〈藤森 YouTubeより〉
藤森「あっちゃんが思ったこと言うのは自由だけど、俺はそうは思わないんだよ。
松本さんは需要があって呼ばれてるのも事実だし、水曜日のダウンタウンだって松本さんが出てるからみんな楽しみに観るわけじゃん。
審査員だってそうだよ?松本さんが審査員だからどんな評価するんだろってみんなが観るし、芸人も集まるし、結果的に大会の価値が上がるわけ。
松本さんの発言で芸人の人生が左右されることも妥当ですよ。シンプルに松本さんは今も面白いからね。
観ててみんなが違和感を感じるならもっと早く消えてるはずですよ。
逆にいうと松本さんも自分のコメントだけが抜かれたり、崇められたりするのは不本意なはずなんですよ。だってあれだけ売れてもう出る必要ないんだから。
それでも番組のために、呼ばれたら後輩のためだって自分の責任果たすわけじゃないですか。
あっちゃんのいう松本さんの価値観っていうのは、松本さんが価値観を押し付けてるんじゃなくて実はテレビ側や視聴者の僕らが作った価値観なんですよ。
だから松本さんを責めるのは失礼だし、ちょっと配慮がないよなと思うんですよね。
それに松本さんに認められたくて芸人になる、ネタを作るのが不健全だとかあっちゃんが言うんだけど、その松本さんに認められたい芸人ってあっちゃん自分自身だったんじゃないの?って思うんですよ。5年、6年M1出て実際やってましたから。
そこで結果が出なくてオリラジのネタを模索した結果、定期的に注目してもらえるようにシフト出来たってのも事実なんですけど。
あっちゃんはお笑いの父である松本さんに認められなかった、なのに松本さんが今も第一線にいるってことでずっと粘着してると思うんですね。だからこそ、松本さんじゃない他の人を巻き込んだり傷つけるやり方が僕には理解できないし。
人を否定するなら新しいやり方を提示してくれないと。自分も芸人なんだからさ。
松本さんじゃない世界観、価値観を観て欲しいなら、みんながこれからこうしたらいいって、新しいもの示せるなら言う意味もわかるんだけど。
このタイミングであんなこと言って誰が得するの?って。みんなも嫌な気持ちになるし、松本さんも悲しむでしょ。このやり方は全く賛同できないですね。
あっちゃんのチャンネルは500万人登録者がいるからすごく再生されると思う。でもね、それで世界が変わることはないし、すごく小さな小さな世界での話なんです。彼の、僕はみんなが出来ないことをするんだ、という『ヒーロー芸』をみんなほんと、気楽に見守ってくれたらなと思います」

https://i.imgur.com/YzZG9Y5.jpg