日本の「シティポップ」というのが世界的ブームになっているらしい [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
対象曲のYouTubeのコメントが軒並み英語とかの現象はあるが世界的ブームではない 音楽通な人は日本に限らず南米や東南アジアの曲も聴いてそうだな
ブラジルの曲はいいのが多い 世界で評価される日本が大好きなキョロキョロケンモジサンが聴いてる音楽ですね awesome city clubが普通のバラードで売れたけどまたシティポップやって欲しい
メンバー減ったから無理なのかな AORっぽいアレンジの歌謡曲って解釈でいいのか?AORが何の略か知らんけど 韓国のDJが使ってクラブカルチャーの中で流行ったと聞いた
それを見聞きした業界人が大げさに吹聴したのだと思ってる 7年とかそれくらい前じゃね竹内まりやが流行ったの
いい加減聞き飽きないのか 中田のカプセルがクソみたいなシティポップばっかリリースしててツマラン ヴェイパーウェイヴが流行ったのなんて
もう10年前くらいだぞ? 2,3年前プラスティックラブが海外で人気とか話題になって
それに便乗したレコード会社か何かが
新しいMVを制作してユーチューブに上げんだけど
それが何とショートバージョンだったっていうね
マジ大顰蹙だったわ
日本の企業ってここまで劣化したんだなと
この前やっと「ついにフルバージョン公開!」とか言って上げてたけど
ホント恥ずかしいわ 割とアニメの影響があるんだと思ってる
俺らでも日本語曲以外は英米の英語曲くらいしか馴染みがなくそのほかの言語となるとフランス語曲くらいがせいぜいってくらい他国語って遠い存在なんだよな
世界中が日本語曲にすんなり聴けるようになったのはなんのかんのでアニメの違法視聴や主題曲で日本語に慣れ親しんだ下地があるからと思う
日本は80年代はバブルで高音質の録音技術もあったから過去作掘り起こしてて本国のAORとかと違った新鮮な部分はあるんだろう シティポップとシティポップスは別物
"北酒場" はシティポップ >>24
アメリカの音楽評論家が
日本のシティポップはリズムはR&Bなのに裏でリズム取ってないとか、なんかおかしくて新鮮
と言ってた 世界ではKPOPが人気
ジャップポップは相手にされません 世界的ブームの割には、Youtubeで再生回数が伸びていない
韓国アイドルの方が遥かに再生回数が伸びているから
韓国アイドルの方がブームなんだね Spotifyで真夜中のドアが1億再生なのにプラスティック・ラブが2千万なのは配信日が遅かったからとか? シティポップ聴いてるの韓国人と東南アジア系だけで欧米ではさっぱりでしょ 亜蘭知子 - Midnight Pretenders(1983)
作詞:亜蘭知子、作曲:織田哲郎
https://youtu.be/QicgfPt_k6M
↓
The Weeknd - Out of Time (2022)
https://youtu.be/kxgj5af8zg4
Spotify世界再生数ランキング8位 Out of Time by The Weeknd
https://spotifycharts.com/regional/global/daily/2022-01-07
織田哲郎うれたな >>38
最近The Weekendがシティ・ポップやりだしてるし
ちょっとアメリカのメジャーシーンにも波が来てる
これは広がると思うよ
いい加減みんなEDM臭いドンチキ音楽にうんざりしてる頃だ
ヒップホップにもシティ・ポップっぽいトラックやるやつでてくるんじゃないかな >>16
あれ折角のグルーヴ殺して単純な4つ打ちにしたら流行ったとか笑えないわ >>42
クラブでかけるなら仕方なくない?
Dub Master Xも歌謡曲でやってたじゃん 作業用BGM聴いてるとオススメで出てくるな
韓国語のチャンネルが日本のシティポップ流してたりする 渋谷系がリバイブか
ええことや
90年代から2006年の間は音楽が進化し続けてた >>40
タイラーザクリエイターがヤマタツをサンプリングしてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています