【音楽】結局「渋谷系」って何だったの?「洋楽パクリ音楽」とはまた別の良さがあったんだよね?? [294268809]
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Original Love、恒例の主催イベント『Love Jam』でTENDREとコラボ
https://okmusic.jp/news/457167
オリジナルラブ、フリッパーズギター、
キリンジ、スチャダラパー、
テイトウワ、スパイラルライフ、
ノーナリーブス、
あたりを聴いてるんだが
未だにちゃんと掴みきれてないから教えてくれ ノーナリーブスって渋谷系か?
ピチカートファイブ、シンバルスやFPMとかのおしゃれな音楽のことだろ
テイトウワもスパイラルライフも渋谷系じゃねえよ
スパイラルライフはただのオルタナ
スチャダラパーは日本語ラップ
キリンジも別に渋谷系じゃねえよ 渋谷系なら、ピチカートファイブ、ICE、doubleあたりが聴きやすくておすすめ SOLEIL / 「魔法を信じる?」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=HmxWTCmbgrM
噂の14歳ボーカリスト それいゆ を擁するバンド、SOLEIL(読み:ソレイユ)が3月21日にビクターから1stアルバム「My Name is SOLEIL」をリリース!
SOLEILはたんきゅんデモクラシーのメンバーとして活動していた それいゆ が、
元ザ・ファントムギフト、les 5-4-3-2-1のサリー久保田(B)と、ヒックスヴィルや ましまろ
で活躍する中森泰弘(G)と共に結成したバンド。1stアルバムでは、メンバーの楽曲に加え、
真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)、カジヒデキ、かせきさいだぁ、イリア(ジューシィ・フルーツ)、
近田春夫、高浪慶太郎、佐藤清喜(マイクロスター)、ら超豪華作家陣が楽曲を提供。
初期ビートルズ、フィル・スペクター、60’sガールポップなど、1960年代のサウンドをとことん追求し、
またしても全てモノラル録音というこだわりの12曲を収録。 渋谷系リバイバル的なSOLEILちゃんが好きなんだけど
全然売れなかったね
やっぱニッチな音楽なんだなあと思うよ
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 ベイビーベイビベイビー今すぐー
ベイビーベイビベイビー会いに来てー 渋谷系の定義なんて90年代当時渋谷の外資系CDショップ中心で
売れてたくらいなので
ジャンル的に深い意味はないよw
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 >>13
これが正解。
洋楽のうんちゃらという説明だと暴力温泉芸者が説明できないんだよ イントロクイズでイントロ流れる
↓
小沢健二「Black or White!マイケル・ジャクソン!」
↓
不正解ブザーがおもいっくそ鳴る
↓
小沢健二「えー!なんで?Black or whiteでしょ?」
↓
つんく「正解は、小沢健二さんのサヨナラなんていえないよでした!」
https://www.youtube.com/watch?v=Co6QYpje4sY 小西、オザケンとかは渋谷系だけど
ヤスタカも渋谷系なの? 今じゃ悪いイメージのフリッパーズとコーネリは好きなんだがw
ジナラブとピチカートはそうでもないな
というか小西の作るパンチの弱い主旋律のよさがさっぱりわからんw
と現役音楽家の意見
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 SOLEILがデビューしたときって時期が悪かったよね
あの頃は楽曲派アイドル全盛で
sora tob sakanaとかスタイリッシュだったもんね お前らはソバットとかヒカル君周辺の半グレだろうがよ 渋谷系というより代々木上原系って感じする
のんびりしてる 春なのにデートもしないの
ベイビー不思議じゃない? 「音楽」じゃなくて「ファッション」とか「カルチャー」なんだよな >>7
CymbalsのDo You Believe In Magicのパロディか何か?
アレンジがいまいちだなあ >>26
せやね
フリッパーズは音楽的にはネオアコだし
カヒミカリィはフレンチポップをシューゲイザーに近づけたみたいなのだし
ピチカートファイブもよくわからんし >>27
サリー久保田だよw
むしろ渋谷系本家だよ
les 5-4-3-2-1の
村上春樹も好きって行ってたな キリンジを渋谷系にいれるんじゃねえよ
キリンジはもっとハードボイルドなんだよ 渋谷系はあの当時のおしゃれなひとたちによるオルタナティブなポップスってところかなあと思う
ロックの熱さみたいのとは真逆の音楽
日本で生まれたオルタナってのはオルタナティブロックじゃなくて渋谷系だったと思うね >>32
90年代音楽の悪い癖でドラムがループしすぎてる お前らが大好きな北川勝利のラウンドテーブルも渋谷系らしいぞ
https://youtu.be/0QLjITFsAKc していポップと渋谷系は全然違う
なんで同じだと思うの? >>18
ヤスタカは色んなジャンルを齧る(パクる?)からな なんかアレだろ
女がウィスパーボイスで歌うやつだろ 日本におけるニューウェイヴの末裔かね
ムーンライダーズとかヒカシュー、プラスチックス辺りが源流 換骨奪胎ではなく洋楽骨抜き音楽
下手くそな茶碗に勝手に「侘びさびの美」を茶人がくっつけたように、そのローテンションがおしゃれという価値付けでCD売った スタイルとしては山下達郎とか細野晴臣の世代で完成してるものじゃないの? ジャズとロックを混ぜあわせてスーツとか着てオシャレ感出してるイメージ 渋谷系は色々なミュージックスタイルが引用されているけど
特にフレンチポップスを使ったというのが面白いところ
シャンソンぽいツービートのシャッフルリズムとか 好きだったグループが渋谷系と言われてたけど、当たり障りの無いポピュラーミュージック
80年代辺りの曲を今の音で焼き直しただけって感じだったな cymbals今更ハマって聞いてるよ
なんかのゲーソンでオマージュした曲があって、それからハマった フリッパーズとか小山田とか最近また聴き始めた
当時は思ってなかったけど今聴くと妙に若さとかそういうの感じて良いわ L⇔Rってどういう立ち位置だったの?
KNOCKIN' ON YOUR DOORからさかのぼったから当時のことがわからん >>58
KNOCKIN' ON YOUR DOORより前を知りたいってこと?
・・どうでもよくね? 今こんなのやったら古塔なんかと比較にならないくらいバッシングされそうだな >>59
当時の邦楽はX、GLAY、ラルクみたいな化粧したおかまみたいのか、
ZARDやら広瀬香美やら歌謡曲みたいのばっかりだったんだよ 五輪の件のあとに小山田圭吾初めて聞いたけどなかなかいいね ピチカートファイブでSlyを知ったな
>>66
まりんのソロなら何とかいけそう これが渋谷系という代表曲でみればわかるか
恋とマシンガン/フリッパーズギター
東京は夜の七時/PIZZICATO FIVE
月の裏で会いましょう/ORIGINAL LOVE
これくらいしか浮かばない
あとはカヒミカリィや嶺川貴子やカジヒデキとか結局上記の周辺だ 世代じゃないから最近聴いてるけどめちゃくちゃ好き
フレンチポップとかブリットポップ好きなんだけどヒップホップ黎明期だったのか知らんが
パクリを楽しむって聴き方がなんか面白い
おすすめどんどん貼ってくれよ カーディガンズやクラウドベリージャムなんかのトーレヨハンソンプロデュースの
スウェディッシュポップも渋谷系と並行してた気もするそこから原田知世なんかも
しかしその流れはABBAからAVICIIに至る本物のポップ大国の一片でしかない 洋楽パクリじゃなくて、洋楽パクリの邦楽のパクリだぞ 中田ヤスタカのcapsuleの初めの頃はピチカートファイブのスタイルだった
ウダガワフライデー / feat. COPTER4016882
https://www.youtube.com/watch?v=Xo1SDWvxUig
レトロメモリー
https://www.youtube.com/watch?v=FPbSwRG7cpM
渋谷系のボカロPあつぞうくんのササキアツシ氏
Melting Holidays - Pavement
https://www.youtube.com/watch?v=cFwG4XEBkys
Tricolore Airline (トリコロール・エア・ライン) Torikororu Ea Rain ~ Miku Hatsune
https://www.youtube.com/watch?v=UPhq3BA7zLU 今は渋谷系の影響受けた
ネオ渋谷系いったあと
アキシブ系経由したりして
純粋な渋谷系やってる人は少ないもん
まずネオGSブームがあって、それが渋谷系とガレージパンクに分裂したんだな 純粋な渋谷系ってなんなの?
>>26が正解と思うけど 瀧見憲司のクルーエルレコーズが始まったころでも渋谷系という言葉はなかったと思う
渋谷系という言葉が一般に流通しはじめたのは、小山田の69のころだったんやないかなあ
当然既にパーフリはいなかったわけで、
私には、渋谷系は、パーフリやネロリーズをリアルタイムで体験しなかった人たちの後追いのように見えた
渋谷系という名が付けられる以前に、音楽に付随する空気感至上主義のシーンが既にあったわけ ピチカートとかフリッパー好きな人って音楽興味無い人が多いよな 83年 アズテックキャメラ 「ハイランドハードレイン」
全てはここから始まった
清冽な水に手を浸した時のような清々しい気持ち
そういう「気分」「感じ」こそが、他の全てに優先する音楽がある
サンプリングは手段であって、そちらが本質ではない 渋谷系が死のうと知ったことではないけれども、
気分・感じを何より大事にする音楽までもが死ぬことはない
ポップミュージックにおける印象主義というか
「渋谷系なんてサンプリングだ パクリだ」
そっちじゃないんだよな 本質は 音楽的には渋谷系というジャンルはない
タワーレコードとかHMVとか当時のショップが売りたいものが渋谷系と言っていただけ 洋楽のビートルズなんかは当たり前
むしろビーチボーイズの方が重要
60年代のポップス(スペクターやバカラック)それにA&M関係か
さらに東海岸のジャグバンド、ウッドストックの音楽
ザ・バンド ボーダーライン ハッピー&アーティートラウム辺りも
だから俺にとっては渋谷系は感謝
良い音楽を教えてくれた年上のお兄さんの感じだったから ザ渋谷系より、サニーデイとかキリンジみたいに渋谷系後みたいなグループが好きだわ
曽我部も堀込兄も未だに最前線で頑張ってるし ロキノン系とかぶるよな
ほとんど違いがわからん ロキノン系の方が範囲は広いような気はするが 渋谷系裏原系とか繋がってるというか全てに藤原ヒロシみたいなのが暗躍してるんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています