ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ←これが35年前 シリーズ最凶の難易度ゆとりお断りRPGの代名詞 [169920436]
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【1位〜3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
https://news.yahoo.co.jp/articles/b35ae5f8f8ed7d91c6901da525f169852c010d72
1位
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
242票
2位
Bloodborne
102票
3位
The Elder Scrolls V: Skyrim
92票
これぞ究極のRPGと言えるだろう。
世界観・システムが完璧。 本当はドラクエがこういう進化をしなければいけなかったのに日本メーカーの技術力の無さが悲しい。 自分はスカイリムこそ真のドラゴンクエストと呼んでる。日本のは偽物。 スカイリムを超えるのはTES6しか無いかも?
独自の宗教、種族、歴史、国家などとにかく世界観の作り込みがすごい!!!さらに誰もが驚くマップの広さに多彩なシナリオがマッチしていて発売から10年経った今でもファンを増やし続ける不朽の名作です 661: 名前が無い@ただの名無しのようだ >(スプッッ) [sage] 2019/10/31(木) 13:18:46.43 ID:37u3Lbf6d
名言オブ名言
132 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 6bc7-qp9g) 2019/10/31(木) 12:24:00.62 ID:PORzh6D+0HLWN
ドラクエがなんで人気出たかってクリア出来るからだよな
ファミコンのゲーム難しすぎだわ
特にアーケードから移植されたやつは無理
641 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) sage 2019/10/31(木) 01:51:11.00 ID:1eul5TOa0
当時はインターネットもなかっただろうに
なんでみんなもょもととはかぶさ知ってたんだろうな
地方に出張して同世代の人に聞いても半分くらい呪文言える人が多くて結構ビビる ダビスタ96のレインボークエストのパスワードは今でも言える
今の俺ではこんなアホなもん絶対に覚えられないだろう
若いって素晴らしい >>873
魔界村はアーケード版の方が易しかった定期
ファミコン版はスペック的に苦しいから、動作がカクついて難易度上がった すぎやま御大の偉大な所は戦前生まれのじー様なのに1970年代からPC(当時はマイコンと呼ばれていた)機器を駆使して遊んでいた異常なマニアだったということだ・・・
「お爺ちゃん、お婆ちゃんがパソコン教室に通っている」 とかいうレベルではなく、彼はパソコンの原点が出た時に当時100万以上もするデジタル機器を手に入れて既にそれを使いこなしていたのです
(そもそもPCが一般的になったのはWindows95が出て一般家庭に普及する切り口が出来たからな。それまではホントにPCはマニアのための機種だったからね)
そのために晩年のクリエイト活動にもすぎやま御大は最新のデジタル機器を普通に使いこなしながらやっていた。 ヤベーよ・・・このじーさん すぎやま御大のPCには何が入っているんだろう?色んな歴史が詰まっていると思うな・・・だってPC黎明期から使いこなしていたからな 昔のくそ難しい2は、もう古いハードとソフトがないと出来ないの?
永久ループの洞窟がエグいって聞いたけどやってみええ ひさびさにやってみたけど王女助けてない時の
リザードフライとマンドリル2匹並んだ時の絶望感な
強い防具もなくて絶妙なバランス >>878
wiiの123コレクション買えばできる
まあwiiも古いハードではあるが >>166
魔女と万能男の組み合わせなら、ちょっと難しいゲームってとこだろ。 >>878
初見だとその前で嫌になる
ロンダルキアの洞窟よりあそこが嫌い
敵が嫌らしい >>865
ロンダルキアの南側は怖いのはブリザードとMP枯渇しかけの時のキラーマシンが嫌だな・・・と思うだけでそこは全く驚異じゃない
祠の手前7-8歩ぐらい前からかな
心臓がバクバク言い始めるのは
エンカウントしませんようにと祈って祠に進むが、
デビルロード3体が出て、逃げられず眠らされて赤反転終了が2回ぐらい経験あり ドラクエ3が火付け役みたいな存在になっているが、
ドラクエ3発売日に大行列ができたのはドラクエ2が大傑作だったからだよ。
じゃあドラクエ4はどうだったかというと3が大して面白くなかったからそこまでじゃなかった。
ちなみに2をやって初代ドラクエをやった人も多いハズ。
ドラクエ2がシリーズ最高傑作 一時間のゲーム時間で復活の呪文で10分使うこともザラだからな >>886
俺も2から始めた後に1やったから物足りなさを感じたわ
システムもまだまだ確率されていないし、グラフィックもイマイチ
あっという間に攻略しちゃって、拍子抜けしたよ >>893
2から初めて1やるとはなすとか鍵とかストレス半端ねーべ ザラキでウインドウが真っ赤になった時に血の気引いたよね ドラクエ4が大騒ぎにならなかったのはドラクエ3の件で学習して整理券とか予約券システム確立したからだよ >>896
いやギャグで言ってるだけだからな恥ずかしいだろ ジャンプの袋とじで今度はパーティで闘うって書いてんの見て興奮したあの頃に戻りたい >>748
昔のアクションゲームで高難易度って大体操作性の悪さ有りきなんだよ
今やっても遊べるほど完成度高くないからよほどのコアゲーマーでもなければやり込もうとはならんのよ もよもと使って序盤だけ無双できるけど
後半はやっぱりしんどいんだよな 今度の3リマスターはすごろくもメダルも無い、『無印』のリマスターだったら面白いな
つうかやりかねん 懐かしいなあ
海底の洞窟がクリア出来なくて満月の塔辺りで延々レベル上げしたっけ
ロンダルキアの大地でアークデーモンとかを相手にヒーヒー言いながらレベル上げもしたっけ
最後には復活の呪文間違えてそこで冒険終了したっけ >>899
それらはむしろ操作性は良好だった
操作性がキツイのは魔界村とかファザナドゥあたり RPGなんか誰でもクリアできるんだから自慢にもならんよな 1〜6の中で、スタートしてから一番早くフィールドに出て普通に戦闘できるのが2だと思うから、なんとなく再プレイするのが多いのが2だわ
FF含めて、FC・SFCの非アクションRPGでこんなに早いのは他にないのでは Vであちこちに救いができたのはUをやったお子様に泣きつかれたからだと思っている
あれは鬼だったからな >>878
ハードはエミュのファミコンやレトロフリーク使えばよい。 >>748
>>749
裏ゼルダはL9の一方通行がきつくてなげた思い出
ドラ2のアレと違ってホントに迷宮してたw
ドラクエは当時ダンジョン担当だったみやおうが「もっと難しくしてもよくね?」ってゆうていに提案しても絶対にダメだったと言ってるのは本当の話だろうなって難度レベル ラゴス等の攻略ヒントはジャンプに載ってたから当時の子供は皆知ってたんだよね
攻略本もあったし謎解きで詰まる事はまず無かった
https://dotup.org/uploda/dotup.org2703476.jpg >>912
当時関わってた少年ジャンプ使って自分が開発の一人とは言わずに自画自賛で宣伝しまくったり、適度にヒント与えたり、自ら関わった攻略本で更に儲けたり etc とかひどいマッチポンプw ドラクエシリーズは2だけやってない
今更出来ないしもう良い 逃げの良い乱数引かないとロンダルキアの階段上がれない 風のマントでドラゴンの角最上階から飛ぶの知らなくて俺はここでゲームクリアした 少し前にFC魔界村のフルフレーム版があると初めて知ったわ >>914
マシリトがその辺発案者だから堀井らにそれ言ってもwってかんじ
ゲーム作る前の堀井は集英社に使われるフリーライターだしw >>912
キム皇がサイコパスのDQNだったコトはよく分かったよ・・・
こんなに腹黒い人間だったんだな・・・ ロンダルキアのほこらできつい…ってのも有るけど
50Gと銅の剣皮の鎧で行ってまいれー!って言われて
城出て3歩で大ナメクジかスライム×3でいきなり死んだりするからなぁFCは レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。