VTuberはキャバクラか?

よく「VTuberはキャバクラ」って言ってる人が居るが、ああいうのはVTuberの配信をあまり見ていないか、視聴者が少なめの配信を見てる人なんだろうなーと思う。

既に言ったように、大手のコメント欄はそもそも追えないし、個人を識別できないし、認知がまず無理だからな。

と言うか、そこが良いんだよ。

お前らキャバクラ行った事有るか?俺は有る、会社の上司に連れられて付き合いで1回だけな。

最悪だったよ、二度と行きたくない。

なんで話さなきゃいけないんだ?苦手なんだよ、人と目を見て話すの、仕事なら大丈夫だけど、「下心があると思われるんじゃ」と(そりゃそういう場所に行く奴は大抵あるんだろうが)気にしちゃうし、俺はなるべく他人に注目されたくないんだよ。

VTuberはそこがいい、誰もコメント欄の俺のことなんか気にしない、透明に成れる。

だから俺にとってはVTuberとキャバクラは正反対の存在なんだよ。

「VTuberはキャバクラ」って言ってる奴は俺みたいな視聴者(多分多数派)を能動的に見過ぎている。そんな大した能動性は持ってない。本当はもっと受動的な、アニメとか読書に近い趣味だよ。陰キャにキャバクラは無理。これも闇と言えば闇か。

あと、俺の場合、推しの半分以上が男性VTuberだしな、女性VTuberもそうだけど、話が面白いとかゲームしてるのが面白いから見てるんだよ、

だから例えば推しの恋人とか結婚が発覚してもほーん程度だな、偶に男性VTuberの配信で恋人関係のスキャンダルを連投する荒らしを見かけるんだが、視聴者の半分以上が男性だろうから、効率悪いよなーと思いながら見てる。(まぁ同性のガチ恋も居るのかも知れんが)

むしろ、女性VTuberも含めて変に縛られずにちゃんと恋愛とか結婚とかして欲しいよ、アイドルが恋愛できないとか、普通に人権侵害でしょ、

飽くまで個人的な意見だけど、推しの恋愛、結婚を許容できるかがその界隈の成熟度の一つの目安だと思うし、俺の推しの視聴者はその辺は高そうだと思ってる。

VTuberの闇とは?

ならばVTuberの闇って一体何なんだ?ってなるよな?

それはな、時間が無限に溶ける事だ。

俺は創作系の趣味を持ってるんだが、VTuberにハマってからそれにかける時間が格段に減った。

同クラスタ内の知り合いも、VTuberにハマってから目に見えて作品を出すスピードは落ちてる。他人かすればどうでもいいかも知れんが、結構深刻だよ。

仕事終わったらまずYouTube開いて、箱推しだから誰かは配信してるから見に行くし、アニメだったらもう30分でも見るのにカロリー消費するのに、VTuberの配信だと数時間もいつの間にか溶けてる。

この時間を創作にかけてたら・・・・・っていうのは偶によぎるよ。インプットにかける時間も格段に減ったしな・・・・。

完全に自分の意志の問題だし、「VTuberのせい」と言えば明らかに責任転嫁でとばっちりでしかないんだが、

成長速度は落ちた、どうにかしないとな・・・・・とは思っているが、でも見るのはやめらんねーよ・・・・・。

あと配信の長時間化もやばい、特にFPS系のゲームの大会が終わると、徹夜で2〜5次会以上をやる風習がこの界隈には有るんだが、これに付き合うと次の日の仕事が終わる。

流石に途中で見るのやめるけど、それでも3,4時位まで起きてしまうし、次の日昼休みに覗いたらまだやってた時はこいつらやばいだろと本当に思った。

でも2〜5次会以上の切り抜きを見るのは好きなので、無くなって欲しくは無い、勿論健康に差し障らないよう、無理はしないで欲しいけどな。

https://anond.hatelabo.jp/20220217113624