【ルシファースレのFAQ】

@この人は数学か医学の研究者になればいいのでは?
→無理。彼は答えが既に用意されている問題しか解けません。未知の探求は不可能

A塾の講師が似合ってるんじゃね?
→無理。講義してる動画あるけど意味不明

B今からでも過去のやり方を反省して心機一転頑張れば必ず受かるよ
→無理。そもそも反省という行為が出来るなら今頃こんな人生にはなっていません

C東大理IIIに受かる知能があるなら国試も受かるだろ
→無理。イチローに「運動能力あるからフィギュアスケートでも金メダル取れますよね!」って言うのと同じ。使う脳がそれぞれ違います

D東大卒と言うだけですごいよ、俺はどう頑張っても東大には受からないから
→30歳を超えると学歴とか誰も気にしません。学歴はあくまで新卒採用の目安。重要なのは積み重ねてきた実績。

Eさすがに今年は受かるだろ、合格率90%なんだし
→無理。彼が常に残りの10%に入るようにできています。彼のような人間がいなければ合格率は本来100%でもいいはず。つまり、明らかに不適格な人間を落とすのが目的なのです。

Fむしろ何かの間違いで受かったら◯◯だろうな、見てみたいから逆に受かってほしい
→ifのストーリーはあなたの脳内でやってください。あるいは自分のTwitterでご自由に

G東大に受かる頭脳があれば、どこに行っても通用するよね?
→無理。車の運転に例えるなら、卒業検定だけは「この場所でアクセルをこれだけ踏んで、何秒後にブレーキを踏む」みたいに「傾向と対策」だけで受かるけど、公道に出ると、それが通用せず運転不能になるタイプ。「免許がある=車の運転が上手い」ではない。東大合格も同じ。