アニメ監督「女の子がダベってるだけのアニメの何が面白いの?と言う奴いるけど、ロボットが戦うだけのアニメだって同じだろ」 [298194473]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本寛
@twilight_yutaka
「女の子がダベッてるだけで何が面白いの?」と訊かれても、「じゃあロボットが戦ってるだけで何が面白いの?」と返すしかない。
単なる趣味の問題で、だから僕はロボットアニメを全然観ない。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6413984 昔は人型ロボットは未来や最先端テクノロジーの象徴みたいなもんで似非科学設定も凝ってたな
今はもうアニメ界の水戸黄門みたいなもんだな けいおんも途中まではまだ理解できた
音楽に興味を持って、バンドを作って、進んでいく。
でも途中からはバンドそのものより、部室でだべったり遊んだり、実はこの作品の本質はそっちだった
プロデビューとか武道館とかは本気ではなく、モラトリアムな部活をダシにしてだらだらしたいという部分に共感があるのだと思った
2期も最初の1〜2話くらいでその流れが見えたので視聴やめた。 日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来
https://globe.asahi.com/article/13185352
日本アニメーションは、正直に言うとガラパゴス化しています。
何度も言いますが、海外の映画祭に行ってみたら分かります。完全にガラパゴスです。
日本のアニメが出てきた途端に、なんか気恥ずかしい気持ちになって、海外の審査員の人が「またか」って言う。
本当ですよ。それを『若おかみは小学生!』で言われたんです。「またですか」と言われた。
『若おかみは小学生!』ですら、言われるんだよ! 衝撃ですよ。
https://i.imgur.com/KRceoon.jpg ゆるきゃんも見た、これは1期の最後まで見ることができた
キャラにはそれほど興味を持てなかったが
風景や小物などの描写が素晴らしく、キャンプ作業の動作なども細やかに描かれている。
それで原作もちょっと見てみたが、がっかりした。
風景が雑なのだ。
全体的に映像にあまり魅力がない。
あれはアニメスタッフの力によるものだとわかった SFブームはとっくに終わったんだよ
最近は宇宙開発ムーブのターンだけど アルドノアゼロは戦闘描写が凄かったな
超技術でビックリドッキリメカ作るのはシュールだけど 言うほど戦ってるか?
もっと戦えよって思う事けっこうあるぞ 昔のロボットアニメはよく戦ってた
極論すると毎回敵が来てそれを倒すだけの話
ウルトラマンも同じ どっちもなにが面白いのか分からない
普通にアメドラとか見た方が楽しくない? アニメをすっかり見なくなった
無職転生は良いという話を聞いたがまだ見てない ロボ美少女異世界転移で2クールアニメ真面目に作ったら売れると思うんだがな >>458
日本国内だとSFは終わってるけど海外はSFで実写ドラマとか出してるんだよなぁ
日本だけが技術力不足で出せないの 女がだべってる感じが全くしない
幼稚園児みたいな会話してるキャラ達を見てると製作者であるキモオタのおっさんの姿が浮かんできて冷める ある時期からSF設定がほとんど意味なくなって
主人公がうおーって叫んだら
なんかの力で無双して敵を全部倒すみたいな、SF関係なくなった。
輪廻のラグランジェってアニメの途中でそんな感じになって萎えて切った >>290
そこまで行くと世代じゃないから俺にはわかんねー
戦隊ものっぽい感じなんだろうな多分 ロボットはともかく女がダベるだけのアニメはつまらんよ
スパイスがひとつかみないとね
例えば、わかるやつなら名アニメとして知ってるスロウスタートは
主人公がダブリという強烈な設定がきららアニメにもかかわらず緊張感を生んでいる
アニマエールもガチ百合がいたりチアという男がよく知らない世界がスパイスとして効いている そりゃ好みの問題でしかないからな
「何が面白いの?」って言ってるやつに説明しても感性が違うんだから理解できるわけがない 昔のアニメって説教や精神論でスポ根物以外でもひたすら積み上げられた課題を消化しないといけないからするような作品ばっかだったもんな
今のアニメはそういうのを取っ払って自分で興味持ったものを楽しむ、広める、やってみた で楽しいよね?って作品が増えてきたから共感も得られるんだよ
やらされたとか、やるしかない、やらないと地球が滅びるだのってのはお腹一杯 >>317
その頃はアニメ板が盛り上がってたからわざわざ雑談板なんか見る必要無かったな 女に質問されてるのかと思った
ロボットアニメ好きな奴は萌アニメも好きだろ >>478
なんかYouTubeみたいだな
でもその視点で考えると過去のアニメより今のアニメの方が優しくて牧歌的な気がして印象がいいな ガルパンなんかは使ってる戦車が実際の戦場でナンタラ装甲やら火力やらがカンタラで盛り上がってたけど、
そんな戦車に詳しくなってなんか得するの?面白い?って言えばそれまでだし、
戦車以外のJKスポコンだか日常部分が微妙に感じたな
面白いかどうかなんて人それぞれだわ グリッドマンでずっと太ももの話しかされないし本当はあんまりロボットとかヒーローとか興味なくて直接的に性的消費をしていると公言するのが恥ずかしいからロボットが好きと言っているに過ぎないのではないか?
つまりむっつりだな ヤマカンはラブライブボロクソに貶してた
今になってロボアニメを貶し始めたのは明日ちゃんのセーラー服っていうクソ漫画がアニメ化されるから
ヤマカンそれ大好きなんだよ >>40
なんで精神病の人って統一教会とか天皇陛下大好きなの? >>455
若おかみはタイトルからして言われるやろw
日本でも まぁ禿が庵野ボロクソ言ったりの、クリエイターとしての矜持が有る方が良いかな
「好みの問題」や「売れたもん勝ち」の一言で終わるよりかは 確かに戦うだけでは面白くないな
決着つかないプロレスみたいなのが1番糞
アベンジャーズ、テメーの事だ ガンダムのラストはだいたいニュータイプが物理法則超越してくるけど
ガンダムNT見たら登場人物も「一体何が起きてるんだ・・・」「なんだこの茶番は」とか言ってて笑っちゃったな >>284
男らしい表象で身体拡張しようとするのは男らしい行為なんだからおかまじゃねえだろ
いい加減にしろよおかまオタク >>478
むしろ逆で確かな動機ないのに始められてもどうでもよくね?ってなって見ないな
バンドリとか見てても「それバンドである必要なくね?」って思ってしまった
バンドしないと地球が滅亡するからバンドするならわかるけど >>494
勇者になるとかそんなんじゃなくてバンドとか部活レベルならなんとなくの動機で始めるくらい特に問題なくね?
むしろ世界崩壊を止めるためにバンドはじめるとかSFになってしまわないだろうか >>1
身も蓋もない言い方だけど確かにその通りだな いうほどダベってるだけのアニメってあるか?
なにかしらやってるだろ >>495
リアリティあるかどうかと物語の導入として掴みがあるかどうかは別じゃん
で?なんでもよくね?なんでバンド?ってなるんだわ
特にいきなり誰かのライブ見て感動したとか言われてもさ
それ観客に伝わってないから、稚拙な脚本だよ >>464
無職転生は良いぞ
女がダベってる事は一切無いけど 作品に何を求めているかで違うんだろうなぁ
例えばバンドのアニメらしいという情報だけでバンドリとけいおんを見始める
バンドリはバンド活動を通じて物事を上達する苦労と仲間とどう折り合っていくかという普遍的な事を描いている
これはスポーツや他の何かでも良い
けいおんは俺には正直何が描かれているのか理解出来なかった絵が凝っていて顔はアニメなのに身体を妙にエロく描いてるという事は分かった、しかし内容は俺には物凄く退屈だった
でも世の中にはけいおんこそ面白いという人が結構いるんだと思う
俺はバンドリみたいなベタな話の方が面白い、ただバンドリがそこまで面白いかと言われるとそうでもない
何が言いたいかというとバンドという情報だけで2つを見始めて比較している俺が馬鹿なんだという事 つまりアイドルマスターXENOGLOSSIAが至高てことでおけ? 寝込んでる同僚でシコったりBBAに首絞められたりするアニメ >>499
あーなるほど
わからないでもない
導入って唯一ご都合展開許される所だしもっと劇的であっても良いではないかって事かな
ならわかる気がする バトルとかないだべってるだけの学園ものとかは別に実写ドラマでいいじゃんってなる 俺はロボットアニメ好きだったけど
昨年のファフナー完結と同時に観ることはなくなりそう >>282
でもゆゆ式とかキャラの会話男のそれだし結局全員男だよな笑 ゼロ年代 西さん「ハルヒはアメリカでも人気ありますよ(フワッと)」
震災後 西さん「(アニメで)女子高生が部活やっておまえらに何の関係があんのよw」 外国人にもベルセルクとかジョジョとかが人気だしな
萌えアニメって何もないでしょ?結局ただの性欲だからね
文化として下らないよね 巨大メカが戦ってるだけでもそれを金払って見る人間は今でもそれなりに多いからな >>499
スラムダンクとかあしたのジョーとかも世界を救わないと文句言いそうw >>519
その辺のアニメはバイオレンスが売りだろ 巨大ロボットって高度経済成長期だから通用したようなもん
未来や技術に夢があった時代 自己形成小説系はもうはやらんの
ETみたいな作品
今の日本のアニメ文化の元でやってほしい キュートランスフォーマー(アニメ)はロボットがダベってるだけだったな ロボットが戦ってるだけのアニメ否定って概ね全てのスポーツを否定してるようなもんじゃね? 一回でも見逃したら話の流れわからなくなるのに比べてダラダラ日常過ごすのはいつ見てもいい >>527
そうか?
ダラダラ設定積み上げてるだけでタイムボカン以上の事やってないでしょ
毎回プロレスするシーンがあるだけ >>523
それだとマジンガーもゲッターも入らないな >>499
>特にいきなり誰かのライブ見て感動したとか言われてもさ
>それ観客に伝わってないから、稚拙な脚本だよ
オッサンの感情移入対象ってまず現実逃避が真っ先にくるんだな 初代ガンダムって二次大戦体験者が多かったせいか、戦争の描写が生々しいんだよな
それもヒットの要因だろう
軍人も休暇の時はただの人になるんだよな その域に達していないは桧山の連絡はなかった以来の衝撃だったな >>487
なんでサタニストって、他人を精神病と呼んで排除仕掛けるの? サタニズムと精神病の関係はこれな
パンドラの匣なんだぜ。 おやじが、精神病であった。おやじが、入院に付き添ったとき、別れ際
ほんとにおれがおかしいのかなあ
と、哀れを誘う口調で言い残したことが、をれのその後の人生のヒントになった。それは、高校生のときのことだ。演劇部にも、所属していた。 もし万一をれに
この世の闇をはらうライト・スタッフがあるのなら
その発現をためらうものではない。 をれが言葉が多いのは
言わなきゃ、わかんねーから。 >>528
実際他の分野に移行してるからな
ソシャゲがアニメ円盤全盛期のような世界観と萌えキャラだらけになってホント草 まあ、何でもいいけど最近はソシャゲ原作アニメとかアイドルもん増えたせいでダベる余裕すらないのもあるからな
全く掘り下げられず終わるキャラもいる ネトウヨ嫌いのヤマカンネトウヨヒトモドキ
大東亜とかのファンタジーを盲信してるのもアニメ監督特有か?
くたばれゴキブリジャップ >>18
ドラゴンボール超-ブロリー-って半裸の男同士が殴り合うだけの映画だったよな
でも良かった。
映画ってそれでいいんじゃないか >>429
お前ってアナグラムしか暗号知らないくせに探偵気取りだよな 同じだからどちらもつまらないんだよ
ストーリー性と整合性を考えろよ イキったキャラが人を殺すようなアニメは疲れるんよ
もう美少女動物園か日常ギャクでいいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています