パンクロックを通ってない奴の音楽談義のつまらなさは異常!70年代以降の音楽は大なり小なりパンクの影響を受けとるからな! [949872347]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ダムド「New Rose」のミニ・ドキュメンタリー映像公開 ニ・ドキュメンタリー映像『Songs That Changed Music: New Rose - The Damned』(約18分)が公開。 プロデューサーのウォーレン・ハートは、初心者向けにプロフェッショナルなオーディオレコーディングのヒントを紹介するプロジェクト「Produce Like A Pro」を行っており、 そのプロジェクトのシリーズのひとつとして、“音楽を変えた楽曲”のドキュメンタリー・シリーズ『Songs That Changed Music』を随時公開しています。 最新エピソードは「New Rose」編でYouTubeにて公開されています。 https://youtu.be/vh9jyYP_yYY https://amass.jp/155145/ あきらかにメタルのほうが過激なんだけど 軟弱なパンクが過激だと勘違いしてるやついるよね パンクは音が軽すぎて全然好きじゃない 見かけとか能書きばかりのジャンルってイメージ オッサンになるまで色んな音楽を聴いてきたけど パンクだけは好きになれない まあファッションでバンドやりだす奴が簡単でオシャレだからってなるのがパンクスだよな 俺はパンクとかニューウェイブ聴いてなかったら、今みたいな音楽マニアにならなかった。 どうせパンク好きとか言ってる奴らもパンクの表面的な部分しか知らない メタルとハードコアパンクを合わせたのがスラッシュメタル デスメタルにハードコアパンクとグラインドコアを合わせたのがメタルコア 違うかな? な?パンクを否定する奴らってつまらんやろ? 特に>>12 ダムドがなかったら バウハウスも無かったんやで これマジ きんたまんこが言ってるのは 今もパンクを聴き続けてるとか音的に直接パンクに影響されてるとかそういう話じゃなくて ロック史の中でパンクで一旦リセットされてその後のNWの百花繚乱みたいな流れと 一度も向き合ってない音楽ってもうアウトだよね、っていう40年前の話なんだけど >>20 アンスラックスに関してはそうかも知れんが、メタリカはハードコアの影響あまり無い気がするなあ せいぜいモーターヘッドの影響ぐらいか。スレイヤーもハードコアの影響よりメタリカの影響の方が大きそう。メタリカ越えるんだ的な >>33 それはもちろん知ってる。 当時グリーンデイとかオフスプリングがブレイクしてて、あんなポップなのは俺たちが聴いてたパンクじゃねえって出したアルバムやろ メタリカもちょっと後にガレージインク出してたな けどスレイヤーの本質的な影響はやっぱプリースト、ヴェノム、メイデンと実はコテコテのメタルだと思うよ メタリカのライブ観て衝撃受けて自分らもあれやろうってのが出発じゃないかと >>35 現場用の安全靴でOK 先っちょ剥いて鉄板出せばなおヨシ >>39 色々諸説あると思うが、スラッシュの元祖は結局メタリカだと思うんよ。で、メタリカにハードコアパンクの影響あるかていうと多分あんまり >>41 ってかNWOBHM直径でしょ NWOBHMに限らず70年代後半のイギリスの音楽シーンでパンクの影響を受けない方が無理だった パンクつうかニューウェーブだな パンク前からやってる大御所バンドも80年前後にはほぼすべてニューウェーブ化したアルバムを出している パンク化したアルバムは出していない グリーンデイは聴いてた あれがパンクかはよく分からんけど ダムドぐらいしかアルバム持ってないわと思ったらダムドだった キモいオッサンがよくこういうこと言うよな パンクとかメタルを超過大評価したりして アイデンティティ確立できてない若い頃にハマって後々黒歴史になっちゃうよな そういう「恥ずかしさ」を認めてはじめて「大人の音楽」になるんだなァ… 俺のロックはスチールベルト入りのチューブレスだからパンクせん。 安物タイヤと一緒にされちゃ困る。 グランジはどうなの?ニルヴァーナはパンクよりパールジャムはハードロック、サウンドガーデンはメタルって気がする >>59 グランジバンドの背景もそれぞれ多様だからねwww アリスインチェインズなんか元々はグラムロックでポイズンの前座やったこともあるし >>60 グラム時代のレインカッコよかっただろうなぁ パンテラもグラム時代があったんだっけ? >>61 そうそうw カウボーイが1stかと思いきや、あれ実は4thアルバムとかなのな あとミニストリーの初期もインダストリアルじゃなくて、なんか変な80年代シティポップみたいなやつだったんだよね ロックってけっきょくプロレスみたいなもんだと思うわ こんな奴がいてこんな無茶苦茶な事やったとかのエピソードを楽しむ そういう意味でパンクは最強だった でもヒップホップが出てくるとロックの数倍マトモじゃない奴ばっかりになって ロックはメインストリームから去っていった 拗ねんなよ パンク聴いてる奴はいつまでも大人になれないから困るわ パンクとかヘビメタ好きって歌謡曲と良く比べて俺凄いって言うけど歌謡曲聴きまくってるの? >>66 昔、文字通り中二の頃はそんな感じでメタルしか聴いてなかったけど 今は邦ロックばかり聴いとるよww それもべつにマイナーじゃない有名なやつ マカえん、クリープ、サウシー、ピポイチ、 あとロックじゃないけどクリ―ピーナッツとか >>64 ほんこれ ロックは暴走族文化、ヒップホップはギャング文化と共通するものがある https://www.youtube.com/watch?v=6mpZUPPTyjo パンクはあんま好きじゃないけどジョイディビジョンは聴くな こういうダークなパンクは好き ハイスタとかグリーンデイみたいな馬鹿っぽいの嫌い ダムドの1stはニックロウがプロデュースってのがビックリ パブロックやモッズがあって、それにパンクが結構近いというか遺伝子受け継いでる感じが面白いわ 素朴な疑問なんだけど何故80年代の日本ではメタルとパンクが馬鹿みたいな対立というか喧嘩してたの? MC5やニューヨークドールズを聴かずしてパンクなんぞ語れるのかい?語れんだろ? 今だから言うけどいろんなところに転がってるダムドの日本語字幕入りで白黒のライブ動画 あれ俺がMX時代にキャプったやつ >>56 だな あとはブラフマンとかバスキングビーだな >>73 どっちかつーとメタルとハードコア 間を取り持ったのが当時のYOSHIKI >>74 ピストルズはマルコムがイギリスでドールズをやろうとしたバンドだしな MC5系はDestroy All Monstersもかっこいい いやドールズのマネージャーをやってたマルコムがハートブレイカーズをイギリスでやろうとしたんだろ パンクは演奏下手くそな奴が逃げでやってるから甘え丸出しでダサい メタルは演奏から逃げてないから臭い事はあってもダサくはなりにくい >>85 初期ブラックメタルなんて聴けないじゃん メタルよりクラシック聴いた方がいいだろ >>89 ストラングラーズやテレビジョン聴いてもそう思うならそうなんだろな、おまえの頭の中では 青春パンクを通ってない奴の音楽談義のつまらなさは異常 このスレ かったりーとか言って本当に学園祭丸ごとサボってたチー牛みたいな子ばっかだなw pilとかクラッシュ後期とかパンクの後のジャンルレスな音楽が好きだ >>91 何気に青春パンクはアニソンやアイドルソングに影響与えてると思う 最近だとウマ娘とかbishとか >>93 イギリスのポストパンクに対してアメリカでNo New Yorkが発表され、その後のノイズやフリージャズに繋がる流れが好きだ >>94 ああいうのって楽曲制作にかつてメロコアバンドやってたような奴らが関わってるからな パンクをビート音楽の復権って考えれば ヒップホップもまさにそれに当たる それ以前は専門家が作るプログレであったりブラコンの時代があって 誰でも作れるストリートの音楽への揺り戻しだった >>96 詳しく知らないけど90年代のジャパメタもそんな感じだったとか >>100 やっぱメタル界でもそういうのあるのか マッドカプセルの人が作ったBabymetalの曲もその流れなんかな アイドルポップスに関しては、モー娘。の時代は参照元がブライアンセッツァーやジンギスカンとか70〜80年代の元ネタだったけど、それが90年代以降のものに変わって行ったってイメージだわ ハナマル☆センセイションのOffspingとかね ももクロもガーリックボーイズのカバーするくらいだしな ドラゴンボールの主題歌やってたガールズバンドのガチャリックスピンに楽曲提供してたのはビークルの日高だったな UKのアマゾンのなんかのレビューで ノーザンソウルが60sガレージとパンクのミッシングリンクだとか言ってた人がいたな 70年代にプログレとかを聴いてたわけじゃなくて ノーザンソウルで激しく踊ってたけどそれが風営法とかでクラブが夜にやれなくなったんで パンクのシーンになったんだとか Dollでもライターしてた恒遠氏の「ダムドという名の深き森」という連載がなかなか捗るゾ https://inthemiddle.jp/archives/940 寺山修司が初期ダムドを観てた話とかSmash it up pt. 1はマーク・ボランの死がきっかけとか盛りだくさんやで パンクロックだろうがハードボイルド小説・映画だろうが、 どんなに先鋭的でコワモテなジャンルであっても日本に輸入されると 結局「人情モノ」に変様していくというどうしようもなさ JAMは後期はソウルミュージックやってておもろいな Move on Upのカバーとかええやん >>1 次は バロックを通ってない奴の音楽談義のつまらなさは異常 でスレ立てて >>60 グランジのアンチファッションの格好はパンクから受け継いだもんだろ 世界的に廃れて久しいジャンルですな 一過性のものですわ 王道ロックは普遍的である >>112 関係ないと思うよww エディヴェダーなんか言ってたけど、単に金がないからスーパーで売ってるような服着てただけなのにって グランジとパンクと関係は意外に薄い。むしろ80年代のデュランデュランとかニューウェイヴの流れ THE FALLを割と熱心に聴いてきたけど対して印象には残らないなw PILは割と今でも残ってる、と現役音楽家の意見 https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 試行錯誤して枝葉が分かれるが結局は王道に帰るっていう ギターソロ10分ドラムソロ10分とか高度に複雑化しちゃった ロックのアンチテーゼとして出てきた音楽なんだから パンクは幼稚な音楽とか言われるけど そらそうだよな、それを意図してやってたんだから 要するに3コード3分間のポップス、ロックが誕生した50sロック回帰的な側面もあるわな 数十年続ければ大したものだが本人達が飽きてすぐ辞めてしまうねん 単に奇をてらいたかっただけだろっていう >>118 けどパンクに限らずロックは大体そんなもんじゃないかな 90年代にもう一回ブレイクしたエアロスミスみたいな例外もあるけど、たいてい最初のアルバム数枚だけ。長いバンドなんて過去の貯金で食ってるだけ レディへみたいな少数を除き、ツアー出るたびにライブのセットリスト前回と変わらないバンドがほとんどやで ある意味彼らも奇をてらってるが音楽は王道である 音楽が肝要である 人間椅子 - 阿呆陀羅経 あほだらきょう (2011) Live https://youtu.be/9VmM5LvAcOA?t=563 >>77 Sonata ArcticaとかDragonforceが好きだけどoff springとかSum41も好きだぞ 何人か同じような趣向の友人いるし何年か前メタルバンドに混じってSum41来日してたけど Sum41のとき普通に盛り上がってたからメタラーがパンク嫌いってことはないだろ >>114 パールジャムなんてハードロックそのものじゃん パンクもグランジもむしろファッションしかないだろ 音はクソつまんない パンクは糞つまんないし聴く価値もない まともに聴けるようなってきたのはザ・スミスとかのポストパンク以降 いやだから糞つまらないのはお前自身だって お前はなんでも表面だけしかなぞらない糞つまんない人間なんだって自白してるの気づけよ >>121 他の国は知らんが日本では80年代にメタラーとパンクスが喧嘩するのは日常的だったらしい パンク板のジャパコア系スレに行くとその当時の人達が未だにメタルを悪く言ったり誰が喧嘩が強いのかで盛り上がってるから痛い爺さん博覧会を見ている様で面白いよ >>104 ノーザンソウルってジャンル名のことだよね? 曲短くて音ちょっと粗くてノリノリなの多いからその話はなるほどと思う >>127 メタラーとパンクスの喧嘩なんて大して起きてないよ、個人のいざこざレベルならあるだろうけど ジャパコアに至ってはメタルの要素を取り込んでるバンドも多かったしね パンク板は昔は面白かったんだけどなあ パンクスってやっぱいい歳こいて反体制(笑)とか真に受けてんの??w ベクトル違えどイマジン聴いて真面目に涙してるアホとたいしてレベル変わらんな(笑) >>98 なるほど、どちらも73年あたりのニューヨークが発端だもんなあ 同時多発的なムーブメントとして把握できるのか >>129 ミュージシャン同士が喧嘩したって話は殆ど聞かないけどファン同士が不毛な喧嘩を続けてたって話は聞くw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる