オール巨人「漫才の頂点は“いとし・こいし”。今の漫才師よりも上手い」 そんなか?(´・ω・`)  [112890185]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 375f-Vl7L)2022/04/17(日) 08:26:21.86ID:vR/S8MC40●?2BP(2000)

オール巨人の「M−1審査基準」は3つだった…話芸での勝負を評価する3組の「歴代優勝者」

▽聴いていて心地よいリズムができているか
▽下ネタや汚物をネタにしていないか
▽誰もが分かるネタか――の3項目を審査基準としていたことも明かした。

自身の基準でみると、「最近の漫才は何でもありになった」と語る。
陸上に例えて、「昔のベテランはきれいなフォームで走っていた。今はフォームは変やけど、同じ速さで走れる選手が増えてきた」と表現する。

 だが面白さは認めるものの、NGKのような老若男女が集まる劇場では、
「自分たち目線のネタだけで、ファン以外の客を笑わせるのは難しい」とする。
やりたい漫才をする芸人に「若手は遠回りするもの」と理解を示す一方で、
「目の前の客に合わせようとする謙虚さが必要。長く漫才を続けるうちに結局王道に近寄らざるを得なくなる」と力説する。

「自分のファンではない人を笑わせるのは難しい。分かりやすいネタを作ろうとすると、王道に近い漫才になる」と語るオール巨人=杉本昌大撮影

理想とするのは、“上方漫才の宝”と呼ばれた兄弟漫才コンビ「夢路いとし・喜味こいし」だ。

「2人とも強い個性があるわけではないのに、しゃべり出したら笑いが発生する。
掛け合いや間の取り方は、いとし・こいし師匠が(今の漫才よりも)絶対に上だと思う」
「しゃべりがうまいし、品もある。漫才は新しくなっていますけど、今後も(いとし・こいし以上に)進化はしないかもしれませんね」と絶賛。
「僕らは一生無理ですね」と苦笑するほどの存在だ。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220415-OYT1T50200/

でも人気ねーじゃん😅

テレビだと正月くらいしか見かけないけどベテラン漫才師って面白いよな

0017番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1f87-Pip8)2022/04/17(日) 08:43:34.53ID:OEXOMzPf0
ほうほう

最近のM1ってレベル下がりまくってるけど「優勝者なし」みたいなこともしないと漫才文化自体が危ぶまれる

0019番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 17af-BiOK)2022/04/17(日) 08:45:47.99ID:49ceAduU0
いとしこいしとか仁鶴とか、ああいう上品な大阪弁をしゃべれる人は絶滅したかもな

先輩を尊敬してんだろうけど
正直いとしこいしより
オール阪神巨人のが遥かに上だと思うよ
海原千里万里

巨人のその日の気分で審査しちゃうからM1優勝しても売れない

とかオール阪神巨人の名作漫才は今見てもおもしろいもん

0023番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bf4e-5a7V)2022/04/17(日) 08:50:56.33ID:YN0vR4o90
>>5
椀ガーン戦争

0024番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 373b-N/Uo)2022/04/17(日) 08:51:15.31ID:rkY/IvaT0
いとこい面白かったけど、子供のちんちんレベルの下ネタは普通にやってただろ

華がない、とかいうクソみたいな理由でサンドイッチマン準決勝で落としたM-1のスタッフに
「なんで彼らが決勝の舞台に居ないのか理解に苦しむ」ってキレ気味に言ってた巨人は立派だった

0026番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 17af-GYWO)2022/04/17(日) 08:54:34.63ID:p8FoE/uC0
いとこいは完成されてたからな

0027番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f56-pUOC)2022/04/17(日) 08:56:05.22ID:EiYulGCa0
BSよしもとが昔の漫才放送してくれてるからたまに見るけど
(番組スタッフが今見ても面白いやつだけ選んでOAしてるのは当然の前提として)

>>8
そのダウンタウンがベンチマークをしたのがいとこい

0029番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 978f-Tvg5)2022/04/17(日) 09:11:13.20ID:F+0o4s800
若さ無いと笑えないのが落語と漫才の違いだな

0030番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 17af-RJR5)2022/04/17(日) 09:13:00.14ID:3IAtbiOZ0
>>20
阪神はキャラ型漫才だし正統派っぽいいとこいに対してコンプレックスがあるのかもしれんな

0031番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 17c8-fsXY)2022/04/17(日) 09:14:32.44ID:CYCjMym80
オール巨人の昔の漫才映像見たら
今でも普通に腹抱えてワロタw

0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 375f-psLs)2022/04/17(日) 09:16:08.71ID:vR/S8MC40
いとしこいしはどんなネタであっても笑わせる間をチューニングできてしまうのがスゲーんだと巨人は思ってるんだろうな
巨人阪神はネタありきすぎるって本人達は思ってるんだろう

0033番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d7a2-FAys)2022/04/17(日) 09:16:31.40ID:VmxTHtEZ0
まあただの爺さん、当時はおっさん?がしゃべりで人を笑わせるのは大した技術が必要だったろうな

0034番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa1b-729v)2022/04/17(日) 09:17:51.94ID:Z7gfv4uHa
いとしこいしは子供がみても面白かったからな

0035番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bf4e-K44e)2022/04/17(日) 09:19:32.60ID:ggOo43270
タ イ ム マ シ ー ン 3 号

野球で金やんはストレート180km/h出てたとか言うのと同じかな

阪神は釣り人

0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 97d2-UxpW)2022/04/17(日) 09:22:22.91ID:u+rseLBr0
近年のM-1見てるとなおそう思うんだろうな

似合わないBMWくれや狂人

オール巨人は漫才型の美しさしか見れなくなってると思うよ
評価基準に面白さが二の次になってる
個人的には笑えるかが最重要だと思う
ミルクボーイ推ししてた時がもうダメだと思った
審査員降りて正解

0041番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 375f-psLs)2022/04/17(日) 09:31:35.55ID:vR/S8MC40
>>40
M-1に関しては客が笑うものが上に上がらないシステムになっているって上沼恵美子が記事出したよね
別に好みや美学で入れるのは良いんだけど、M-1という場は客が笑うのを点数にはしない場に昔からなってる感じ


上沼恵美子(67)が語る、M-1への“苦言”「ああいう漫才に点を入れてはいけないという空気を感じた。
全部知った体でみなさん観てますよね」
でももう、やっぱり怖いなって思いますね。「M-1」というものは、笑いじゃないような気がします。なんやろうな。

――笑いじゃない。

上沼 面白いとか、もう腹抱えて笑うわというような漫才じゃないような気がするんですよ。
まあ言うたら、来年テレビかラジオが増えるわっていう登竜門なんですかね。
昔『スター誕生』ってありましたけど、お笑いもそんなようなかたちになってきて。

面白いとか、思わず吹き出す笑いというものでなく、全部知った体でみなさん観てますよね。
それはもうマニアだから「この人たちを支持するんだね」というような、お笑いが何かの「意思表明」みたいになってる。
https://bunshun.jp/articles/-/52880

0042番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr8b-BiOK)2022/04/17(日) 09:35:55.32ID:igDtbqJ5r
>>31
上沼恵美子や阪神巨人とか、30年前の映像が今でも笑えるんだからすごいよな

「ブレイクする若手漫才師」のトップランナーがオール阪神巨人だったけど

話芸としての漫才師の最終ランナーも彼らだったかもしれない

0044番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5787-JoRF)2022/04/17(日) 09:45:54.63ID:mJq7w8V/0
その意味ではオズワルドは王道に近い感じがするだけに
自爆して優勝を逃したのは残念だ
錦鯉みたいなアホ芸にやられるとは

いとしこいしは声からして反則級の才能だからなあ

鍋食うの?とか何が面白いんだあれ
小学生レベルの笑いだろ

0047番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff1a-XhrW)2022/04/17(日) 10:18:34.07ID:LSJzqz1U0
漫才で言う上手いってネタの内容なのか間の取り方のことなのかどっちなんだ

布施で隠居

なんで来たの?

エンタツアチャコには敵わんよ

0051番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b793-xiwU)2022/04/17(日) 10:55:22.60ID:VX+GRnBl0
>>14
ほうきみとこサイこうてまんのか

いとしこいしは、晩年、よぼよぼになってからでも、
オチのわかっているネタで笑わせてたな。
これが“芸”というものなんだなと感じた。
間というか、凡百とは何らかの違いがあったのは確か。

立ってしゃべくってるだけで笑えるのが天才やろ
理屈やあらへん
と言いながら練習が大事なんやろな

0054番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエー Sadf-DvUi)2022/04/17(日) 11:40:44.93ID:8DnJ5cYOa
>>44
去年の王者よりまともになってよかったと思う

0055番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa1b-0UVf)2022/04/17(日) 11:53:50.09ID:j7M8e15qa
スタンダップ・コメディって言いたいのか

0056番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d77f-tii7)2022/04/17(日) 12:15:26.62ID:eHzz+9RL0
確かに爺さんコンビなのに面白かったけどな

カウスボタン師匠とか好きやけど
関西限定の正月番組くらいしかテレビでは見ないな

ダイマルラケットかな

0059番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM8f-ZJOX)2022/04/17(日) 12:43:28.28ID:Zasd+lmMM
その理屈でいくと阪神君は駄目なことにならないか

0060番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1f4e-tlX+)2022/04/17(日) 12:47:00.31ID:Vdahh7Oj0
いとしこいし先生は下ネタを一切いわなかったな

だって客にウケたコンビが優勝してなかったりするけど
結局売れてるのは審査員に選ばれたコンビより客にウケたコンビだしね

少し前にいとし・こいしの真似をしながらそれエアロスミスやろ?って言ってた若手漫才師がいたくらい
いとし・こいしの上方漫才への影響力はいまでもあると思う

売れ出すとTVでは漫才をやらなくなる漫才師ってなんなの(´・ω・`)

0064番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff1a-XhrW)2022/04/17(日) 15:34:13.98ID:LSJzqz1U0
この辺のいとこい世代でも漫才の中にコント要素入ってるのを見るとしゃべりだけの漫才って実は正統派というわけじゃないのかな?

0065番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 17af-BiOK)2022/04/17(日) 15:38:17.16ID:49ceAduU0
>>59
阪神君はああ見えて芸達者だからなぁ
世が世ならピンでも成功したと思う

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています