【悲報】マリオ宮本茂「パラメーターと睨めっこするだけのRPGって何が面白いの?」 [468812332]
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僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。つまり、日本固有のことなんですね。任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html
ポケおじ😂 マリオ&ルイージRPGより面白いRPGは沢山あると思うよ クッキークリッカーが流行ったように
どうも数値が増えるだけで人は楽しく思うらしい 売れるのはARPGだろコマンド型ストーリー重視みたいなの今あるか 子供の頃からRPGが好きじゃなかったのかね
物語の中に入り込んで一緒に旅して一緒に成長して物語を楽しむ媒体として優れてると思うけどな
結局子供の頃に遊んだ作品が一番印象に残ってるし音楽なんかも刻み込まれてるな >>8
あれってなんで面白いんだろうね
一時期気になって夜中何度も起きてレベルアップさせたり魔法セットしてたわ
単位が垓くらいになって自動クリックツール入れるようになってようやく依存から離脱できた ペーパーマリオ スイッチのはなかなかおもろかったな いつまでハード出すたびにコピペリメイクばかりやってんの? ドラクエみたいな作業ゲームは欧米じゃ売れないからな
池沼ジャップランドだけで売れてるゴミ 昔からゲームとはアクションゲームのこと、みたいに言ってたし 数値と睨めっこするのは面白いだろ
RPGはレベルを上げて殴るだけだからつまらん 発達障害はそれで安心するから
不確定要素は苦手なんだ タイミングでダメージアップて開発中にかなりパラメータ見てるだろ
自分はいいのかよ アクション制作方からアクション作るのにそういう話が出るのもわかるが、
パラメーター管理基本のRPGに逆に、アクション混ぜてテクで攻略とかも正直いらない そらマリオRPGで攻撃のときにタイミングよくボタン押させるわ
宮本居なくなったら任天堂終わりやろ 歳のせいかゲームはクリアまで夢中になってやることが無くなったわ
面白いと思えるゲームがほとんどない
コイカツくらいか ロマサガ3はパラメータ見ても役に立たなかったりするしな >>15
宮本茂が子供の頃にはRPGという概念すらなかったんじゃ 今任天堂が強いのもJRPG人気が下がっている影響があるのかもね 俺はパラメーター上げて強くなるのが目に見えて分かるから好きだけど
まあそういう考えもあるわな 新幹線でサラリーマンが電卓で遊んでるのみてゲームウォッチできたって聞いたが
電卓で数値みてるだけいいんだろ 日本人は精神的に障害者だから
日本人相手の商売するなら気付くだろ ほんの少し強くなる為に延々とアイテム掘るハクスラが異様に楽しい >>1
数独とか知らんのか?
数字と睨めっこすんのが楽しいんだろうが これは言っちゃいけないだろ
ドラクエFFブームの頃にハード売れずに暗黒期迎えた理由そのものだぞ MOTHERの時も戦闘なくせとか言ってたみたいだしな
糸井が戦闘は必要なストレスだと言って丸め込んだみたいだけど 俺は別にゲームがやりたいわけじゃなくて
ゲームで人に勝つのが楽しいんだわ 最近のゲームって、というかかなり昔からスコアの概念なくなっちゃったよね
むしろ実況向けだと思うからふっかつさせたらいいんじゃない? そりゃRPGの醍醐味が勝てない敵を前にしたらレベルを上げてパラメーター上げて再戦したら勝てるようになるところだからな パラメーターとにらめっこするだけのRPGなんてほとんどないけどな パラメータとにらめっこするゲームは速度が命
無駄な演出を入れると脳汁は出ない 任天堂のアクションが面白いのは誰しも認める所だけど
かと言ってお偉さんがそれ以外を排除したらダメだろ
いちゲーマーとしての発言ができないのは気の毒だけど
ポケモンやどうぶつの森やファイアーエムブレムみたいなジャンルも人気だよ >>57
スコア競うのはソシャゲでよくあるじゃん
上位5%くらいしか楽しめないクソ要素 今どう思っているのか知らんけどゲームをプレイするにしてもアクションゲームが嫌いって人種は存在しないとでも思っていたのか ソースにはパラメータ云々のRPGディスは全く書いてなくて
アクションゲームの攻略していく面白さを語っている ???「数字が上がったり下がったりするだけの何が面白いの?」 この人の才能はwiimusicで枯れました
テーマパーク頑張って下さい
マリルイRPGにオリキャラ禁止しやがって 根本的に和ゲーRPGの面白さはストーリーが全てで洋ゲーRPGの面白さは操作性が全てだから目指してるものが違う >>63
やっぱスコアアタックよりもRTAなのだろうか 時間かけて数値が上がることが楽しく感じるのって発達障害の特徴らしいな >>70
オリキャラ禁止令の影響を一番受けたのはペーパーマリオのほうじゃない?
カメレゴンみたいなやつは軒並みダメだから苦肉の策が紙ゴア パロメーターニラっめこするのが好きなんだが
野球でもデータ解析するのが好きなファンとかいるし パラメータとにらめっこするゲームってアーマード・コアくらいしか思いつかんかったわ
あの時間楽しいんだよ でも任天堂もRPG系のソフトの重要性上がってきてるからな
ポケモンはもとよりFEとかゼノブレイドとか
むしろ他のメーカーがあまりRPG作らなくなって、今じゃ任天堂がその手のゲームに強い方と言えるまである
わからねーなら口も出さねーでもらいたいもんだがなあ パラメーターとにらめっこする必要すらなく
レベル上げ→脳死殴り→レベル上げ
のループでクリアできるのが一般的RPG >>57
シューティングのハイスコアを出すために数日に渡って複数人で交代しながら何周もプレイするような行為があったせいでハイスコアの文化は終わった ガキの頃からRPG苦手だったわ物語もそんな興味ないし
マリオが言ってくれると少し嬉しい
ポキモンは楽しめたけど >>82
似たようなことはずっと前から言ってた気がする 隠しパラメーターを探り当てて最適解を構築するパズルゲームだぞ、面白いやん そこそこキャラやストーリー性がある横スクアクションが一番良いわ
ステージクリア型でも良いし収集や育成できるメトロイドヴァニア型でも良い >>71
傾向なら分かるけど全てってのは嘘じゃん適当言うなよ
和RPGで操作してて楽しい作品は結構あるし洋RPGでストーリーが深い作品も結構ある アクションゲームはチュートリアルモードが欲しい
ボタンを押すタイミングとかを視覚的にわかるようにしてほしい
太鼓の達人とかみたいに
マリオRPGも太鼓の達人やリズム天国方式で上の方に「ここで押しましょう」みたいな情報をのっけてくれれば
さらにヒットすると思う Mother3のリズムで攻撃がコンボする仕組みは面白かったが
どのタイミングで押せばいいのかイマイチはっきりしないのがクソだった こいつのせいで
マリオストーリー続編が糞になってしまったのかな?
正直かなり好きだったから悲しい >>89
最近のアクションゲームは最初のステージがチュートリアルみたいになってる
敵が出たらAボタンで攻撃とか表示されて穴があればジャンプに対応したボタンが表示される感じで親切だよ
最初のボス倒すまでにゲーム内での操作が全部わかるように作られてる 普通に考えて、タイミングよくボタン押すとかいうくだらない遊びを好むのは子供か知的障害者だろ
まともな知能があれば数字を睨み戦略を練るゲームの方が好きに決まってる アクションゲームって、
作り手のペースにあわせて高速にPDCAをまわすことができて、
成長が数値で視覚化されてなくても実感できるタイプの人向き なんかねぇ、言われた通りにしたいだけなら動画で十分だよ
遊びは自分でやるから楽しいんだよ ゲーム自体が障害者向けの遊びだよ
リアルとか言いながら壁に阻まれたり自由度低い アクション好きならいい加減マリオ64の正統進化出せよ
サンシャインがぎりぎり許せるレベルで後は変化球ばっかじゃねーか シュミレーションゲームなら
数字でオナニーぐらい気持ちよくなるけどね パラメーターとにらめっこするアクションゲーム出せよ
ステータスで細かく動き変わるやつ RPGって最低限経験値と言う報酬が手に入るからそれが大きい
マリオみたいなゲームってクリアしても特に何も手に入らないじゃん タイミングよくボタンポチポチするのの何が楽しいんだよ >>4
味方キャラはともかく敵キャラのドットがクオリティ低いな
素人の自主製作か これだったら堀井雄二のプレイヤーはズルをしたいと看破した方が鋭いかなあ
自分で作っておいてズルとするのが反発したくなるけど… RPGのボリュームの9割は作業感に満ちたレベル上げだからなあ
そこをアクションゲームで突破出来て何が悪いかって言われるとまあな わかる
コマンド制RPGとかもう何年もやってない
代わりにフロムゲーばっかりやってる >>111
MOD入れておっぱいとも睨めっこできるからセーフ 人間は知能が発達してるので
数字の増減ですら楽しめるのだ アクションも難易度を上げるほど
レベルデザイナーが考えた唯一の正解パターンを正確にトレースする
ゲームなのかテストなのか分からないトライアンドエラーの作業になる
vtuberの耐久配信見ていて虚無になったわ >>107
時間制限はいらんわ
流れを制限された中でアクションやるなら最初から縦シューとかやったほうがいい 子供に幸福を提供したいという偽善的な名目で
金と時間を奪ってる悪党さん
公益性のある事実の指摘なので誹謗中傷には当たりません 馬鹿か老害がパラメーターって要は可視化だからな
新しい武器防具手に入れて木の棒より強いとだけ書かれて何が面白いねん 中途半端なダメージアップの作業はいらん
ほとんどのプレイヤーは何千回やらすんだよってなって、途中から無視だろ 宮本はこれでいいんだよ
ゼルダの伝説を生んだ人間だしな ゲーム哲学としては至言だろう
脳が反応するのは、指先や反射だけではないから
キャラクターや音楽や数値もゲーム要素足りうるのだが >>125
ゼルダの伝説って1ミリも面白いと思ったことないな
世界観がイヤなんだよね
ピーターパンのパクリやん >>125
でも言ってることは微妙だな
> 日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
> でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。つまり、日本固有のことなんですね。
世界で売れるにはドラクエもFFも必要無いってことなんだろうけど
ポケモンの世界人気は突出してしまってるからな >>127
ウィトゲンシュタインすら読んだことないお前が哲学という言葉を出すとかそれ壮大なギャグなの? 私にとってゼルダの伝説がつまらないのは
そこに想像力が介在する余地が無いからなの
要するに記憶に残る「キャラクター」や「ストーリー」ってゼルダに全くないでしょう?
画面上にあるのは敵に対応する自己でしかない
アクションゲームの方が脳を使うと考えてる奴に限って
只の依存症の「脳筋」であることに気づいてない
最近ブレワイとかいうのが高評価すぎて信者さん達が調子に乗ってるみたいだけど
こういう状況って背後にアンチを作り出してるからね
ちょっとは控えた方がいいと思いますよ
文化を長年見て来た者はこういうの何度も経験してっから 宮しげは重鎮みたいになって発言が重くなってるのを理解してない 宮本も名作新鬼ヶ島というアドベンチャーゲームを作ってるから
アクション性ないゲームをすべて否定してるわけではない
ただ宮本にとってはゲームといえばなにかしらアクション性があるのが好みなんだろうな
色んなゲームを遊ぶ俺たちにしてみれば狭い考えのようにも見えるけど、
でもそんな宮本だからこそ数々のハンパない面白さの任天堂ゲームを作ってきたといえる RPGとかほんとくだらない
下手くそでもクリアできるから達成感がないんだよ パラメーターってあんまり気にしたことない
均等に振ってる
でもメガテン5では魔力に全振りした ポケモンとか今すぐやってるやつみると脳に障害でもあるのかと思う 難易度高くしてストレスかけてくるゲームが多いニンテンドー
ゲームってストレス解消とかにやるのにむしろ疲れちゃうからな社会人なるとやらなくなるんだよ マリルイ嫌いじゃないけど
ペーパーマリオ系って任天堂色が強いんだなぁ
ポップな色調と低学年向けのストーリーがねえ。
やっぱスクウェア色が濃かった初代だよな 逆になんで海外はコマンド入力式のRPGが衰退したんだ?
ウィザードリィやウルティマを生んだ海外なのに そういう人もいる、って言ってるだけで本人がそうだとは言ってないな >>149
当時から本当にやりたい事は別だったんだろう
ハードの性能が低かったからコマンド式で妥協してただけで ただLVを上げて力で押すのに飽きたら低レベルとか縛りを入れて攻略する
名作と言われるのはどうやっても遊べるようになってる >>151
洋ゲにはファミコンの時代から今のオープンワールドRPGの原型みたいなゲームもあったしな
最初期からやりたい夢がデカかった 重ね重ねゲームの話で言いたいのは「何が1位だろうが不毛である」という点だ
最終的に得るものが何も無いんだもの
膨大な時間を費やして資本主義を強化してるだけ
昔、高畑勲さんが任天堂を批判してたのはこの点だよ
資本家が作った機械に操られてるんだよ
結論として「子供は外で遊べ!」「大人は旅行しろ!」ということだ 日本のRPGってのはノベルゲーム。
ラノベを読んでるようなもの。動く児童文学。
なのに本物のサウンドノベルは認めないという不思議な国。 クッキークリッカーみたいなもんだろ
普通に楽しいぞ 他人の想像力や楽しみを否定するのはどうなんだろうな
俺はアクション、シューティング、格闘は見てて面白いとは思うけど、プレイしたいとまでは思わない
(いくつかの例外はあるけど) RPGなら小説でいいしな
もっともゲーム実況で済ませてるやつが多いから正面されている これじゃあポケモン厳選してる人がガイジって言ってるようなもんじゃん >>157
ピクミンは宮本茂の庭いじり趣味から始まったそうな 別に宮本一人で作ってるわけではないから
任天堂も昔からMOTHERとか出している >>149
オールドスクール方面もコアなファンは相変わらず居ると思う。
昨今シナリオ自体のデカさが半端なさすぎて一見さんが手を出さない方向へ深堀りしすぎてるような気がするが、
それでも10年20年近く経ってDLC新発売したりするからなぁあちらさんは。 このインタビュー読むと
ピクミンって半熟英雄みたいな感じなのか。
個々の部隊を動かしてあっさりやられるんだけど敵はHP回復しないから数の暴力で押し切れるとか 面白さは人それぞれだろう
大型トラックで荷物運ぶだけのゲームとか、ゲーム内で自作PCを組み立てるゲームとか面白さはわからないが、それを面白いと思う人がいるんだから、そういうものなんだなって ダクソでドッスンにならず一番防御力高い装備の組み合わせ見比べるの楽しいやろ >>104
あー、わかる
アクションゲームは報酬がない
上手いプレイをしたり倒した敵の数で経験値とかスキルとかアイテムゲットできる仕組みがあると面白いかもね
アクションRPGじゃなくて、アクションだけど、成長するみたいな まあ最近はRPGの戦闘をオートでやる人もいるみたいだし
仕方ないよね 時間かければ誰でもクリアできるからな
自分の腕が上がるとは違うし 雑魚を倒しまくって経験値あげたりスキル身につけないとたどり着けない場所(高い崖、堅い扉とか、魔法で壊す結界、海底神殿)とかがあるアクションゲームてないな。
ロックマンの場合はボスを倒すことで能力が手に入って、行ける場所が増えたりはするが
もっと細かく、そして自由度が高く、同じ場所でもいろんな遊び方ができるようになるゲームてなくない?
アクションゲームって固定的になりすぎかも ドラクエ10でアクション要素理解してないと瞬殺してくるボスが実装された時は大荒れだったから
ステータス上げてたらA押すだけで倒せる敵を出せっていう意見があるのは分かる >>179
ゼルダとかはスタミナを上げれば高い崖を登りきれるとかあるけど違うんだろうか そもそもTRPGでも数字だけで遊ぶようなのはマンチキンって呼ばれてた コマンドターン制RPGやるくらいなら小説や漫画見たほうがマシだと思う
小説や漫画と違って行動によるシナリオ分岐で考えさせられるならわかるけどそれならADVでいいし >>179
何かを壊せるようになると以前のマップで行けなかった場所に行けるようになるシステムとか
やってて結構げっそりしたぞ >>44
宮本茂1952年
ダンジョンズ&ドラゴンズ1974年
確かに ウルティマWizドラクエ1FF1の頃は今ほどゲーム内の数値を気にしてキャラ育成みたいな感じじゃなかったけど、
ファイヤーエムブレムみたいなSRPGが出てきてから細かいダメージ計算とかを気にするゲームが増えた印象だな 数値目標掲げると頑張っちゃうのが日本人。
ウチのカーチャンにスマートウォッチの歩数計持たせたら
毎日5,000歩歩くようになった。
この辺なんだろうな マリオストーリー並みに数字のインフレが無くて計算式もシンプルなシステムのRPGで良いよ >>184
メトロイドヴァニア系って序盤、中盤の方に終盤で手に入るスキルとかアイテムで先に進める場所とかあったりするから
覚えてないとうっかり取り逃しとかあって面倒だよなぁ ロードス島戦記のTRPGかなんかで紙にパラメータ書いてサイコロふるだけなのに楽しかったな TRPGは会話のやりとりのウェイトが大きいから単純にパラメータがどうこうって話でもないだろ マリオRPGマリオストーリー良かったのに
続編どんどんつまらんくなった >>119
ドンキーコングとかのアーケードゲーム時代の名ごりなんじゃないか ファミスタのパラメータがわかってからつまらなくなった 俺も小学生低学年の頃、他人がRPGやってるの見てそう思ってたな
今でも若干思ってるけど そういう属性の人間もいるということ
トロコンとかカンストに執着し達成することで満足するやつ
好きにさせとけ 詳しくないけど世界普通のゲーマーは経験値稼ぎで雑魚バトル繰り返すなんて回り道まどろこっしくてやってらんないんだろ
奴隷根性のじゃっぷと違って まぁやってる事株取引みたいなもんだからな
ドラクエに至っては敵も味方もほぼ回避しないノーガードの殴り合いだし 俺は古のアドベンチャーゲームが好きだったんだよ
バトルとか経験値とかない謎解きこそがメインの ソシャゲで流行ってるのなんてパラメータで一喜一憂してるゲームばっかりなんだし
みんな好きなんだよ エコノミックアニマルの本能
数字をなんやかんやするのが好き アクションもRPGもそれぞれの面白みがあるので対立させるなよ無意味 マリオのゲーム性もブロックの配置とにらめっこするだけなんだが >>125
そのゼルダはハイドライドのパクリゲーだけどな >>204
今時代はあっとゆうまにネットで攻略法が公開されるよな >>211
そのハイドライドはドルアーガのパクリゲーだけどな 昔大リーグの情報がほとんどない頃新聞のスポーツ欄の片隅の小さな記事に載る雑な成績欄で一喜一憂するとかあったたけどな マリオRPGは好きだがペーパーマリオシリーズは好きじゃない
なんか悪ノリが酷い ゼルダですら日本人だとレベルがないから強くなってる感ないみたいなこと言い出す奴らがたくさんいるからな
経験でプレイの質が変わることには殆ど喜びを見いだせない
何故か日本だとRPG=レベルとターン制みたいな感じになってるのも良くないわ RPGはレベル上げを楽しむもんでしょ 攻撃力が1でも上がれば嬉しいものさ HPすら立ち絵の表情やダメージボイスで表現してた古い魔導物語が正義だとでも言うのかね 今更ドラクエ11やってるけど無理っぽい
めちゃ眠くなる RPGの面白さはわかるけどパズルと音ゲーの面白さがわからん SRPGみたいに数字とにらめっこするのが楽しい
アクションも好きだけど。マリオはちょっと陳腐すぎるが アクションはDMC辺りからのコンボゲーの流れがかったるくてなあ
オンライン化にも向いてないしTPSFPSに完全に食われたわ
セキロは久々に楽しかったけど パラメーター見て色々考えてゲーム進めるでしょ
にらめっこするだけのRPGって例えばどんなんよ? >>1
スレタイみたいな事言ってないのになぜここまでスレが進んでるのか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています