もののけ姫←自然を大切にしよう 千と千尋の神隠し←??? [823326338]
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>>170
( ^ω^)トトロのバス待ちとかセンス異常すぎるがお
( ^ω^)戦闘機設計のやつみたいに説教臭くなったら終わりだおな 耳を澄ませば海が聞こえるの佳作があってテレビで過去作再放送のヒットと重なりジブリの評判出て来たので
もののけの興行が当たったのであってもののけ自体はあまり面白く無い 自然を大切にしようという映画だったんか?
ずっと神々の時代が終わった時の話かと思ってたわw
神々い森が高原になって行くシーンとかまさにそれかと 色んな見方ができるからよい映画なのであって、
これっていう単一の答えはないのでは そういえば前澤が宇宙からばらまいた電子マネーって
ちゃんと金代わりに使えるようになったのかな コピーで答えいってたじゃん
生きる力を呼び覚ませって 母親の妙な冷たさとかところどころセリフの辻褄が合わない感じとかそのへんがあの世界の奇妙な感じを増幅させてたのに
考察動画みたいなやつ見たら面白味が減ったわ
あれはあの全体的な噛み合ってなさが奇跡的に噛み合ってたんだな 説教臭いんだよいちいち
「あんた釜爺にお礼言ったかい?」とか
あんなもん三流のラノベでもやらねえよ >>175
坊も神なのよ。
大事な局面で何度も千尋を救ってる。 例えばヨーロッパではゲームは教育的な内容じゃないとだめみたいなのがあるけど
日本の映画ってもっと自由じゃないの 映画見て、よく分からなくても深い何かを感じてもどっちでもいいよ
解釈火見る方のものだって多くの監督も言ってるじゃん もののけ姫
私はね自然をとるかと近代国家をとるかのトレードオフができなかったんですよ
自然を優先する人もいれば近代を選ぶ人もいる
それぞれの価値観が混在する事を描きたかった
もののけ姫は自然を大切にしようなんて浅いものじゃないだろ
生きて原生の森を切り崩していく
それでも生きろと 子供をソープで働かせる児童虐待アニメなのにあそこまでヒットしたのが謎 自然を大切にしようじゃないぞ
自然に少しはお返ししようだぞ ゼイリブの政治的メッセージが素晴らしい言われた監督は「そんなもん考えて作ってない、ただのエンタメ」と言ったし
キングオブコメディのラスト、主人公が牢屋にいる間に大人気になるのは主人公の妄想かって聞かれた監督は絶対に答えなかった
君らも映画から勝手に何か得たり得なかったりすればいいよ
正解を求めるな 神もそれぞれ事情を抱えていて
いいものもある、だけど悪いものもある。 >>204
うんうん
その上で一方的な価値観に偏らず、
「アシタカは好きだ。でも、人間を許すことはできない」
「それでもいい。サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。ともに生きよう。
会いにいくよ。ヤックルに乗って」
は妥当な結末ですよね 風俗店で女児が働く話、まさに日本アニメの金字塔に相応しい >>197
ラピュタは上から人々を支配する政治は駄目なのよ
ちゃんと地に足をつけ生きていきましょうってのが説教くさい センチヒはヘドラみたいな奴から自転車が出てくるところが好きだな
たぶんあの映画で一番気合入ってるわあそこ ここまで湯屋がアウシュビッツの隠喩である指摘0
まぁやっぱケンモメンもアホか・・・ 英語版のラストは「あたし新しい学校でもがんばるわ」的なセリフで終わってて、一気に薄っぺらくなる千尋 >>1
もののけ姫が自然を大切にしよう?
そこでもう読み違えている
人間が自然と戦争やって破壊しまくって勝利するて人間の業を肯定する作品だよ
サンは人間だけど自然側
アシタカは自然と共に滅びる道を選ぶサンを救いたいだけの人間 ラピュタの方がよほど説教くさいと思うが
あれ科学文明の否定だろ もののけのはわかりやすくて
「目的が同じならとりあえず協力しましょう」
という極めて政治的なメッセージだろう
だから目的を果たした後は別れる >>216
あのババァはそこまでの悪者でもないのよ。
モナコみたいな独立国家に国籍不安定な難民を集めて働かせて
大規模リゾートを経営してる感じ。 もののけ姫はどっちかと言えば
自然と文明との共生って感じがするけどな
自然側の意見だけではなく文明側の暮らしや人々をしっかり描いて一方的に悪者でないようにしてる どっちかというと湯婆婆の方が性格が銭婆婆なのは何でなの? 歴史的に「湯女」っていうもんがどういうお仕事だったか、知識として知らないワケがないあのジジイが
わざわざそんな職種を題材に選び、加えてワザワザあんなモロ遊郭な舞台を設定したんだから
「親の借金のカタかなんかでそういうとこに売り飛ばされた女の子の奮闘記」ってことに決まってるよね
って思うんだけど
これ言うとたまにめちゃくちゃ怒り出す人いるんだよね 困っている人を見つけたら優しく接して助けよう
的な感じちゃうんかね 感じ取ることに無頓着な人ほど解読したがるって傾向はあると思うんだよ 千と千尋は子供の頃初めて観たときはわけわかんなくて嫌いだったけど
おっさんになって観たらわけわからんが神秘的だなってちょっと好きになったわ
一番好きなのはもののけ姫だけど >>228
それは当時から指摘されていたし、その通りだと思うけど作品に直接刺さる言葉ではないんだよなあ いろんな考察のジャンルあるけどジブリの考察やってるやつって最高にキモい 自然を大切にはどちらかと言うとナウシカじゃね?
もののけって自然と人はどうしたって相容れないから境界を引いて割り切って共存しようって感じがする おとぎ話には必ず教訓があると思っちゃうタイプか
逆なんだよ、権力者が教育に利用しただけ >>233
まあその頃は「言葉が刺さる」ってそういう使い方じゃなかったしね もののけ姫←理不尽な目にあっても、誰にも必要とされなくても、世を呪うことなく他者と共生しろ
千と千尋←大人になっていく少女ハアハア >>179
バブル世代の子供たちがP活女子化してるし
スパチャカオナシの存在も予言してるやん
パヤオ風の大量消費社会への警鐘と受け取ったが? 「自然破壊が悪い」とか当たり前の事を
テーマにするのがダサいから止めるってパヤオが言ってた筈 >>252
ハヤオが成長ストーリーではないってはっきり言っとるぞ ハヤオの発言なんてどうでも良くね
手を離れた段階で解釈は鑑賞者に委ねられるしアウトプットが意図せず千尋の成長ストーリーの形をとってるのと矛盾しない
デッカードはレプリカントではありえない 千と千尋見てた大多数の日本国民はテーマとかいっさい理解してなさそう 骨身を惜しまず働こう
タダ飯喰らいはバチが当たるぞ もののけ姫は自然を制覇せよと資本主義的な欲望の傲慢な人間と
そうじゃない人間の二面性だから自然より人間が中心 んほ〜w親の借金肩代わりしてソープに沈められるロリたまんね〜w アレ見て自然を大切にしようとはならんやろw
人間ほぼほば生き残ってまた砂鉄取りに切り崩すしシシガミの森は絶滅しか待ってない 働いてばっかりでもアレなんで
旅して世界見なさい的なのだろ
電車パートは 今だに紅の豚ともののけ姫は見るわ
パヤオって本物の天才だろ
こいつに追いつける奴居るのかよ >>271
ババア二人は姉妹で銭婆のほうはもう死んでるって
解釈でいいんじゃないの?
あの列車は地獄めぐりをしてるわけ。帰りの列車は当然ない。
カオナシは一緒に残れってのはここで死ねってこと。
油屋に戻れたのはハクの神としての力。 >>273
パヤオの変態性欲を描写しただけで意味などない >>269
その考えはおかしくねーか
作中のキャタクターの行動を見て視聴者がどう思うかなのであって
キャタクターの行動=正義ではないだろ 紅の豚はおっさんになって良さがわかってきたわ
ガキの頃は最後に軍隊相手に一戦やれよって思って消化不良だったけど。 >>137
お前もそうだろ
振り返ってみろよ
世に出て働く前「クソジジイ!クソババア!汚いし醜いし、みっともねえな!テメーらなんか社会の豚だよ!」
とか10代20代の頃に自分の親に向かって思ってた奴も
社会に出て自力で働いて世の中を知ると、
「親父や母ちゃんってエラかったんだな…」と
社会の豚は豚かもしれないが
それでも「社会に巣食うホンモノの豚ども」とは別だ、
ってその違いに見分けがつくようになるだろ
そういうことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています