宮崎駿「カオナシは主体性も居場所も無く、金品を貢ぐ以外にコミュニケーションがわからず、拒絶されるとキレて暴れだす弱者男性」 [535650357]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎
町に住むって ことは、つまり修業するってことは、もっとあからさまな 自分になって、つまりキキで言えばホウキも持たず、ネコも連れずに一人で町を平気で歩けてね、人と話ができる。 そういうふうになれるかどうかなんですよ。それを実際にはみんな、流行のファッションで身を固めたり、「ぴあ」 を読んで、人に道をたずねなくても映画館にたどりつけるように(恥をかきたくないから) いまの人たちはしているわけでしょ。 情報誌が売れたのはそれが理由ですよ。みんな恥をかきたくないから、せっせと予行演習をしている けでね。
というのは、僕自身がとても自意識の強い人間だからわ かるんです。 ひどいときは駅員にこの改札口でいいのかど うか、訊くことすらできない、町の中でどの道を行けばいいのか、立ち止まって見回すのも恥ずかしい。ひたすら違う道を歩いてとんでもないところへ行ってしまう。そういう愚かなことをいっぱいやってきた人間なものですから ....。そういうのは本来作品として描きたいとは思ってな かったんだけど、この歳になったら、そういうことを一種ほほえましく客観的に見られるようになったんです。
───さきほどおっしゃった、避けられない愚行というや つですね。
宮崎
誰でも経験があると思うけど、いろいろとバカな ことをやっているんですよ、人間は。だからそれをよくな いとか正しくないと否定することはできないと思うんで すいくらでもやっていいということじゃなくて やらな くてすめば、それにこしたことはないですね。 夜中に思い出して恥ずかしさのあまり大声で叫び出したくなるよう なこともいっぱいやっているわけだけど、それも必要なん だ、そういうこともやらなきゃいけないんだ、という感じかな。
これもう半分ケンモメンだろ 千と千尋が宮崎映画の最高峰みたいによく言われるが、俺からするとテーマがボケててあんま面白くないんだけどお前らどう思う? 押井守「日本人の顔は見たくない」 宮ア駿「日本人の顔が嫌い」
ユリイカの対談から押井守の発言を抜粋
日本のアニメーションで日本人の顔を描いたアニメーションは、もうほとんどないと言っていいですよね。
宮さん(※宮崎駿)は、もっと端的に要するに日本人は日本人の顔が嫌いだってことにすぎないんだって薄情に言ってたけどさ、それもあると。
アニメーターが描くときには日本人の顔を断固として描きたがらない
簡単に言っちゃうと、虚構の中だからこそ日本人の顔を見たがっていないというのが認識としては正しいと思う。
明治で日本は終わった、明治からあとの日本は日本じゃないって、司馬遼太郎のあれを宮さんがしきりに言っていたけど、
やっぱり日本人が日本人であることを嫌がっている傾向があるんですよ。 大正モダンの頃から、日本人が日本人であることを、どこかで忌避し始めている。
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1409361483/ >>292
そんなことしねえよ
駅員に聞くし昔のことが恥ずかしいとか思うこともねえわ 金銭以外にオタク趣味を正当化する理由がないからね
「オタクが経済を回りしてる!」(なお、パチンコ産業以下)
と壊れたファービーみたいに連呼するも
モラルや哲学、社会性や正義と向き合わずに
ひたすらシコることのためだけに二次元キャラを産み出す負い目があるから
その虚無が唯一産み出せるものが「金」なんだわ
なんで他方ではやたらと正義嫌悪
アンチヒーローやジョーカーにも憧れる、と >>306
従順じゃないパヨクとかただのアホやん
バカパヨク国家だから大企業は建前上おいてるけどさ 相手がリアルか虚構かの差さえあれど、結局金金、とにかく金で異性であれ同性であれ他人を動かそうとか釣ろうとか考えてる奴等ばかりだからな今の社会は >>301
何らかの理由でそれなりに金はあるけど本当は価値のない人間ってことだろね
それを自分でも分かってるから価値のあると思ったものに過剰に入れ込む >>301
カオナシには300万円の価値だと思ってたものが女には300円の価値だったってこと
地下アイドルに3万円の時計プレゼントしてあんな高い物やったのにとか怒ってた犯罪者おったやろ
あれやん 当時はバブルで儲けたような資産家を想定してたんかな
けどその時代で何かしらに当てはまりそうな普遍性がある エバにせよこれにせよ
時間差でオタク殺しに来るよな 20年以上前にバチャ豚的な弱者男性を予見してたんだもんな その後千尋と店外デートできるようになってんじゃんカオナシ
なんだかんだ付き合ってんじゃねーかあいつらスパチャ豚とは天と地の差 >>290
まずは謙虚にまともな生き方しようよってメッセージに見える パパ活で金だけカオナシから貰ったとしても千尋は結局はイケメン彼氏のハクと付き合うからな
風俗嬢に金あげても結局はホストの彼氏と付き合うからな パヤオがVチューバーに貢ぐ弱者男性の存在を知ったらどう思うだろうか お前らよくそんなに自分のことを棚にあげて他の人のことバカにできるよな、完全に目くそ鼻くそやん 簡単に金を渡せる様になった反面、
簡単に会えなくなっているからな
もうカオナシ見るたびVtuberに貢ぐアホアホおじさんたちのこと思い出してしまう
カオナシはまだ色々コミュニケーションとってるけど >>320
千尋が風俗嬢からカウンセラーや支援員にクラスチェンジしただけ 昔のオタクは技術職に就いてたりで金はあったけど
今のオタクは技術も知識も名誉もない訳で価値無しで金無しじゃん >>1
赤スパで支配してる気になってる冷えチキじゃんw 千と千尋の神隠しって今見ると浅いよね
雰囲気だけって感じで君の名はや天気の子と変わらない チー牛
バチャ豚
冷えチキ
牛肉豚肉鶏肉とお肉食い放題じゃん良かったね オタク=カオナシみたいな見方はいつから始まったんだ 宮崎駿的には色々なエッセンスを盛り込んでるんだろうけど
大抵の視聴者は「Don't think, feel.」のノリで見てる >>345
バチャ豚と重ねて見るのはなんJ発のネタ
それ以前の話は知らない >>346
大衆娯楽なんてそんなもんだ
ほんのひと握りの人に気づいてもらうためにメッセージを込めるんだよ >>298
ヘアプアは主体性も居場所も無く、嫌儲を煽る以外にコミュニケーションがわからず、構ってもらえるだけで喜ぶ弱者男性 >>347
バチャ豚をカオナシ言ってたのは嫌儲からだぞ >>346
パヤオもそれっぽいシーン繋ぎ合わせてるだけだぞ >>353
そうだっけ まあ地下トンネルで繋がってるから同じようなもんでしょ ネットってカオナシ多いよな
自分の言葉で語れないくせにやたら偉そうにするやつとか >>346
千と千尋なんてボーッと見て歌聞いて満足しとけばいいんだ😪 もののけとか千と千尋は見る度俺の中の評価が上がっていく
神が宿りすぎてる >>356
トトロと平成たぬき合戦の方が面白いやろ >>265
金がないのに見栄張って持ってるように振る舞うのがカオナシだよ 金ロー見たけどストーリー意味不明すぎるわ
こんなんが賞賛されてるって意味分からん
鬼滅の足元にも及ばんやんこれ >>363
俺の中だと平成たぬき合戦が上がっていくわ カオナシ激怒でワロタ
現実の女は金をいくらだそうが振り向いてくれんぞ 銭婆の家という新しい居場所ができるところはファンタジー感ある >>373
障害者雇用で居場所見つけただけだろ
何もファンタジーではない >>345
公開当時見たオタク「俺がカオナシだ!」 大人になって初めてまともに見たけど面白かったわ
ガキの頃気付かなかった描写に気付いたり何がモチーフになってるのか想像しながら見てると勝手に引き込まれてる
あとは単純に現実世界のようでそうでないあの世界観にハマったんだろうな 音楽だけは良いよね千と千尋って
あとはパヤオの趣味全開で気持ち悪い >>375
俺のファンタジー
生きることが好きさ
青く光るコスモ
海の駅の残留思念みたいな奴らは誰なんだよ >>381
なんとなく懐かしくなる描写にしてるだけで特に意味ない オタク=カオナシという図式が半分定着してる
だがそれ以前の問題として自分が正常であるバイアス付与の為にオタクを馬鹿にする言葉としてカオナシを引き合いに出したがる傾向がある
自分が弱者ではない、馬鹿ではない、カオナシ並かそれ以下でない証明の為だけにカオナシを馬鹿にする自分を自覚できないだけだ 設定が日本のソープランドがモチーフだと審査員が知ったらアカデミー賞取れなかっただろうな
欧米ってロリペドに厳しいから 弱者男性に、欲望で人を釣り
食い物にするような才覚なんかねぇよ >>386
金持ったらああいう態度になりそうじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています