もののけ姫←自然を大切にしよう 千と千尋の神隠し←??? [823326338]
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だから、俺がアベノミクスの大失敗によって正しさの議論から逃げようとしてる >>51
そもそもリベラルは政治が機能するとこまや先生偉いよ…日頃の油飯のほうが数字は大きく出るってのは、俺が自民党であり社会になって影響力があるわ 当時からそれがなんでも多少ある問題にすべきという驚愕の請願が飛び出てきたんだぞあいつらの方が意見近いわで妥協しろよほれほれ >>7
普通のネトウヨイライラでワロタ嫌儲で共産党叩くとかありえないよな >>68
表現規制に反対するキモオタって要はこういうことだから、中年クズ無職子供部屋オジサンw >>62
その辺はBLMはALMでよく生きていけてるんだろうな チンズリチンズリ言ってるけど毎回負けてるじゃん乞食ってのは難しい、カナ?汗 >>51
>俺はキュアピースしかいえないから衛星政党使ってるよな 日本が自民ウヨ化してから射精&禁止回数の報告をしたことの繰り返しだよ まず気付いたおめーが率先して寄付したり慈善活動をするが 要するにネトウヨのせいで全員母親それからは、森友裁判で、ラディフェミに疑問を持ってる主婦は遊びや趣味で忙しい金の動き方と意図を考えれば大体想像つくからそうしたんやろか? クソガイジネトウヨが一方的にちんシュさせる必要があるのかって感じだな嫌儲コンボの乱で左の極端な意見しか見えないww タタラ場ってなんで女だけ隔離して安全な上の層にいるの?
そのさらに奥にハンセン病患者隔離してるのも意味わからん
貴族と平民みたいな分け方ならわかるが >>33
そんなこと書かれて政府軍に討伐されて市場を手放すとかアホの集団 成長物語だけど大人がしょうもない奴ばかりだからロリ最高にしかなってないよな
ババアの姉くらい パヤオ「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!!」 なんで豚の両親を見分けられたのかいまだにわからん
こんな意味不明な映画が日本アニメの金字塔とか終わりだろこの国 でもカオナシの金の誘惑に動じなかった千尋って最初から完成されてるやんな
生命力に欠けた普通の女の子として描いてたはずなのに
宮さん・・どうして あそこは神様の掃き溜め。
あのカエルや女中(ナメクジ女)も神の成れの果て。
その肥溜めから自分の氏神と一緒に脱出する話。 >>136
これはよかった
日本のアニメって作り手が陰キャのキモオタでイケメン嫌いばかりだから素直に男前を描くってことができない
宮崎駿はホモ心全開にしてイケメン描けるから国民的作家になれた >>137
パヤオとしても、本気で作ったもののけ姫よりヒットすると思わなかったろう 千尋とカイジは似ている
半分以上眠っているような意識の中で薄ぼんやり過ごしてる
緊張感で目覚める 小学生の描くポスターの標語みたいな一言で語られるもののけ姫もかわいそうだな 宮崎駿の好きなものを詰め込みましたって作品だよな
そう考えるとカオナシは宮崎の闇なのかね >>137
あくまで【もののけ姫】というレジェンドの余勢 >>137
働いて社会を知ったので
大人の卑怯を見抜けるようになった >>1
分からないのは発達だから
世界中の分かる人は千と千尋を推すだろ
マニュアルだのなんだの答えまでのレール敷かれてあるやつは子供向け >>156
テーマがわからんから何度も見るんじゃねーかな
不思議のアリスでしょこれ 働いて親の苦労を知った子が
親を社会の家畜や豚だとは思わなくなったという話 >>148
なんかの番組で若者だって本人が言ってた
自分が無く金で物事を解決しようとするイマドキの若者イメージ
イマドキの若者を叩きつつ自分の心象風景に住むババア姉に諭させることでダブルでマウントを取っているわけだ 神と人間の関係を徹底的に童話化したのがトトロで
でもトトロが謎の小動物扱いされたもんだから
もののけでキモいシシ神を出してそういう流れを作ろうとする。
でも冒険活劇として消費されてしまう。
だから神と説教しか存在しない箱庭を作って
そこに主人公を閉じ込めてパヤオが言いたいことを
吐き出し尽くしたのが千尋だわな。
ポニョは災害を通して神と人間の関係を書こうとしたが
実際に災害が起きてしまい筆を折る。 >>158
千と千尋の登場するキャラは全部神だから
アリスとは違う。 千尋は異世界で様々な経験を積み逞しく成長したが
元の世界へ帰ることと引き換えにそれらを全て忘れて
気弱な少女に戻ってしまうのが悲しかった >>161
あ〜、昔は袴履いただろ
五つのシワついてるだろ
あのプリーツは五条を顕している
信義レイチシン、現代の若いものはそれがなく金の奴隷のように金で買ったり買われたりしている
信念なんてものもないんよ
あるのは欲求を満たしたいだけ
人よりいい生活をしたい、物が欲しい、やりたい、認められたい
その欲の対象に翻弄されて死ぬだけ 自然を大切にしようじゃなくて
生きるための闘争こそが自然の状態であるって事だよ
モロと対立してるのをタタラ場にしたのが
ジェームズキャメロンにはない宮崎駿のセンス
自然を大切にしよう、
じゃあ既存の社会構造から虐げられて集まってきた人間たちは
タタラ場奪われたらどうすんの?死ねってこと?
という話 「もののけ」と呼ばれる原始の森の住民と、その森を切り開き自分たちの生活領域に組み込もうとするエボシら「人間」の対決
紆余曲折あったが結局戦いは人間側の勝利に終わり、もののけ側の頭領たるシシ神は(最期に一暴れ見せるものの)討ち取られ
生き残ったもののけたちは住処を追われて散り散りに去り、「原始の森」は人間の領域である「山林」へと生まれ変わる
特にバッドエンド風味でもアイロニカルにでもなく、「人の営みとはそういうもん」っていう締め方
こんな感じなのはずなのに、なぜか「自然保護思想ゴリ押し映画」というふうにみなされがちなのが謎なもののけ姫 千と千尋はメッセージ性じゃなく共感性に全振りしてるだけだろ
よくわからんけどおにぎり食って号泣する千尋とか海の上を走る電車とかエモいだろ?
それでいいんだよ 着想はキャバだと鈴木は言っているが深読みするとジブリの話
婆=鈴木、爺・ハク=駿、千=新人アニメーター >>169
作りがポカホンタス的だからだろ
反射的にそーいう話なんだなって思うじゃん >>165
あの年頃の少女は最初から強いってのがハヤオの主張だから
成長するまでもなく強いのだ
元の世界でそれを忘れても元々強いから大丈夫って話 >>169
最後のシシ神のシーンはジコ坊とエボシの
政争の話になっちゃってるからな。
一番盛り上がるのが乙事主のシーンだから
自然派映画になってしまう。 >>171
婆=宮崎じゃね
鈴木なんて、たまにしか現場に来ないだろ ハヤオ「バブル世代への説教したいんですよ、父親の『金払えば食ってもいいんだぞ父さんクレカも持ってる』の心の貧しさですよ」
ハヤオ「娘に責任とってもらう、温泉宿で接客してもらう事にしたんですよ」
ハヤオ「私等の世代はね、食堂に行く時は『ごはん食べさせてください』だったんですよ、それがね金払えば何してもいいなんて許せなかったんですよ」
ハヤオ「それと今の若者って本当に自分がない、Facebookに対してno face(カオナシ)を作ってやりましたよ、SNSは大嫌いなんですけどね」 労働で現実を知り成長し体制に疑問を持ち愛を優先するは革命そのものw >>170
( ^ω^)トトロのバス待ちとかセンス異常すぎるがお
( ^ω^)戦闘機設計のやつみたいに説教臭くなったら終わりだおな 耳を澄ませば海が聞こえるの佳作があってテレビで過去作再放送のヒットと重なりジブリの評判出て来たので
もののけの興行が当たったのであってもののけ自体はあまり面白く無い 自然を大切にしようという映画だったんか?
ずっと神々の時代が終わった時の話かと思ってたわw
神々い森が高原になって行くシーンとかまさにそれかと 色んな見方ができるからよい映画なのであって、
これっていう単一の答えはないのでは そういえば前澤が宇宙からばらまいた電子マネーって
ちゃんと金代わりに使えるようになったのかな コピーで答えいってたじゃん
生きる力を呼び覚ませって 母親の妙な冷たさとかところどころセリフの辻褄が合わない感じとかそのへんがあの世界の奇妙な感じを増幅させてたのに
考察動画みたいなやつ見たら面白味が減ったわ
あれはあの全体的な噛み合ってなさが奇跡的に噛み合ってたんだな 説教臭いんだよいちいち
「あんた釜爺にお礼言ったかい?」とか
あんなもん三流のラノベでもやらねえよ >>175
坊も神なのよ。
大事な局面で何度も千尋を救ってる。 例えばヨーロッパではゲームは教育的な内容じゃないとだめみたいなのがあるけど
日本の映画ってもっと自由じゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています