朝鮮は古朝鮮を、高麗は高句麗を継承した国家。現在、韓国と北朝鮮の英文国号であるKOREAも高麗(コリョ)
◆JeongWoo @tenichi08 2022年02月05日
 統一新羅滅亡後、後三国時代を統一した高麗が建国した背景から学びなおせ。
明代以前、元代に大陸は「高麗樣」が流行した。 歴史学者らは、「最初の韓流」と評している。
『高麗の服飾と風習が元の時代に中華大陸で流行し、この服飾は元を滅ぼした明にまで流行する』。
 『韓服は明から影響を受けたのではなく、高麗の服飾が元から高麗樣という名前で流行し、明まで続いたのである』。
韓服が中国朝鮮族の民族衣服?(笑)
その朝鮮族がお前たちを避けるために半島から満州に移動した朝鮮人だということも知らないのか?
 現在、中国の朝鮮族は、日本の植民地支配を避けるために朝鮮から満州に移住した朝鮮人集団を意味します。
高句麗が滅亡した後、その流民が渤海を建国し、渤海が滅亡した後、相当数の流民が高麗に流入しました。歴史記録です。
その他満州に残留した人たちは既に靺鞨族と女真族に吸収され同化されました。