三谷脚本の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がつまらな過ぎて炎上する。 ※真田丸以来6年ぶり3作目 [228989875]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小栗旬:「ちょっと」も出てくる三谷幸喜脚本 「鎌倉殿の13人」では「突発的に生まれていくもの」大事に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20220114dog00m200068000c.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>67
尊氏の乗馬アクションが引きで撮影されてるのがすごい >>68
なるほど鼻につくってやつか
こりゃ視聴率一桁一直線になるだろうな ttps://www.asahi.com/articles/DA3S15170896.html?iref=pc_rensai_long_213_article
今週の新聞に現代口調なのについての話が載っていた
ねっとじゃ全部見れん 平清盛みたいな今様の遊びと虚無の移り変わりという諸行無常をテーマに
序盤の泥臭さと後半の華やかさや清盛の野心と後白河の狂気の対比や
清盛と義朝の友情と対立とかああいう重厚な大河がまた見たいけど
視聴率取れなかったのやっぱ致命的だよな
クロカンも良かったけどやっぱ清盛に比べると物足りないねえんだわ >>79
俺も子供時代に馬に乗ったがあれって凄く怖い
どのくらい怖いかってスキー場でリフトに乗せられて上から下見た時の絶望感レベルで怖かった 鎌倉武士って漢字が読めない腕っ節だけ強い奴ら 忠義も友情もなく裏切りの連続の血塗られた
時代 お茶の間には全く不向き こいつわかってねーよな。大河ドラマを見るやつは非日常・非現実的な世界を楽しみたいから見るんだよ
現代人みたいな言葉遣い、価値観のやつが動いているところなんかどうでもいいんだぢょ
「ゲーム・アニメが楽しい」のは正義のために自分の命をささげて巨大な敵に挑み、倒すからだろ
※現実のお前らは、暴力が行われていたら遠巻きで「写真を撮る」wしか出来ないじゃん
※現実を体験したい(リアリティーを追求)なら、村を荒らす巨大な敵がでたら後ろのほうで見守ればいいねん(おまえらがいつもやってるみたいに)
(ジョジョ2部がおまえらキモヲタにバカ受けした理由も、おまえらに軍師が無理な理由もなんとなくわかるだろう いや、コメディ部分はつまらないけどシリアスパートの緊張感はなかなかだと思うよ
やっぱ笑いのセンスから先に衰えていくのかねぇ 元々武士なんて、人を平気で殺す価値観で周りからハブられてたやつだからな
岩間や長谷川、壊死をみて喜んでいるおまえらが周りからハブられてなんJ・ケンモウに集結するのと同じ 大河ドラマが生理的に受け付けないオタクはアニメの平家物語見とけよ つまらないというほどでもないんだけど
良くも悪くも三谷ドラマであって、大河ドラマではない 大河ドラマは戦国時代以外作るな
結局戦国時代が一番面白いし視聴率も取れる >>77
本放送は5年前だけど再放送でも見たのかな >>78
福田がそもそも三谷や堤の劣化版みたいなもんだからね
同じようなもん作ってるからキャスティングも同じようになる >>86
お茶の間なんて令和時代には存在しないだろ… ホームドラマじゃない、叙事詩的な奴が来たら教えてくれ。 >>4
テレビの字幕ってメーカーや機種で違うんだな
そしてパナソニックだから見やすいとかソニーだからオシャレということもない 武士ってヤクザみたいなもんだろうから
昔のヤクザ映画みたいな作りにするのが正解だと思う、三谷幸喜には無理 こいつは1話完結型じゃないと糞しか作れないと思ってる >>91
>>91
そいつらが暴力で支配層になると、そういう価値観では統治できないと思っていろいろ勉強しだしたのが茶道であり禅、仏教
鎌倉幕府とか江戸幕府が京都を避けたのも同じ理由
常識がなく周りからハブられていたやつを公家の「京文化」に触れさせる武士が文化・教養を身に着けると
(世の中に対する憎しみから人を殺すことを何とも思わない)武士の勇猛な性格が失われる 三谷にやらせたらこういう下品な時代劇レイプになるのは
分かりきったことだろ、1話も見ずに切るのがベストだぞ
1話見たからまあ次もなんてズルズル見るその性根が悪、
いい加減損切り出来る文明人になれ、
その調子で日中戦争からの真珠湾攻撃で破滅しただろが 小栗旬を前面に出さず実力派俳優のやり取りを増やせば面白くなると思う >>60-61
おまえら24時間NHKずーっと張り付いて見続けてるキチガイだな オープニングナレーション聞いてコンフィデンスマンかと思ったら信長協奏曲っぽいのに兄貴は金融庁の黒崎検査官、八重殿は森山みくり感いっぱい
むしろおもしろいんだけど、小池栄子のお色気シーンがでてきたら100点満点 普通に面白かったわ第1話
笑いあり恐怖あり、エンディング前にこれからの登場人物が紹介されたとこマジで期待でゾクゾクした 1話目なので顔見世もあるだろうしとりあえずは様子見な気がする
そもそも平安末期から鎌倉初期なんて源平合戦と欧州討伐、あとはいいとこ将軍暗殺と御家人粛清、承久の乱に北条執権体制の確立くらいしか大枠で覚えてないし
>>8
ジェームス三木「…」 選挙で決まる民主主義社会では(経団連が)社会的弱者を切り捨てるためにはお前らの「同意」が必要
「弱者は死ね」(=社会保障費、税金がかからない)
って価値観を植え付けるためには、ダウンタウンやら橋下をTVでだして、お前らに人が困っているのを共感ではなく笑いものにする価値観を植え付ける
ひろゆきとか古市とかも、そういうことをわかっているからTVでああいう発言をする
おまえらはこんなことすらわかっていない(だからおまえらに軍師は無理なの) ケンモメンはテレビ見ないとは何だったのか??
ケンモメンはNHKとは敵対とは何だったのか?? >>112
原田が格上の山南に殺しの何たるか語るのよかったな 鎌倉は神奈川だからヤンキー
坂東の騎馬武者は今で言う族車みたいな感じでオラオラ!って乗ってたんじゃねぇのかな 三谷はやたらコメディ要素入れたがるけど三谷のコメディって幼稚すぎてきついのよ カムカムイングリッシュといい今期は酷いな
ろくなモン作れない癖にいっちょ前に有料とか舐めてんのか あれを面白いとか楽しいとか感じられる奴は1度人生を見直した方がいいぞ。
人生損してる可能性が大だぞ。
だぞ。 今んとこ普通だ
時代劇っぽくはないなとは思うけどそんな怒るほどつまんなくもない ナレーションが軽いんだが三谷作風に合わせてわざと軽くしてるの?
女ナレーションにするなとは言わんがせめて渋い女声でやってくれ >>122
綾波レイのモノマネらしいよあのナレーション 中世史好きとしては割と面白かったけど
伊東祐親や工藤祐経を知ってて
その後の展開も理解してないと
なぜか権力持ってるらしい
陰険な親戚のジジイと
汚いオッサンが
ウダウダやってるだけにしか
見えないだろうからな
よくぞこの題材を選んだと言いたいが
視聴率的には茨の道だろ >>7
異人のメス化は昔からやってたろ
謙信女説とか 別に子供時代が無いだけで全然見やすかった
三谷らしくていいんじゃないの? >>122
うどんにやらせりゃよかったのにな
なんで長澤まさみなんだか
長澤まさみって滑舌よくないし 真田丸と蒼天で後半割愛やるからこれもそうなるんじゃないかと不安だわ楽しみなのに 長澤まさみをナレーションで使うとか何か合ってないしそもそも役者なのにもったいない
やっぱナレーションはNHKのアナかプロのナレーターにしてくれよ
ついでにアニメの声優に役者使うのもやめてくれ 新選組も真田丸もゴミだけどな
失敗しようがない題材だから一般うけしたけど >>127
ドラマ全体はあれなとこも多いけどこれは同意
もしかしたら石坂浩二以降で一番良い頼朝かもな 長澤まさみは最終盤にきりという名のモブ女で出てくる気がしてきた 主役は北条義時です!
じゃ歴オタ以外興味もってくれないから大泉頼朝やマツケン清盛で釣ってるのね
一話目なんだから文句言うなとかとか宣う奴いるけど、一話目“だからこそ”コンプレインが出るんだろう。
掴みは大事。
いだてん面白かったけどなあ
去年のはほんとつまんなかったけどな
小栗旬は嫌いだけど大泉と菅田将暉はみたいので見る 真田丸を絶賛してるやつがこれ叩いてるのが理解できない
同じ路線じゃねーか 内容は知らんがまだキャラの顔見せ途中なんだろ
13人が仲間になって敵の13人とバトル始めてからが本番なんじゃね 真田丸なんて真田幸村(ノブシゲって言わないといけないんだっけ?笑)って
名前に依存してただけでドラマとしてはクソつまらんし
新撰組も同じだわな
今回はつまらなさがそのまま視聴率に出る地獄になりそう ユーモアというのはシリアスより高度な知性と感性が要求されるから無理もない 舞台もどきやりたいなら単発2時間スペシャルででもやってろよ >>147
大泉洋に姫姫連呼して「ここ笑うところだからな!」って
無理矢理視聴者に押し付けてくるような作品みるのに
高度な知性と感性がいるのか、、 なんでいちいちしょうもないギャグを入れるんだろな
笑いがないとドラマもまともに見れなくなるほどアホになったのか、現代人は >>150
笑うところじゃないよ
源義高の末路を揶揄してるんだよ
ブラックユーモア、というか露悪趣味 >>153
愛娘の大姫の婚約相手が同じ逃げ方して惨殺されるんだもんな
それ知ってたらとても笑えないわな >>145
24日本版みたいな仕上がりになるけどいいか? 教養教養いうけど
日本人の過半数が高卒なのにエンタメの大河ドラマで視聴者の教養求められてもね >>126
俺も同感。
三谷が制作するのだから喜劇っぽい大河になるのは予め分かっている。
問題なのは他の監督がやると、必ず主人公の生意気な子供時代から始まり、朝ドラのような家族ドラマとちょっとしたコントをぶち込んでくる。
こうなると必ず展開が遅くなりすぐに見なくなる。 真田丸がダメだったのは、幸村がニートになったときに途中ダレたのと、
終盤は時間がなさすぎて色々省略してしまったところだと思う。
あとは面白かった。 三谷大河は秀吉や芹沢など権力者の狂気に
主人公を含め周りが翻弄されるさまが面白い
今回はそれが大泉頼朝の見どころ 真田丸も言うほどだけどな
重厚武骨が見たいけど今のご時世はできないのかね
スカスカだし >>84
清盛も途中で路線変更を繰り返して物語は混乱はしていた
でも映像や衣装には予算を掛けていたなとは思う >>155
大姫と義仲の子の話も入内計画もやるだろうけど、あれが上手く行っていたら清盛と同じ道を頼朝は辿ったんだろうな 叩かれてるのって
・コメディ要素
・現代的なセリフ
これぐらいじゃね
題材的には使い古された源平ネタだし 三谷のせいじゃない
コロナ禍で撮影が難しいのが原因 新撰組も真田丸も高評価で今回も面白いって声が多い
けど時代劇は昔言葉で堅苦しくないとダメみたいな固定概念にとらわれてる連中が叩いてたな
こんなの近藤勇じゃない!とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています