオに対するサザエさんの暴力
0107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd33-RxOP)2023/03/18(土) 18:44:20.71ID:vYyT9W3Yd
風立ちぬを老人の妄想みたいに言ってたが、それは否定しないが、外国にはこれはミヤザキ監督なりに日・独・伊というかつて世界を敵にまわして戦った国々を、興味本位でもなく大きく持ち上げることもなく描いた稀有な作品だという人もいる
あの時代、ドイツにもイタリアにも、連合国側の各国にも、たくさんの「ジロー」がいたのだということを読み取るべき作品だと
0108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 13a2-F0re)2023/03/18(土) 18:45:10.43ID:nLklDzOh0
>>102
入浴シーンはエロ以外のなにものでもないだろ
0109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr9d-2tzM)2023/03/18(土) 18:49:52.93ID:J/F2mB7Br
だいたいあってる
0110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sa23-oWKI)2023/03/18(土) 18:50:53.55ID:iX5trX+Ga
まあね
0111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 11af-oSNi)2023/03/18(土) 18:55:16.57ID:8JzP3DFn0
押しさん面白いね。
0112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a18f-BQ3C)2023/03/18(土) 18:55:56.98ID:fQw/sckm0
そらそうよ
アニメにかぎらずほとんどのエンタメはそれ
0113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7110-2DN8)2023/03/18(土) 18:57:33.40ID:rKv/+1lP0
あー長い長い
3行にまとめろよカス
0114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9b73-F0re)2023/03/18(土) 18:58:35.98ID:UWblBjMn0
>>112
ヒロインが美人な時点で性欲で釣ってるからな
0117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 41af-Sk0G)2023/03/18(土) 19:01:03.06ID:t5tisgO30
>>79
なるほどって思った
0118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9b56-BQ3C)2023/03/18(土) 19:02:16.87ID:y0Z+J4Um0
んーとね
>>1
わんこがワンワンいっているのはわかった
0120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd33-lS3q)2023/03/18(土) 19:11:16.63ID:a5X5o9TDd
製品名だすとダメだったよな
アパッチと書いたら編集部に武装ヘリに訂正されたというのは聞いたことがある
0122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 91bd-BQ3C)2023/03/18(土) 19:18:51.23ID:8GYGEwdx0
なんの批評もされなかったゴミレレコは哀れに思ったなあw
富野作品の批評はキチガイ信者が怖くて誰も出来ないすごいすごいだけw
0123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c169-ijvT)2023/03/18(土) 19:22:40.66ID:1pOtvcS+0
あれこれほぼ嘘じゃん
最初新海誠が出てきたときの評価はぼちぼちだったぞ
0124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd33-S46c)2023/03/18(土) 19:31:16.34ID:EqX7WAxSd
ちゃんと全部読んでやれよ
押井が言いたいのはそこじゃなくて
ロクな批評もなくアニメ作品が消費されていくのを憂いてるんだぞ
0126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9956-DIe2)2023/03/18(土) 19:33:43.64ID:sCDEJMnL0
押井の作品は何かありげに進むけど結局中身なんて何も無いすっからかんなんだよな
エヴァもそうだけど思わせぶりなだけ
0127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 11af-+IXZ)2023/03/18(土) 19:41:18.49ID:Z3XvFaJv0
制作には向いてない評論家おじさん
0128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b305-llTa)2023/03/18(土) 19:41:47.15ID:kf5r7g0Y0
登場人物が大体ポエマー
0130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d98f-WhpB)2023/03/18(土) 20:06:05.38ID:t3okAXmY0
娯楽の基本要素は血(暴力)、色(エロ)、ハッタリ。三原則と言ってもいい。
でも娯楽性とは別ベクトルで一番娯楽に大事なのが「共有可能性」
当たり前みたいな話だけどこの兼ね合いのジレンマよw
0131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4985-F0re)2023/03/18(土) 20:15:52.91ID:BBZX9WVq0
サザエさんとかセックスとバイオレンス抜いたら何ものこらねーしな
0134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp9d-gGwk)2023/03/18(土) 20:27:11.23ID:FdPZ9Lo6p
>>123
大塚英志とか批評家は絶賛してたけど
現場の人間からしたら演出作画のイロハも理解してないパチものだろ
0135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e967-MM/l)2023/03/18(土) 20:32:16.91ID:imNccxs90
監督の才能ない押井に言われてもなあ、作画だけの一発屋だろ
0138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 338c-7LVk)2023/03/18(土) 20:42:11.59ID:bCHvrAfe0
ガルパンはエロも暴力も無いじゃん
って思ったけどあれは好きな人たちが好きな事詰め込んで作っただけで商業アニメじゃなかったわ
逆に鬼滅は商業アニメそのものだな、エロとグロしかない
0140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 338c-7LVk)2023/03/18(土) 20:45:39.19ID:bCHvrAfe0
>>139
露骨じゃないんだからおおいにないだろ
一行目で矛盾してんじゃねえよw
0141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM8b-TsPX)2023/03/18(土) 21:33:17.26ID:igiOF8bcM
ソシャゲもそうだけどどっちかというとほぼエロだよね
0142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e98c-Vdkn)2023/03/18(土) 21:58:50.42ID:Tk4dnnhr0
>>138
エロ(ガールズ)と暴力(パンツァー)の申し子みたいなタイトルでしょうに
0144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4956-HRR+)2023/03/18(土) 22:05:50.96ID:jN2DENTu0
明らかに男女比が偏ってるアニメや漫画はほぼ全てエロ目的と考えて問題ないよな
0146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1356-qidK)2023/03/18(土) 22:30:31.89ID:SEXLTpHN0
生物と世界の本質だからそれは
0147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5300-XMX3)2023/03/18(土) 22:36:25.22ID:PPUbDiiE0
この人はもうパトレイバーみたいなアニメ作れないの?
0148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1bdc-Jhdl)2023/03/18(土) 22:38:58.53ID:Gu9uLca30
物好きなパトロンでも付かなけりゃエロと暴力で稼いだカネでアートやるしかなかろ
0152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9b73-F0re)2023/03/18(土) 22:48:41.62ID:UWblBjMn0
エロって露骨なものだけじゃないぞ
ゆるキャン△だって女の子の可愛さで読者を釣ってる
女の武器を利用した立派な誘導だ
0153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1308-1R63)2023/03/18(土) 22:51:49.66ID:3F78hA8J0
スラムダンクはどっち?(笑)
お前の変なアニメより売れてるぞ。
0155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1308-1R63)2023/03/18(土) 22:53:45.02ID:3F78hA8J0
>>124
簡潔に話せよ(笑)
0160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1bad-tEdh)2023/03/18(土) 23:30:21.66ID:GcFFzF/Q0
>>9

そもそも受けると思って作ってないだろ 押井の語る好きな映画の薀蓄分かるヤツだけ分かればいいってスタイルだし それでいいと思うわ
0161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9187-wND0)2023/03/18(土) 23:31:30.10ID:pvbXqlYm0
まもちゃんがけんもうに追いついたか
あとは声優で釣るという最低の手法な
0163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a91c-aodc)2023/03/18(土) 23:59:50.14ID:9ENGDSvy0
>>153
知能低くて草
0164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1389-gGwk)2023/03/19(日) 00:14:00.86ID:JOsKkCdr0
庵野も押井の方法論否定してたのに売れる映画作らないって逆張りで一緒になったな
プレッシャーに対する自己防衛なんだろうが
0165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9156-Y3It)2023/03/19(日) 00:15:44.05ID:4qa5o0se0
もうまったく読んでないけど極端なこと言って注目集めるパターンやつでしょ?
0167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9ba2-4A9c)2023/03/19(日) 00:24:36.16ID:BEBjZ8++0
ゲームなどはもっと極端で、基本的に戦争ものしかない
小島秀夫が最近ちょっと面白いこともやったけど、「何だかよく分からないジャンル」ということで終わっちゃった
0168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa95-7LVk)2023/03/19(日) 00:24:51.48ID:ONkG1WwQa
>>102
トトロをポルノと理解できてないのは痛いぞ
千と千尋が子供をソープ送りにする話というのは理解できるだろ?トトロは田舎出ガキ買う話

千と千尋でカオナシが出す金=トトロが落とすどんぐり
これは演出もほぼ同じ、トトロはどんぐりで子供をおびき寄せる話

千と千尋は説教だけど若い頃の作品だからえげつないよトトロは
https://i.imgur.com/QPhi38V.jpg
https://i.imgur.com/TqskpuY.jpg
0170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa95-7LVk)2023/03/19(日) 00:37:01.00ID:ONkG1WwQa
>>168
金に目がくらんで食われる大人
どんぐりに夢中になって食われる子供

千と千尋がトトロのどす黒い欲望のカミングアウトだって
そろそろオレたちは気付いてあげるべきだろう

千と千尋とトトロは同じだよってメッセージを込めてる
https://i.imgur.com/i2bFUDc.jpg


https://i.imgur.com/uXFNgif.jpg
https://i.imgur.com/WbFrpm4.jpg

https://i.imgur.com/46vOxLf.jpg
https://i.imgur.com/uHJKubY.jpg

https://i.imgur.com/cO1wKqA.jpg
https://i.imgur.com/zAFri3f.jpg
0173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa95-7LVk)2023/03/19(日) 05:02:40.67ID:3DJ3S2X0a
>>172
これはBingです、私はエスパーではありませんがこの記事の主張を以下の3行にまとめました😊

・アニメはアート系作品と商業作品に分断されており、その原因は制作費や動機、表現方法などに大きな違いがあるため。
・アニメ業界には批評が存在せず、作品の質や意義が低下している。
・映画祭はアニメ文化を継承し、多様な作品を評価する場として重要である。
0176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 13fc-CSnB)2023/03/19(日) 05:44:51.83ID:PoZ7xjHG0
相変わらずトークだけはおもろいな
0177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2156-F0re)2023/03/19(日) 05:51:31.76ID:D7zi0Y3m0
エロと暴力ってのは

塩味の濃いスープみたいなもんだよ

逆にいろんな味を混ぜ合わせれば、同じ塩味でやると薄くなる

本質的には塩がないとまずいのだが、そういうのを煮詰めたのはもっとまずい

つまり調味料であるエロと暴力だけ突き詰めることは塩と胡椒だけを一気飲みするようなもんでまずい

つまり本質というものは確認するのはよいがあまりあてにならない

俺としてはあくまで必要な香辛料という立ち位置
0178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9156-53XG)2023/03/19(日) 06:04:39.85ID:0uwEbI360
なっがwwwwwwwww
0181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb8f-OSFK)2023/03/19(日) 09:15:15.19ID:fLj4Qrvq0
>>173
これすげえな
0182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d3e6-7LVk)2023/03/19(日) 09:17:37.59ID:aoJuKwia0
ラムの武器は巨乳と電撃
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