【画像】50年前のアニオタが作った同人誌が発掘される [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本物の大御所だらけやん
今の物まね同人とは別もんやん >>154
プロの中でもこの時代では相当に高いレベルのプロなので
同人サークル扱いするような人たちではない
逆井五郎は5大漫画誌全部に連載持ったレジェンド 同人誌には自費出版のほかに身内だけで見せ合う本という種類もあるよ
編集の悪口とかは商業の原稿には書けないから作家同士のグループ回覧誌で回すのだ
https://pbs.twimg.com/media/EZHALu3UcAAFXlm.jpg >>140
あれそう言われてみればそうだな
じゃあこの人何描いた人だっけ… オタクカルチャーは他の分野に比べて歴史短いけど今のジジババでついに一周目が終わるんだよな
なんか感慨深いわ 「同人」ってワード自体が最近は砕けてきてるけど
本来なら大正とか昭和とかは小説家とか同人出版してるし硬派な概念だよな 1974年かぁ…すごいな
エクソシストの日本公開が1974年7月13日らしい >>134
まだ丸文字なかったと思うぞ
このひとたちから広まったかもしれん 今の主流の漫画雑誌は全部すでにあったんだろうし
人類は何も進化してないな たまに違法同人サイトに上ってる90年代のエロ同人読むと感慨深い >>166 ミスった いちおう土田センセイの名前もあげとかんとという義務感が… 黎明期だからそこレベルが高いんだろ
何だって大衆化するとレベルが下がる 4枚め何書いてあるのまじまじ見たらくっそ痛い思考でワロタ
まだ中学生とかかな? ここまで作画グループへの言及すらなし
ケンモがジジイの吹き溜まりといっても50才以下しかやっぱいないのか >>104
ノリは今の腐ってる人とあまり変わらんな 自分のやりたいことをひたすら追求してるまさしく"オタク"らしいノリだな
いつからオタクは強迫観念的で病的なコミュニティになったのか >>1
あ〜ハイハイハイハイ
大昔の同人誌って 今のエロマンガじゃなくて イラスト+自分の思想とか 雑観を書き綴るモノだったみたいよね
遥か昔 見た記憶があるのよ
スターウォーズより昔の思い出なのよ みんな自己紹介?が昭和○年と描いてるのが好感持てる 実家で叔父(70近い)への今度一緒に遊ぼう的なラブレター見つけた事がある。
50年ぐらい前に書かれてるものだけど意外とキャピキャピした感じだったな。 この当時すでに商業誌でデビューしてる人ばかりみたいだけど
大学のサークルとかなのか? 50年前のおまえら凄すぎる
完全にこの頃がピークだな日本は
今の日本は絶望に支配されこんなの作る気力も出ないわ いいな
萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子あたりか
一番いい時代だ。 真ん中にでかく絵を書いて余白を細かい字の文で埋めるやり方って当時からあるんだな 萩尾望都やベルばらみたいな絵柄だな
ツッコミも手塚治虫の影響でかいね
当時は日本勢いあったよね、50年前ってすごい昔だけど今とそこまで変わらない部分も多い やっぱボクらの時代が一番人生を謳歌してるなと
実感できる。
毎日が夢と希望に満ち満ちていた。 こう言うので交流深めていくのが本来の同人誌なのになんでエロ漫画だけになってしまったのか うま!!
なんか何周かしたのか
タッチ?がそこまで古く感じないな
絵柄こそ昭和だけど
塗りの問題かな 何がすごいってこのノリの感じって別にこの時代特有でもなくて
普通に90年代後半とかのコミケの薄い本の自己紹介とか見ても
大して変わらんノリなんだよ
つまりその20年以上前からこのノリってある意味新しかったのでは? >>168
つまりマイク・オールドフィールドのチューブラーベルズがサントラに採用されて
世界的に有名になって売れまくったせいでヴァージンの屋台骨が出来上がって後の世界的大企業になって行くその切っ掛けが出来た頃か
インストだけのアルバムが世界的にヒットしたりプログレ真っ盛りだな漫画の事は良くわからんけど パチンコ大会とか書いてあるが昔は今より大衆文化だったらしいなパチンコは >>183
当時の少女漫画では結構メジャーな方だったからな ウチも蔵開ければこんなのいくらでも出てくるよ。
豊かな時代だった。コミケも100サークルくらいで小さかったし。 ホラーマンガ書いてた人か
子供の頃に従妹の家でよく読んだわ >>213
インターネット以前はコミュニケーション用ツールが郵便しかなかった
深夜ラジオやジャンプ放送局アウトファンロードとあたりへの投稿してハガキ職人になるのが
思いついたネタを広範囲に披露できる限られた媒体 >>218
確かにトリロジーのジャケットとか腐っぽいホモホモしさがあったりするよね
と言うかもうカール・パーマーしか残って無いし! >>220
そう。同人誌は郵便で全国を送り回しながら完成させる物だった ボンカレーのパッケージみたいなレトロ感なのかと思いきや、割と違和感なく読めるセンス
これ書いてた人たちはもう70くらいなんだよな
人間の一生って儚いや >>220
今でもそれをやってる三峯徹は凄いんだな >>221
当時は洋楽アーティストもホモ同人ネタの中で結構な位置を占めてたみたいで
ジョンウェットンやグレッグレイクのプログレ系〜チープトリック〜ジャパンあたりの流れが少女たちを魅了してたそうな
音楽性の共通点が全くないのがもはや清々しい 高校の頃の部室に70年代の部活日誌が残ってたけど当時の人めっちゃ字がきれいな人ばかりで驚いた 今のオタク絵なんて少女漫画絵を源流にしたものに決まってる
庵野秀明が萩尾望都のファンだというのが代表例だ
弱者男性の愛好物は「女性性」を土台にしたもんだよ
表現の自由戦士が守ろうとしてるのは女性抜きには成立しなかった文化だね やたら上手いと思ったら普通に漫画家が集まって作った同人誌か 厨二はいつの時代でも居るんだなと思うけれどなんか品と教養を感じるから50年前のヲタは今より厄介そうだなと思った 今アニメ化してる明日ちゃんのセーラー服がこんな古い感じのコマ割り ペンの色が綺麗すぎる
50年たってこんなに褪せないのか 肉筆同人誌ってまんが道の中でしか見たこと無いわ
しかし今の若者と大差無いセンスしてたんだな 昭和46年ぐらいか
この頃からヲタ文化の芽のようなものがあったんだな 竹宮惠子の漫画を今読んでも、
キャラクターデザインに全く古さがないのは
こういうことか >>233
少女マンガの絵柄を土台にシャープにした感じだよな 確かに退色しないで残ってるの不思議だな
今の安物なんか1年ももたないで消えるぞw >>182
還暦超えのオタクなんて
アニメ誌の読者コーナーでクソ長文バトルしてたウザイ連中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています