「インデペンデンス・デイ」ってネタ映画扱いされてるけど普通に王道ハリウッドSFアクション映画としてほぼ完璧な名作だよね [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディザスター映画『Moonfall』予告編第三弾が米公開、ローランド・エメリッヒ監督が再び人類を滅亡危機に立たせる
ローランド・エメリッヒ監督最新作『Moonfall(原題)』より予告編第三弾が米国公開された。『インデペンデンス・デイ』シリーズをはじめ、
『デイ・アフター・トゥモロー』(2004)などでおなじみのディザスター映画の巨匠が、再び人類を滅亡の危機に立たせる。
https://theriver.jp/moonfall-us-trailer3/ 逆に自分で何かつくってみれば創作におけるテーマの重要性がわかるんだけどな 今となっては
「世界共通の敵や災難が現れれば、普段いがみ合ってばかりの人類も一つになれる」
という幻想がまだ生きてた時代の映画だよな
実際にそういうものが現れても、人類は最後まで争い足を引っ張り合いを続けるモノ
という事がこの2年くらいでだいたい分かってしまった 最近だとフリーガイなんかはちょっとこの時代の香りがあってよかったね
マトリックスがダラダラやってた様なテーマをスカッとまとめた感じもありつつ
自由意志と決定論みたいな話は最近のエンタメでは必ず入れ込んでくるけどさ 激突! (1971)
ポセイドン・アドベンチャー (1972)
大地震 (1974)
超名作 >>20
天才ハッカーがハッキングできないと思うのはなんでなの >>73
だからフリーガイはつまらなかったのか
あれ見て面白いと思った人間は日常生活でストレス抱えてそうだよね >>76
そう思えるんならそういう人はそれで良いと思うよ インデペンデンスデイ
バトルシップ
パシフィックリム
この路線他なんかある? 「大統領!なにもあなたが行かなくても」
「俺はパイロットだ。空へ帰るのさ」
アベにもこれぐらいの気概が欲しかったよね ネタ映画扱いされてるのは2だろ
何で偉大な1からあそこまでクソな2が出来るのか
ラストで巨大化した宇宙人の女王がスクールバスを追い回すんだぜ ボツになったけど最初の案ではアル中おじさんは自分の複葉機で敵の大型UFOに突撃する予定だった >>81
マジか
古臭いだけならまだしもNPCとプレーヤーの間に生じる倫理的摩擦をクリエイターと被造物の関係性にそっとズラすことで上手く回避していると欺瞞性に満ちた話で去年の駄作映画だと思ったわ >>20
コンピュータがエリア51に落ちた宇宙船の技術だからじゃないの? 世界百数ヶ国語に疎通してるハイテク技術を持った
宇宙人がなぜモールス信号を見抜けなかったのか
すっごい不思議 大統領が戦闘機操縦するんだっけ。
カッコええ大統領やな。 ダイハードとかターミネーターとかこれとか劇場で観た連中羨ましい
今のアメコミ映画とか別に悪くはないけど
昔の名作アクションに比べるとやっぱ子供向け感がイマイチ インデペンデンスデイの続編っぽいのが最高にゴミだった
オリジナルの出来がかなりいいと再認識させられるぐらい 話としては昔からある妄想の単細胞バカみたいな内容だな ちょっとキモいだけで熱心に研究してたのに宇宙人と一緒に射殺されたマッド博士かわいそう ガキや女がギャーギャーとパニック起こすパートがないから見やすいよな >>97
その厨二なら一度はするような誇大妄想を
照れずにこれだけお祭り感出してマジになって表現したのが見所だからな 一周回ってこういうのでいいんだよとか言い出す形骸化された一種のサブカル厨的ムーヴな
別にゴダールとか見なくてもいいんだけどお前がインデペンデンスデイとかBTTFとかショーシャンク好きなのはもう十分分かったよ 空戦シーンとかクオリティがめちゃくちゃ高いと思うんだけど
どうやって撮ったんだろう
cgよりもきれいでは
>>101
今更ゴダール有難がってる方が古臭い映画通って感じで痛いけどな
今はマイケル・ベイとかローランド・エメリッヒとかもバカにせずに
平等に評価するのが当たり前なんだけど >>20
異星人にハッキングとかコンピューターウイルスの概念がなかったのなら説明はつく セスナ機で間違って農薬散布しているおじいちゃんが
宇宙人に攫われて〇イプされた経験があるとか茶化されてて可哀相だった 未だにインディペンデンス・デイを超えるSF映画がないから一番好きな映画だわ
次点でアルマゲドン >>103
いや特別ゴダールが高尚とかじゃなくてよくいるじゃん洋楽聴き専だけどこのJ-POPはいいよねみたいスノビズム丸出しの奴
何をアピールしたいのか知らんけどだから何って感じじゃん なんか大統領が戦闘機かなんかに乗って戦ってなかった?
日本だと安倍が戦うような感じだよな
笑うだろそりゃ と言うか今でも分からないんだけど(絶対にググりたくない)何で略称がID4なの? モールス通信を中東で受けたイスラム、キリスト、ユダヤ教の共闘に感動したわ >>117
独立記念日(Independence Day)が(7月)4日なので We will not go quietly into the night!
We will not vanish without a fight!
We're going to live on!
We're going to survive!
Today we celebrate our Independence Day!
Yeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahhhhhhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! アルマゲドンより好き
あれなんてエアロスミスありきだし 評論家の評価が低いので期待しないで見たらすげえ面白くてびっくりしたわ。
あと映画通気取りがやたらこれをけなして同時期のティム・バートンのマーズ・アタックを持ち上げる風潮があったけど、マーズ・アタックなんて今ではそんな映画あったな的な扱い。
それから評論家とか映画通気取りは信用しない事にした。 ティム・バートンなんてキモオタが内輪で持ち上げあってるだけだしな 大統領の演説とラッセル・ケイスのカミカゼアタックのところで毎回泣く エイリアンの中身とスーツのギャップがいい
臭いとか言いながら蹴るシーンも中々だと思う これとかガンダム00の映画みたいにどうしようもなくなって秘策頼りに全振りするの好き なんで当時あんなに叩かれたんだろうな
アメリカバンザイ感なんて大して感じなかったのに
まあアル中の特攻はちょっと?と思ったけど この映画好きな俺でも他のエメリッヒ映画はどうにも評価できない
ゴジラとか「別のモンスター映画として見れば面白い」という意見あるけど
個人的にはあれ話も演出もグダグダで全然面白く無いと思う 関係ないけどインデペンデンスデイ2016ってなんだよ
こういう紛らわしいタイトルつけるのやめろよ インデペンデンスデイの大統領の演説シーン
アルマゲドンの大統領の演説シーン
アメップの横柄さが露になってるけどテンション上がるよな >>136
叩かれてたん?CGがすげえって騒がれてたのと面白いってので人気あったと思うけどな ネタ映画はマーズアタックだろ
ID4は大真面目だろ 宇宙人が画面にいきなりベタッと張り付いてくるシーンで思い切りビクッとなって
横で見ていた友人に笑われた思い出 ストーリーはアレだが、爆炎が吹き付ける前の衝撃波で車が垂直に吹き飛ぶ様をスローで見せるという
90年代に爆破描写の新たな一面を切り拓いた事だけは評価できる 最初の攻撃で車がバンバン吹き飛んでいくところは
ガメラ3が安くもろパクリしてたな よくつっこまれるコンピュータウィルスのくだりって原作小説でもあのまんまなんだろうか 頭のいかれた連中がビルの屋上てエイリアンを歓迎してたらビーム砲でぶっ飛ばされる演出は楽しかった 米国が未来を描き
独国が具現化し
日本が生産ラインを考え
中国が大量生産する シールドが緑色だったりイカスーツが臭そうなのはセンスいいなぁと思った ローランド・エメリッヒの映画に細かい突っ込み入れちゃダメだろ
頭空っぽにして金掛けた映像見るだけでいい 町山がコラムで世界の独立記念日が7月4日になるくらいなら宇宙人に征服された方がマシだってのが印象残ってるわ
今じゃ彼もアメリカ在住なんだけどね >>141
さすがに演説を重視する国だけあるよなああいうところは。 1番の見所が大統領の演説
次点でアル中のカミカゼアタック 典型的なアメリカがヒーローで大統領すげえの映画
トランプとかが好きそうなんだよな
実際トランプが好きな映画はエアフォース・ワンだからな シンゴジラを見てようやくインディペンデンスデイを嫌うアメリカ人の気持ちが理解できたわ
あれはアメリカ版シンゴジラ的な映画なんだわ
そういう層が持ち上げている 馬鹿映画として接しているならいいが
本気で最高の映画だと受け止めてるやつもいて
そいつの無自覚さは相当ヤバイわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています