Twitter民「地方は都会より文化や教養が劣る。バレエも小劇場もミニシアターもない。都会と違い触れる機会すらない」2万いいね [483447288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/qVbgnHr.jpg
https://i.imgur.com/Q2jyQvH.jpg
時の坩堝 @emanatio999
地方都市なのに美術館も動物園も遊園地も国公立大学さえもない世界で18歳まで生きてきたからわかるな…(現在はある)。まともな本屋さえなかった。上京して東京は天国か、と思った。そして20歳近くまで文化に触れることができない人生はハンデなのだとしみじみ感じる。
文化教養がない貧困地方に住んでるとまともなクラシックのコンサート、バレエなんて見れないし、楽器なんて触ったことがない人がほとんど。アイドルさえも来てくれない。海外旅行どころか新幹線や飛行機にも乗らず一生終える人がたくさんいるなんて首都圏の人には想像つかないだろう。
時の坩堝 @emanatio999
18年間文化から隔絶されてると大学などでせっかく東京出てきても、コンサートとか美術館へ行くという発想がないんだよ…。文化教養は一朝一夕で身につくものではないから、知識を持ってない→文化に関心を持たない人が周囲に集まる→文化的な生活をしない、という悪循環で世界は変わらない。
時の坩堝 @emanatio999
地方は肝心の親も「映画館や図書館がどこにあるか知らない」。親が連れて行かないと子供は存在さえ知らないし、親が知らない世界を中高になって友人から聞いて自分で開発することもできない環境。周囲の友人も無知が多いから。
時の坩堝 @emanatio999
首都圏暮らしで文化ゼロの世界の人もたくさんいるけど、アクセスする機会があるってだけで地方よりはマシだと思った。頭悪くても才能なくても(あえて言うと)金がある家に生まれれば、大学行かせてもらえてお稽古もさせてもらえるから。ネットない時代の地方って特に≪情報≫に関しては最悪だった。
https://tおおじいいーtteあーる.com/li/918117
あなたはいくつ知ってる?2021年公開ミニシアター系映画ベスト10
https://cinema.ne.jp/article/detail/48624?page=1 イギリスの地方都市(人口47万)の劇場公演
https://www.atgtickets.com/venues/bristol-hippodrome/
レ・ミゼラブルやSIX、シカゴ、ライオンキング、ロシアのバレエからドン・ジョヴァンニまで
盛りだくさん これマウント取りたいだけだから取り合うだけ無駄よ
文化的な人間が他所の文化を劣位に置くわけ無いし >>211
起業率もノーベル賞受賞者も少ないしな
東京に住んでるだけでゴールだと勘違いしちゃって怠惰になるんだろうな >>250
いや県庁所在地の徳島市の話だよ
北島はフジグランのシネコンで徳島市ではない >>238
国内初公開ってそうそうはないから、
ほとんどは、またこれかってなる 宇多田ヒカルも両親が音楽家だしな
両親が音楽と無縁な家庭に生まれたら10代で作詞作曲なんて無理だわな >>247
本読んだりして触れてみたい文化があれば近くに無いのか調べたりして、そこにも無いものを都会に求めるとかならわかるんだけどな
東京行って初めて知ったなんてものは、お前の人生にはまったく必要ないものだろうって思っちゃうなw 東大とかもAOで地方の子供欲しがってるからね
お受験だけやってきた子じゃない子
こんな発想自体が文化的じゃないんだよな ま、事実やな
若者は都市部に行けは人生正解ルートやし 当たり前の地域格差の話を地方差別だ〜とか結び付けて怒っちゃう奴の多さに笑う 地方に住んでるやつなんて低収入低知能しかいないからな そんなに芸術好きならエディンバラにでも住めばいい
アジアの片隅できったないしょうもない都市に住んで何誇るの?電車の密度? >>258
本人にとって必要なものかどうかは他人が決めるものではないだろw 昔はデパートなんかが展覧会とかやったりして文化を担ってたんだが
もはやデパート業界自体が斜陽だしな まあでもアクセスしやすいってのは羨ましかったけどな
うちの方だと県庁所在地のコンサート行くにもまず汽車の時間確認するとこからやしな
ちなみに県庁所在地から最寄駅に行く最終は9時半
車持てる年齢になるとまた変わるけど、高校生ぐらいならこんなもん 東京の本物の文化なんて落語くらいだろ
他は全部劣化コピー 都会育ちで地方に就職とかいう地獄
学歴文化的背景年収すべて違うんだよな 結局休日の東京は魅力的なんだが、平日の東京(主に通勤)がゴミすぎてなぁ。
満員電車が嫌すぎて地方に就職してしまいましたわ。
クソ田舎住みだけど、最寄りの駅から新幹線で1時間かからないから、休日の東京を楽しむ分には何一つ不自由して無いけどね >>24
まあ生まれた環境がすべてだとは思うよ実際
東京でも下町で団地で周りの子みんな貧しかったら教養がつくとは思えない
でも下町育ちや田舎育ちはそれはそれで地域やご近所とのの関わりとか生活に大事な事が身につくとは思うけどね >>260
未婚率日本一、家賃も日本一の都市に無理して住んでうさぎ小屋を精一杯カスタムして
家賃払うためだけに家と会社の往復、結婚もできず40代独身の人生が勝ち組って考え方面白い >>259
東大のAO出願条件見る限り、地方の素封家の子供とか、仕事で地方にいる上流の子供じゃないと厳しいなーと思う >>265
田舎でもいろんなものに興味持って触れて自分の世界広げていくやつはいっぱいいるもんなわけじゃん?
40代おっさんの俺の子どもの頃でも本読めば色々触れてみたい文化あったし、
レンタルビデオ、CDやらラジオで色々楽しんでたし、高校の時は地元や隣県あたりで得られるもの貪ったし
大学で都会に出る時には行きたい場所や店色々あって楽しみにして行ったけどなあ
そういう段階踏まないで東京に行って「田舎には何もない!」って言っちゃう人の文化ってなんだろなと思うよw >>213
県庁所在地ではなかったけどミニシアターあったわ
すごく歴史あるシアターだったけどシネコンの台頭で潰れちゃった
都市化も良し悪しだね >>271
むしろ地域格差を少なくしていくように行政も働くべきと言うべきなのに
そんなのはどうでもいいんだぁ〜ってなっちゃうとそういうところだぞって話だ 東京の出生率の低さがすべてを物語ってるけどな
生活するだけでキツキツ
余裕のある文化を満喫してるのはリッチ層だけだ >>272
単純にアクセス難易度の話でね
東京の下町から新宿行くのと四国から新宿行くの比べられんやろ 劇団とかは都会でないとなかなかやれないとかなら聞いたことあるわ
観るだけなら地方のホールでやってるけど、劇団に所属したいとなると地方にはあまりないとか >>277
どうでもいいんだあーなんか言ってないけど
むしろ同じ税金払ってなんでここまで格差あるのつってるけど >>276
うちの田舎では一旦潰れかけたけど有志でNPO立ち上げて再開して維持してるし
今住んでるとこでも何とか商業としてやっていけてるみたいだ
田舎は確かにパイが小さくて大変だけどそういうものを好んで楽しむ人たちっているんだよね >>249
放送局が超寡占だからなあ
東京のコンテンツの売出しが第一になってしまう。
その結果がAKBなんだよね 親が学者とか大企業役員とか芸能
こんなのが東京じゃ当たり前のようにいる
田舎で頭の良い男やイケメンは高卒後に進学や就職で上京して田舎には帰ってこない
田舎に残っている男は中小零細勤務のDQNとか芋男ばかり
田舎の女はそんな男達に眼中に無いから上京した男を追いかけるように東京に移住しちゃう
これが今の日本なのよ >>165
そういやクソみたいな田舎の地元でもローザンヌで賞獲った人いたわ >>277
むしろ東京一極集中に金ぶっこんで格差拡大に全力だからな >>280
アメリカだと州立大学に劇場部があるから、
・企画から運営まで作り手
・ファン
両方を確保しやすいんだよね >>287
バレエ教室なんて全国どこにでもあるしな
そこで教えてる人が大成はせずとも海外の有名なバレエ学校に留学してプロダンサーとして経験あるなんてよくあること ピアノって昭和の金持った農家が娘に買うマストアイテムだったろ
都会は狭すぎて逆に無理
アイドルが好きなだけの昭和エアプか貧乏人 そこまでして得た教養でやることが地方マウントって悲しいな 地方には都市というか街の空間がねんだわ
自動車専用の道の横に駐車場付きの大型店舗が並ぶ
どこも同じ光景 本数千冊読みました!ってのに似てるよな、何にも身について無さそう 富裕層じゃなければ
趣味人には東京のうさぎ小屋は厳しい
骨董、収集、オーディオ、庭、家具
すべてあきらめないといけなくなる バレエとか演劇見に行くの?
映画はネットでいいよね? コンサートに行き映画見まくる子供時代だったら何かが変わっただろうか レーザーデスコもねえからな
そらIKUZOもブチ切れて東京さ行っちまうだ 例えば本一冊買うにしても大きい本屋で自分の興味外のものでも
中身まで見なくてもこういうものがあるんだなあと思うことと
自分の欲しい本だけAmazonで検索してポチーじゃまったく違う体験な訳だし
欲しい本を手に入れられる環境ならあるというだけの話じゃないんだよ >>302
地域格差はあるよ
でも全然無いなんてことは無いんだよ
それを知らないで東京に行って初めてそれがあることに気づくなんて人に教養は無いんだよw じゃ東京にいて嫌儲やってる奴なんなのって話だからな >>308
いや気づいてない人いないだろ
格差を気にするかどうかは別として >>311
>>1の人は田舎にそういうものがあるって気づいてないからこんな発言なんだろw ミニシアターや小劇場は見てると恥ずかしくなる場合があるからもう行かない >>312
情報はコロナ前の話してるしなあ
想像よりすごかったって話かと 世の中には「くるみ割り人形」を見たことないどころかストーリーすら話せないやつが割といるからな 田舎に生まれた女は良い男を捕まえるためなら上京するくらい行動力あって向上心あるから凄いよマジで
田舎に留まってる男なんて女が東京に逃げてるのにノンビリし過ぎて危機感が無さすぎる
東京の男に女が取られるっていうのにさ 大阪も維新が跋扈する前は、
大阪城公園でプロのオーケストラが無料で聴けたのじゃよ 美術館はARVRでもっと進歩させるべき
手にとってみれる触れる 地方の尺度がそれぞれだと思うけど県庁所在地クラスの地方都市だったら小劇場もミニシアターもあるだろ
それ以外の田舎は無いだろうけど もうなくなったけど、ジャニスがあるのは羨ましかった
クソマイナーな洋楽や猛毒のCD、試聴なしに買うのもなーてのはあったし
音楽に関してはネットで解消された部分は大きいと思う >>24
それで行き着いたのが嫌儲って親に申し訳立たなくならんの? 田舎でギターやっててバンド組んでた昭和民からすると今の若い子達めっちゃ羨ましい
だって教則本要らないどころか、何か弾きたい曲があれば海外のアーティストでさえご本人がYouTubeで丁寧に奏法から注意点まで全部解説してくれるんだぜ >>317
それ聞いたそこらのおっちゃんが「オーケストラおもろいやんけ」みたいなのあるんだよな
大阪はそういうのを捨てたのかなとは思う >>304
様々な意見を交わせるコミュニティがあるかどうかが大きいね
そういうコミュニティがあれば作品による感情の起伏も大きくなる 経験でマウントを取るのは二流
未経験でマウントを取るのはドサンピン >>325
維新のメンツがカネにしか興味無さそうなやつらばかりだしな >>323
GLAYがやってるしね
彼らの時代はリアルを求めて都会に出たらしい そのわりには東京出身の芸術家少ないよね
声優はやたら多いけど 歌舞伎とバレエとオペラ観劇にハマった時期があったんだが
国立劇場と新国立劇場は金が無いけど芸術に触れたい身として本当にありがたかったわ
特定の推しがいるわけでもなくとにかく生でいろいろ観たい貧乏人には
1万以上のチケット代は厳しい >>323
今の子はSNSで「ギター?だせー」なんて言われて
やる気を失うかもよ >>323
メンバー探すのが苦労するね関西ですら特定ジャンルのセッションなんかは
どこ行っても同じ顔触れなるし >>317
大阪フィルが凋落して、関西最高峰のオケは京響になっちゃった >>326
俺にとっては高校の近くのジャズ喫茶のおっさんだったな
ジャズに興味持って通い始めたけど小説も映画、料理と色々教えてもらって世界広がった >>328
昔、天王寺動物園行ったらいきなり動物の解説するおっさんがいて
ボランティアかなーと思ったら単なるおっさんだった
天王寺公園の青空カラオケや青空将棋のついでに動物園にも来てるみたいなおっさん ネットがあれば地方でも変わらないと勘違いしてるのがいるが
こういうことが分かってない >>1
イオンに行けば映画館はある
さすがにバカ過ぎる >>242
よかったね、俺は別にラムラックの話だけをしてるわけではないんだけどね 美大に進学したかったけど田舎すぎて車で往復4時間のところにしか美術予備校がなくて親の理解が得られずに通えなくて今でも悲しい >>338
田舎の高校生、イオン行くのに片道1000円 小劇場もミニシアターもいらねーw
むしろキッショいサブカル野郎を増やす害悪しかない 1人暮らしできず田舎すみだと底辺大学確定
残念すぎるおまけに職もない 国公立大学が通学圏内にないってことだろ
田舎ならあり得る
あったとしても医歯薬以外ザコクの低学歴の悲しみよ 文化と言っていいレベルで定着しているのは、佐渡における能楽とかそういうのだろう >>344
文化に限らんのやけど、なんでもライト層が増えんと上も充実せんのよ
松竹という興行主がついてる歌舞伎、宮廷がある邦楽はともかく
ほかの伝統芸能はファン増やすために必死やで >>341
最近は地方のスーパー頑張ってるからな
そのスーパーにはいつもフレッシュハーブが取り揃えられてるし珍しい野菜も並んでる
クリスマスはホロホロ鳥の丸鳥買ってローストしたわ >>344
選択の自由があるからそんな贅沢言えるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています