回答 眉村卓(作家)

直接、行動に出るのはどうかと思いますが、お気持ちはよくわかります。そして私自身、どうかと言われれば、正解など持っていないと答えなければなりません。
きっと、自分がスーパーマンみたいに強く、失うものもないとなれば、人はおのずと正義感を通すのでしょう。あるいは、とても強い他人の力を借りて、やりたいのでしょう。
しかしその正義感、絶対に正しいのか、となると、なかなかむずかしい。人間、年齢や経験や世界観の変化などで、考え方が違ってきます。となると、変化する前の「正義の実現」とは何だったのでしょう。立場が違うと、人は考え方も違うといいますが、それだけではないようです。
では、許せないことがあっても、見て見ぬふりをするのか?それで生きていると言えるのか?
わかりません。
自己の命を懸けてでもやらなければならないこと、というものが、自分の中にあるのか。それは自分や世間や世界や人類にとって何なのか……。人はそれぞれ自分なりに悩むしか無いと思います。