識者「日本経済復活のカギはメタバースしかない」 [401465113]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d2d6-rFpU)2022/03/30(水) 12:14:34.70ID:Pxr/2SCa0?2BP(1000)

日本は国としてインターネットという新しい技術の将来性を見誤ったことで、その後の年間で成長産業を生み出せず、ずるずると世界での影響力を失っていきました。
このまま行くとメタバースでも全く同じ失敗をすることになる危機感があります。ただ、今回はメタバースは日本に圧倒的な「地の利」があります。実は日本は極めて有利なポジションにあるのです。


「人材・知財・文化」のすべてが揃う、日本の強み

それは日本が漫画・アニメ・ゲームなどの「コンテンツ大国」であるという利点です。
ここまで日常的に漫画を読み、アニメに触れて、ゲームに課金するという国は世界的に見ても非常に珍しいです。日本で作られているコンテンツは海外にも輸出されて人気を博していて、
日本が他国にも誇れる数少ない産業です。

日本は「人材・知財・文化」の3つすべての観点からも他国に比べて下駄を履いてスタートできる有利な状態なのです。
「人材」の観点で言えば、これほど漫画やゲームや映像を作りたい人が溢れている国は珍しいです。

優秀なクリエイターが大量に存在して、業界にノウハウも蓄積されています。「知財」の観点でも有利です。知財とは知的財産権の略でコンテンツの版権のようなものです。
『マリオ』や『ポケモン』や『ワンピース』のような世界的に人気のある作品の知財を持っているので、これをグッズや映画など他のビジネスにも横展開が可能になります。

メタバースにおいてもこういった世界で通用するコンテンツを活用してバーチャル空間を作ることができれば、一気にユーザーを獲得してビジネスを成功させる確率を高められます。
最後に忘れてはいけないのが「文化」の強みです。あまり注目されていませんが、日本はコンテンツに対して最もお金を払う国民性を持っています。

スマホゲームでもユーザー1人あたりの課金額は日本が世界でぶっちぎり1位です。漫画などのコンテンツにもちゃんとお金を払う習慣があります。
メタバースにおいてもアバターやデジタルアイテムを購入するということに最も抵抗がないのが日本人なのです。

自分の国のユーザーが世界で一番コンテンツにお金を払ってくれる国民性というのは、 作り手からするとこれほどありがたいことはありません。

日本経済復活のカギはメタバースしかない

一方で、メタバース以外でもいくらでも新産業などあるだろうと考える人がいるかもしれませんが、他産業では強みを活かせる領域が少ないどころか、絶望的な差がどんどん開いています。
例えば、インターネットの次の産業として注目を集めている宇宙産業ですが、こちらは軍隊を保有して莫大な軍事予算を持っているアメリカや中国のような国が非常に有利です。
将来的に宇宙が戦場になる可能性が高く、制空権ではなく制「宇」権を争うためには、 ロケットや衛星に国を挙げて投資をする必要があります。
もちろん行政や軍隊から民間企業にも発注されるため、産業としての盛り上がりは比べものになりません。また、量子コンピュータのような次世代コンピュータの領域も、GoogleやIBMのような巨大テクノロジー企業が湯水のごとく予算を注ぎこんで開発しているため、差はどんどん開いていっています。

グローバルIT企業のこの分野に対する研究予算は、他の国家の研究予算よりも巨額です。エンジニアや研究者の人材も比較にならないほど層が厚いです。
宇宙開発や量子コンピュータなど次世代産業を作る分野では、日本はスタート地点か らすでに不利なのです。総合的に見渡してみても「コンテンツ大国」という強みを活かせる唯一に近い新産業分野がメタバースです。

日本は徐々に国家としての停滞が顕著になってきていますが、メタバースは久しぶりに日本が世界でプレゼンスが出せる新産業の登場だと見ています。
ですから、もし、国としての新産業の育成を考える立場にある官僚や政治家が「『セカンドライフ』だろ?」「所詮ゲームでしょ?」程度にメタバースを考えていたとしたら、20年前にインターネットで起きた失敗を繰り返すことになるでしょう。

個人が新技術の将来性を読み間違えても本人とその子どもの人生が犠牲になる程度で済みますが、国家が将来性を読み間違えればこれから生まれてくる何千万人の未来が犠牲になってしまいます。
今の20〜40代はまさにそういった犠牲を強いられてきた世代なので、今度は自分たち が次の世代に同じ負担を強いることがないように、新技術に対して真剣に向き合う必要 があります。一方で、インターネットが登場したときの上の世代の反応と、メタバース が登場しつつある現在の大人の反応は極めてよく似ているというのもデジャヴを感じさせます。

https://signal.diamond.jp/articles/-/1115

終わってるものづくりで輸出よりはマシかも
でもこの分野でも遅れてるから残るはエロしかない

こっち来んな

何にでも飛び付いては失敗する
これ何度繰り返したら気が済むの?

0018番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6d71-tbOq)2022/03/30(水) 12:22:46.34ID:eilbFVWg0
ゴーグル問題を解決しない限り流行らないから流行らない

グローバルだからな
安い円ならあり

寝言は寝て言え

人材もないし知財もないし文化は昔はよかったしかない
もう終わってるよこの国

マトリックス並みのが出来たら起こしてくれ

日本海のガス田じゃね

0024番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sacd-l1ot)2022/03/30(水) 12:26:53.16ID:4B6tLS0za
ネットインフラもセキュリティもクソなのに何言ってんだ

1番成功しているメタバースがFF14だぞ

0026番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0Hc1-pV9S)2022/03/30(水) 12:27:53.57ID:w0Kp1u92H
何に手を出しても利権中抜き天下り
産業じゃなくて人間が終わってんだよ

0027番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 92af-o0Bp)2022/03/30(水) 12:30:30.66ID:q/+hnvXF0
コロナ禍で巣篭もりが進んで
結構これで行けんじゃないかという
そんな感じがいま
通信にまつわる業界の支えになってると思う

0028番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b17c-UE6D)2022/03/30(水) 12:30:55.07ID:jTufXZDX0
アベノミクスで日本復活!インフレで日本復活!金融緩和で日本復活!増税で日本復活!オリンピックで日本復活!
改憲で日本復活!安保法案で日本復活!秘密保護法で日本復活!AIで日本復活!ロボットで日本復活!移民で日本復活!
やべーだろこの国

日本のエンタメ業界は個人の才能頼りで、
映画でもAAAクラスの何年間もかけて開発するゲームでも、
組織的に金と人かけて高品質なエンタメを作るのは苦手でしょう

0030番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sacd-qlMc)2022/03/30(水) 12:31:49.78ID:cDUMLtcpa
こんなジジババしかいない国では新しい技術を受け入れる土壌がないから無理でしょ

0031番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdb2-qj8y)2022/03/30(水) 12:32:22.52ID:I1Xl5vpAd
アメーバピグとかPShomeと何が違うの

0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9ea2-UB4d)2022/03/30(水) 12:33:18.04ID:Qp7gL1RG0
メタバースが来るとか言いながらどのゲームが来るんだよ
大体糞ゲーばっかじゃねえか

流行ったら流行ったでアホみたいな規制してきそう

>日本が漫画・アニメ・ゲームなどの「コンテンツ大国」であるという利点です。

ポケモンとかドラゴンボールみたいなヒット作が一部にあるだけで基本的には傍流なのわかってないんかな

セカンドライフの経験からまだ懲りないのか

とりあえずケンモメンのように新しい物やサービスは否定から入らないようにしないとな

0037番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6114-BAa8)2022/03/30(水) 12:37:23.72ID:31CF5zhP0
メタバースが流行る云々じゃなくてメタバースが流行らなければ日本は終わりって記事で草
終わりだよこの国

アメリカのサービスに依存してる時点で…

世界一信用できない大企業と電通の回し者か?

0040番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5efd-x27W)2022/03/30(水) 12:40:12.88ID:XLuaUDnl0
やってることがオタサーの姫を囲んで飲み会とかで、凄い馬鹿っぽいけどな

0041番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5e8f-WR+Q)2022/03/30(水) 12:41:21.62ID:cnawGnhZ0
トーキョーDMMランドしかないだろ
空前絶後のアダルト遊園地だよ

いつもの頼む

まぁエロはVRだと思うよ

0044番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 095b-9ZCI)2022/03/30(水) 12:45:45.09ID:wybidBgM0
「日本は虚業しか残ってない」
もう終わり発言だろこれ

>>37
資源なし、得意な産業もそろそろ全部なくなる。 
農業も前時代的で効率悪いまま。
観光も飽きられたら長続きしない。

そしたら何で稼ぐかと

0046番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd12-bM4L)2022/03/30(水) 12:47:22.91ID:/8Ggh6A6d
仮想空間は無限でも時間は有限

0047番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdb2-LRjB)2022/03/30(水) 12:49:00.58ID:VcO5AJp8d
コンテンツ大国だと思ってるのはオタクだけじゃねえか?
誇れるもんそんなにあるかね実際

0048番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9ea2-UB4d)2022/03/30(水) 12:50:52.27ID:Qp7gL1RG0
roblox見ると確かに日本のコンテンツが強いのはわかるけどつまんねえ
あれって本当に子供用なんだな

0049番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM91-nPfK)2022/03/30(水) 12:51:33.26ID:KpKc2UvNM
ゲームはもう無理だろ

>それは日本が漫画・アニメ・ゲームなどの「コンテンツ大国」であるという利点です。
ここまで日常的に漫画を読み、アニメに触れて、ゲームに課金するという国は世界的に見ても非常に珍しいです。日本で作られているコンテンツは海外にも輸出されて人気を博していて、
日本が他国にも誇れる数少ない産業です。

生産も消費も中国の方が上では

資金や技術がなくてもコンテンツ力で勝てるみたいな勘違いしてるが
メタバースこそ大きな投資と技術が要求されてる分野だろ
こいつ自身がメタバースをただのゲームと混同してる

>>28
これもう東のロシアだろ

インディーゲー見ると日本が特別ゲーム作り上手いとも思えんけど

0054番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 859d-Caoh)2022/03/30(水) 13:11:45.85ID:gmd89YK00

それを「日本」としてやる意味を見出せるのかね
せっかく国境とかない世界なのに

ジャップ「日本復活の鍵はセカンドワールド」

0057番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 09af-jjs5)2022/03/30(水) 13:40:02.90ID:lHTyH11j0
内需が良かった時代と今は違うだろ

カギは
ポイ活だぞ。
Earnの時代だぞ。

0059番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b1a2-yx+L)2022/03/30(水) 14:16:25.91ID:gQLmrZb70
課金(ガチャ)

その広告塔が加工師古塔つみという皮肉

結局エロかよ

>>1
虚業

米の飯・食い物を作れ
衣類を作れ
生活必需品を作れ
家事を助ける家電を作れ

それらを作るのに助けとなる道具・機械を作れ
電気・ガス・水道なども送電ロスが少ないように効率よく効果的に供給せよ

エロならワンチャンあるが規制して葬式になる

0064番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9220-kFAV)2022/03/31(木) 00:35:33.22ID:RoRM1NuW0
再生医療に投資してれば海外の金持ち誘致して金巻き上げられた可能性もあったのに

0065番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM91-sKHe)2022/03/31(木) 00:36:38.59ID:6S81iQ0wM
はい次の税金横流し先です

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