今更だが『ドント・ルックアップ』観て震えた..『アルマゲドン』『ディープインパクト』とか観てたのが恥ずかしい。レベルが違う [198098386]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
途中までしか観てないけど隕石激突を皆が信じてくれない話か さっきノウイングってのを見てたら太陽フレアで人類滅亡してワロタ 女性大統領のパトロンのBASH社のCEOのキモさとかも良く描けてた
あれ完全にGAFAを皮肉ってるよね 予備知識0で見たら最後までディカプリオだと気付かなかった >>8
最初の10分くらいはよくあるシリアスな地球破滅ものサスペンスだと思って観てた
途中から ん?あれあれ? みたいになってくる
過去の隕石衝突もの映画をうまくパロディー化してると感じた いつまでもジョーカーみたいなオシャレ映画をありがたがってないでこれを見ろと言いたい
金払ってでも見ろと言いたい 生存に適合した惑星に無事降り立ったVIP
メンバーが、生殖適齢期を超えたシワクチャのジジババばかりで変な生物に襲われなくても、あの集団の先行きの無さは感じた。
2万年後まで冬眠宇宙探索できる技術力だから生殖問題はクリアの見込みがあったんだろうか。 やっと嫌儲でスレ立ったか
安倍政権〜コロナ時代を経験したケンモメンに刺さる映画だわ どうせ彗星破壊がうまくいってディカプリオ視点で見てる客はモヤモヤするんだろって思ってたら
普通に彗星激突して人類滅亡エンドで草 >>16
ただしモチーフとか結構シンクロしてるようにも感じた
上級国民vsその他大勢 の対立 みたいな構図がどっちもあるよね ここ最近では風刺のきいた面白いブラックジョーク映画だったよ
マジであり得そうな展開だから苦笑いだったわ 科学や科学者をめぐる分断とかも
コロナやワクチンめぐって激しく分断してるアメリカを
うまく表象してるのではないかと感じた アメリカ人的にはトランプとコロナ騒動の風刺に見えるだろうけど
日本人にとっては彗星=少子高齢化だな
放置してれば日本消滅なのにマジで誰も対策しないから あくまでコメディなのが面白いんよな
好きだなこういう作風
同じようなノリで帰ってきたヒトラーも好きだ アリアナはそっくりさんかと思った
あと息子2人がリアルでよい ケイト様が微妙に下品でイヤらしい女演じてて最初誰かわからんかったレベルでうまかった
メリルやジェニもだが女性陣が素晴らしい トランプの風刺でもあるし
あの女性大統領キャラはヒラリーとか民主党政治家も返す刀で風刺してるように感じた
どうみてもGAFAを風刺したBASH社が大口の資金源とかの設定はじめ 環境問題主に温暖化問題の風刺って聞いたけど
今はもうコロナやらその辺の風刺にしか思えないな
うまい作りしてる 150インチで映画見れるようになったから大画面でお勧めの映画教えてくれ
トランスフォーマーとインターステラーは見た あの大金持ちの役の話し方が良い感じにイライラさせてきてうまいなと思ったわ これをネトフリで簡単に見られるの最高だと思う
映画館でも見たくなったけど >>19
あのジジババは全員が大企業のCEOとかそういう設定なんだよね
ラストまで社会風刺が効いてる 予告みたらてっきり日本の風刺かと思ったが、アメリカもこんなもんなんだろうなってのが良く伝わる良い風刺だった。 ディープインパクトはいうほど悪くないだろ
6-7点くらいの出来
アルマゲドンはクソだが >>17
それな
ペンタゴンの将軍までスナック代でせこい詐欺したりとか
アタオカばかりで笑えた 優柔不断で冴えないデカプリの
嫁が旦那より先に浮気してたのはワロタ >>30
観始めた当初は『日本沈没』の田所博士みたいな
カタストロフを訴え続ける孤高のヒーロー科学者!
みたいなキャラかと予想してたら、見事に裏切るブラック展開で逆に良かった 過激な空見るな派もコロナは風邪派のようで草だったけど
中立装って平和にいこーよって平和ボケなこと抜かしてる映画監督が妙にリアリティあって不気味だった ネットフリックスにあるマネーショートも見とけ
同じ監督だ >>32
ケイトもメリルもどっちかと言えば今回は嫌なキャラ役だけど
にもかかわらずというかだからこそというか名演技っすな >>52
マネーショートも面白かった
あれほぼ実話なんだっけ? 最近やってたドラマ版日本沈没もこういうノリで作ったら良かったのに 博士の異常な愛情と同じノリだよね
最後に上級だけ逃げ切るのも一緒 >>55
実際のドラマ版日本沈没はどっちかと言えば最後「日本スゴイ!」系エンディングなので
『ドント・ルックアップ』とはある意味で真逆のベクトルだわな >>56
確かに
博士の異常な愛情もブラックで面白かった ラスト鳥に突かれて終わるところが最高に笑えていいと思う >>55
日本は自国を風刺したら炎上するよ
国民に余裕がないし冗談わからないから >>55
日本のドラマはくそまじめなのしかないからな
そうかコントみたいなやつか
皮肉や風刺ができないのが日本人 >>1
マジレスする
パニックアクション映画とブラックコメディ映画を比較してどうすんだよアホか >>61
こういう映画が作れて流行るアメリカは
なんだかんだまだ余裕があるのかもな 何かと思ったらNetflixのステマかよ
映画はU-NEXT一択やろ デカプリオの映画か
あいつ最強顔が横に広がってきたよな いうてこれ系で地球滅亡エンドってそうなくない?
一部生き残ってるけどジジババ残って未来ないのを匂わせてるしさ 災害の最中にお友達最優先なのは安倍晋三みを感じた
これもう半分日本だろ >>61
んなわけあるか、日本だって古くから風刺はあるわ
ゴジラがなんのメタファーだと思ってんだ
現実世界の影響なしに創作が出来ると思ってんのか。 アルマゲドン的なミッションのために出かけていったロケットがUターンしてくるくだりの絶望感すごいよな
本来はめちゃくちゃ笑えるシーンのはずなのに現実の似たような出来事がオーバーラップしてきてひたすらにイライライライラさせられる >>75
Netflixの独自の映画だからNetflixでしかみられないんじゃない >>73
しかも英雄(になるはずだった)のおっさんのことみんな忘れてるしな >>62
トリックとかテルマエとかコメディ自体は出来るでしょ
医療ドラマやサスペンス系が増えたのは簡単に感動シーン作れてウケるからじゃない >>72
1954年の元祖ゴジラは核兵器メタファー&風刺
シン・ゴジラは福島原発メタファー&風刺 ってのはよく言われるな >>72
それ昭和じゃん
万引き家族で炎上した今の日本だぞ? >>69
まあ多くはないけど
隕石衝突系だと『メランコリア』がある
核戦争ものだと既出だが『博士の異常な愛情』だとか
他にも『渚にて』だとかがある >>65
自分もどっちか一つ選択なら断然U-Next一択だと思うけど
ネトフリはときどきこういう面白いオリジナルがあるので
仕方なくネトフリもサブスクしてる 超豪華なB級映画という感じ。絶対見たほうがいいよ!というほどではないんだけど、見といて損はないな。
深読みすれば色々メタファーがあるのは分かるけど、そういう深読みをあえてせずに単純に楽しむのでもアリ
あとノンクレジットでクリスエヴァンスが出ててワロタ つーかメリル・ストリープにトランプモチーフの大統領やらせた時点で面白くないわけがない。 グレタ散々弄ったカス嫌儲が映画持ち上げててワロタ
お前らへの皮肉だぞこの映画 >>100
俺はあのジェニファーローレンスの叫びを見て、「リアリティ感じろと言われても、普通は無理だよなぁ」と改めて思ったけどな
グレタをdisるつもりもdisったこともないが、disるorスルーする人たちの気持ちは分からんでもない
正常性バイアスってすげーよやっぱり >>88
万引き家族で炎上なんてしてねーだろ
ネトウヨがこぞって批判したら全部「炎上」か? 主題やスケールは違うが日本だと『マルサの女2』とか
『コミック雑記なんていらない』あたりが近いかも
シリアスっぽさとブラックな笑いを混じえながら世相を風刺しつつ描く手法とか >>100
グレタは原発推進派と組んで映画作ったり
原発村のステマ化してる時点でむしろ皮肉られる側だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています