【画像】50年前のアニオタが作った同人誌が発掘される [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵うまい
昔は下の名前をひらがなにするのが流行りだったのか 亜奈田もあとか昭和26年生まれの付けるペンネームじゃないやろ >>73
欲しい人は100や200は余裕で出す代物だろ
もっと高くても驚かない >>59
ヤマトは昭和49年放送開始だからもうちょっと先の話 保存状態良すぎ
50年もたってたら普通端の方が変色してくるものだが 大パーティーとか
大ハイキングとか
大パチンコとか
なんでも大をつけるのが流行りだったのか? だからこの同人誌は 昭和49年=1974年のもんだ よく見ろ 何が懐かしいって面子もそうだが
カラーサインペンの風合いだよなー
昔のサインペンってこうだったな >>29
昔読んだ気がする
人は二度死ぬ一度目は死んだ時二度目は忘れられた時だってトーマの心臓だっけか 絵も上手いけど字もフォントみたいに整ってて綺麗だね 50年前のアニメ、1972年に放映されたアニメを挙げるなら、
海のトリトン、マジンガーZ、デビルマン、ガッチャマン、ど根性ガエル、パンダコパンダ、ムーミン(1972年版)とか
宇宙戦艦ヤマトが放映されたのが1974年、コミケが始まったのが1975年
ドラえもん2作目、ガンダム、ベルサイユのばらが放映されたのが1979年 50年前には既に「いう」を「ゆう」と崩す若者言葉があった事に驚き
ゆう警察に見てほしいわ クラリスマガジンとかそういうのかと思ったら
すげーものを見た そういえば横山三国志が全巻でちょうどこれくらいだったな さすがにかかりすぎ >>91
それの前にすでに中高生の世代って
白黒テレビで魔法使いサリー見て育った世代じゃないのか 志摩ようこ、曽祢まさこ→姉妹
島津郷子、あなだもあ→元夫婦 あと
逆井五郎と杉原たくみが別に書かれてるけど
杉原たくみは逆井五郎の嫁と共有名義だったような
この場合は逆井五郎の嫁のことなのかも >>104
そう思うと今は便利だね
50年後はもっと便利なんだろうか 佐尾ゆりこ、フジワラヤスヒロってのがイマイチ誰か分からん
他は普通にプロとしてそれなりに名前が通ってる奴ばっかり
なんか同人誌として扱うレベルじゃねえな この時代でこんだけ上手いって天才だろ
絵柄みると確かにその時代の絵に影響はされてるが影響されても普通は劣化にしかならないのに >>104
カルチャーショックを受けた
確かにそうなるか なかよしですでに連載してるみたいだな
プロ繋がりのサークルか? >>104
思いっきりリア充陽キャの文化だな
人の紹介とか無いと知りようが無いし コミックマーケットが初めて虎ノ門の日本消防会館会議室で開かれたのが1975年だからな
蠢きが形になり始めた時代 石ノ森章太郎が地元で同人誌作ってブイブイ言わせてたのは有名な話
今のオタクと違って人との繋がりを大事にしてたんだな 咲原ゆういち氏はちょっと前に亡くなってるみたいだな あなだもあっておはようスパンクの?
たしか
ユーモアのユーをあなたにしてあなた・もあで
あなだ❤もあってペンネームにしたんだよね これ直筆ならめちゃくちゃ価値の有るものなんじゃないか・・・? この丸文字とかカラーのペンとか何もかも懐かしいな
俺の小学生の頃はこんな感じだった 成人らしいけど人殺し人殺しって厨二全開だな
好きあらば乞食してるし 1972年に連載が開始された漫画
水島新司『ドカベン』(週刊少年チャンピオン)
水島新司『野球狂の詩』(週刊少年マガジン)
藤子不二雄A『魔太郎がくる!!』(週刊少年チャンピオン)
ちばあきお『キャプテン』(月刊少年ジャンプ)
永井豪『デビルマン』(週刊少年マガジン)
楳図かずお『漂流教室』(週刊少年サンデー)
石ノ森章太郎『人造人間キカイダー』(週刊少年サンデー)
手塚治虫『奇子』(ビッグコミック)
小池一夫(原作)、上村一夫(作画)『修羅雪姫』(週刊プレイボーイ)
萩尾望都『ポーの一族』(別冊少女コミック)
池田理代子『ベルサイユのばら』(マーガレット)
1972年の週刊少年ジャンプ連載漫画(リンク先;個人サイト)
http://www.biwa.ne.jp/~starman/1972/1972jump.htm
以上を踏まえると、>>1の画風はこの時代としては相当洗練されてるように見える 小学校の時ノートに書いてたやつの超うまいバージョンって感じだな >>128
杉原たくみ、逆井五郎も夫婦
咲原ゆういちは劇画の原作者としてタイムスやヤングコミックに連載持ってた
この7人はプロとして全国漫画紙に連載持ってるレベルで
あと二人は知らん 本物の大御所だらけやん
今の物まね同人とは別もんやん >>154
プロの中でもこの時代では相当に高いレベルのプロなので
同人サークル扱いするような人たちではない
逆井五郎は5大漫画誌全部に連載持ったレジェンド 同人誌には自費出版のほかに身内だけで見せ合う本という種類もあるよ
編集の悪口とかは商業の原稿には書けないから作家同士のグループ回覧誌で回すのだ
https://pbs.twimg.com/media/EZHALu3UcAAFXlm.jpg >>140
あれそう言われてみればそうだな
じゃあこの人何描いた人だっけ… オタクカルチャーは他の分野に比べて歴史短いけど今のジジババでついに一周目が終わるんだよな
なんか感慨深いわ 「同人」ってワード自体が最近は砕けてきてるけど
本来なら大正とか昭和とかは小説家とか同人出版してるし硬派な概念だよな 1974年かぁ…すごいな
エクソシストの日本公開が1974年7月13日らしい >>134
まだ丸文字なかったと思うぞ
このひとたちから広まったかもしれん 今の主流の漫画雑誌は全部すでにあったんだろうし
人類は何も進化してないな たまに違法同人サイトに上ってる90年代のエロ同人読むと感慨深い >>166 ミスった いちおう土田センセイの名前もあげとかんとという義務感が… 黎明期だからそこレベルが高いんだろ
何だって大衆化するとレベルが下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています