Switchに『MOTHER』と『MOTHER2 』が配信。3作目なんて無かった [715065777]
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Nintendo Switch Onlineに『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』が追加。糸井重里氏からファンに向けたメッセージも公開【Nintendo Direct】
2022.02.10 07:40
https://www.famitsu.com/news/202202/10250840.html △/
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`⊂/ `―´ なぜかゴミステ信者が発狂するのをお楽しみくださいw 相変わらず昔のコンテンツしか売りがない低性能クズハードやな
まぁクソニーも日本ド無視でソフト開発放棄してるからどっちもどっちだが 3は3でアリなんよ
話が重くて舞台のスケールが小さくて全体的にこじんまりしてるだけで 3の戦闘は最後まで理解できなかったわ
なんとなくでボタン押してた 3は途中で投げちゃった
おもしろいとは思わなかったんだよな 3が一番ストーリー練られてて面白い
もはや糸井重里が考えた話とは思えない 同時に配信追加されるソフトは無いのか?
さっぱりラインナップ増えなくなっちゃったな マザー3が黒歴史になってるのは何なの
やっぱ猿虐待が良くなかった? スイッチのゲームニュースで見た瞬間速攻プレイしたわ >>20
スイッチオンラインにGBAが対応してないからでしょ あるくキノコとクルーンとねびえビーム打ってくるUFOのとこだけ異様に難度高え 3は最後の最後、なんだっけ、ポーキータウンみたいなとこまでは言って投げちゃったんだよな
1・2は確かに最後見たいからやりたいかな 3いいよ
でも自由度が無いから絵本読んでる感じ
面白い絵本 多分向こう20年経っても3はアンテの元ネタなんですねえ的な反応をされ続けてるとおもう 任天堂もSONYのFF7みたいに完全リメイクで出しなよ
ドキドキワクワク10年待たせないと ちなみに2を最近やってたんだが
面白くない
なんか神化されてるけど
どっからおもろくなるんだ >>22
もともとぬるい雰囲気が売りだけのまんこゲーだったのに鬱要素ぶっ込みまくったから
ゲームとしても未完成品をつぎはぎにしたの丸出しで評価するとこないわ >>37
中高生あたりにやらないと多分面白くないよ >>37
現代の子供が主人公だからキッズがやると感情移入しやすいってだけ
グーニーズとかスタンドバイミーに近い
逆に言えばいい年してこれに夢中になってるやつはちょっとやばい 今やったところで楽しめるのか?昔のゲームはなんだかもっさりしてない? WiiUでヤバイ頃はMOTHERの配信だけで広告出してて迷走してたな >>44
思い出補正がでかいだけできつい思うわ
最近やったレトロゲー全部無理だった
思い出でとどめとくほうがええな 1が一番ストーリーがいいと思うけど戦闘が所々キツいのとさすがにシステムが古すぎる
2は脂のりまくってる糸井のテキストが良い
戦闘はストレスフリーで今でもギリ遊べる
3は冒険させられてる感が強くて雰囲気も暗くて滅入るけどポーキーのストーリーとしては存在価値はあると思う
ラストの露骨に泣かそうとしてる感が萎える 1はファミコン
2はスーパーファミコン
3はゲームボーイアドバンス
Switchが対応してる任天堂のハードはファミコン、スーファミ、64のみ
配信できないじゃん >>34
ポーキーがちゃんと煽りでヒントくれるんだけどな なんか3は政治思想を感じたんだよな
のどかな村だったのにテレビが配布されてイヤな感じになるところとか
機械は不自然で自然こそが良いみたいな
ラストにメカニックに侵されてたMOTHER3のロゴが丸太のみのものになって出たのとかもそう
自然回帰っていうの?
最後は人類滅びたともとれるし、全員で天国行ったっぽさが不気味だった アンダーテール信者がMOTHER超えた史上空前の傑作って言ってるからやってみたら普通に糞
どこが史上空前の傑作なのか聞いてみたら、あくまでインディゲームとしては良作って話変えだした 今から思えばヒッピー文化っぽいテイストな気がする
糸井重里が世代なのかな? >>59
あの時から暗い雰囲気だったよな
正直64版は期待より不安が大きかったわ Motherは初代が至高
画面切り替え無しで進めるフィールドに世界の広さを感じた
2はハードが進化したのにそこが退化したうんこ >>64
オープンワールドのはしりじゃないかとも言われてるよな
ポケモン初代もそれにならってマップ切り替え無しだったんだが受け継がれなかったな >>63
3プレイしてるときに昔のファミ通引っ張り出してきて見てみたら
内容一緒のところ結構あった気がする
グラフィックが違うだけでかなり近いものなのかも
キマイラの森 >>68
そうだと思う
タイトルもそうだし所々GBA版と共通点があったと思う
確か64版が開発中止になった後にほぼ日でインタビュー記事みたいなのがあってそこで64版の曲とか公開してたんだけどGBAでも同じ曲が使われてて感動したなあ 1年前に1クリアしたがめっちゃ戦闘きつかったわ
割と終盤はDQ2やってるくらいの気持ちでがっつりレベル上げまでした >>60
あれ特別革新的な事も何もやってないしなんで評価高いのかほんと謎だった
やたらGルートがやばいとか言われてるけどありきたりな終わり方で特に衝撃とかも無かったし 3は暗すぎるんだよな好きだけど2とはテイストがかなり違う >>27
なんか分かるわ
俺も1、2みたいなワクワク感一切感じなくて最後で投げて
半年後ぐらいに一応全クリしたわ
それでも糞だった Switchファミコンはラインナップが微妙でなあ
ナムココナミスクエニコーエー配信してくんないかな これ怖くて無理
ホラーテイスト強すぎてクリアなんかできるわけねえだろ 3の完成度の低さは糸井重里は関係ないからなあ
64版の時からいつまで経ってもできないから糸井も苛ついてたみたい
「なんでよその会社はできてるのにウチはできないの?」って感じで
とにかく開発陣に有能な人を多くは回せなかったんだろう よく逆張りって言われるけど2はゲームとして良作ではあるけどmother感が足りない
3は良作でmother感凄いけど未完成なのが残念過ぎる N64にRPG1本もないよね
RPGを作るのが難しいハードだったの? 結構難しいんだよな
どこ行けばいいかのヒントもそこまで多くないし、敵がつえーのよ 3はゲームとしての出来がゴミ
MOTHERじゃなければ誰も遊ばないし語らないでしょ 普段あつ森やってる7才と5才のこどもに薦めてやらせてみたわ。
予想外にめちゃくちゃハマってプレイしてる ポーキー好きだから別人設定だろうが3でアンドーナッツ博士大嫌いになったわ >>85
スマブラ好きの子供がMOTHERやってくれっていうから昨日から2やってるけどフランクリンバッジで雷跳ね返す所で興奮してて笑ったわ 3は終わってく町の感じが今の日本みたいで良いじゃん 3はマザーが死んだ場面でプレイやめちゃったから僕は批評する立場にないわ アドバンス版でやったけどあんまり覚えてないわ
終わり方としては3より2のほうが好き 2は現代風の街が新鮮で面白かったのに
後半どんどん僻地になって残念だった >>60
当時高校生のトビーが一人で作ったってところに神格化される要素がある
中村光一みたいなもん >>52
gbaのエミュなんてめちゃくちゃ簡単そうなのになあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています