専門家「日本はゲーム大国を自ら手放した。オンライン対応の遅れや法規制などが理由」 日本っていつも負けてるな [439822354]
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ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由
米マイクロソフトが8兆円近くを投じて米ゲーム大手を買収する。同社としては過去最大のM&A(合併・買収)だ。米ネットフリックスがゲーム配信に乗り出すなど、成長市場の業界地図を塗り替える動きが活発になってきた。しかし、日本勢はやや蚊帳の外にある。オンライン対応の遅れや法規制などから、再編の主導役はもはや達成の難しい「無理ゲー」状態。ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24B1H0U2A120C2000000/ メタバースとSNSの将来考えると日本に残された数少ない世界と戦えるコンテンツなのにな
年寄りじゃその価値に気づけず沈没しそう 専門家とかいうゴミ
今のゲーム業界はもう任天堂以外息してないのに >>96
オンボードで動く縛りをすればそうだが
グラボ搭載PCはもう逆風に継ぐ逆風やぞ >>102
その現行機とやらのせいで身売りまで起きてるんだぞ COD 1億でググってもWarzoneの「累計」プレイヤー数が1億人に達したとかCODモバイルの累計ダウンロードが1億回突破したとかしか出てこないが月間1億人ってどこから弾き出した数字なんだ? 次世代の主役になるブロックチェーンゲームはヤバいよな、完全に出遅れてる >>109
ある程度理解できてる官僚がどれくらいいるのかだけど期待薄だろうな >>105
半導体はどれもやろがw
グラボは手に入るだけまだましや >>25
まあ日本という括りならそうかもな
日本だけならな… >>109
steamは禁止だし消費者嫌がって大炎上だし
そこまで拡がらんで >>105
逆風やぞ、じゃねえよ
PS5の供給不足のせいでコンソールの世界売上額が7%弱も失速する一方でPCゲームは1%弱の微減で済んでるんだから危機的なのはコンソールの方 >>97
洋ゲーは北米だけじゃなく世界中で市場展開できるのが強み
言語ローカライズという点でも日本は遅れを取ってる
非英語圏が圧倒的に不利な土俵なのよ DS時代にグラフィック強化から逃げて開発力低下して
後は法規制が無いからステマやガチャみたいな詐欺同然の内容で儲ける方向に逃げてるからな
海外と戦える訳がないじゃん自滅だよ パチンコ規制が厳しくなってユーザーがソシャゲに大流入して
ゲーム業界全体を変えてしまった
あいつらはギャンブル依存症って病気だから
これまでのゲーマーとは人種が違う >>115
ゲーム性的に言葉に頼らなければ関係なく売れるから任天堂は強いんだろ >>118
GBのこと忘れてるだろ
DSあたりの携帯機なんか片手間の開発だよ >>18
正直、技術力の問題じゃないよ
インディーとか見たら自由な発想力でバク売れするゲームは作れる
新しい面白さを持ったゲームが最近の和ゲーから出てきたかと言うとNO >>115
いやCODは新作の売上が右肩下がりだしWarzoneは1年以上かけて「累計」ユーザーが1億人突破したという話でこの記者が言うように「月間」1億人超えなんて誰も言ってないから適当言ってるんじゃないのかと思っただけだ
月間1億人超えって全盛期PUBGみたいに日の同時接続数300万人を1ヶ月続けないと無理だし今のCODにとてもそんなコンテンツ力は無い >>123
インディー作る土壌がないからな
ソシャゲ黎明期に一発当てたパズドラモンストFGOがせいぜいで
日本の多くのソフトメーカーは大手の下請けで手一杯 ソフトバンクが採算度外視の激安Yahoo!ADSLで殴り込みをかけて、日本のインターネット光回線普及計画を破壊し、日本をブロードバンド後進国へ転落させた
在日朝鮮人孫正義の日本弱体化工作、大成功w >>126
洞窟物語とかむしろ海外の方が受けたからな モバイルも合わせていいならリリース当初のウマ娘も月間接続者数1億人超えてそう 日本のインディーゲーは同人ベースだし東方とか月姫とか出してるから言うほど酷くはない
最近低調なのは単にPC普及率の低さの問題じゃね 衰退してないのに
衰退してる衰退してる言いたいだけのやつ >>127
病院行った方が良いよ
それか誰かとリアルで喋った方がいい ソニーもカプコンも日本市場をメインにするのはとっくに辞めてるし日本のゲーム市場が旧来のゲーム会社にとって終わってると言うならそれはそう ウマ娘が象徴的なんだよな
世界展開じゃ資本力も技術もコンテンツ力も負けてるから
国内でしか通用しないいつものローカル擬人化ネタでお茶濁すっていう
案の定オワコン化したし >>119
転売やーから買わないとほぼ買えないps5もいっしょじゃね ダクソてジャンルにもなったゲームが有るやろ
>>123 グラなんてPS4レベルでも満足できてるが
むしろモデリングや画面デザインが進歩してない方が気になる
そうなるともう技術じゃなくてセンスの領域 中国が自爆したし全然チャンスだろ
後は韓国しか東アジア的な感性のゲーム作らんし >>140
市場はまだ上かもしれんがタイトルでは大差でチャイナに負けてるじゃん
あんなに規制しても売上全然掠らない
FGOとウマが合体しても原神未満なんだぞ そもそもオンとか要らねえわ
何でゲームの中でまで他人とか言う消えて失せろと常日頃に願ってる奴等と関わらなきゃなんないんだよ
寧ろ対戦格闘とかMMORPGとかチャットのおまけにゲームみたいなのが変に流行ったりしたのが没落の始まりだわ >>126
同人ゲームも昔は流行ってたけどひたすらパクリばっかだったしジャップに創作性がないんだろうな でも普通のゲームよりモバイルゲームの方が売れてるのは日本だけじゃなくて世界全体の話なんだよな
2021年の売上はモバイルが全体の52%でもう追い抜かしちゃってる SNSもゲームもリアルと繋がってるしこれからは経済もそうなっていくという概念をもう少し理解しとくべき ソニーと任天堂が自社ハードに囲い込んだせい
さっさとマルチプラットフォームにすべきだった ソシャゲ野放しで家ゲー死んでるからな
ほんとアホだよこの国 頭脳の大谷みたいなのも逃げ出して海外でプレーし始めた 七光り税金泥棒の先生だけおいしい自民システムに嫌気が差して ジャップのクソゲーはマジで酷い
一覧で一緒に並ばれると恥ずかしくなるほど
他と比べて高いくせに中身がクソ
恥晒しだよあんなの
>>131
それはあんたが知らないだけ
ジャップブランドごと人知れず外資に買われてたりしてるんだわ
メーカーちょっと調べてて驚く時がある
わざわざ大体的に言わないから知らなくても仕方ないけどね 勝てば罰金
負けと七光りの先生には血税からたんまり報酬
これじゃやる気なくすか海外かで当たり前 七光り自民の仕組みがゴミすぎ >>1
>オンライン対応の遅れや法規制などから
オンライン対応の遅れはあるが
法規制はないだろ
何で法律のせいにしてるのか
むしろ法律で規制しなかったから糞ガチャ大国になってしまった 韓国兄さんネトゲによる無料βラッシュと基本無料ゲーコンボを受けている時に
家ゴミジャップどもは妊娠ガーゴキガーしてただけだもの
>>6
ガチャ規制が緩いことによる札束ゲーだらけになった事かもね >>145
日本に関してはむしろやばいのはこれからでハイエンドをPSに依存してたからPS4世代が廃れた後ますますモバイルに偏っていく
そうなると日本でハイエンドは商売にならんから国内から開発者は消え、海外ゲーもローカライズされず一生ガチャゲーするしかない未来が待っている 最初は非常にクールなものを生み出すんだけどすぐ美少女キャラとか萌えといった低俗で幼稚な
コンテンツで上からデコレートして自分たちで台無しにするからな
これなんでいつもこうなるんだろうと思ってたけど単純に製作側の人間達が異性との関わりのない
青春時代を過ごしてきたからだと思うんだよなあ
違うかな >>155
被爆者がガチャ引かせてゲームじゃなくてパチンコ作ってるだけじゃんそれ
原爆土人ってジャップがガチャゲー作ったら叩くけど他国がやったらそれを武器にするだけだよな、被爆してるケロイドだから あのドラクエがマイクラの……とか後手ってる割に
PWやアモアスのドラクエガワ被せゲーは出さないんだよな
よーすぴ早くしてくれよ 金あった頃の余力で伸びただけだから貧乏なったら当然下がるよ >>158
目先の売り上げしか見えずに将来のことを何も考えてないから
ゲーム業界に限った話じゃなくて没落した日本の産業は大体これで説明つく
美少女云々も目先の売り上げの結果であって海外様のおまんこ品評会とは格が違う >>162
あれがダメだこれがダメだってより何で金稼げなくなったかを本気で考えたほうがいい
ゲームなんて遊びだから他の産業が好調だから進化するもんだ なんか内容の古い記事だな
公開の日付け確認しちゃったよ むしろガチャ規制しようとした官僚夫妻飛び降りてなかったっけ オンラインがゲームのすべてだと思ってるのかな?
これだからもぐりは >>164
自分の業界のこと以外なんて知らねえしどうしようもねえよ
自民党に言え >>6
eスポーツ関連じゃないかと
eスポーツの大会に出るので会社休みますって言ったらクビにされるくらい日本はゲームに厳しい
パチンコにはなぜか甘いけれど ポケモンgoのオンライン対戦でキャリア回線使ったらラグバグだらけでまともに対戦出来ない!ってクレームの嵐でゲーム会社がクレーム対応をボイコットした話好き
プレイヤーの対戦ゲームにおける質が低い 多言語対応に消極的なのも一因だろ
海外のトレンド見てると今は原神はじめ中華ゲーがマジで強い
あっちは国際展開に積極的だから世界的トレンドになる。そういう意味で和製で強いのは任天堂コンテンツぐらい
ジャップは国際展開に消極的だからウマ娘みたいに島内だけのステマトレンドで終わる アメリカのゲーム会社も酷い状態じゃん
もともと一回コケたら終わりの自転車操業みたいなもんだけど >>58
ソニーはアメリカに本社があって、開発陣もアメリカ人、株主もアメリカ人なんだが? 新作一から作るより過去の作品使い回しして適当にガチャゲー作れば何十億入ってくるんだからまともなゲーム作る気無くすわ
パチンコにしろソシャゲにしろなんでこの国はギャンブルにクソ甘いのか
税金マトモに払うのがアホらしくなるわ
上級は節税という名の脱税し放題だし 冷静に考えて196か国の中で世界に通用する看板タイトルが複数ある国なんてそうないと思うが >>177
「日本のゲームは負けた!」とか言ってるのは日本がゲーム業界支配してた数十年前から認識止まってる人たちだからな
偉大な大日本帝国を懐かしんでる層とメンタリティはあんまり変わらん 黎明期は電子産業が進んでいた国でしか開発できなかったのが
PCの普及で誰でも開発できるようになったので埋もれた アメリカも中国も自爆してるけどこいつの言うゲーム大国ってどこだよ そもそも世界中が日本のゲームばっかやってる訳じゃないからな
twitch見てると日本のゲームなんて一部分でしか無いの分かる ここで指してるのってRTSとかTPS/FPSとかだろうけど元々日本はその分野全く強くないからなあ
オンライン対応とか法規制とかってそういう大会とかの話だろ? >>58
バブルチャートってふつう円の面積で数値の大きさを表すんじゃないの?
これ半径になってるじゃん 規制とかそんなんじゃなくて、国内市場重視だったからだろ。 つかゲーム専用機は未だに日本がトップだろう
現役が強いせいで次世代に乗り遅れるなんてよくあることだ
しかも日本がガチャゲーが幅を利かせてるし >>136
それを追い風に出来ないノータリンですよグラボ搭載PCは
マイクラ時代で主流になれなかった時点でわかってましたけどね
MSが箱出し続けるわけだよ 日本ではpcゲームなんて流行らないよ
周り見ても誰もやってないレベルw >>152
盛者必衰だろ
全体としては別に衰退してない レースゲームだと20年以上前から技術的な最先端はヨーロッパだった
グランツーリスモ1は確かに革命だったが日本はそこまででその後からヨーロッパ勢がPCでぶち抜いた
ヨーロッパがPCでモータースポーツのリアル路線を突き進んでいる時に
日本はゲーセンや家庭用で峠や首都高をファンタジー過ぎる挙動でドリフトするゲームばかり作ってた
唯一生き残ってるグランツーリスモもリアルさでは1世代前のヨーロッパに負けてる ゲームは余裕があるから作れるもの
余裕のない日本ではオワコン化するのは当然 >>183
昔から和ゲーはカジュアル層向きでハードコアゲーマーから全く人気ないからな 世界有数のオンラインインフラ整えてるFF14も国内じゃ軽視されてるよね
下手したら国内サービスの海外ユーザー数1番多いんじゃないのあれ >>196
国内はガチャ煽って遊ばせるのが正解すぎるもんな
この分野の進化は早いと思うよ >>183
STEAMの売上ランク見ても言うほど和ゲー無いしな 結局10年以上前から問題視されてた部分が何も解決されてず
大手以外は壊滅って訳ね >>200
そうか?
記事が指摘している「日本はコンソール用ソフトばかり作っている!動画配信文化を無視している!ゲーム大会を開くと賭博罪だ!」とかいつの話だって感じなんだけど そうか、TVゲームは日本1強じゃないの
海外の格闘ゲームって何もないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています