主人公「犯人は俺だったのか・・・」 →こういうの名作多いよな [507918761]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>79
観た記憶はあるが
内容は全く忘れてしまってるw 主人公ではないがダンガンロンパ2の5章も当てはまるかな
自殺死体だと思ってたのに私が犯人だったの!?って流れ
>>68
昔読んだが全く覚えてないわ
どんなんだっけ? かくも水深き不在ってこれ系だったっけ?
かなりうろ覚え 犯人俺、犯人全員のタブーはアガサがやりつくしてんだろっ
犯人分からん、犯人無し、犯人人以外も有るし
犯人作者の超越系はまだ知らん この手のミステリの古典と言えるのは、ポーのウィリアム・ウィルソンかな。 ナチスのやつあったやろたしか
手紙は覚えているみたいなの
あとうみねこは違うっけ >>84
じいちゃんは真相を(多分)知ってたはずなのに悟空と再会した時それを全く表に出さなかったんだよな
ただただ悟空の成長を喜んでるのが感動する 敵は全て宇宙の果て目指してた自分だった!とかそんなつまんないアニメがあった気がする
あと破壊魔定光も全部俺オチだったような 犯人と呼べるのかは微妙だが
学生時代に起きた友人の事故死の原因をある事情により探る→
自分が余計なことをやったために事故が起きていた
だったら小説からドラマ化されてたな リゼロもパクりのまま落とすなら主要な♂キャラ全部俺落ちで終るんだろうな まー自分にそっくりな奴は世の中に三人はいると言うよねw ・記憶喪失
・二重人格
じゃないと自分が犯人なのに気づかないことなんてないもんな
まあ二重人格はやったらアカンやつだけど
他に気づかないパターンとしては犯人に上手く誘導されて気づかないうちに人を殺してたみたいなパターンか? 未来警察ウラシマンは当初の設定では
犯罪組織のラスボス・フューラーは未来に飛ばされた自分だったとか 自分が悪役でしたは感情移入出来ない
最後までカタルシスは感じない >>115
ああ、ミステリーでなくSFならそういうのもあるか そんなありきたりなゴミじゃなく犯人は読者、これくらい斬新なやつ頼むわ >>29
あれは序盤から主人公が犯人っぽい空気を出し過ぎや
ラストの台詞は良かったけど 主人公が実はスパイだったってのはあったな
身寄りがなくて世話になった人になんでも手紙で知らせるように言われてたんだけど
元々何も知らん主人公をスパイとして送り込む作戦だったと言う >>23
他殺に見せかけた自殺だろ?
コナンでもあったわ ・犯人はカメラ回してたやつ
・犯人は読者
・叙述トリック
こういうのは張り倒していいと思う キテレツ「航時機を作ったのは誰なんだろ?」→キテレツでした 深水藜一郎の「最後のトリック」がミステリー史上初の犯人=読者らしいが評判良くないっぽい
アマゾンレビューが星1と2ばかりとか読む気が起こらんな 逆に関係者全員だったってパターンはオリエント○○しかないよな? >>118
ゲームだけどアンダーテールとかドキドキ文芸部とかかな
プレイヤーが物語を読み進めるせいで終わりだよこの世界みたいな >>133
井上ひさしの四捨五入殺人事件、まぁ犯人というか村人全員で仕組んだ芝居なんだけれども
ちなみに作中で件のオリエント○○にも触れてる >>113
いや、過失もあるだろ
たまたま小石蹴ったらそれが高度10kmまで飛んでいって飛行機墜落させました、とか 長男ドミートリィ「犯人は俺だったのか・・・」
次男イワン「犯人は俺だったのか・・・」
四男スメルジャコフ「犯人は俺だったのか・・・」
三男「駄目だこの兄弟・・・」 ノックスの十戒
犯人は、物語の当初に登場していなければならない。ただしまた、その心の動きが読者に読みとれている人物であってはならない。
探偵方法に、超自然能力を用いてはならない。
犯行現場に、秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない。
未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない。
主要人物として「中国人」を登場させてはならない。
探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない。
変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない。
探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない。
サイドキックは、自分の判断を全て読者に知らせねばならない。また、その知能は、一般読者よりもごくわずかに低くなければならない。
双子・一人二役は、予め読者に知らされなければならない。 メメントが真っ先に浮かんだ
姑獲鳥の夏もそんな感じじゃなかったっけ? >>143
去年ちょっと話題になったリトルシングスって映画が犯人分からないまま終わる コンボメン「なんで立憲共産党が負けるんだ!」
→コンボメンがヘイト溜めてるせいでしたw >>147
姑獲鳥の夏は違う
綾辻行人であったようななかったような(十角ではない) メメントだろ
強姦犯を殺したかったけど、すでに自分で殺してた
そしてまた、強姦犯を探して殺す旅に出る 久本が主人公で犯人だった2時間ドラマ
ビックリしたわ 昨日アマぷらでラディウスって映画見たけどなかなかよかったぞ ヘビーレインはよかった
トロフィーのために何周もするのは苦行 ダンガンロンパ2のヒロインにわざと殺させるみたいなやつはよかったね >>162
で ちょうどサイレン聞こえて来て
警察来て手錠かけられたいね バイオショックインファニット
割と衝撃受けた
主人公にそういう疑惑行かないように辻褄合わせミスリード作ってたのですら上手く伏線に活用しててすごかったわ ダニエル・クレイグのドリームハウスと言う映画もそれだったな >>7
これの主人公が自分の過失に気付いてないケースはあかんか >>170
学級裁判のシステム上犯人として処刑せざるをえないってのが上手かったね
普通だったらあんなんで犯人に出来るわけないもんな その手の叙述トリックは中盤あたりに読者に違和感持たせるように作らないとラストで突然感出て駄作になるけど
ある程度知ってる人間ならその違和感でオチに気づいちゃうんだよね
マジで一発勝負の博打だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています