はてな民「JRPGが常に平地で戦うのはおかしい。高低差を作って戦闘に有利不利を作らないのはおかしい。」 [584964303]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fb5f-wkoN)2023/06/02(金) 14:12:56.23ID:vyYWSS1U0●?2BP(2000)

■ドラクエの戦闘に納得いかない

ゴブリンスレイヤー読んでて思ったけどドラクエの戦闘って敵味方共に万全の状態、
言わば「平地」で戦ってる状態なのよな。

本拠地に乗り込んでボス戦してるのに戦闘環境は平地なんだよ。
相手と互角なら自分に有利な状況で戦うだろ普通。高台に弓兵とか魔導士置くとかしないのか?

ファミコンでスペックの限界で平地戦闘しか出来ませんでしたなら判るけど、
SFCやPS以降になっても平地戦闘しか無いの甘えしかない。

別にドラクエじゃなくてもFFでもペルソナでも何でも良いけど、戦闘になるとなぜか平地で戦うんだよ。
広場にワープして戦う特撮の世界か?
https://anond.hatelabo.jp/20230602064346

0076番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9f51-onFe)2023/06/02(金) 15:07:26.26ID:xTNvTIhN0
>>59
上から下へは弓がめちゃ飛ぶ
下から上は射程激減
曲射の弓、直射のクロスボウ銃で弾道が違うのを再現
クリティカルや盾タックルとかで落とされると高さに比例したダメージ
近接武器にも、上からは殴れて下からは殴れない高さがある
SFC時代にこんなものはオーパーツじみてた

0077番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f9f-aArV)2023/06/02(金) 15:08:01.97ID:i9DvxQvt0
>>1
ウォーハンマー40,000やれば全て解決!

0078番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 4b56-yGkP)2023/06/02(金) 15:08:56.34ID:M0dUc3lm0
2d格闘なんて平均台の上で戦ってる感じじゃん

0079番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6bd2-7a0l)2023/06/02(金) 15:09:12.36ID:klIExzpE0
ゲームやる気力すらない奴がなろう読んでるというのがよく分かる

リオレウス「ほんとそれ

>>7
結局は算術とかいう高低差関係ないスキルが幅をきかせちゃうんだよなぁ

いやさそんなのよりはじまりの街周辺にラスボス周辺レベルの敵配置しないのがそもそもおかしいよね

>>81
序盤が一番真面目に戦ってたな
算術でなくても聖剣技とかやりたい放題

0084番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW eb56-AuNf)2023/06/02(金) 15:14:39.18ID:rULEuroI0
ソースがゴブスレとかギャグかよ

0085番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6bd2-7a0l)2023/06/02(金) 15:16:02.49ID:klIExzpE0
>>82
強い奴手下はなるべく自分の手元に置きたいやん

0086番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa8f-4hTa)2023/06/02(金) 15:17:08.64ID:hV11jqH7a
地の利を得たぞ

0087番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1b8f-LNWc)2023/06/02(金) 15:22:27.19ID:4F6YNLnO0
地の利を得たぞ!
これ外人笑うらしいな

ぼく「FFT」

0089番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f9f-S+HU)2023/06/02(金) 15:24:05.86ID:0OKCFaDg0
一生RPGしかできない体になってるわけじゃあるまいし
アクションゲーで高低差あるとこで戦ってりゃいいじゃん

>>82
主人公側の視点で物語が進む都合上、魔王にとっての脅威が主人公パーティのみだと錯覚しがちだけど
実際のところ魔王は世界規模で侵略してるわけだからさ
魔王の視点でみたら各国の強い戦士にぶつける戦力は確保したいしろくに成長もしてない頃の主人公1人のためにそんな強いやつぶつけてらんないってのはそんなにおかしなことじゃないと思うわ

なんでそんな馬謖みたいなことばかり言うの

タクティクスオウガじゃん

0093番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2ba2-8xct)2023/06/02(金) 15:34:50.51ID:xn8HfSx90
素早さが異次元に早くても1ターンに1回しか動けない方がおかしいやろ

Baldur’s Gate3の戦闘は高低差使ってるわ

高台に弓矢があっても近寄らないだろ

ドラクエ5のブオーンとか当時は斬新だったな

>>87
古代中国人は震えるらしいな

0098番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2baf-/k53)2023/06/02(金) 16:43:04.45ID:+epG+MEV0
面白さに繋がらないからでしょ

そんなゲーム求めてる人間が一部だから

>>7
貿易都市定期

0101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ef8a-2OSG)2023/06/02(金) 17:06:52.81ID:j5/LRB7b0
バーチャファイター3という失敗

0102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdbf-d07F)2023/06/02(金) 17:12:37.44ID:WuUUY8lqd
ミカドで定期的にバーチャ3大会配信やってて
見てる分には楽しい

平地じゃないと戦いにくいじゃろ

>ゴブリンスレイヤー読んでて思ったけど

もういきなり読む気なくすわ・・・
漫画やラノベななろうから軍師様が生まれるわけだ

0105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1fc6-GsEQ)2023/06/02(金) 17:42:34.46ID:OOXgzsyM0
JPGに見えた

0106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6bd2-EE8W)2023/06/02(金) 17:47:18.41ID:j33oNRgu0
草原歩いててウンコしたくなったらどうするの?
みたいな話か?

0107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bbd1-S+HU)2023/06/02(金) 17:49:40.78ID:uUe2Q1sN0
FFのバックアタックとか挟み撃ちみたいに
これ必要か? ってなるだけとちゃうの

アンジュレーション(笑)

0109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cbaf-qAVG)2023/06/02(金) 19:45:15.72ID:cUY3FG7r0
プレステ世代でそこらを極めたのに
任天堂ハードに移ってからサボり始めたね。
https://www.youtube.com/watch?v=iH7VZUKFO1c

囲碁将棋チェスオセロ2Dアクション「」

>>9
ポーランドのキングダムカムだとHPにダメージ受けるとスタミナ上限も下がるというリアル仕様
お陰で傷だらけになってもスピードそのままとか夢見てんじゃねぇ畳み掛けるか畳み掛けられるかだ!攻撃は硬い鎧か盾で受けろ!という夢も希望もないバトル

HPが減ると能力が下がるタイプのゲームって一見理にかなってて面白そうに見えるんだけど、敵キャラがその仕様だと最初の方は強いのに徐々に弱くなっていくから戦闘の緊張感がなくなるし(逆にHPが下がると必殺技出してくるゲームは多い)
自キャラがそれだと、HPが減る前に倒せるくらい強いとストレス無く蹂躙出来るがこちらの方が弱いと更に不利になるという感じでゲームバランスが極端になりやすい

0113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9fa4-smF7)2023/06/02(金) 21:34:29.94ID:TbTqVi/d0
>>1
ゲームになに言ってんだこいつ

0114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7da2-QOPg)2023/06/03(土) 00:58:09.14ID:iFLArGO+0
MH4やってイラついて欲しい

高低差の有利を入れるとタクティクスオウガみたいに
射程とか無視した長距離射撃で崖上から弓兵が襲ってくるクソバランスになるだろ

0116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 06e6-N/Lw)2023/06/03(土) 01:49:23.45ID:H+oyvhJu0
平地どころか お互い横一列に並んで対峙して
自分と敵のターンが完璧に分離されてる真・女神転生IIIとかいうゲームは笑えた
人修羅の通常物理攻撃とかギャグかよって

自分の考えた最強のRPGでも作ってりゃいいじゃん

0118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 126c-gPLl)2023/06/03(土) 07:19:28.29ID:ku83MZGB0
>>76
すっげぇ
やってみてえ!
やっか

カードゲームに地の利とかないしさ

0120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM8d-ZDhM)2023/06/03(土) 15:59:39.80ID:hrxWYXdfM
>>119
地形カードとかあるじゃろ

0121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 01dd-N/Lw)2023/06/03(土) 16:02:04.57ID:IUWjdRrm0
コマンドバトルって大概至近距離で戦ってるでしょ
平地って何だ?

0122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a1af-N/Lw)2023/06/03(土) 16:04:06.69ID:9y7POnd00
ターン制のRPGで高低差の概念を取り入れた超魔法大陸WOZZという名作があってな・・・

洋ゲー好きとかも一貫してこういう批判をしてたけどシリーズとして続いてるのは「ドラクエ」なんよね

0124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sac5-qziJ)2023/06/03(土) 16:19:50.44ID:kYFKAapCa
高地にいる敵を排除してそこを起点に形勢逆転みたいなことができたら面白そう

0125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2eb7-N/Lw)2023/06/03(土) 16:20:17.23ID:H1zPXx600
そもそもなぜ戦わないといけないのか

>>1
そういうクソ細かいリアル入れるとゲームつまらなくなるって、なんでわからないんだろうね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています