「朝比奈のブルックナーとか聴いてそう」←クラシック聴いてるおっさんにこれ言うと発狂するから面白いぞw [504949865]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シューリヒト
ムラヴィンスキー
朝比奈隆
チェリビダッケ
ヴァント
クラオタにこの辺の名前挙げてこられると「あっ…察し」ってなるよな 悪くないんじゃないか
むしろそれ言える人も含蓄あってよい 倭人の指揮者って思想が足りないんだよね
演奏者もたいがい >>1
自意識過剰は25歳までにしとこ
>>5
そうそう、結局は素直がいちばん
好きこそもののほにゃららら
>>6
特別好きでもないけど
ブラームスよりいいよ交響曲は ネタとしても今さら過ぎだろ
宇野が逝ってすでに5年 朝比奈隆のブルックナーは、N響との演奏は結構いいぞ
大フィルとのやつは下手すぎてダメ
実演は都響を振ったときに一度だけ聴いたけど、その時はただ遅いだけのかったるい演奏だった >>4のレスの意図をいまひとつ把握しかねるのだけど(「でも」?)
ハイティンク/ヘボウの70年末〜80年初めの7/8/9とか大好きだよ
ブルックナーの交響曲第8番ハ短調から
最終第4楽章フィナーレ
(ベルナルト・ハイティンクconductor/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団[1981])
https://youtu.be/faLDz00zCBM
歳の瀬…今年亡くなったこのマエストロの追悼の意味でもどうぞ なんか偶然なタイミングでレスやっちゃって
IDもワッチョイも壊されてるけど>>11ね
歳の瀬で忙しいんだけど
あいまあいまでクラスレ見つけたらちょこちょこは 学生時代に朝比奈都響のブル8聞きに行こうとして大学オケのトレーナーの都響の人にチケットもらったけど学生実習が長引いていけなかった
仕方がないからオケの同期に行ってもらったら根っからのブルオタになってしまった これなんてほんといいじゃんね
ブルックナーの交響曲第8番ハ短調全曲
(朝比奈隆cond/大阪フィル[2001Live])
https://youtu.be/HIailLD2Rr0
1:25-17:05-33:20-1:00:00- でも1:22:38の拍手はいかんなあ
余韻ゼロ
ジャのオケライブはファンのこれがありすぎるからなあ ブルックナーの交響曲第9番ニ短調
(朝比奈隆cond/大阪フィル[2001Live])
https://youtu.be/3fLKiXRss30
0:55-29:10-40:55- ブルックナーの交響曲第7番ホ長調
(朝比奈隆cond/大阪フィル[1975Live(映像なし)])
https://youtu.be/VFzH4N-6LR4
0:00-23:10-48:55-58:35-
有名なフロリアンのあれ ちょっとおいとま
あと5番とか4番とかは優しい人が挙げてくれるでしょ >>20もぜひ聞いてほしいので自己レスアンカ付けとく 正解は
アッバードの7番か
エッシェンバッハの3番の
どっち? ブルックナーの交響曲第7番ホ長調
(オイゲン・ヨッフムcond/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団[1986東京Live])
https://youtu.be/VuMef33J6aA
0:45-24:55-54:10-1:06:20-
特に第2楽章アダージョ
ここまで遅いのに(チェリでもここまで遅いのはないのでは)
まったく弛緩していないどころか
最後の再現部では聞く側にどこへ連れていかれるかとの緊張さえもたらす
しかしこのせっかくの東京(人見記念講堂)での稀代の名演も
ジャなファンは余韻を消し去る
そのフラブラへのヨッフムのおちゃめな表情は
最晩年にしてこのマエストロの人格を図らずも現したか1:19:35-37 追記
ヨッフムもハイティンク(若きハイティンクをヨッフムが支えた)も
その常任指揮者だった「ヘボウ」は
いまの名はロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
「王立(コニンクレッカ/ロイヤル)」を許されたのは
オケ100周年の1988年から
なんといっても
オケじたいと本拠地「コンセルトヘボウ」とが織り成す
ビロード(ベルベット)の美音といったらもう
俺個人はおなじく美音オケで知られるウィーン・フィルや
あるいはテク最強のベルリン・フィルより好き ま、このあたりは
「発狂」するらしいクラおっさんなら一般教養の範囲内
俺っちは基本ピアノばかりでオケ聞かないたちなので
それ以上はオケモメンに任せる
おいとま >>35
タコ全こそハイティンクが今でもスタンダード
コンドラシンはそれこそさっきから触れてる
フラブラ上等のジャなオケファンがよく好む(発狂上等) ブーレーズはショスタコーヴィチにはまったく見向きもしなかった
そしてバルトークはよく振った
ブーレーズもバルトークも幸福な音楽家だったのだと思う コンドラシンって1オクターブ低そうで聴いたことない ショスタコーヴィチの交響曲第4番ハ短調op.43より
第1楽章の後半(フガート〜再現部〜コーダ)
(ベルナルト・ハイティンクcond/ロンドン・フィル)
https://youtu.be/P_nooPmheaI
全集から
のちのシカゴ響とのライブはもっと凄まじいのだけど
この録音でさえハイティンクはコンドラシンやあるいは後のラトルなどなんかより
このフガートを丁寧に奏することの凄みをちゃんと知っていた
>>46
でしょう ブルックナーはオルガニストでもある
交響曲作曲でも金管を咆哮させつつパイプオルガンの伽藍の具現を狙う いま開いたモメン
特にクラまったくorあまり聞かないモメンに伝えておきたい
このドミトリ・ショスタコーヴィチこそ
嫌儲公認クラシック作曲家といってよい
そして>>47の交響曲第4番は嫌儲公認音楽といってよい
モメンが安倍・菅〜五輪〜コロナの狂気の中を
ショスタコーヴィチはスターリンの狂気をどう縫い歩いたかに触れることによって
そのわれらの時代の狂気の中をわれらがどう生き延びるかを考え抜く術となろう
第4番を同志ドミトリはしばらく公表できなかった >>47のはじめから2分45秒ぐらいまでを聞いてみ
そのフガート(簡易なフーガ)から全楽器強奏(トゥッティ)となるまでを聞いてみ
この10年のジャップの狂気の歩みそのものぢゃないか そして…あえて俺からは挙げないから自分で探して
このショスタコーヴィチの交響曲第4番を
全3楽章はじめからさいごまで1時間ちょい通して聞いてみ
しょーじき中だるみもないとはいえない
しかし最後のコーダからチェレスタの虚しく鳴るところ
虚しいのにしかし希望も見えるかのところ
俺の言ってること分かるはずだから
そのチェレスタの響きが似合う2時…今宵はこのへんでおやすみなさい 眠れなかったし仕方ないなあ
ショスタコーヴィチの交響曲第4番ハ短調op.43全曲
(ベルナルト・ハイティンクcond/シカゴ交響楽団[2008Live])
https://youtu.be/e5Rymp4m_dE
0:00(フガート17:10-)-30:10-39:50(コーダ1:01:22-;チェレスタ1:07:40-)-
3ビー1L、つまみはなし(夜更けの酒は基本水だけ)
3時…しょんべんして今度こそオフトゥンもぞもぞおやすみギエピー😜 ごめひとつだけ付記…これが作曲者20代の作品ということに リッカルド・ムーティ 三度目の来日
https://www.youtube.com/watch?v=lgT2Glo8Xg8
何月何日、どこでの演奏か、分るひといますか(CMがないということはNHK?)
タイトルには、1985年5月4日とある
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lacameratamuti/kouen-f.htm
ここを参照にすると、その日には演奏がない 最近クラシックにどハマりしてるけど指揮者とかあまり詳しくないんだよな
カラヤンばかり聴いてる
幅広く知識得るにはやっぱり色々聴いてみるしかないかね?それとも本とか読んだ方がいい? >>54
調べたけど1981/5/24東京文化会館大ホール
放送はNHK「芸術劇場」で間違いないかと
つべのタイトルが誤記かと
>>55
もちろんそのとおりだけど
(なんてったって現代ではつべがある)
とりま好みの作品や作曲家を見つけてそこから深く入っていって
それを奏するさまざまな指揮者やオケを聞いていくのがよいのでは
指揮者やオケもいいけどまず作品、作曲家から
…おしっこ近いのは冬のせいか歳のせいか酒のせいか
まあぜんぶやね(´・ω・`) >>56
仕事出来るね
幼い頃、このツアーを地元で観ました
恐らく、この放送と同じプログラムのものを https://store.shopping.yahoo.co.jp/oregairu-kobo/20211207182427-00004us.html
自由と平和の象徴として世界各地で演奏されるベートーヴェンの「第九」。
ソリストには、エリン・ウォール、アニカ・シュリヒト、アッティリオ・グラセール、ルネ・パーペが登場。
オーケストラは、ワールド・オーケストラ・フォア・ピースと地元のウルト・フィルハーモニー管弦楽団の合同で、
ドナルド・ラニクルズの指揮で演奏された、ドイツ・キュンツェルザウ公演の模様を収録。
このブルーレイ買うべき?
ワールド・オーケストラ・フォア・ピースというのが、よくわからなくて >>20
朝比奈を絶賛してた宇野功芳が逆に凡庸な指揮者の筆頭にハイティンクを挙げてた
>>1のスレ立ては実に古臭くてくだらんネタなのよ まじめにクラシック語ってるから伸びないのか?
朝比奈みくるのキャラソン聞いてそうとか朝比奈彩のの悲鳴聞いてそう
みたいなレスであふれかえるかと思ったらw クラシック好きだけどこのスレでクラオタがキモいのを再確認した >>62
いつものユーチューブキチガイが騒いでるだけだろ ここまで定期(´・ω・`)
>>59
もちろん知っているといえよう あと
>>57>>60
どういためまして(´・ω・`)ノ 昨日、読響のコンサートで客同士で殴り合いの乱闘あったらしいな。
クラシック怖いな。 客同士のトラブルってそこまで珍しくないよ
流血騒ぎは聞いたことなかったが マスクじゃないのん
つぶやき見たら流血とかどこまでほんとか分からんけど
ほんまもんの発狂が出ちゃってはせっかくのお戯れなスレもせんないやね
で
さっきSpotify開いたらひょんなことからクレソのチャイ5が出てきて
かけたらこれがなかなかいいのね
ちょっと済ませること済ませたらつべ貼りますー チャイコフスキーの交響曲第5番ホ短調op.64
(オットー・クレンペラーcond/フィルハーモニア管弦楽団)
https://youtu.be/dStiGY3RRJs
続けて悲愴も聞いてみる オレの知人は朝比奈のブル好きだったからなぁ
そいつにスレタイみたいなこと言っても特になんともないだろうな
オレはバンスタの魔羅聴いてそwとかデュトワのおふらんす物聴いてそwとか言われたら刺すけど 御大、悲愴はつべ貼るほどでもないかな
>>80
バンスタもデュトワもいいじゃない
それともきみがなんとゆうか顔濃いめの性慾強めとでもゆうことなのかな バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第2番イ短調BWV1003から
初曲グラーヴェ(おごそかに)
(レイチェル・ポッジャーviolin)
https://youtu.be/VWOTvFrVJB4
オケものばっかりだったし最後はこういう
冬の夜更けに凛とさせるもので
おやすみなさい あ、オケでもシベリウスとかあったね
凛としたシベリウス
誰か優しいクラモメンがつべ貼ってくれるよ
きっとね
改めておやすみなさい >>62
YouTube連投の迷惑おじさんが独り言を連投してる模様
ここはツイッターではない
リアル社会で読響事件みたいな真似しないといいが シゲティはいいぞー
コロムビア全録音BOX買って後悔しない >>39
全集持ってる
ヴァイオリン協奏曲もコンドラシン&コーガンこそ至高 >>90
>ヴァイオリン協奏曲もコンドラシン&コーガンこそ至高
頭の皮がはぎとれるほど同意 タコのVn協奏曲の至高はオイストラフ&ムラヴィン/レニングラードフィルだろ クラシック歴30年で世界中のコンサート行ったけどやっぱり一番はヴェルディの歌劇アイーダの凱旋行進曲だね これまで最高のコンサートはベルリンフィル/ペトレンコのヴェトコン7番
次点がルツェルン祝祭/シャイーの春の祭典 おー早くもペトレンコ&ベルリン聴いてるんだ
ナウいね 昔アマゾンレビューにbruckner05ってハンドルネームの統一教会信者がいたな >>84
そんなつまらないレスしてると怒っちゃうぞぷんぷん
ヴェルディのレクイエムより「怒りの日」
(リッカルド・ムーティcond/ベルリン・フィル/バイエルン放送合唱団)
https://youtu.be/qlXUpFJSysA
いちお>>54と>>96にもアンカ付けとく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています