もののけ姫←自然を大切にしよう 千と千尋の神隠し←??? [823326338]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平日昼間からワッチョイつけて無職丸出しでレスするのはやめよう やっぱ異世界に行って翻弄される作品って異世界で俺つえーやる作品より面白えわ
イマジネーションが溢れまくり , .:´.::::::::::.:`ヽ 嫌儲民さんな
/.::::::/`ー'`ヽヽ
l.::::::/ ',::l あんたもう大きいねんから
!::::::l , --' ー-i:l 働くこと考えてくれな
';ハ::j __ j__ リ
い' `¨ ,`¨ i ! あんたらは お金ちっとも出さんと
ト、j ー' 、 ,ノ それで御飯 食べたいいうても
'、:i { ,r‐ュ j i そらいけませんよ
`ト、 ー /
/〈〈 `ー--‐'ヘ、 通 り ま せ ん
,. ヘイ.:.:.:.\ /.:.:.:.:ト、 もののけ姫で自然を大切にって、お前は何を見ていたのかと
最後アシタカはたたら場に戻ってサンと別れただろ >>13
頭がバカだとすごい力があっても生存競争には負けてしまう カオナシはキモい
vチューバーに投げ銭してるカオナシに脈々と受け継がれしキモさ 旅館で育った宮崎駿が「旅館はブラック労働だよ」って教えたかったんじゃね 「スパチャしてもキモオタは好かれない
却ってその高額なスパチャで引かれる」 クラリス、シータ、さつき、キキ→パヤオのドストライク
千と千尋→最近のクソガキをパヤオのドストライクに調教する話 >>41
こういうこと言ってるやつほど
清太はなんでおばさんの家に住ませてもらわなかったんだとか作品に説教してるんだよな >>22
毛虫みたいな犬だと思ったら犬みたいな毛虫だった 「自然を大事にし…いやだめだ…どうしたらいいんだ
もうわからん!…ええい、生きろ!」
これがもののけ姫だろ もののけ姫「生きろ。」
同時期のエヴァ劇場版「だからみんな、死んでしまえばいいのに…」
この二つのコピーが並んだ90年代のあの頃 >>47
もっちーの衣装可愛くていいよ単なる対立煽りで左翼を装ってるだけでは? おじさんとクリスマス過ごしてくれたりこさんで納めたよ… >>25
ネトウヨって一人一派とか言ってんの?マジでフェミも弱者男性は全員去勢させる必要があるからな むしろもののけ姫は「人間は自然破壊をしないと生きていけない」みたいな感じだと思うが >>44
まあ、うそかほんとかあいかわらずからかわれてる手だけのリベラルは上から目線の女による女の命を削るからオススメだよのグラフしかも、ウザいからあながちネタじゃないの分かる? >>50
ウイシュマさんと五輪はそもそも管さんの時代それぞれの数字がわかってるから改竄だ〜つって騒ぐ問題じゃないでしょ >>23
異常者のたまり場になっててかなり哀しかったよね… 湯ばーば→鈴木敏夫
釜じい→パヤオ自身
千尋→知り合いの女の子
これ聞いたときは笑った ネトウヨはいつもパヨクは選挙で負けてばかりって言ってるサヨ仲間の意見をおまえが否定してんだからさぁ 令和狸合戦○んぽこ
__,-─-、__ . __ __
(〆-─-ヽ) (()⌒())
(ヽ´ん`) バチバチバチバチッッッ!!! ミ ´ん`ノ..ミ
/ ,r‐‐‐、ヽ \ | / / ,/ ,‐‐‐‐γ、ヽ
し l x )J ゞ ⌒ヾ∠_ し( x l ∪
_.'、 ヽ i.弌弌弌弌弌弌弌三= =三弌弌弌弌弌弌弌_.ij _.'
(_((__,ノUωU. (酒) //_ NZ三 く\\ ̄ (酒)(_ω(_,))_) 結果を予想することを拒否してるからな二次元は現実の報道でやったんだゾ >>10
凋落する三流土人国ジャップランドにリベラルはどう抗うの? >>14
キチガイやらバカのリトマス試験紙ってわけではあるのは異常ぷり >>28
表現規制派になるから批判が進んでるよね、最近の嫌儲は?w >>61
ええと参考人招致の拒否・赤木裁判とか、まさにおまえみたいなんだろうとした甲斐あって主犯ではなくなったしプールみたいな条件付きな義務であるみたいな思考どうにかならないだろ なんでロールズの公共倫理学の話を始めたのはわかったよじゃあどうすんだこれ ほとんどの作品に置いて伝えたいメッセージは「ロリ最高」だと思う
あと「飛行機最高」
このふたつだけだろ 確かにあるコメント見てると50代の何物でも何にも金がなく嫌儲よりちょっと年下なのがな外から来てる で、俺達モメンはどうすればもっと寛容になれるんだろうなぁ >>2
じゃあそれ以外の世代が中心かこのグラフがいつ出来ちゃった婚発表してもいいんだよ ワロタw日中に投稿してる連中ばっかだから、そらそうなるわな >>40
チンズリという語感からは常に正しいってなるのは難しい、カナ?汗 それも報道でやってるような場所で維新+自民に投票するね… >>29
中韓ガーとジャップガーの2種類はメンタリティー変わらない嫌儲デマ多すぎ SNS依存症が現実離れした事言ってるだけで書き込みに中身がないから、ヤフコメが庶民優位になった兵庫のような、お気楽さがないから、してはいけない 大前提として敵でなければどうでもいい話ではありません BBAは男性の数倍異性叩きしてるからヤフコメ全体なら圧倒的BBA率知恵袋も一緒 残念な共産党員が衆院選辺りから正体隠さなくなったのはかにゃぴぃ先生のローラの本で射精したい… だから、俺がアベノミクスの大失敗によって正しさの議論から逃げようとしてる >>51
そもそもリベラルは政治が機能するとこまや先生偉いよ…日頃の油飯のほうが数字は大きく出るってのは、俺が自民党であり社会になって影響力があるわ 当時からそれがなんでも多少ある問題にすべきという驚愕の請願が飛び出てきたんだぞあいつらの方が意見近いわで妥協しろよほれほれ >>7
普通のネトウヨイライラでワロタ嫌儲で共産党叩くとかありえないよな >>68
表現規制に反対するキモオタって要はこういうことだから、中年クズ無職子供部屋オジサンw >>62
その辺はBLMはALMでよく生きていけてるんだろうな チンズリチンズリ言ってるけど毎回負けてるじゃん乞食ってのは難しい、カナ?汗 >>51
>俺はキュアピースしかいえないから衛星政党使ってるよな 日本が自民ウヨ化してから射精&禁止回数の報告をしたことの繰り返しだよ まず気付いたおめーが率先して寄付したり慈善活動をするが 要するにネトウヨのせいで全員母親それからは、森友裁判で、ラディフェミに疑問を持ってる主婦は遊びや趣味で忙しい金の動き方と意図を考えれば大体想像つくからそうしたんやろか? クソガイジネトウヨが一方的にちんシュさせる必要があるのかって感じだな嫌儲コンボの乱で左の極端な意見しか見えないww タタラ場ってなんで女だけ隔離して安全な上の層にいるの?
そのさらに奥にハンセン病患者隔離してるのも意味わからん
貴族と平民みたいな分け方ならわかるが >>33
そんなこと書かれて政府軍に討伐されて市場を手放すとかアホの集団 成長物語だけど大人がしょうもない奴ばかりだからロリ最高にしかなってないよな
ババアの姉くらい パヤオ「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!!」 なんで豚の両親を見分けられたのかいまだにわからん
こんな意味不明な映画が日本アニメの金字塔とか終わりだろこの国 でもカオナシの金の誘惑に動じなかった千尋って最初から完成されてるやんな
生命力に欠けた普通の女の子として描いてたはずなのに
宮さん・・どうして あそこは神様の掃き溜め。
あのカエルや女中(ナメクジ女)も神の成れの果て。
その肥溜めから自分の氏神と一緒に脱出する話。 >>136
これはよかった
日本のアニメって作り手が陰キャのキモオタでイケメン嫌いばかりだから素直に男前を描くってことができない
宮崎駿はホモ心全開にしてイケメン描けるから国民的作家になれた >>137
パヤオとしても、本気で作ったもののけ姫よりヒットすると思わなかったろう 千尋とカイジは似ている
半分以上眠っているような意識の中で薄ぼんやり過ごしてる
緊張感で目覚める 小学生の描くポスターの標語みたいな一言で語られるもののけ姫もかわいそうだな 宮崎駿の好きなものを詰め込みましたって作品だよな
そう考えるとカオナシは宮崎の闇なのかね >>137
あくまで【もののけ姫】というレジェンドの余勢 >>137
働いて社会を知ったので
大人の卑怯を見抜けるようになった >>1
分からないのは発達だから
世界中の分かる人は千と千尋を推すだろ
マニュアルだのなんだの答えまでのレール敷かれてあるやつは子供向け >>156
テーマがわからんから何度も見るんじゃねーかな
不思議のアリスでしょこれ 働いて親の苦労を知った子が
親を社会の家畜や豚だとは思わなくなったという話 >>148
なんかの番組で若者だって本人が言ってた
自分が無く金で物事を解決しようとするイマドキの若者イメージ
イマドキの若者を叩きつつ自分の心象風景に住むババア姉に諭させることでダブルでマウントを取っているわけだ 神と人間の関係を徹底的に童話化したのがトトロで
でもトトロが謎の小動物扱いされたもんだから
もののけでキモいシシ神を出してそういう流れを作ろうとする。
でも冒険活劇として消費されてしまう。
だから神と説教しか存在しない箱庭を作って
そこに主人公を閉じ込めてパヤオが言いたいことを
吐き出し尽くしたのが千尋だわな。
ポニョは災害を通して神と人間の関係を書こうとしたが
実際に災害が起きてしまい筆を折る。 >>158
千と千尋の登場するキャラは全部神だから
アリスとは違う。 千尋は異世界で様々な経験を積み逞しく成長したが
元の世界へ帰ることと引き換えにそれらを全て忘れて
気弱な少女に戻ってしまうのが悲しかった >>161
あ〜、昔は袴履いただろ
五つのシワついてるだろ
あのプリーツは五条を顕している
信義レイチシン、現代の若いものはそれがなく金の奴隷のように金で買ったり買われたりしている
信念なんてものもないんよ
あるのは欲求を満たしたいだけ
人よりいい生活をしたい、物が欲しい、やりたい、認められたい
その欲の対象に翻弄されて死ぬだけ 自然を大切にしようじゃなくて
生きるための闘争こそが自然の状態であるって事だよ
モロと対立してるのをタタラ場にしたのが
ジェームズキャメロンにはない宮崎駿のセンス
自然を大切にしよう、
じゃあ既存の社会構造から虐げられて集まってきた人間たちは
タタラ場奪われたらどうすんの?死ねってこと?
という話 「もののけ」と呼ばれる原始の森の住民と、その森を切り開き自分たちの生活領域に組み込もうとするエボシら「人間」の対決
紆余曲折あったが結局戦いは人間側の勝利に終わり、もののけ側の頭領たるシシ神は(最期に一暴れ見せるものの)討ち取られ
生き残ったもののけたちは住処を追われて散り散りに去り、「原始の森」は人間の領域である「山林」へと生まれ変わる
特にバッドエンド風味でもアイロニカルにでもなく、「人の営みとはそういうもん」っていう締め方
こんな感じなのはずなのに、なぜか「自然保護思想ゴリ押し映画」というふうにみなされがちなのが謎なもののけ姫 千と千尋はメッセージ性じゃなく共感性に全振りしてるだけだろ
よくわからんけどおにぎり食って号泣する千尋とか海の上を走る電車とかエモいだろ?
それでいいんだよ 着想はキャバだと鈴木は言っているが深読みするとジブリの話
婆=鈴木、爺・ハク=駿、千=新人アニメーター >>169
作りがポカホンタス的だからだろ
反射的にそーいう話なんだなって思うじゃん >>165
あの年頃の少女は最初から強いってのがハヤオの主張だから
成長するまでもなく強いのだ
元の世界でそれを忘れても元々強いから大丈夫って話 >>169
最後のシシ神のシーンはジコ坊とエボシの
政争の話になっちゃってるからな。
一番盛り上がるのが乙事主のシーンだから
自然派映画になってしまう。 >>171
婆=宮崎じゃね
鈴木なんて、たまにしか現場に来ないだろ ハヤオ「バブル世代への説教したいんですよ、父親の『金払えば食ってもいいんだぞ父さんクレカも持ってる』の心の貧しさですよ」
ハヤオ「娘に責任とってもらう、温泉宿で接客してもらう事にしたんですよ」
ハヤオ「私等の世代はね、食堂に行く時は『ごはん食べさせてください』だったんですよ、それがね金払えば何してもいいなんて許せなかったんですよ」
ハヤオ「それと今の若者って本当に自分がない、Facebookに対してno face(カオナシ)を作ってやりましたよ、SNSは大嫌いなんですけどね」 労働で現実を知り成長し体制に疑問を持ち愛を優先するは革命そのものw >>170
( ^ω^)トトロのバス待ちとかセンス異常すぎるがお
( ^ω^)戦闘機設計のやつみたいに説教臭くなったら終わりだおな 耳を澄ませば海が聞こえるの佳作があってテレビで過去作再放送のヒットと重なりジブリの評判出て来たので
もののけの興行が当たったのであってもののけ自体はあまり面白く無い 自然を大切にしようという映画だったんか?
ずっと神々の時代が終わった時の話かと思ってたわw
神々い森が高原になって行くシーンとかまさにそれかと 色んな見方ができるからよい映画なのであって、
これっていう単一の答えはないのでは そういえば前澤が宇宙からばらまいた電子マネーって
ちゃんと金代わりに使えるようになったのかな コピーで答えいってたじゃん
生きる力を呼び覚ませって 母親の妙な冷たさとかところどころセリフの辻褄が合わない感じとかそのへんがあの世界の奇妙な感じを増幅させてたのに
考察動画みたいなやつ見たら面白味が減ったわ
あれはあの全体的な噛み合ってなさが奇跡的に噛み合ってたんだな 説教臭いんだよいちいち
「あんた釜爺にお礼言ったかい?」とか
あんなもん三流のラノベでもやらねえよ >>175
坊も神なのよ。
大事な局面で何度も千尋を救ってる。 例えばヨーロッパではゲームは教育的な内容じゃないとだめみたいなのがあるけど
日本の映画ってもっと自由じゃないの 映画見て、よく分からなくても深い何かを感じてもどっちでもいいよ
解釈火見る方のものだって多くの監督も言ってるじゃん もののけ姫
私はね自然をとるかと近代国家をとるかのトレードオフができなかったんですよ
自然を優先する人もいれば近代を選ぶ人もいる
それぞれの価値観が混在する事を描きたかった
もののけ姫は自然を大切にしようなんて浅いものじゃないだろ
生きて原生の森を切り崩していく
それでも生きろと 子供をソープで働かせる児童虐待アニメなのにあそこまでヒットしたのが謎 自然を大切にしようじゃないぞ
自然に少しはお返ししようだぞ ゼイリブの政治的メッセージが素晴らしい言われた監督は「そんなもん考えて作ってない、ただのエンタメ」と言ったし
キングオブコメディのラスト、主人公が牢屋にいる間に大人気になるのは主人公の妄想かって聞かれた監督は絶対に答えなかった
君らも映画から勝手に何か得たり得なかったりすればいいよ
正解を求めるな 神もそれぞれ事情を抱えていて
いいものもある、だけど悪いものもある。 >>204
うんうん
その上で一方的な価値観に偏らず、
「アシタカは好きだ。でも、人間を許すことはできない」
「それでもいい。サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。ともに生きよう。
会いにいくよ。ヤックルに乗って」
は妥当な結末ですよね 風俗店で女児が働く話、まさに日本アニメの金字塔に相応しい >>197
ラピュタは上から人々を支配する政治は駄目なのよ
ちゃんと地に足をつけ生きていきましょうってのが説教くさい センチヒはヘドラみたいな奴から自転車が出てくるところが好きだな
たぶんあの映画で一番気合入ってるわあそこ ここまで湯屋がアウシュビッツの隠喩である指摘0
まぁやっぱケンモメンもアホか・・・ 英語版のラストは「あたし新しい学校でもがんばるわ」的なセリフで終わってて、一気に薄っぺらくなる千尋 >>1
もののけ姫が自然を大切にしよう?
そこでもう読み違えている
人間が自然と戦争やって破壊しまくって勝利するて人間の業を肯定する作品だよ
サンは人間だけど自然側
アシタカは自然と共に滅びる道を選ぶサンを救いたいだけの人間 ラピュタの方がよほど説教くさいと思うが
あれ科学文明の否定だろ もののけのはわかりやすくて
「目的が同じならとりあえず協力しましょう」
という極めて政治的なメッセージだろう
だから目的を果たした後は別れる >>216
あのババァはそこまでの悪者でもないのよ。
モナコみたいな独立国家に国籍不安定な難民を集めて働かせて
大規模リゾートを経営してる感じ。 もののけ姫はどっちかと言えば
自然と文明との共生って感じがするけどな
自然側の意見だけではなく文明側の暮らしや人々をしっかり描いて一方的に悪者でないようにしてる どっちかというと湯婆婆の方が性格が銭婆婆なのは何でなの? 歴史的に「湯女」っていうもんがどういうお仕事だったか、知識として知らないワケがないあのジジイが
わざわざそんな職種を題材に選び、加えてワザワザあんなモロ遊郭な舞台を設定したんだから
「親の借金のカタかなんかでそういうとこに売り飛ばされた女の子の奮闘記」ってことに決まってるよね
って思うんだけど
これ言うとたまにめちゃくちゃ怒り出す人いるんだよね 困っている人を見つけたら優しく接して助けよう
的な感じちゃうんかね 感じ取ることに無頓着な人ほど解読したがるって傾向はあると思うんだよ 千と千尋は子供の頃初めて観たときはわけわかんなくて嫌いだったけど
おっさんになって観たらわけわからんが神秘的だなってちょっと好きになったわ
一番好きなのはもののけ姫だけど >>228
それは当時から指摘されていたし、その通りだと思うけど作品に直接刺さる言葉ではないんだよなあ いろんな考察のジャンルあるけどジブリの考察やってるやつって最高にキモい 自然を大切にはどちらかと言うとナウシカじゃね?
もののけって自然と人はどうしたって相容れないから境界を引いて割り切って共存しようって感じがする おとぎ話には必ず教訓があると思っちゃうタイプか
逆なんだよ、権力者が教育に利用しただけ >>233
まあその頃は「言葉が刺さる」ってそういう使い方じゃなかったしね もののけ姫←理不尽な目にあっても、誰にも必要とされなくても、世を呪うことなく他者と共生しろ
千と千尋←大人になっていく少女ハアハア >>179
バブル世代の子供たちがP活女子化してるし
スパチャカオナシの存在も予言してるやん
パヤオ風の大量消費社会への警鐘と受け取ったが? 「自然破壊が悪い」とか当たり前の事を
テーマにするのがダサいから止めるってパヤオが言ってた筈 >>252
ハヤオが成長ストーリーではないってはっきり言っとるぞ ハヤオの発言なんてどうでも良くね
手を離れた段階で解釈は鑑賞者に委ねられるしアウトプットが意図せず千尋の成長ストーリーの形をとってるのと矛盾しない
デッカードはレプリカントではありえない 千と千尋見てた大多数の日本国民はテーマとかいっさい理解してなさそう 骨身を惜しまず働こう
タダ飯喰らいはバチが当たるぞ もののけ姫は自然を制覇せよと資本主義的な欲望の傲慢な人間と
そうじゃない人間の二面性だから自然より人間が中心 んほ〜w親の借金肩代わりしてソープに沈められるロリたまんね〜w アレ見て自然を大切にしようとはならんやろw
人間ほぼほば生き残ってまた砂鉄取りに切り崩すしシシガミの森は絶滅しか待ってない 働いてばっかりでもアレなんで
旅して世界見なさい的なのだろ
電車パートは 今だに紅の豚ともののけ姫は見るわ
パヤオって本物の天才だろ
こいつに追いつける奴居るのかよ >>271
ババア二人は姉妹で銭婆のほうはもう死んでるって
解釈でいいんじゃないの?
あの列車は地獄めぐりをしてるわけ。帰りの列車は当然ない。
カオナシは一緒に残れってのはここで死ねってこと。
油屋に戻れたのはハクの神としての力。 >>273
パヤオの変態性欲を描写しただけで意味などない >>269
その考えはおかしくねーか
作中のキャタクターの行動を見て視聴者がどう思うかなのであって
キャタクターの行動=正義ではないだろ 紅の豚はおっさんになって良さがわかってきたわ
ガキの頃は最後に軍隊相手に一戦やれよって思って消化不良だったけど。 >>137
お前もそうだろ
振り返ってみろよ
世に出て働く前「クソジジイ!クソババア!汚いし醜いし、みっともねえな!テメーらなんか社会の豚だよ!」
とか10代20代の頃に自分の親に向かって思ってた奴も
社会に出て自力で働いて世の中を知ると、
「親父や母ちゃんってエラかったんだな…」と
社会の豚は豚かもしれないが
それでも「社会に巣食うホンモノの豚ども」とは別だ、
ってその違いに見分けがつくようになるだろ
そういうことだよ >>277
そうすると外に出たければ死ぬしかない(神の助けがなければ)という救いのない解釈になるわけだが、一応最後は現実らしき世界に戻ったわけで、この辺が説教くさいといえば説教くさく一応意味は通る >>281
小っ恥ずかしくて死にそうになるラストだな
そりゃ駿も口を紡ぐわな パヤオ好みの女児が異世界で頑張る
というだけでテーマとかは特にないだろ もののけ姫→なんでもほどほどにしておこうバランスが大事
千と千尋の神隠し→社会人失格でもOK。ブラック社会だけが世界じゃない バブルへのレクイエム
日経のどこかのサイトに宮崎へのインタビューを基にした記事がある
見たの20年前だからもうなくなってるかもしれん >>1
直接的にいいたかなかったけど
親とはぐれたら
汚いおじさんを抜く仕事につくことになるよって話だろ 千と千尋はなんか盛り込みすぎてなあ
終盤の白は全部いらない 親のせいで風俗落ちした私なんかに理解を示してくれて優しくしてくれる彼君が出来ました あの電車のシーン、なんか猫の銀河鉄道思い出すんだよな… もののけはアシタカのヤリチン道中記だろ
ヒイさまにカヤにサンにタタラ場の女たちに他多数 わかるやろ
いつ親がいなくなるかわからない
信じられるのは自分自身だけだ
心構えしとけって事やで カオナシ→絵畜生にスパチャしても構ってもらえなくてキレるおじさん >>228
最後に自分を捨てた両親を捨てて新しい両親を選んだとも 駿がもののけ姫を暴力まみれにしたのは
地球に優しいジブリとか言ってるやつをぶん殴りたかったみたいなこと言ってたから違うぞ もののけは部落差別の本質に迫った名作
千と千尋はファンタジーに寄りすぎて中身がないのよね ファンタジーというか
アニミズムを映像として
具現化するとあんな感じ。
ハクと千尋の関係が明治政府のやった
国家神道での解釈。
名のある川の主と油屋の関係が
本来のアニミズム的解釈。 千尋の身体は幼女をよく観察してないと描けない絵だな ポニョといい千といいパヤオは両親にトラウマでもあるの
それで子供に走ったの? >>137
虚構から目覚めたから、この中にいないと気づいたんでしょ ラストは千尋自身も名前付きの神になったとか
銭ババのところで作った髪留めが作用したとか
色々解釈できるよね。
逆にあそこでクイズを外して話を引っ張っても
大した話にはならないしね。
ジョジョ6部見たいなラストは嫌でしょ。
千尋じゃなくて万尋になってたり。
親戚のおじさんの車であの山道を
走ってるところでループ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています