三谷大河「鎌倉殿の13人」、初回視聴率17・3% 去年の「青天を衝け」の初回から大きく下がる [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「鎌倉殿の13人」初回17・3%の好発進!「青天」下回るも「ポツン」超え同時間帯1位 トレンド大反響
俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は9日、15分拡大版でスタートし、初回の平均世帯視聴率は17・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。
前作「青天を衝け」初回の20・0%(昨年2月14日)を2・7ポイント下回ったものの、ライバルのテレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)の13・6%を大きく上回り、同時間帯横並びトップの好発進。
「青天を衝け」最終回の11・2%(昨年12月26日)からは大幅6・1ポイント増となった。
午後8時からの本放送(総合テレビ)を前に「#鎌倉殿の13人」が早々にツイッターの世界トレンド1位になるなど、SNS上で大反響を呼んだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc5f4a461d31f283c252226c043062e1b8264eb1 お前ら叩くけど俺清盛好きだったから
続き見てる感覚で楽しみなんだよねこれ
承久の乱がクライマックスだろうし楽しみ 題材新鮮だから我慢してみようかと思ってたけど
佐藤二朗がいる時点で暗澹としてくるな 清盛は良かったよな
今回は清盛サイドが高橋と西田の爺コンビで
これでもかと言うほどくさい演出で悪役にされてそうだから楽しみ 1話ご祝儀でも途中でチャンネル変えられてそうな出来だったし次からは悲惨なことになりそう >>45
大河ファンが求めるのは、近年でいえば清盛みたいな本格路線であって
まあ清盛も、回によってあるいは場面によって出来にムラがあったから爆死したけど
何にせよ、三谷みたいな脚色過多コミカル路線は求めてない
三谷流を単純に否定はしないが、大河以外のとこで御活躍くださいって感じ >>62
2月初めには1桁突入不可避ってイメージだったわw 源平は好きだけど三谷じゃコメディ鎌倉でござるだろうし見ねえよ 見たい人は初回くらいBSで見るんじゃないの?
まあ最終回で蒼天と同じくらいで終わりそう
もう大河見てる人は10%ちょっとくらいしかいないでしょ 三谷のは初回から見たのは新撰組だけ
その時も途中脱落した >>10
もうあれがある以上見ないって人は一定数いるだろうね。
+大泉洋が出てるからもう「面白いでしょ?」ってテレビから声が出てきそうだよ >>53
中国の洪水の義援金呼びかけて集まったけど届く前に渋沢栄一は死んだ
そして義援金は結局届かなかった
おしまい 次回からケチを付ける為に見るって奴しか
ガッツリ見入る奴がいなくなると思うw >>63
そうなんだ
最近の大河で良かったのは清盛と真田丸だわ
清盛も後白河が狂うとこや山本耕史パートはギャグやったけどなあ 現代語と現代風BGMにゲンナリした
そういうのは女子高生がタイムスリップする時代劇でやってな >>78
妾とのセクロスシーンがないと
渋沢感が出ないよなw >>79
最初の頃のミキプルーン無双も
ファンタジー感出し過ぎでアレだった様に思うw 三谷は典型的な昔は凄かった脚本家
最近は明らかに劣化してる どうせあとで序盤まとめみたいなの放送するだろうし
それ見て決める >>63
ジェームス三木くらいの脱線ぶりならいいけど三谷はおちゃらけが過ぎるな
現代劇見てるみたいだったもん
あれで大泉がもっとふざけてたら終わってた
小栗旬主役だし銀魂かと思ったわ 初回面白かったよ
鼻からお前らみたいな層は完全に切ってる感があったから、次回からはさらに下がるだろうけど、そこからは安定するだろ >>75
明治マンセー史観に洗脳されてる日本人にはあの意見表明演説は受け付けられないだろうな 詳しく知らない時代だったから番組見ながら平治の乱〜承久の変までネットで調べるきっかけになったのが面白かった >>88
役者の個性というより
結局最近は脚本家がお気に入りの俳優ばかりを毎作使うから
どれを見ても代わり映えがしなくてアレなんだよな
今回も三谷組俳優と常連ばかりだし
結局主役に抜擢する奴は
座長として撮影現場を仕切れる奴を使ったりとか
そういう視聴者とは関わりがない事情でキャスティングするから
駄目なのさ
坂之上の雲みたいに単純明快に
役柄の人物に顔が似ているから配役したなんていう
芸能界での立ち位置や役者としての格等は一切無視して
視聴者目線のキャスティングをしないと駄目なんだよな 観たけど、いつもの芸能界村向けの内輪ノリのお芝居って感じ。ああいうのが好きな人にはウケると思う。 鎌倉は人気ねーからな
唯一面白い後鳥羽上皇周りも皇室タブーで絶対できないし キャラ名覚えられなくなった老人が
知ってるキャラ出てくるから見るだけで
よくわからん時代になったら見なくなるわ 事務所関係でねじ込まれた人間を使わなけりゃいかんよりかは
作る側が使いたい人間を使えるのはいい環境とは思うが >>98
炎立つあったやん
三谷って時点でゴミなんだよ、
こういうノリを時代劇に持ち込むから敵が多いんや 「大泉が女装している!きゃはは」のノリで視ていたら寒いかもしれないけど
源義高の最期の史実を知っていると第一話から悲劇フラグが建っているんだと
気づかされた… >>45
・「理想の歴史ドラマ」に対するこだわりが強すぎる奴が多い
・エンタメに振り切ってくる陽キャ志向が嫌い
・おっさんの思い出補正「昔の大河はよかった」
・世間一般で好評な(好評らしい)ものへの反感
・twitterとかで盛り上がってる連中への反感 >>100
大泉洋はSONGS司会とか昨年の紅白司会絡みで
NHKからのねじ込みだと思うけどなw 戦国ヲタの理想:
「こんどの大河は三好長慶!
戦国時代の渋いとこついてるし、もっと評価されるべきいい題材!
きっと面白いぞ!」
↓
実際にやったら:
「登場人物の名前が覚えられなくて挫折したわ」
最適解:
ドラマ見るより一般向け歴史概説書(新書級)を読もう >>61
清盛の頃は俺もテレビもってて最初見たんだが、内容以前に画面が見づらくて初回で切った >>111
オワコン度では堤なんかと五十歩百歩なのになw >>45
よく知らないから何故なのか知らんが
三谷アンチだから叩いてる、って感じの連中が目に付くな
色々それっぽい理由つけてはいるけど、実際には中身あまり関係なく三谷だから叩いてる感じのレス
女癖が悪いとか、人格に問題あったら多分もっと熾烈に書き込んでるだろうから
そういうところに問題があるわけじゃないんだろうが
だとしたら余計にこのアンチっぷりは理解に苦しむ 新選組は香取慎吾が出ると聞いて一切見なかったな
今回もジャニ枠あるんだろどうせ 三谷は有頂天ホテル観て古畑以外は糞しか書けないんだなと察したね ギャグ要素いらんわ
三谷のコメディみたいならアマプラで見るし >>115
そんな古畑任三郎もポワロとコロンボのパクりだもんなw 源平合戦前の坂東、(源平合戦除く)、鎌倉幕府成立から鎌倉幕府の組織作り、北条執権体制への以降承久の乱
この辺をきちんと分かってる日本人って少ないと思うぞ
太平記もそうなんだけど人物は有名でも時代的に取り上げられる機会が少ないからテーマとしては辛いとは思う
そりゃ頼朝も幸村も新選組も知名度は高いけどその時代に何があったのか、周囲の人物や組織は?と言われるときつくね? >>118
だからこそナレーション等で
バックボーンをしっかり説明しないと駄目なのにな
だけど三谷は単純な会話のやりとりだけを描きたがるので
ああいうくだらない箱庭コントになってしまう >>45
これは見てないけど三谷幸喜好きだわ
映画も面白いの多いと思う
良く出来てるなと
でも三谷幸喜作品に出る役者は嫌いなの多いからそこが複雑だわ 救いのない身内殺しと同僚殺しの連続だから、
コミカルなシーン入れてかないと陰惨すぎてもたないわな。 最初はつまらなかったが2回見てみたら面白かった
真田丸好きな人なら楽しめる >>118
それむしろ、ドラマ素材としては理想という見方もあるのでは?
人物は有名=キャラは知ってる
詳細は知らない=展開は分からない
そりゃ大河なんて、展開(歴史)も分かり切ってるものを擦り切るように見てる人も多いのかもしれんが
普通にドラマとして描くには、展開なんて知られてない方が面白いはずだろ >>121
頼朝は基本自分は出陣しないわ、幕府開いたあとは弟を殺すし本人は落馬して死ぬし、後継将軍は暗殺されるし御家人集は謀殺につぐ謀殺
明るく描くのが無理な素材だとは思うけどw
小池栄子の大演説からの承久の乱くらいしか派手な場面ないぞ >>121
初回から和田畠山と主人公に殺される人間を主人公に合わせる意地の悪さ >>126
楚漢戦争もので劉邦と韓信が並んでいてもおかしくないだろう 逆に派手な場面が不要だからこそ大河の題材に選ばれたんだろう >>130
以前は1話1億って言われていたけど
こんな感じだと8000万でもおつりがきそうw 無能新会長の若者舵切りの一貫くさいけど枯れた三谷のセンスじゃもう古いんだよ BS4Kの録画して見てるけど、字幕が遅れて出てくるから見にくい
NHKは字幕をしっかり直しておけよこれ 基本鎌倉幕府は政治劇なんだけど
三谷にそれが書けるのかな
清須会議みたいのはやめてくれ 三谷大河っていうジャンルになってるのか
どうせ新撰組と真田丸見た固定客しか見ないんだろうな 草燃えるを先に見てしまうと
やっぱり見劣りしてしまうんだワ 視聴率を神聖視すると
篤姫と利まつとが辻の共通点てメインヒロインに男に人気のある見た目が良い女優の起用だわな
逆に言うとガッキーかハシカンか吉岡使っても取れないならなにやっても取れないだろうな みんなわかってねえな
三谷幸喜で鎌倉描いたあとクドカンの脚本で
大陸に渡った義経の大河をやるんだよ
チンギスHaaan‼︎ いだてん 39話 懐かしの満州
青天を衝け 9話 桜田門外ノ変
ここらへんから面白くなるターニングポイント
いだてんはここでなんで批判されてたかわからんくらいケンモメン向けだったぞ
青天は漫画初めて物語とか好きな層には明治維新後がめちゃくちゃハマると思う 脚本が90年代のノリで古臭いし
配役が酷いわセンスなさすぎ
またいつもの三谷ワールドかよって食傷する
青天は脚本も配役も新鮮で良かったし面白かった >>53
死んだ後の見送る会で敬三視点から栄一を振り返る
血洗島に行くと若い栄一の幻影が畑仕事してて振り返りざまに敬三(視聴者)に問いかける
「今、日の本はどうなってる?」
敬三が「恥ずかしくてとても言えません」と返す
(おそらくこれは満州事変がこの時起こってることと2021年の日本を並べて)
栄一の最終回の動きとしてはとにかく日本人移民排斥をやめてほしいとアメリカと交渉するのと中国の大洪水への義捐金を募るので終わり >>23
元から小劇場専用みたいな脚本ばっかだからな
元からそういうところが好きだけど実際には関わりのなかった層が三谷にハマっただけで世の中全体にウケる作風では無いと思う >>123
普通はそうだけどな
歳取ると水戸黄門みたいな予定調和というか
ある程度前提しってる話を見たくなるんじゃないの?知らんけど >>71
ないない
血洗島がマジでクソだった
しかもこれないと後半の篤二や敬三との関わりが薄くなるっていう絶対外せない場所だったから作ってる側もきつかったと思う >>140
俺は真田太平記見てたから真田丸は決して見なかった 今回の大河は権力を持つと共に
頼朝が狂人化しそれに周りが翻弄される話
三谷大河はこれが基本的な流れ
真田丸では秀吉 新選組!では芹沢がその役
今回は大泉(頼朝)が狂っていく様がみどころ >>151
真田太平記の方が池波正太郎の原作が完全に創作部分が多すぎることもあって大河(正確には大河ではないが)として見たら「なんじゃこりゃ?」ってならないか?
真田丸の作りの要素が薄いとはけして言わんけど真田太平記の忍者軍団とかはさすがに
作品としてはドラマも原作も面白いけどね 今年の大河は徳川家康の解説がないと視聴者理解できないだろ まず題材が無茶では
歴史好き以外は「誰の話?」ってなるだろ >>57
とりあえず今夜10時のEテレ「知恵泉」が保元・平治の乱という大河の前日譚だから見るべし まるで大河が源平合戦がメインの話であるかのようだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています