カラオケが日本から消え始める コロナ禍で店舗数の1割が消え、売り上げは半減 もう終わりだね [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休業や営業時間短縮は、遊興施設や飲食店などに大きな打撃となっている。全国でカラオケボックスは9・7%、居酒屋などは7・3%、ボウリング場は6・8%減った。
音楽ライブなどの公演数は66・6%の大幅減だった。
各業界団体の調査などによると、コロナ禍の影響度を具体的に特定することは難しいが、感染が深刻化した2020年の店舗数や売り上げは、感染拡大前の19年より減っていた。
全国カラオケ事業者協会の調査で、カラオケボックスは20年度8436店で908店減った。店舗数の減少率は過去最大の9・7%、売り上げは5割減の1973億円。「驚愕(きょうがく)の数字。クラスター(感染者集団)の発生場所、密室というイメージがダメージにつながった」とみる。
日本ボウリング場協会によると、20年度は過去10年で最多となる50店が閉鎖し、682店になった。
昭和40年代のボウリングブームの時期に開業した施設が老朽化して減少傾向にある中、コロナ禍がのしかかったという。
ボウリング場は広いスペースが必要で、「休業や時短営業の要請に応じた場合に支払われる協力金などでは、施設管理費をとてもまかなえない」。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42828be6cbb046a0a5b5d968a6bf86cef4cac9e9 近所のまねきねこだけは潰れないでくれ
かーちゃんの月一の楽しみなんだ・・・ 防音環境時間貸し(お食事サービス付き)みたいな形に変わるしかないやろね >>72
英語圏のアーティストなら基本的に世界相手にできるから良いけどそれ以外の国は悲惨だろうな
実際英語圏と日本以外の国は想像以上に音楽シーンがしょぼい 地元の店は安かったんだけど今近所のは高くて行けない
学割で行く店だわ 平日ならヘタにファミレスのドリンクバー頼むより良さそうだな リモートワーク用に貸してるとこあるよね
朝から並んでたりする
コロナ禍でネカフェやカラオケ安くなったから前より行くようになったわ >>36
ヒトカラ専門店とか銘打ってるところはクッソ高いから行かん そもそもカラオケって何が楽しいんだ
足も伸ばせない狭い部屋に閉じ込められて拝金主義のパクリ流行歌しか歌うことを許されず出てくるツマミは冷凍食品ばかりで
一年後には誰も歌わない歌詞をあいつらはいつ覚えてんだよ そもそも握手券ビジネスで12年くらい歌う曲が無いのに
よく2021年まで生き延びてたねって感じするけどね。
まあもうカラオケって2015年頃から徐々に閉店ラッシュが始まってるので
コロナはトドメだけどね。
カラオケをここ6年支えてたのは変なアニソン集団だし。 なぜか24時間営業のスポーツジムがつぶれた店の居抜きで入って増えているよな
感染が問題なら24時間営業のスポーツジムなんかどう考えてもヤバいと思うんだが
結局は感染症はきっかけでしかなくて欲望の流れが変わったんだろう チェーン店安居酒屋とかカラオケボックスとか
滅びるべきものが滅んでて何よりだわ 付き合いで行かなきゃならんから密かに練習という文化も無くなるのか >>90
お前がアイドルばっかり気にしてるだけだろう・・・
ヒゲダンやキングヌーや米津やYOASOBIが握手会ビジネスか? 一等地に構えて設備機材揃えて
30分数十円で貸すとか >>94
オンラインカラオケアプリはそれなりに流行っている気がする 嫌々つきあわされた人も多かっただろうからコロナはそういう人達にはいい機会だったわ 「居酒屋もカラオケも潰れろ!ざまぁ!」
「風俗我慢できない!岡村理論!」
うーん…w >>96
逆に言えばここ数年でようやく集団アイドル以外のJPOPが復活してきてたとこに
コロナ直撃は痛かっただろうな こないだカラ館にアラウンド60のおっさんと二人で行ったwwwwwwwwwwwwwww >>89
どんだけ狭いとこなんだよ
ヒトカラ専用とかじゃないとそんな部屋なくね
もしくはお前がめちゃくちゃでかいのか >>101
ホテル潰れろとかもそうだけど自分に関係のない文化はなくなってもいい理論を持ってるやつが嫌儲には多すぎるよな >>89
別にお気に入りの洋楽歌って(うわぁ・・)って思われてもええんやで ヒトカラ行ってないな
時間潰しに良かったよ
コロナ終わったらいくよ 昭和ジジババの趣味じゃん
無くなってくれた方がいいわ
聴きたくもないし歌いたくもない >>106
嫌毛は俺は嫌な思いしてないからっていうハッセイズムの塊だからな >>91
コロナ太りもそれはそれで問題だから。>スポーツジム ヒトカラしたい時はあるが、感染源の真っ只中に行くってのもな >>118
コロナ太りってテレワークやってるような上流層だよなあ
別に家で筋トレやったっていいし人がいるとこ避けてサイクリングしたっていいと思うんだが なんかこのまま行くと音楽って陶芸とか絵画みたいにごく一部の人の趣味になりそうだな
実際なぜ音楽だけ此処まで大衆芸術になれたのかが不思議だわ 現代ってすげぇよな
カラオケ音源なくてもボーカル音源ぶち込めばAIが自動でボーカルと伴奏に分離してくれるんだぜ?それも結構良い精度で
ショボイMIDI音源の配信なんか待つ必要ないし金払って店なんか行く必要ねンだわ 今思うとただのブームだったな
今はむしろ有名人の歌を自分で歌うとか気持ち悪いとすら思う >>123
そんなのレコードのおかげに決まってるじゃない。
でも1970年代まで音響機器って高級だから
本当に大衆化するのはCDの誕生を待つ。
まあFMラジオ→録音という文化の方が大きかったと俺は思うけど。
レコードって高いので。 人々から歌が消える
街からも歌が消える
なんか怖いよ >>124
家で大声出せねえわ
防音設備がある金持ちか? YouTubeでカラオケ音源あるからヒトカラ行かなくなったわ 流石、陰キャの巣窟嫌儲
普通に家族や友達と行くだろ
近所のカラオケマイムによく行くわ 隣の部屋の奴がよく歌ってる(しかもヘッタクソ)
こんな安普請のアパートで歌ってないでカラオケ行ってくれ >>114
でも自分の分野にまで及ぶとギャオーンだからね
脳みそ足りてないのかなと >>123
楽譜読めなくても、楽器買うお金がなくても、歌は歌える
もちろんカラオケボックスがなくても >>137
昔は壁ドンって、そっちの意味だったよね・・・
最近の壁ドンには違和感がある >>136
自分の分野が潰れたからこそ他も潰れろやって恨み骨髄なんだよ >>105
そんなしょうもない修飾語にしかツッコめないのがお前の限界 >>123
このスレの流れを見ていると
大衆芸術になれたというよりは
まだ大衆の楽しみとして残されていると言った方が楽しそうだな
大昔は土器も皆が作ってたかもしれないし
壁画もけっこう気楽に描いてたかもしれない
そのうち技量が優れた人間が残って
さらに大量生産システムに置き換えられた
歌もうるせーから歌うなっていうのが強くなると消えていくのかもしれないなあ >>143
訂正
×言ったほうが楽しそう
〇言ったほうが正しそう 履歴を見てると古い曲かアニソンしか入ってないから
今の若い奴らからカラオケに行くって文化がなくなってきてんだろうな アーティストも死に耐えるんだな
cdも売れないし
まあこれが普通なんだね 職場の飲み会の二次会でおっさんに連れて行かれるのめんどくさかったから助かる >>54
お前の挙げた「ゲーセン・パチ屋・カラオケ・居酒屋」
全部受注してる製造業有るぞ
一見堅実な実業に見える自動車産業だって
自家用車は半分娯楽品だしな >>142
あーすまん
ID消しの雑魚だったか
間違ってレスしちゃったわ
すまんすまん カラオケは底辺のバイトにカメラで見られてると知っていくのやめたな >>106
回り回って自分の首を締める事になるだけなのにね
雀いらないつって全部殺した毛沢東並のアホさ カラオケはまだまだ大丈夫だろ
年代別カラオケ好き嫌いアンケでも20代が一番好きが多くて次は30代
順当に若いほうが圧倒的に好き率高いし 近所のシダックス、建物と名前はあるがなんかわからんもんになってる >>61
どうだろ
数年前からTwitterのTLなんかじゃヒトカラばっかになってるわ
みんなでよりも歌うの好きな人がひたすら歌う場所に変わりつつあるようにみえる 素人のド下手な歌聴いて薄いドリンク飲んで不味いレンチン飯食べて金払うってなぁ カラオケ滅びると昔の一発屋が死ぬな
ロード先輩の印税が心配 >>129
いや流石に防音設備はないけど
防音マイクっていう一人カラオケ用マイク使ってるは
口覆って隠すやつで気兼ねなく歌えるぞ
賃貸だとちと気になるかも知れんが 近所のカラオケ屋2店も潰れたな
ヒトカラでもまだ行くの見送りだわ 別に好きでもない歌をプロでもない人が他人と喋られないぐらいでかい音量で歌ってるのをきいてなにがたのしいのか しかしカラオケ屋とかカラオケ喫茶みたいなとこって換気量足りてないんだろ
行政はそろそろ新規格つくって対応させろよ >>172
ここで「ジャアアアアア」って叫べばいい まずは自助
次に自助
最後に自殺
でも日本なら法律を破り利益を得て逮捕されず生き延びるというやり方がメジャーだ
落ち目の業界も安倍晋三のやり方を学んだらどうかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています