2022-01-19
■コンビニ3社のセルフレジ比較
ローソン
クソすぎる。何を思ってこんな作りにしたのか。まったく理解できない。
スキャン方法はハンディスキャナという点がまず第一にクソ。
スキャナで片手が塞がれてしまうので、「スキャンしながら財布を取り出す」などの行為が基本的にできない。

第二、というか順序的には最初にクソなのは、支払い方法の選択。
なぜスキャンする前に選ばせるのか。
不便というよりは、普通の買い物の順序と違いすぎて混乱する。
しかも、支払い方法を最初に選ぶ→スキャン→支払いと間に別の動作が始まるので流れが悪い。

また、レジ袋はタッチパネルで枚数を選ぶ方式。ファミマのようにJANコードを読ませてくれたほうがよほど楽だ。
そのくせレジがでかく、ICカードやクレジットカードの読み取り機がどこにあるのかわかりづらい。
あと、タッチパネルの押せる部分が直感的にわかりづらい。押せない部分を大きく表示するな。
https://anond.hatelabo.jp/20220119122622

あたるちゃん@ataruchanstock
セルフレジはセブン・ファミマは東芝テック、ローソンはNEC社製

だーま@DharmaYoutube
コンビニ3社で何かやる時に

ファミマは最適解を選ぶ
セブンは利益重視
ローソンは一番やってはいけないことをやる
というイメージが完全についてしまってるんだよな。
ローソン、コーヒーを店員が淹れるのマジで誰も得してないから。

三峯古町@comati_angel
ローソンのセルフレジめっちゃ使いにくいな
ファミマのと比べるとわざわざスキャナー使わなきゃいけないのとモバイルPontaカードの表示がわかりにくいのがクソ

aereal冠@aereal
僕もまったく同じ順位付けだった。
ローソンはポンタカードの有無を選ばせる返答が意味わからなくてしばらくそこで詰まったりした……。

犀破(さいは)@saiha_kiryu
ローソンがクソはわかる。ファミマはたしかにつかいやすいしわかりやすい | コンビニ3社のセルフレジ比較

村上政司@sjmrkm
これはめちゃくちゃ同意でした。ファミマのセルフレジが一番快適。ローソンは確かに順序やUIがダメですよね。

WINNEY38@winney38
ローソンのセルフレジ開発したやつはいっぺん自分で使ってみろ!