X



WHOがゲーム障害の立証を「不可能ではないが困難」と発表しFAQページを削除 どうする香川県 [489544398]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fffd-7AyO)
垢版 |
2021/11/27(土) 12:02:54.97ID:3WAREOps0?2BP(2000)

 ゲームメディアNMEの記事。世界保健機関(WHO)は、ゲーム障害についての情報源について質問されると答えられず、ゲーム障害に関するFAQページを削除した。「ゲーム障害」を嗜癖的行動 (addictive behavior) とする決定を下した背景にある研究内容を説明する気がないか、できないようだ。

 これは、オックスフォード大学でビデオゲームを中心に社会科学を研究しているアンドリュー・シュビルスキー Andrew Przybylski 教授が、WHOがゲーム障害を分類するに至った経緯と、WHOが行った具体的な研究内容を理解するために、WHOに問い合わせたことによるものである。

 シュビルスキー氏は、WHOからの回答メールをNMEと共有したが、そこには次のように書かれていた。「ゲーム障害とした根拠や正当性を文書化して伝えることは、不可能ではないが、困難なことだ。」

 2018年にシュビルスキー氏が発表した共著論文では、「(研究の)構成要素から正式な障害に移行するには、現在よりもはるかに強力なエビデンスが必要だ」と述べられていた。また、この論文は、依存症としてのゲーム障害に関する研究が不足しているという情報に基づいた理解から、「WHOは今のところ慎重に判断し、正式な用語の制定を延期する」よう促している。

 「重要な判断をしたのだから、根拠となった論文のリストがあると思います」とシュビルスキー氏は付け加えた。「あるいは、書籍やデータセットのリストもね」。シュビルスキー氏は、WHOがビデオゲームをどのように定義しているかすら、わからないと言う。「ゲームが精神的な健康に与える影響を研究したり、理解したり、主張したりしたいのであれば、誰かがゲームをどう考えているのか、あるいはそうではないのかは、実に重要な問題です」。

 また、シュビルスキー氏は、「ゲームはすべて一様に何らかの嗜癖性があるという考え方」を批判し、「地球の3分の1の人々が常に行っている活動」をWHOがどのように定義しているのか、また、ゲームをプレイすることが安全でないと、どのように判断しているのかを知る方法がないと述べている。

 ゲーム障害は、2018年にICD-11に依存性行動を追加したWHOによって「臨床的に認識可能で臨床的に重要な症候群」とみなされている。それは、さらに「ゲーム行動のパターンが、個人的、家族的、社会的、教育的または職業的機能において著しい苦痛または著しい障害をもたらすような性質と強度を有する場合」とされている。シュビルスキー氏は、ゲームへの依存が一部の人々にとって現実的な問題であることを理解し、WHOに賛同している一方で、「ゲーム障害」という言葉が含まれ、定義されていることに批判的である。また、WHOがICD-11への導入をサポートするために引用した幅広い研究結果についても説明している。

 WHOは同じメールでシュビルスキー氏に対して「この分野でWHOの活動に携わっている専門家には、査読付きの文献で発表することを奨励している」とし「あなたがこの問題に関する数多くの論文に知識があると私たちは確信している(注:WHOに聞かなくてもシュビルスキー氏は論文を読んでいるので分かっているはずだという意味)」と書かれていた。それに対してシュビルスキー氏は「私は、何百もの論文を読んできました」と語った。「しかし、どれが説得力のある論文なのかわかりませんし、新しい精神障害を作り出すに値するものは何なのでしょうか?」

 嗜癖的行動としてのゲーム障害に関する質問と回答のウェブページはWHOのウェブサイトから削除さた。その理由は不明である。ゲーム障害を嗜癖的行動に含めることについての他のデータや情報はWHOから手に入れることはできるが、そのオリジナル・リンクは削除されたままである。しかし、この削除されたページは、アーカイブ・サービスによってアーカイブされており、今年(2021年)の11月6日の時点ではまだオンラインであったことが確認できている。

以下ソース(haてnaぶろog・日本語解説記事)
- アンドリュー・シュビルスキーがWHOにゲーム障害の根拠を問い合わせたところ、根拠を示すことができなかった上に、ゲーム障害の解説ページを削除する事態に陥る
https://ides.haてnaぶろg.com/entry/2021/11/18/170331
※NGワードにつき

以下ソース(英語)
- WHO says it is “challenging if not impossible” to document gaming disorder
https://www.nme.com/news/gaming-news/gaming-disorder-who-not-clear-3096451
2021/11/27(土) 12:05:22.70ID:GYU0EDL/0
"challenging if not impossible"は、訳としては「不可能ではないが困難」じゃなくて「不可能かもしれないし、そうでなくても困難」とすべきだと思う
「不可能ではない」って断言してるわけではない
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ドコグロ MM8f-UmFJ)
垢版 |
2021/11/27(土) 12:06:36.58ID:KYjfKohCM
現実なんか気にしてたらジャップやってらんねえよ
2021/11/27(土) 12:30:50.69ID:m5Y4uklK0
うどん中毒患者
2021/11/27(土) 14:35:51.51ID:g1pw2pcC0
どうするどうするどうするさぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況