【悲報】FF14さん販売停止 人多すぎの為 [685821185]
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■■パッケージ版の出荷停止、ならびにダウンロード版の販売一時停止について■■
現状、プレイ時間の集中により、特にピークタイム付近には、非常に長い待機時間が発生しており、サーバーの許容量を超える状況となっていることから、『ファイナルファンタジーXIVスターターパック、およびコンプリートパックの出荷/販売を一時停止』させていただきます。また、フリートライアル版につきましても、ログインに際して製品版アカウントが優先される仕様ではあるものの、深夜帯以外はログインもままならないことから、こちらも一時登録受付を停止させていただきます。
これらの一時的な販売停止については、各小売店さま/オンラインショップさまとの連携の都合上、数日間をかけて徐々に停止していくことになります。各所にご協力いただき、できるだけ早急に停止してまいりますが、五月雨式となることをご容赦ください。
また、CMやオンライン上の広告についても、新規出稿はすべて停止させていただきますが、すでに決済が完了し投下が確定してしまっているものなど、編成の都合上、いくつかは即時停止できないものも存在いたします。こちらについてもご容赦いただけますと幸いです。
なお、すでに製品版アカウントでプレイされている方が、拡張パッケージの登録やアップグレードが行えるよう、拡張パッケージそのものの販売、ならびにコレクターズエディションのデジタルアップグレードサービスは継続させていただきます。
ご友人やご家族からお誘いを受けるなどで、プレイをご検討くださっていた皆さま、ならびに流通各社さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、混雑緩和のためご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。販売の再開につきましては、状況を見つつ検討していく予定です。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/acedebe8c343c28da4c7a0474b8f900e0ce0cecc >>850
valoとlolやってる人って言葉遣いほんと悪い奴多い
年中イライラしながら煽りあいしてそう
っぱapexだわ >>851
チーターまみれじゃん
マトモに遊べるなら神ゲー 流石に 実は人いない!BOTしかいない!って言い張るアンチは消えたな ステマ言おうにも人多すぎてサーバーパンクしてるからこれ以上来るなって状況だしな なんか自民のネトサポみたいにホルホルしてるキモい信者だらけだな ゲームなら、アサクリ(HALO、ステラリスとか、スカイリム(イシュガルド)とか
アニメのトップをねらえとか、漫画版ナウシカとか
最近のSF小説でいえば三体とか、その他の古典名作小説とか
嫌儲で話題に出やすい作品ばっかやってると
「あれ、この設定・・・」ってなることが多い やってみたいけど定石通りにやらないと死ぬのと他人から罵倒されまくると聞いてしりごみしてる >>855
自民とネトウヨ叩きの話題以外入れない爺イライラすんなってw >>858
それはないぞ 罵声はほぼない
まあ合う合わないは人によるからなんとも
まあ中盤まで無料ゲーだから暇ならどうぞ って感じだわ 今のFF14なんてエンジョイ勢だらけだから死ぬほどゆるいよ
そこらのスマホゲーよりも余程気楽にプレイできる >>849
コミュニティで馬鹿にされてるフォトナキッズと同じでワロタ steamでも買えない?
てか復帰する度にスキル回しを覚え直すのがだるい 人増えてる人増えてる。ってここまでふえてるのすごいな。 >>858
高難易度行かなければ死んでもクリアできるから揉める要素無いよ
そもそも普通は挨拶チャットしか無い >>858
そんな事したらbanだからまずない
仮に野良だとしてクリア不可だと思われたらすぐにpt解散投票が始まって速やかに解散される
原因の人がそれをどう捉えるかは本人次第 FF11やろうぜ
今ウェルカムバックキャンペーンやってるよ >>863
買える
最新版は書いてあるとおりアレだが アメリカで何故か大人気らしいな
ネトゲRPG難民の最後の居場所になってるとか PS4で新生のストーリー終わらせるまでやったけど面白くなかった チョンMMOでもなくWoWでもなく日本のFF14がMMO界の覇権を握るなんて5年前じゃ考えられなかったな いやまじで入れねぇわ
21時頃に帰ってログインしようと思っても2,3時間待ち
入れるのは24時頃になってることもあってもうねむねむなんだわ >>870
新生部分はクエストも話もつまらないから出来るだけ何も考えずにスルーする事
ある程度改善はされてるけど >>871
韓国産は悲惨だな今
リネージュWとか恐ろしいゲームしか作れんようになってしまった
あれは売上凄そうだが >>872
あれロングイン待ちキャンセルしてやり直しとかしたら入りやすくなるぞ
マジに >>874
リネはスマホゲーと裾野分けたのが大失敗だったな
元々札束ゲーだったからPtoWを嫌う外国人が参入しにくい >>867
たまにフリーでインするけどロンフォール聴きながら散策して満足して消すわ >>879
機種ごとに分けてないから過疎るなら全体的に過疎る >>498
行動で馬鹿にするからタチが悪い
もちろん君だけ部外者事件は知ってるよな? >>866
民度が高いとは思えないな
結局身内じゃないユーザーはコマでしかない
まあルーレットで釣る運営が悪いんだけど
たかがルーレット報酬に釣られるアホも同じ 初心者はルーレットのおかげで先に進めるからな
これなかったら仲間集めからやらなきゃいけないし 人気人気って言うけど日本鯖の3倍くらい北米鯖人気だし欧州も人気な時点でもう日本から手が離れたようなもん
lolは世界で人気なんです、日本は過疎なんでの逆を見ている気分 >>884
日本でも人気、海外でも人気ってだけの話でしょ? >>871
5年前は欧州DC開設した頃だから伸びそうだなと思ってたな
流石にWoW越えまでは予想してなかったが リネージュ2とか黒い砂漠とかのが凄そうなんだけど何でff14 なん? MMOはFF11で懲りたから一切触ってないけど新生したFF14って凄いんだな
ってか率先して人とコミュニケーションとる気力がもうない
10代とかじゃねぇとやってられないと思うんだが、おっさんオバハンも多いのかな >>890
おっさんおばさんも割と多いで
知ってる範囲のおじおばは普段はほぼソロで家族やリアフレや昔から付き合いのある身内フレ数人で挨拶したり雑談したりたまにコンテンツ行くくらいの気を使わないプレイしてる 決算では伏せるしかないFF14の利益を、あの手、この手で、ミスリードしようとするな!
酒は言い訳にならぬ。アーカイブから切り取る必要のあることなど、最初から言うんじゃない。
https://www.密林.co.jp/dp/B0745HMV17/
「半導体不足で鯖が手に入らない」という吉田の言葉を聞いて、信じて、これ見たらテンパードはどんな気持ちになる!?
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1598685089/
「お客様のプライドを傷付けることは許さない」と、その言葉を信じて、誇れるゲームになると思ったテンパードが、これを見てどう思うんだよ!?
https://www.eorzean.info/archives/32198816.html
後出しの理由を一方的に上乗せ「コラボしないことにしました」と語る"幼児の如く"を何とか飲み込もうとするテンパードの気持ちを考えたことがあるか!?
http://www.ffnavi.net/log?90001622072703
これは一体どういうことなのか、誰よりも知りたいのは間違いなくテンパードだと思うんですけど、何か言ってること間違ってるのかな!?
https://dq10.news/29931
もはや、ダーカーの巣と言うに相応しい。
https://pbs.twimg.com/media/DmxEQWqV4AA3aNt.jpg
そして、ダーカーにしてるのは、
https://youtu.be/NbmDBSJfRfI
ダーカーの巣を作ってるのは、自身がダークファルス【吉田】になってることに気づかない、あなた自身で
様々なタイトルと比較して、上であると自分に言い聞かせ、押し付けないと心が壊れるダーカーを産んでるのは、
あなた自身です。
どの面を下げて「ちょっと迷惑」なんて仰るのか。
あなたの洗脳の被害者でしょうに。 >>891
そうかMMOと言えば韓国勢ってイメージがあったが韓国勢はそんな規模大きくないのかね >>807
定期的に訪れる「何もすることがない期間」(通称ナギ節)時
麻雀や演奏があることでFCメンバーと麻雀大会開いたり
イミプリやリスラビのライブみたりできる
これが離脱率を僅かながら下げてくれるのよ
麻雀や演奏がない頃はナギ節で休止、そのまま引退パターンだった 定期的なイベントやこまめなバージョンアップを繰り返すことで
FF14だけが他のネトゲと違ってソシャゲ化に成功したって感じやね 半年前に嫌儲でフリトラおすすめされて
昨日暁月のフィナーレまで終わらせたけど
面白かった
上でもあるように昔ながらのMMOとスマホゲーのいいところを上手く掛け合わせてるから
これだけ流行るのもわかる
ver4で引退したDQもこうなってほしかったなぁ >>903
スキマ時間を埋めるソシャゲとは違うかな
どちらかというとメタバース系の需要を取り込んでる 最初はチャイナルファンタジーとか酷いこと言われてたのに FF14は大きく分けて4つの層から需要がある
■マッチングアプリ層
別名:直結、恋愛脳
イケメンアバター(オスッテ、うさお)を使い、女性キャラとエタバン、オフ会、直結を狙う者たち
マッチングアプリ(平均すると月5000円〜)より月額が安く、さらにマッチングアプリだと
門前払いされるような見た目や年齢でも、FF14内ではアバターがイケメンのため相手にされやすい
全人口の2割くらいがこのマッチングアプリ層
現実世界で諦めていた結婚までこぎつけた人もいる
■ライト層
別名:ギリ健
高難易度コンテンツに参加することが出来ない層
零式などのエンドコンテンツはIQテストに出てくるような図形問題、敵の攻撃範囲を瞬時に判定して安全地帯に移動するギミックなどが盛りだくさん
そのため境界知能(IQ80未満)の人はクリアが困難となる
そのため彼らは零式には参加せず、ハウジング、ギャザクラ(生産職)、コツコツ系コンテンツ(エウレカ、ボズヤ)、メインストーリーなどでFF14を楽しむ
■エンドコンテンツ層
別名:ガチ勢
高難易度コンテンツの早期攻略に傾倒している層
固定を組み、ほぼ毎日零式に挑戦する
fflogs、ACTなどの外部サイトやツールを駆使する等、PCの取り扱いに長けている
■自キャラでシコッテる層
別名:キモヲタ
外部ツール(MOD)を使い、自キャラを裸にしてシコッテる人たち
もちろん自キャラだけに留まらない
お気に入りの姫ちゃんやNPCの装備もツールで剥ぎ取り、そしてシコル
性欲の塊 >>836
7.0がコケなければ社長候補だろうな
契約社員から社長って夢がある 今まで積み重ねてきたアプデのおかげでプレイヤーが気軽にRPできるようになってんだよ
MMOの強みである継続的な開発をきちんと生かしてゲームに厚みができてる >>890
FF11みたいな所要時間やコミュニケーション量までリアルに寄せた作りではなくて、軽くやれるシステムになってるよ
次にいくべき場所はマップにマーカーついたり、ワープ移動も細かくできる
ボス戦も負けたら即座にリスタートで何度でもやれる
挑戦権取り合いとかはなし FF11はGoogleで検索しながらじゃないとメインクエ進行が不可能だったしな
「???」の場所をノーヒントで探すのは無理 全盛期(Lv75キャップ時代)のFF11は移動に制限かけまくり
テレポタクシー1000ギル、狩場までチョコボで15分
いま考えると尋常じゃない延命措置だらけだった
(現在のFF11はワープし放題だが)
あの「楽に移動されたら悔しいじゃないですか」思想をFF14が継承していたら
DQ10みたいな惨状になってたと思う
根性版FF14に対して「NO」を突きつけたユーザの功績が割と大きい気がする
そうでなければ田中と河豚は今も上層部にいたはずだ >>914
旧版について振り返ったインタビューとか見てると開発内部でもヤバいのがわかった上で突き進む状態だったみたいだし失敗事例として改めてまとめて欲しいもんだ ネ実では未だにもうすぐサ終とか
殆どBOTとか言ってるような連中でひしめき合ってるな >>915
俺もあのインタビュー読んだけど開発スタッフの進言をまったく聞き入れなかったらしいね
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
>僕らスタッフは何度もこれじゃまずいって言ってきたのに,『FFXIも最初はそうだった』と言われるだけ。誰も話を聞いてくれない
>なんとなく感じてしまう“スクエニの高飛車さ”みたいなものが嫌でした。
>開発全体に流れている空気が,「文句を言うな」という雰囲気があって。
この「高飛車」の筆頭であった上層部数名が失敗の責任を取らされ弱体化
有能なP&Dである吉田の足を引っ張る「無能な味方」を排除できた事がFF14成功の要因だと思う PSO2も最初はこんなもんだったで社長以下開発運営が突き進んでるのがPSO2NGS
結果、サービス開始半年でアクティブ90%減という歴史的偉業を達成
セガの本気を感じるわ 吉田が言ってたけど旧FF14開発陣は他社製人気MMOを誰も遊んでなくて
最新トレンドを何も理解してないスタッフだらけだったって でもあの時ってタナP居たよな
タナPってそれなりに色々やってきてなかったっけ >>914
あの楽にクリアされたら悔しいを体現したのが
黒歴史になった旧14だぞ
当時のスクエニから河豚と田中追い出したのは和田時代の数少ない功績 PCゲーは本当強いな、スマホの奴だとショボすぎてうんざりしてくるのに シナリオが面白いけどそれ以外はそれほどでもなくね…? FF11含む第一世代MMOの不便さを思い切って切り捨ててカジュアル化したのがWoW
WoWの登場で旧来のMMOが駆逐されてWoW一強になったんよ
ただ今のWoWももうカジュアル向けとは言い辛いくらいシステムが複雑だし
作ったコンテンツは全部やれって強制されて周回や週課みたいや要素の多さにユーザーが疲弊してる
FF14はシステムもより洗練されててストーリー以外に強制されるコンテンツが無いし、新規も復帰も楽なんでWoWより更にカジュアル化してる所が受けてる PSO2NGSをやると20年以上前のMMOを疑似体験できるからマジおすすめ
レベル上げがメインコンテンツ
上限まで届いても毎月小刻みにキャップ開放されるのでいつまでもレベル上げを楽しめます
レベル上げしかやることがありません
遊べるコンテンツはほとんど時限製
出現時間もランダムなので長いときには数時間待っても遊べません
いつでも遊べる常設コンテンツはフィールドでエネミーを倒すことだけです
ハウジング?クラフト?そんなもの一切ありませんし実装予定もありません
暴言の飛び交うオープンフィールド
仕様変更で最近は落ち着いたがギガンティクスというレアエネミー実装直後は数時間ごとに「3分間」しか出現しなかった
そのためユーザー同士の醜い取り合い罵りあいが各地で展開されました
GMなんていませんし通報したところでBANなんてされませんしやったもん勝ちのステキな世界
サービス開始半年でアクティブ90%減は伊達じゃない >>921
河本は新生からの中核スタッフも担当したし
吉田も仕事出来るし誤解で叩かれてるって擁護してたけどな
田中は知らん 地下アイドルもヲタ連れて参入すればいいやん
王国作れるだろ >>920
初期FFとかGB版サガとかだな
スクウェア創設者の一人だったような >>925
カンストが早すぎて秒でやる事無くなったな
ダブセの火力が高かったを不具合って事にして修正したのは呆れた 14の宗教も昔は創価レベルだったのに今やキリスト教レベルになっちまったな エメトセルク教信者だらけだよ
人気投票で圧倒的1位
吉田教信者はそんなに居ない >>933
MMO+現実世界の経済活動=メタバースだから時代の最先端だと思うけどね 暁月ストーリーつまらなかったしこっから人減ってきそうだけどなあ 伸び代はまだまだある
WoWは月間アクティブ1000万人くらいいたしな
そのWoWを食らうならば、あと700万人くらいは追加でいけるだろう 14はメタバ要素全くないやろ
11みたいな中華RMTで溢れてた時代の方が実体経済感あったぞ PS5が品薄、GPUが高騰という外部環境の悪さにも関わらず人口ピーク更新してるわけよ
その意味を考えたら、これらの問題が解決した時にどうなるか分かるよな? >>936
世間的には過去最高評価だから多分まだ増えるで 14はクソ安GPUでも動くからなぁ
そこら辺も購入しやすい理由の一つだろ ずっとやってるけど、戦闘がワンパ過ぎてさすがに飽きてきた
どいつもこいつもダイチャリ頭割り散会
どこかでみた技の組み合わせ
新規で始めるなら楽しいと思う >>942
極ハイデリン
津波襲来&クリスタル視線避け
極ゾディアーク
IQテスト(空間図形 メテオ)
IQテスト(空間図形 ベヒ、蛇、鳥、炎ライン)
これは新規ギミックじゃね?
脳トレIQテストの難易度は上がってきてる気がする >>923
MMOはレイド行ったりゲーム内ゲームしたりイベント開催されてたり人さえ多ければ楽しい
メインシナリオに関係ない麻雀とか迷路みたいなのとかできるゴールドソーサーがいつも人いっぱいいるし、ユーザーイベントが24時間どこらかしこで10個ぐらい常にやってるし、レイド実装時の野良募集もゴールデンタイムとかなら100件ぐらい立ってる >>945
演奏イベントやってる人はすげぇと思うわ
合奏させるために複数のアカウント作って全部詩人30まで上げてるもんな
Windowsに付属してるGS Wavetable(MIDIソフト音源)並のショボい音色を駆使して
圧倒的パフォーマンスで200〜300人の観客集めちまうのだからビックリしてる
もっと音源を高音質化してやればいいのに
最初は物珍しさで人集まるけど
しばらくして冷静になると「これスーパーマーケットのBGM以下のクオリティじゃね?」と気付いていかなくなる
イベント主催してくれる貴重な人材のために音源のクオリティ上げたれや、っていつも思ってる ケンモFCはないの?
マンドラ鯖のケンモメンと一緒に遊びたいわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。