「ファイナルファンタジーピクセルリマスター」何でFF古参はこれを否定するの?普通に新規が入り込みやすい良移植なんだが? [811796219]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7ea2-hN+f)2022/12/20(火) 23:22:27.99ID:II4KyH/r0?2BP(1000)

パルコ×「FF」35周年! 2023年1月2日よりコラボレーションキャンペーンを開催
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1464/720/amp.index.html

キャラの動きのコマ数が2コマと圧倒的に手抜き

0074番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3751-aKrA)2022/12/21(水) 00:36:36.69ID:mLgjqFKb0
>>63
これでした

絶対あとからアドバンス版とかの追加要素足した完全版でるし
まあ出てもピクリマのドット絵嫌いだから買わんけど

0076番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW be8f-Gzpx)2022/12/21(水) 00:44:48.57ID:m3pla8wi0
すまん、3以外はアドバンス版でよくね?

クリア後のプラスアルファ、追加要素がない

0078番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMe6-fmJB)2022/12/21(水) 00:54:04.39ID:n9TlKfK6M
なんかオリジナル版作った奴がドット書き起こして作ったっていうから期待したのに才能枯れてて草だわ
ロマサガrs開発してるアカツキのドット職人のがよっぽどいい仕事する

0079番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2a4c-k1i+)2022/12/21(水) 01:00:04.94ID:eBWRcBId0
>>12
ポケモンの手抜きリメイクでもバカ売れしてるのを真似したから
老害の増田のせいでほはリメイクどころか劣化移植だが

追加要素は蛇足だから削除で正解
SFC版の時点で完成されてる

0081番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ffe9-JDfe)2022/12/21(水) 01:03:32.18ID:m/vIzGZ70
エミュでいいわ

0082番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2e44-oqkm)2022/12/21(水) 01:03:35.16ID:z/o3hrRQ0
どうでしょうか
UIの枠やグラデーション、フォント、音源以外はあまり気にならないような
https://www.youtube.com/watch?v=8U8XrjFm7mc

>>4
ああいう爪の甘さがとにかく残念だったわ

0084番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ae3d-fEnq)2022/12/21(水) 01:05:37.72ID:KM6QiEce0
スクエニだとロマサガ1だけだわ追加シナリオで作って欲しいの

0085番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4fb7-e5AJ)2022/12/21(水) 01:06:19.53ID:CcLJKQVU0
新規がこんな古臭いゲームやるか?信者相手の小遣い稼ぎだろうに

スマホ版旧6が二度と手に入らない状態になってて悲しい

0087番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a612-a24c)2022/12/21(水) 01:11:59.06ID:PjxmBxZB0
全部MODで解決可能
買ってこい

0088番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6a15-JDfe)2022/12/21(水) 01:12:50.61ID:ByMitwgd0
バックグラウンドでプレイできないんよそれだけ
たぶんスクエニの若手リマスターチームがつくったんだろうけどユーザーの環境を想像できてない

https://i.imgur.com/x5DWpm9.gif
俺の大好きな3の魔剣士を返してくれ

0090番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW afd1-4zxU)2022/12/21(水) 01:21:52.50ID:jSG/rXOF0
ff5とかバランスが旧作でかっちりハマってるのに下手に調整したおかげで低レベルとか出来なくなってるんだっけ?
そんなのはニッチな部分なんだけど5と言えばそういう縛りで織り上がった部分もあるからバランスは変えないほうが良かったかな

0091番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2a56-zquG)2022/12/21(水) 01:22:06.43ID:+rI3jye50
渋谷さん絡まなかったのかな。

ピクセルリマスターFF6は妖星乱舞がきれいにつながってないと聞いて買うのやめた

3期待したけど微妙な出来っぽいのかな

否定してるの?
今更その値段では買いたくないなとは思ったけど

>>10
ネット乞食wwwwww(・∀・)ニヤニヤ

0096番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW bef9-dd5J)2022/12/21(水) 02:07:25.47ID:zYG6A/eq0
もうFFは見切ったわ、オワコン
最近ミンサガリマスターをまったりペースでやってるけど面白すぎる、今二周目で真サルーインの準備してる

ぼりすぎ

>>92
あれまともに再現できてんのPS1版くらいなんだよね
ピクリマ含めて他の移植は全部ブツ切り
無能すぎる

>>93
演出がグダグダ
あらゆる意味で雑
まあこれ3だけじゃなくてピクリマ全部そうなんだけど
そういうのを気にせず適当に遊ぶぶんには一応遊べはする出来だとは思う

>>1
■■■■■ FFピクセルリマスターの酷さ まとめ ■■■■■

あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
ピクセルリマスター版FF4の移植ミスまとめ
mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/
FF6ピクセルリマスターまたやらかしそう
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644766099/
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(12 ページ) - ねとらぼ
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/18/news086.html
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ
jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi
【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/
FF6ピクセルリマスター不具合報告スレ
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1646144459/
※その後バグはアップデートで多くが修正されたが、未だ修整されない問題や修正しようがない改変も多い

●問題点がよく分かるサイト
やり込みinFF
ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=%83R%83%8C%83W%83%83%83i%83C%8A%B4
◇ 【???】FF1~6が、現行機(?)にリマスター(?)されて移植決定!!
◇ 【阿鼻叫喚】ピクセルリマスター版のFF4の動画が大・公・開!!
◇ 【ピ版FF5】これでいい + これでいい + これでいい = コレジャナイ
◇ 【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に…
◇ 【ピ版FF6】棒 立 ち 爆 裂 拳
◇ 【祝?】ついに「ピクセルリマスター」に評価点が見つかる!!
◇ 【怨】「ピクセルリマスター(笑)」は、なぜHD-2Dになれなかったのか
◇ 【ピ6】セリスが花を投げる角度がおかしい!
◇ 【魔劣化】メテオストライクで逆さにならない、走りガクガク、明るすぎ…
◇ 【ピ】「ゴーストライター」は必要悪?
◇ 【祝】失敗作「ピクセルリマスター」、ようやく終了へ
◇ 【呪】「ピクセルリマスター」が、PS4/スイッチへ移植されてしまう…

>>1
■■■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス まとめ ■■■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
●クリスタルとロゴがきらめくタイトル画面が丸々削除
●オープニングの赤い翼の飛行シーンでワールドマップが縮小しない
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない
●聖剣の効果音が全然違う音に(PR版FF3の効果音を使い回す)
●エフェクト・効果音が原作と全く違う(PRの他作品のものを使い回す)
●パロム・ポロム石化イベント
 ・壁が迫る効果音がサンダー系魔法の音でなくなる
 ・ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消える
 ・ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
 ・テラがエスナ詠唱前にうつむかない
 ・エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
●エンタープライズ発進イベント
 ・エンタープライズがバロン城を発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
 ・カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
 ・「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…。
●飛空艇・魔導船で飛行してもワールドマップが縮小しない
●磁力の洞窟の入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
●飛空艇で地底に出入りする際にワールドマップが拡大・回転する演出がない
●巨大砲に入っても画面上部に地名が表示されない
●巨大砲でBGM『ボムの指輪』が流れない
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーン
 ・「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
 ・BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレてラグが発生
●フック取り付けイベント
 ・シド弟子のドット絵が常に足踏みの動きをせず静止状態
 ・セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
 ・セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
●「投げる」をしても投げた物が飛んで当たる演出や効果音がなくダメージが表示されるだけ
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
●ファルコン発進イベントでワールドマップが揺れる演出がない
●負傷したシドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
●ミスリル装着イベント
 ・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
 ・キャラのグラフィックの位置がズレて表示され意味不明なシーンに
●カイン裏切りイベントで画面があまり暗くならず青くもならない
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
●ドリル装着イベント
 ・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
 ・シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
●魔導船浮上イベント
 ・画面が様々な色に輝いたり点滅する演出がない
 ・海が渦を巻かない
●四天王再登場イベントで画面が青くならない


◇アップデートでの修正を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=18951&la=0

・mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/106-119
 mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/133-135
 のURLを貼るだけでOK

0101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7b45-e5AJ)2022/12/21(水) 02:15:54.50ID:/BfTbcXz0
良移植w
FFはファンもレベルが落ちて終わっている

0102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd8a-xrnv)2022/12/21(水) 02:52:52.72ID:gsjQppCZd
グラフィックもBGMもオリジナル作った人が担当してるらしいが普通にセンスないのよね

原作や思い出を大事にするとか言っておきながら平気で色々改悪するから批判されて当たり前

>>41
実際は殆どが外注だぞ

この時代のRPGとか水増しキツ過ぎてやる気もしないな
リメイクならまだわかるが

BGM統括やってたデブメガネ自体トーセからの移籍だし
何故か滅茶イキってたけど

0107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd8a-EpsL)2022/12/21(水) 09:17:01.67ID:IrDeK32Xd
>>84
持ってるけど気軽にプレイできるようにWSC版を配信してほしい

0108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW a602-4qbC)2022/12/21(水) 09:22:29.45ID:n71Jd89g0
キャラの絵ロマサガ2と3のリマスターみたいにすりゃまだよかったのに

>>91
むしろ調子乗ってバリバリ関わって仕切ったせいでおかしくなってる

>>109
よく新人育成どうこう言われるけど
ピクリマのキャラドットに関しては間違いなくあの人が自分で打ってるよね
いまどきあんなダサいのあの人じゃないと打てない

>>98
ありがとう
いつものスクエニリメイクって感じだね
DSのリメイクもやった事あるけどコレジャナイ感があったから期待したんだけど

FF3はFC版が一番いいよな

0113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ea45-e5AJ)2022/12/21(水) 18:02:47.93ID:UtO0nVeh0
>>1
ピクセルリマスターFF5の目立つ移植ミス

■ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化
 ●戦略性が消失
  ・ゲージがスムーズにスーッと溜まる仕様に改変
   ・原作はグッグッと段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててゲージのリソースを管理する
    戦略性があったが、PR版は全員のゲージが一斉に溜まる大雑把な仕様に改変
   ・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点以外意義の感じられない仕様に

 ●戦闘のテンポが悪化
  ・ゲージが0から溜まる仕様に改変
   ・SFC・GBA版は
     ・戦闘開始時やゲージスタート時からある程度溜まってる
     ・ヘイストを使うと最初からかなり溜まった時点でスタート
  ・ゲージの溜まり方がスムーズになったことで溜まるまでがむしろ助長に感じられるように
  ・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやってられない

●効果音が原作と全く違う
 ・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに一新
  ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き
  ・原作はサガ作曲家 伊藤賢治やクロノ作曲家 光田康典が作ったセンス溢れる音が多いのに
  ・原作の剣の効果音はクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ
 ・飛竜の鳴き声のような変えると確実に批判が殺到する音は原作通りにするブレブレなコンセプト
  ・だったら原作から全部変えなければいいのに

●エフェクトが原作と全く違う
 ・多くが原作と異なるものに一新
 ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き

●飛空艇が飛行時にワールドマップが縮小しない
 ・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ
 ・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感に欠ける
 ・GBA版1・2・4、PSP版4、PR版1~3の画面表現を使い回す
 ・PR版4も同様の改変
 ・PR版6は原作と同じ画面表現なのに、なぜか4・5だけ原作を無視し手抜き


良移植だな~

PR版ってなんや?

新規のピクセルアートのゲーム出せばいいだけじゃね
今更何十年も前の作品の新規増やして意味あんのか?

ああ、PRってピクセルリマスターのことか

0117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1fd2-Necj)2022/12/21(水) 18:39:18.69ID:zhmbzbPt0
自己解決してえらい

0118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7376-rx/p)2022/12/21(水) 18:43:25.61ID:aSMGkGZQ0
安けりゃ買うよ
一本あたり1200円ぐらいで出してくれ

オクトパストラベラーは2も出るけど面白いのか

>>119
1は5時間プレイしてうんこだったから即売った

そうなのかー
まあ今更新規のレトロチックRPGにはまれるかは自信ないな

>>110
旧スマホ版のクソダサ高解像度ドット絵も関わってるんだよなぁ

>>1
ピクセルリマスターFF5の目立つ移植ミス

■ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化
 ●戦略性が消失
  ・ゲージがスムーズにスーッと溜まる仕様に改変
   ・原作はグッグッと段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててゲージのリソースを管理する
    戦略性があったが、PR版は全員のゲージが一斉に溜まる大雑把な仕様に改変
   ・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点以外意義の感じられない仕様に

 ●戦闘のテンポが悪化
  ・ゲージが0から溜まる仕様に改変
   ・SFC・GBA版は
     ・戦闘開始時やゲージスタート時からある程度溜まってる
     ・ヘイスト状態だと最初からかなり溜まった時点からスタート
  ・ゲージの伸びがスムーズに表示されるようになったことで溜まるまでが冗長に感じられるように
  ・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやってられない

●効果音が原作と全く違う
 ・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに一新
 ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き
 ・原作はサガ作曲家 伊藤賢治やクロノ作曲家 光田康典が効果音を担当
  今では考えられない豪華スタッフが作った印象的なものが多かったが多くが改変される
 ・原作の剣の効果音はクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ
 ・飛竜の鳴き声のような変えると確実に批判を招くごく一部の音だけ原作通りにするブレブレで中途半端なコンセプト
  ・だったら全て原作のままにすればいいのに

●エフェクトが原作と全く違う
 ・多くが原作と異なるものに一新
 ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き
  ・PR版6は原作に似せて作ってある為、PR版4・5は確実に手抜きである

■飛空艇
 ●飛行時にワールドマップが縮小しない
  ・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ
  ・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感がない
  ・GBA版1・2・4、PR版1~3の画面表現を使い回す
  ・PR版4も同様の改変
  ・PR版6は原作と同じ画面表現な為、PR版4・5は原作を無視した手抜きである
 ●飛行速度が遅い
  ・原作は高速だったがノロノロとした速度に改変され爽快感がない
   ・GBA版ですら原作準拠の高速さなのに

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