>>26
オモロイな

45歳で南芳一から王将を奪取した際には、打ち上げの際に「まあ滅多に他人には見せないんですけど」と言いつつ 弟子の先崎学と歓喜の裸踊りを敢行。
目撃者からは「裸踊りで勃起させてる人は初めて見ました」との感想も。

先崎学「米長先生は、ガキ大将が喧嘩に勝ったあとのような顔をして、大声をあげ、跳ね回っていた。こういうときには弟子も喜ばなければイケナイ。
仕方ないから、僕も大声をあげ、騒いだ。
そのうちに舞台に上って、イチモツを公開するといいだした。これは、喜怒哀楽が激しいときにでる発作みたいなもので、ようするにそうとうに嬉しい証拠である。
それだけならよいのだが、僕にも一緒にやれという。ああ、弟子とは辛いものなのデス。僕は、コップ酒を三杯あおると、ノロノロと立ち上がった。
そのあとのことはよく憶えていない。僕は、その夜二次会で荒れたらしい」

米長邦雄「今回は6年ぶりの王将位獲得ということでとても嬉しい。
対局後の打ち上げでは、喜びのあまり、30人程を前に裸踊りなどを披露してしまった。
弟子の先崎も「ご唱和いたします」と言って、舞台の上で師弟そろって裸になったのだが、これは某写真週刊誌に掲載された。
どうも私は嬉しくなると、裸を見せる奇癖があるようだ」